今回は特別バージョンです。
最近の昌子ちゃんの番組より&S52年9月・10月・11月(前半)
昭和52年11月1日(火) フジ ミュージックフェア’77
 
久々2度目のマコの登場です。歌中心の番組だから、私の理想的番組かな?
 9月21日に録画した番組だけど、本当に見られてよかった。最近いろんな番組に裏切られてて、出る予定になってても出なかったりしてたから また裏切られるんじゃないかと心配しちゃった。
 今日はまず水玉のワンピースで、ダークダックスの4人の間に挟まって、「旅人よ」を歌ったのです。加山雄三さんの歌ね。大好きな曲だからマコ達が歌ってくれて、とても気をよくしてるのです。すごくきれいな声なのよねマコ。演歌の歌手の人で、これだけ素直に高い澄んだ声を出せる人って居ないんじゃないかな?
 そのあと司会の長門・南田夫婦にいろいろ聞かれたのです。若いのに演歌を歌ってる心境はどうだか?・・・なんて事を。マコはね、“やっぱり本当の演歌はとっても難しいのでよくわからないけど、自分に合った演歌を自分なりに精一杯歌ってます。”って答えてくれた。
 そして、ビッグショーの時の白にグリーンの縁取りのあるドレスで、「なみだの棧橋」を歌ってくれた。今日はまわりの雰囲気がいいし、セットもいいおまけにバックの演奏がものすご〜〜くゆっくりだから、すご〜〜く素敵だった。この歌に限らず、マコの歌はある程度ゆっくりの方が素敵ですね。
 今度は「旅路」と言うフォーク調の歌を歌った。タイトルは知らなかったけど、曲はどこかで聞いたことがある感じ。すごく素敵で、まっすぐで透き通るように美しいマコのソプラノが 何とも言えないほどの感動だった。
 ところで今日、新歌舞伎座のライブLPを買って来ました。その第一感想!“素敵だったぁ〜〜!!”今までのライブLPの中では一番内容が充実してるみたい。なかでも、マコが歌う「大正ロマン」のコーナーがたっぷりあって、これがバツグンに素晴らしかった。玉置さんの司会も素敵で、言う事なし。マコにとっては、生まれても居ない時代の歌を あれだけみごとに歌いこなしてるんだから、敬意を評さなくっちゃいけないね。
★   
11月2日(水) TBS たまりまセブン大放送
 
どうせエゲツないくだらない番組だろうと、期待は少しも持っていなかったら、やっぱり私の思った事に少しの狂いも無かった。それでも今は「なみだの棧橋」の記録更新のために頑張ってるの。「なみだの棧橋」がワンコーラスだったのがちょっと不満。おかしいよね、この番組!!レギュラーの人たちが2コーラス歌うのに、ゲストがたったワンコーラスだなんて。
 いろんな格好でいろんなコントにも出たけど、私の趣味じゃないからちっとも面白いなんて思わなかった。バカらしいし。
               
NHK 花のステージ 第21回レコード祭
 
今年もマコが代表で出てくれた。期待したほど面白い番組ではなかったけど、一応マコがいたし純白のドレスに身を包んでてなかなか貫禄がありました。そして「なみだの棧橋」60回目が聞けたのです。今回はもちろん2コーラスばっちりです。時間はいつもより30分長かったけど、16社の歌手16名がそれぞれ歌うのだから ほかの余裕はありません。
★  
 11月3日(木)
 
今日は文化の日。本当なら今までの私だったら、今こうしてペンを取っていなかったはずです。でもこうして書いてるって事は、私も少しは大人になった証拠なのかな?
 今日は毎年恒例の歌謡大賞のノミネート発表があったのです。でも残念ながら今年もマコは13名の中に入っていませんでした。今までの私は、ただただ悲しくってくやしくってつらくて涙を流したけど、今年の私は泣きませんでした。イエ、泣けなかったのです。そりゃぁ私だって、大ファンだから たとえ無理とわかっていても悔しいです。でも泣けなかったのは 泣いてなんか居られないから、泣いてる暇があったら、少しでもマコの歌を聞いて応援を心からしたいと思ったから。泣く事よりも、“今に見ていろ!マコだって〜〜!!”って思う気持ちが 何より必要な時だと思ったのよ。
 私が今、こうして落ち着いていられるのも、マコの将来がわかっているし、信じているからなのです。本当の実力と健気に頑張る気持ちを持ってる人が、誰にだって負けるはずが無いじゃない!!私は大ファンだからって、同情はしないつもり。どんな事があっても、いつもいつまでも人の心に残る歌を歌い続けていってね。
★  
 11月4日(金) フジ 紅白ものまね歌合戦
 
とにかく一安心、マコ元気そうだったから。本当はこの手の番組はあまり好きじゃない。でもやっぱりマコの顔を見るまで心配だったから。
 マコの出番は、またもものまね名人戦だった。それが「青春時代」を5人のまねで歌うって事。びっくりしたなぁ、あまりの変わりようには・・・。その人の持ち歌だったら、物まねもしやすいだろうけど全く関係ない歌で少しづつ変えて歌っていくのだから・・・。頭が下がります。どうのこうの言っても、マコのものまねは天下一品です!!
 もちろん、3度目の最優秀ものまね賞をいただきました。そのあと「なみだの棧橋」をワンコーラス聞いた。ワンコーラスなのがもったいないくらいに、昌子演歌はやっぱり最高でした。
★   
11月5日(土) テレビ朝日 玉置宏のあゝ歌謡曲
 私の予想は狂いも無かった。そろそろ出るんじゃないかなって思ったら、本当に新聞の番組欄に名前が載っててうれしくなっちゃった。オレンジ色のドレスです。
 私の大好きなコーナーのゲストは、名前は忘れたけど有名な写真家の人でした。それで、マコの寝顔がかわいかった…などと言ってくれたので、恥ずかしそうにしてました。
 玉置さん大好き!他の歌手は“〜〜さん”って呼ぶのに、“マコ”って気さくに呼んでくれるから。単純なことがうれしい。「愛の渚」って歌を歌った。マコの声って、どうしてあんなに伸びがあって艶があって素敵なんでしょう。そのあと、山口百恵と歌った「ウォンテッド」にはびっくり。ピンクレディの歌だなんて・・・。ちょっと聞き慣れていないから恥ずかしかった。(私がね)
              
東京12ch 心のうた思い出の歌
 
今夜は夜の歌の特集。「夜霧のブルース」を歌った。そして、司会の宮田輝さんが八代亜紀さんに“夜型ですね”って言ったら、亜紀さんが“私はこんな声ですから夜型なんです”て答えてて、隣にいたマコが“私はどちらかと言うと朝型です”って答えていたのには参ってしまった。“昼型”って言わないとこがマコらしい!
 あとは「なみだの棧橋」以外歌わなかったけど、マコがこんな番組に出てくれることがうれしい。「なみだの棧橋」今日は少し涙声だった。それもはじめっから・・・どうしたの〜〜?別に悪くないけどハラハラしてしまった。
★   
11月7日(月) フジ 夜のヒットスタジオ
 
今日がちょうどこの番組が始まって10周年って事で、スタジオに30人くらいの歌手が集まっていた。数年前の映像を流すんだけど、予想よりはるかにつまらなかった。同じ歌手の物ばかりで、マコなんてちっとも出てきやしないんだもの。若手の歌手もたくさん居たけど、単なる付録のような感じ。
 マコはオレンジのドレスで居たんだけど、小学校の頃の写真がチラッと出ただけだった。あまり映らなくって残念!
★   
11月9日(火) NHK 歌のグランドショー
 
この放送はたぶん10月12日に録画した物。若大将こと、加山雄三さんが出ていたので、加山さんの歌の特集でした。マコのとこでは「ぼくの妹」を歌いながら、マチャアキが近づいて来たんだけど、いざせりふを言おうとしたら本物が現れて、あっけなくお株を取られて、マチャアキはずっこけて顔を床に強打!おもしろかった!!「なみだの棧橋」64回目を聞いた。すごい記録になりそう。
★  
 11月11日(金)
 
今日、ラジオ関東の「芥川隆行の演歌だよ!」の時間に、マコの待望の新曲を聞いてしまった。「春の岬」ってタイトルで、なみだ・・・とはがらりと変わった、ふるさと演歌・郷愁演歌って感じかな?そう、まさにマコにしかマコでなくては歌えない感じのする歌です。やさしくってあたたかくて・・・大ヒットを狙おうとしてる歌じゃぁないような気がするけど、心が救われるようなホッとできる歌ですね。いつ発売だろう?
★   
11月12日(土) テレビ朝日 玉置宏のあゝ歌謡曲
 
な〜〜〜んと、2週連続での出演、うれしくなってしまって体がウキウキ・・・。この番組大好きだから。
 “あの日、あの時、そしてこの歌を”のコーナーでは、「1990年」って歌を作詞作曲した先生がゲストだった。伊藤ゆかりさんが歌ってて、とってもいい曲だったのでよく知ってるけどね。
 それでマコが歌ったのは、なんと「影を慕いて」なのです。なにしろ古賀メロディーの原点だからね。ものすごく難しい曲って知ってたから はじめドキドキしてしまった。ところがこれが、歌のテクニックがいいと言うか・・・すごい!!感心して聞き入ってしまった。さすが〜〜昌子ちゃん!!
 「なみだの棧橋」は最後でした。司会の玉置さんに“19歳になったら、別れの切なさがよく出るようになったね”って誉めてもらってた。
                
NTV アイドル登場!
 
今回のマコは、ブルーのワンピースです。番組の最初に「なみだの棧橋」を歌った。ついに66回目です。でもこの番組、歌はみんなワンコーラスで味気が無い。コントもやったけど・・・私には興味が無いから。
昭和52年10月2日(日) TBS ロッテ歌のアルバム 千と一慶生放送
 
今日はホリプロの運動会があった。東京の久我山ってところでやったのです。6日ぶりにマコに逢えると思ってソワソワドキドキ。でもその割じゃなかったなぁ。何となく後味が良くなかった。なんでなのか、自分でもハッキリした原因があるわけじゃないんだけど。
 それにしてもマコったら、200m競争をかろうじてビリは逃れたものの どっかすりむいたんだって。どうしたの?別に転んでもいなかったんだけど?おかげで次の二人三脚に出られなかった。私はやっぱり、歌ってる時のマコが好き!!
 そうそう、10月に入って待望のベンザのCMを途中からだったけど2度ほど見ました。もう今やベンザって言えば昌子って感じでしょ。今年も昨年同様、洋ちゃんたちと一緒でとってもかわいくておもしろいのです。
★   
10月3日(月) NHK お国自慢西東
 
今日の放送は奈良県からでした。マコはイエローのブラウスとグリーンのスカート。ゲストは、マコのほかに森進一とテレサ・テン。
 民族踊りみたいのをやらされたり、変な楽器で演奏会をしたり、大きな大きなお茶碗でお茶を飲んだり・・・。それで一口飲んでから、マコ曰く“あまりおいしいものではありませんね”だって・・・。
 「なみだの棧橋」は会場に下りて唄った。だからあまり思うように唄えなかったように感じたんだけど・・・?でももう、40回以上この歌を聞いてるから何となく安心。いつも新曲が出れば、テレビで40回は聞かないと気が済まないものね。
 その後が、た〜〜いへん。何とマコ、森進一さんと“三々九度”をやったのです。NHKも最近はおもしろいね。ふたりが同じ名字だからって・・・。
                
フジ 夜のヒットスタジオ
 
今日の放送は、始まったから10周年という事で2時間の特別ワイド番組。最初の20分くらいは見られなくて残念だったけど、マコは純白のドレス姿でいたのです。で、ちょうどチャンネルをまわしたら、ビッグスリー夢のカップル・・・とか言うコーナーで、要するに新御三家と旧三人娘がジュエットをしたというわけ。
 マコは野口五郎と組んで 予想通り「昭和枯れすすき」を歌ってくれた。本家の歌はドロドロしていてあまり好きじゃないけど、マコたちが歌うとあまりしつこいド演歌にならなくて、爽やかなハーモニーでハモル所が素敵。心にびんびん迫ってくるし、さすがに歌唱力がある二人だけの事はあるね。
 そして、一番想い出深い歌を歌うコーナーではやっぱり「せんせい」を歌ってくれた。最近の歌を歌って欲しいって考えもあったけど、「せんせい」はマコにとって切っても切れない歌だもんね。でもやっぱり名曲だわ。6年も前の歌でもちっとも古く感じないし、きっと歌もマコとともに成長してるのね。
 たくさんのベテランの歌手がずら〜〜〜っといたので、その後は出番が無かった。仕方ないよね。マコはまだ18歳だもん。でも司会のふたりに、ずいぶん大人っぽくなりましたね。って言われていたよ。
★   
10月5日(水) TBS 明日の刑事「昌子絶唱 行かないで」
 
久々の現代劇に昌子登場となるわけです。このドラマは今日から始まったので昌子は特別ゲスト。ドラマの中の役名も昌子なのよ。本当はまるっきり違った役名の方がうれしかったのだけど、欲は言えないから諦めた。
 とにかくマコの演技力には驚いた。今回のはすごくシリアスなドラマで、ちょっと大人っぽい役だからね。歳は同じだけど、結婚を約束した恋人がいるんだから・・・。今のマコには考えられないかな?
 でも本当に真剣なまなざしや、演技とは言えきりっとした顔を見てるとドキドキしてしまうのよ私・・・。マコって、私が思った通りいい意味、性格のきついところがあるんだなぁって思ったから。すごく印象深かった。
 泣くシーンでは本当に涙を流してて、目が真っ赤だった。
 父一人娘一人の料理屋の娘役。でも本当は孤児だったのを育ててくれた父だったのです。そんな大切なお父さんが殺されそうになる話です。
 でもなぁ、最後に恋人が修行をし直す為に船に乗って行っちゃうんだけど、わざとらしかったなぁ。今時船で涙ながらに行くなんて流行らないと思うんだけど・・・。まぁ、「なみだの棧橋」に合わせてるんだから仕方ないけど。って事は・・・「なみだの棧橋」って古〜〜い歌だったのかな?
 “あの人が帰るまで、ずっと待っています。”ってセリフがあったけど、マコの歌で言うなら「なみだの棧橋」「あなたを待って三年三月」「あの人の船行っちゃった」を混ぜ合わせたような感じ?
★   
10月7日(金) フジ 紅白ものまね歌合戦
 
最近の私は、ものまねの番組にマコが出る事にあまり乗り気じゃないのです。これで内容が充実してて、ものまねって言っても正当なものならいいけど、この番組は・・・・。私はマコのものまねなんかより、昌子演歌が聞きたいのです。
 最初は左褄でせまって、五月みどりの「おひまならきてね」を歌った。ちょっぴりかつらが大きすぎたみたいだったけど、ものまねとしてはさすがに天才だけの事はあってみごと!でした。あんまり艶っぽいので、ため息が出ちゃった。なんだかんだ言っても、マコのものまねの見事さは事実だから、どうしようもありません。すごく素敵だった。
 「なみだの棧橋」は、ワンコーラスだけだったので、少し物足りなかった。
 途中、ジェスチャーで歌手の名前を相手に当てさせる クイズみたいなコーナーがあった。マコは“郷ひろみ”をやらされたのよ。何だか恥ずかしかったから私は見なかった。
 最後はものまね名人戦。紅組はマコが出たんだけど、あまりにバカらしいんで本当に涙が出ちゃった。だって、都はるみの声と節回しで、山口百恵の「イミテーションゴールド」なんか歌ったんだもの。ゾッとした。せっかく着物着てたのにガッカリです。私の頭が堅すぎるのかな?
★   
10月8日(土) テレビ朝日 玉置宏のあぁ歌謡曲
 
すご〜〜く気分がいいのです。昨日のあの胸のムカムカがウソのような今の心境。単純なのだわ。やっぱり玉置さんが司会をする番組は最高です。私が求め続けていた番組って感じです。
 玉置さんは、マコちゃんとかマコって呼んでくれるでしょ。すごく単純なことだけど、そんな些細な事がうれしいのです。気持ちもよく理解しててくれてるしね。
 今日は内藤やす子が出ていたので、“9月21日に録画した物です。”ってでた。「なみだの棧橋」は一番最初に歌ったてくれたけど、今日の歌は久し振りに素敵だったので安心しちゃった。今までちょっと息切れしたような歌い方の時があって、聞いてる方も息切れしてたから。マコの歌は常に今日のようじゃなくちゃ困るのです。マコがだ〜〜い好きだから・・・。
 オゝ笑歌の頃から好きだった、“懐メロあの日あの時”のゲストは、かしまし娘の歌江さん。苦労話を聞いて、またしても涙涙のマコでした。純情で素直だからね。で・・・三橋美智也の「船頭追分」って難し〜〜い歌を歌ったのです。玉置さん、新歌舞伎座で民謡メドレーを歌ったのだから大丈夫って 保証してくれちゃって・・・。マコはね、いかにも自信無さそうな、頼りなさそうな顔してたの。でもでも、歌いだすと ころっと変わるんです。おみごと!!って言いたくなるくらいに素晴らしい歌声と節回しでした。特に、追分部分の高音の響きがきれい。ため息が出た。他の出演者も感心してマコの事を見ていたし・・・。それでも全く自信がないような、照れくさそうな格好してるマコの態度が
だ〜〜い好きです。いつも控えめだもんね。それにしても・・・玉置さんのコメントが良かった。“まだ成人前なんですよ、あの方”だって。笑っちゃった。
 最後は、持ち歌交換のコーナーで、マコの「せんせい」をあおい輝彦がうたって、マコは「Hi Hi Hi」をうたった。ものすごくめずらしい歌です。
 玉置さんがみょうに今日しているネクタイの事を気にしてて、“どうですかねぇ、このネクタイ・・・”って聞いてるの。何でかなぁって思ったら、そのネクタイは、マコのヨーロッパみやげだったんだって。なぁるほど納得です。
                 
NTV ヒット'77
 
新聞の番組欄に突然載っていたのでビックリした。いつ録画したのかな?マコはグレーの「おばさん」を歌ってる頃のワンピースで「なみだの棧橋」を歌った。
                 
NHK こども面白館
 
ダブってたのでちゃんとは見られなかった。今日の立体講談は、怪傑自来也(かいけつじらいや)の最終回。マコも声の出演をしました。なんてたって、演技力たっぷりのマコのこと、さまざまなせりふを言ったけどすごく上手くて、参りました。その後「なみだの棧橋」をうたった。マコって、子供が大好きだから、たくさんの子供達に囲まれてうれしそうでした。
★   
10月11日(火) NTV それは秘密です
 
マコはこの番組の1回目のゲストだったのよね。今日は2度目だけど、あれ以来この番組を見たことが無かった。マコのご対面の相手は、宇都宮時代に近所に住んでいたおじさんでした。マコ、すごく驚いてて感激って様子でした。涙ぐんでたし・・・。他の年配の兄弟が何十年かぶりに逢ったって言うのにも 感激してもらい泣きしてました。
★   10月13日(木) 昌子ちゃん、19歳のお誕生日おめでとう!!
 
ついに今年もやってまいりました。我が親愛なる昌子様のお誕生日!
 早いものですね、もう19歳。私とたったひとつしか違わないけど、やっぱりあなたは大人です。自分の誕生日は忘れても、昌子ちゃんのお誕生日は絶対に一生忘れないと思います。
 ささやかだけど、今年も私一人でお祝いをしました。今年もプレゼントは私の心・・・一生どんなことがあっても昌子ちゃんのファンでいますね。約束です。ラジオの演歌だよ!でもマコの歌がかかりました。うれしかった。明日ゲストだって・・。本当は手紙を書きたいのだけど、もう少しお預けです。なぜって、ちょうどこの時期は中間テストが始まる時期なんですもん。ちょっとは勉強もしないとね。
★   
10月14日(金) ラジオ関東 芥川隆行の演歌だよ!
 
2度目のゲスト出演です。昨日突然ゲストだってことを知ったので、はがきを書けなくて残念。でもうれしいんだ、この番組にゲストで出てくれるのって。昨日19歳の誕生日だったから、芥川さんに“おめでとうございます”って言われて、マコったら、“歳を取れて何となくうれしいです“なんて言ってたよ。
 昨日は、サンケイホールってところで ファンの人たちがパーティーを開いてくれたのだそうです。とっても幸せそうに話してたから、マコのうれしそうな顔がラジオなのに見えるみたいな気がしたよ。19歳になったのだから、そろそろ恋もしなくちゃね、マーちゃん!
                
NTV うわさのチャンネル
 
あまり好んで見たい番組じゃないけど、やっぱりマコが出てるとなれば話は別です。さすがに19歳になったせいか、衣装もオレンジの大人っぽいドレスです。「なみだの棧橋」48回目を聞きました。前の頃より歌い方が良くなったし、素敵になったので聞きやすくなった気がします。特に2コーラス目の歌詞がいいのよ。大好きです。
 ベストヒット3のコーナーでは、石川さゆりの「暖流」を歌った。でも私としては、すごく複雑な心境です。正直言ってあまりうれしい気分ではないのです。とってもいい歌だし、さゆりちゃんも大好きだけど・・・・。
★   10月15日(土) TBS 笑って笑って60分
 
はじめから小学生の格好でコントやったりしてた。「なみだの棧橋」49回目は、昨日と同じオレンジ色のドレス姿だった。ヘアスタイルが決まってて、大人っぽい我らがマーちゃんでした。歌もとっても良かったです。
★   
10月16日(日) 12ch ヤンヤン歌うスタジオ
 
この番組はガチャガチャしてて私好みの番組じゃないけど、大好きなマコちゃんが出演してるとなれば話は別。今日のマコはイエローのブラウスに黄緑のスカート。ついに「なみだの棧橋」50回目を聞きました。今日の歌もとっても聞き良くて素敵だったのでうれしくって・・・。
 いつものスタイルでコントのような事をやったけど、あえてそれは割愛します。
★   
10月17日(月) テレビ朝日 シャボン玉プレゼント
 
大好きなの、私はこの番組が・・・。たった15分だしなんて事が無い番組だけど、きよしさんの司会がいいのよ、和気あいあいって気がして雰囲気がいい。でも今週はずっと出てくれてるのに 見られないのが残念。幸い今日だけは見ることが出来たけど。
 今日のマコは、おばさんを唄った頃のワンピース。で、きよしさんの隣にすわってリクエスト曲を歌ってくれた。今日のリクエストは「哀愁海峡」。その方、マコが一番好きなのでぜひ昌子ちゃんに歌ってもらいたいって書いてあったのです。もちろん最高の歌唱でした。艶と響きがあって・・・。2コーラスまで聞けたので大満足でした。
                
テレビ朝日 新にっぽんの歌 花のスタジオセブン
 
もう〜〜〜最高!!言う事無しの感激でした。久し振りの満足感に浸れて、多いに気をよくしてる私なのです。
 新聞の番組欄に、“昌子命の恩人と感動の対面!”ってあったの。だからいったい誰が登場するのか ドキドキして見てた。でもそんな私の期待を裏切って出てきたのは、家が近所の中華料理屋さんのご主人ではないか・・・。命の恩人・・・なんてあったからさぞかしすごい人の登場と思ったのに。
 水玉のワンピースで「おかあさん」を2コーラス歌った後、「老人と子供のポルカ」うたった。そうなの、トノキンのおさむちゃんが左卜全になって、マコたちが後ろでコーラスをやったのです。“パパパヤ〜〜”ってね。
 その後しばらくマコの姿が見えなかったので、これは着替えてるんだな・・・って思ったの。だけどそれにしては長時間出てこないので心配になってしまった。
 そしたら、この番組の目玉的コーナーの「花のリサイタル」ってのに、紛れも無くマコの姿が・・・。中央の台の上に和服を着たマコが立っていたのです。うれしかった!!今日は森進一とかチータとかベテランの歌手がたくさん出てたのに・・・。自分の目を疑ってしまったくらい。大先輩を差し置いて、10代のマコが出来るなんてすごい!!やっぱり若くてもそれだけの実力があるからだよね。私はひたすら誇りに思えてうれしかったです。
 森光子さんがナレーションを入れてくれたんです。“ついこの間19歳になったけど、昌子さんと言うよりもまだ昌子ちゃんって言った方がいい・・・・”なぁんてね。
 歌は「カチューシャの唄」とか、この前の大正ロマンを歌うの続編って感じ。「船頭小唄」がまたひたすら良くて感動でした。ワンコーラス目はぐっとスローテンポで、バックの演奏もギターの爪弾きだけ、それが実に歌に乗っていて雰囲気が最高。向こうでトノキンや森さんたちがマジ〜〜メな顔して聞き入っていた。
 私なんかあまりに感動してしまい 明日のテストの勉強をそっちのけにして、この文章書いてるくらいだから・・・。でも後で書くと、せっかくの感動が薄れてしまうような気がしたから 今のうちに書き留めておこうって。
 最後にはまたも森光子さんのナレーション入りで「なみだの棧橋」を歌ってくれた。今日のこの歌最高だった。これで51回目です。
 私ほ〜〜んとに時々だけど、大ヒットや賞に恵まれないマコの事を思うと、すごく悲しくなっちゃう事があるの。それは決して同情ではないんだけど。やっぱり人間だから、時々“ど〜〜して?!”って気持ちになって。そんな時には、“素晴らしいものはどんな事があっても常に素晴らしいんだ!”って考え直すようにしてるんです。今日みたいな感動的な歌声を聞くと、私の考えは間違っていないんだって思えるの。たとえ地味でも これだけ人の心を動かせる歌手は他にいないから。ただ、まだ多くの人たちがそれに気が付いていないんだと思う。”今に見ておれ、マコだって!!”の精神を絶対に忘れないからね。
  10月22日(土) NTV ビックサタデー「10代歌手!輝け日本かくし芸大賞」
 
なぁんとこの番組、S49年6月頃の再放送なのです。でもあの頃はあまりテレビを見せてもらえなかったから この番組を知らなかった。始まってからずいぶん経って見たので、マコはもう出ちゃったかなぁと心配したけど さすがに実力派、最後に歌ってくれたのでホッです。「今日も笑顔でこんにちは」をオレンジ色のゆかたで歌ってました。すんごくかわいかった。まだ幼い感じがしてね。
 マコのかくし芸は、ものまねだった。今でこそ有名だけど、この頃はまだかくし芸だったのかな?10人の女性歌手をポンポンと立て続けにものまねしてゆくの。おかげさまで、審査員特別賞と言う優勝に次ぐ賞を頂きました。
               
12ch こころのうた 想い出の歌
 
私好みのこの番組、やっとマコの初登場です。マコは和服姿で出てました。私はマコの和服姿を見ただけでうれしくてワクワクしちゃいます。
 今日のテーマは汽車なので、それにちなんだ懐メロの特集。例のごとく素晴らしい歌唱力で「夜のプラットホーム」「哀愁列車」を歌ってくれた。そしたら、「哀愁列車」の歌詞をちょこっとだけ間違っちゃって、少し恥ずかしそうな顔してたけど、そこがマコらしくてかわいいのよねぇ。大丈夫!そんな昔の歌、間違っても仕方ないよ!歌い終わって、司会の宮田輝さんに、”昌子ちゃんはとっても良かったよ”って言われて、八代亜紀さんの後ろに恥ずかしそうに隠れちゃった。
 最後はドレス姿で「なみだの棧橋」を歌った。今日の歌、いつもと歌い方が少し違ってた。テンポが速いせいもあったけど、こぶしがさらりとしててあっさり終わる感じ。テレビで聞いた52回目でした。
★  
10月23日(日) NTV スター誕生!
 
久しぶりのスタ誕のゲストで北海道からです。マコはトップに「なみだの棧橋」を歌った。女の人の声ですごくたくさん声援があって、とってもうれしかった。マコも思わずにニコリ。歌い終わってお辞儀をした後の、ちょっこんとひざをおとして にっこり微笑むポーズが愛くるしくて素敵〜〜!!
               
NHK レッツゴーヤング
 
ごく最近の録画らしかった。今回は新しいブルーのカチッとしたワンピース。衣装が新しくなったから、もしかしたら新曲かなぁって思ったけど「なみだの棧橋」だった。今日のマコすごく決まってた。歌もこの番組ではきわめて“異質”(ヤングに演歌は普通無いから)なのに堂々としてて。
 その後ワルツの特集があった。マコは「花言葉の唄」を歌ったってくれた。この番組では一番古い時代の歌かなぁ?
★  
10月27日(木) フジ スタードッキリ丸秘報告
 
この番組が始まってかれこれ1年以上が経つけど、マコが登場するのは初めて。だから新聞見てビックリ。本当はあんまり好きな番組じゃ無いんだよね。うそを付いたり、いたずらをして驚いた人の姿をみんなで見て、笑いあったりするなんて最低だと思うから。でもマコが出てると心配だから見てしまいます。
 本当は、大好きなマコが いたずらされたり意地悪されてる姿なんて見たくなんだよね。スタジオにもちゃんとゲストで来ていてくれた。地方公演の楽屋に変な押し売りが現れて、無理難題を押し付けて困らせるって企画。あ〜〜ぁくだらなかった。見て損した。気分が悪いから昌子ちゃんの曲でも聞いて直さないと眠れないな。
★  
10月28日(金) NTV カックラキン大放送
 
お茶の間劇場でのマコは、お手伝いに来てるって設定だった。ず〜〜っと出ていた。相変わらずの紺と白のマコルックで。ずっと、郷ひろみの妹の設定だから電話がかかってきて、“昌子がおじゃましてると思いますけど、よろしくお願いします”だって。「なみだの棧橋」56回目はゲストの最後に歌ってくれた。
★  
10月31日(月) FM東京 歌謡バラエティー
 
今日はミニミニコンサートって事で、マコの特集です。今まで出してきた曲を流しておしまいかなぁって思ったら、意外とそうでもなかった。最初と最後はちゃんとマコの声が流されたから。うれしかったのは、8月の新歌舞伎座公演のライブLPを流してくれた事。明日発売だって事は知ってたんだけど、一日早く聞く事が出来てうれしかった。たった15分間だったけど、「城ヶ島の雨」や「宵待草」を歌ってるじゃないの〜〜。私の好きな歌だからよけいに気分いい。明日は待ちに待ったライブLP買いに行こうっと。
               
NTV 紅白歌のベストテン
 
この番組には久しぶりのマコの登場です。今日はオレンジ色のドレスを着ていたんです。今日は「スターの初恋の相手総登場!」とか言う企画があった。でも、マコの初恋の話なんかあまり聞いた事が無かったから、これは小さい頃の遊び相手でもでてくるのかぁって想像してたら、ピッタシカンカン!!私のカンは少しも狂わなかった。マコったら、はずかしいものだからわざととぼけたりしていたよ。
 マコが歌ったのは、紅組のトリでした。「なみだの棧橋」57回目。はじめは少し心細かったけど、だんだん本来のマコの歌になってきて素晴らしい歌声でした。
★昭和52年(1977年)9月3日(水) テレビ朝日オゝ笑歌+TBS笑って笑って60分
 
今日はふたつの違う番組の掛け持ちだったので忙しかった。後者の録画をしたのは例の時でしょ、それなのに普段とちっとも変わらないの。ちょっと肌が荒れててにきびがあった程度で。「なみだの棧橋」も2コーラス目だけ聞けたけど、ちっとも風邪気味だなんて思えなかった。
 コントにも出てて、ホットパンツにランドセルしょった小学生になって出てきたけど すごくかわいくておもしろいいつものマコみたいだった。
 オゝ笑歌は、割と好きな番組なの。ただ・・・ちょっと・・・苦手なあの人がいたのが私には難点だった。「懐メロあの日あの時」のコーナーは最高!!この前出た時は歌わなかったけど、今回こそは歌ってくれるだろうと楽しみにしてたのよ。歌ったのは、「岸壁の母」やっぱりマコの歌は最高。何て素晴らしいんでしょ、元々この歌はあまり好きな歌ではなかったけど、マコが歌うと素晴らしいんだなぁ。感情表現が細かくてこぶしが良くまわって・・・。歌ってる時のマコの表情もすごく素敵。
 それなのに歌い終わっても、いかにも自信無さげな照れくさそうな態度をするの。そんなとこがいかにもマコらしくってかわいくって大好き!!笑って歯を見せちゃうと あのゲラ子のとっても愉快なマコだけどね。でも、真剣な顔してる時は落ち着いててしっとりしててきれいだった。その後、白のアンサンブルの衣装で「なみだの棧橋」を歌ってくれた。
★  
9月7日(火) NHK 歌のグランドショー
 
久し振りに生でマコに逢えるので、すご〜〜く待ち遠しかった。でも相変わらず髪を耳にはさんでいたので ちょっぴりがっかり。あんまり好きじゃないのよ、マコのあの格好。
 今日はお千代さんが出ていたので、みんなのお千代さんの歌を歌った。でもワンコーラスでもちゃんと最後まで歌ったのはマコひとりだけだった。「りんどう峠」を歌ったのよ。あの声の艶と響きがたまんない。すごく難しくて音が高いのに ごくごく簡単にそれこそ“お見事!!”って言いたくなるほどに歌いこなすんだからすごい。まわりにいた歌手たちも さすがって感じで見てた。もちろんお千代さんも・・・。
 後の方で「なみだの棧橋」を歌った。そしたらマコ、真っ白のドレス姿じゃないの〜〜!!びっくりしたなぁ、突然フリフリぴかぴかのドレスなんか着てくるから。たぶん新歌舞伎座で着た衣装なんだろうな。
 でもマコっておもしろい!八代亜紀さんと冗談を言い合ってて、亜紀さんを見ながら歳が半分ですから・・・なぁんて言って隣に立っていてもめてんの。いくらなんだって、半分じゃかわいそうよ。マコは18だから36って事になっちゃうじゃない?!
★ 
 9月11日(日) NHK のど自慢
 
今日は北海道の根室からの放送。ゲストはマコと謙ちゃん(新沼)だったのでおもしろかった。衣装は新しいイエローのブラウスにモスグリーンにフレアースカート。いかにも秋らしい衣装です。
 出場者の中に「おかあさん」を歌った男の人がいて、すご〜い派手なフリをして歌ってたのでおかしくなった。マコったら、“この歌にはフリが無いんですけどこれからやってみます”な〜〜んて冗談を飛ばしていた。その他にも「なみだの棧橋」と「あなたを待って三年三月」を歌った人が居た。高校生だったけど合格しなかった。やっぱりマコの歌は難しいものね。
 そして最後に「なみだの棧橋」を歌った。のど自慢の時はバックの演奏が悪いので歌いにくいかなって思ったけどたいした事が無くて良かったです。
★  
9月12日(月) NTV 紅白歌のベストテン
 
もう、頭にきちゃった。元々期待なんかはちっとも持っていなかったけど、な〜〜んてひどい番組なんだろう。せっかく 我らが昌子様がこの番組に出て下さったって言うのに 「なみだの棧橋」はたったワンコーラスだけじゃないの。それもマコだけ!他の歌手はちゃんと歌ってたのに・・・。ひどいひどすぎる!!抗議の投書を出したくなってしまった。
★ 
 9月14日(水) テレビ朝日 水曜スペシャル
 
ホリプロのスカウトキャラバンだった。昨年はマコだけ出てなくて残念だったけど 今年はちゃんとでてくれたけど内容が昨年よりつまらなくて 「なみだの棧橋」を歌った以外は何もやらなかった。
★  
9月15日(木) TBS 第3回日本演歌大賞
 
3回目を迎えたこの番組、今回から毎年この日9月15日に放送するそうです。どっちにしても、大賞を取って欲しいなんてこれっぽっちも思っていないから、とにかく素晴らしい歌を歌ってもらいたいって思った。
 オープニングで、1番最初にマコが出てきた。それが他の歌手はみ〜〜んなきらびやかな衣装に身を包んでるって言うのに、マコだけ水玉の普通のワンピース。私ね、別にそれでいいって思ったの。いかにもマコらしくって微笑ましいじゃないの。
 ところが「演歌名人賞」を頂いて出てきたマコは、例のきらびやかなドレス姿。ちゃんと場をわきまえていたんだね。すごく大人っぽいの、ドキッとするくらいに。
 遠藤実先生が将来は大きな歌手になれるって言って下さった。名人に値する人だものね。「なみだの棧橋」がワンコーラスだったのが残念。
★  9月18日(日) NHK レッツゴーヤング
 
この放送、7月26日に録画してるのにちゃんと今日放送するって見込んでるのねぇ。だって、しっかり秋の歌唄ってたから。これを撮った時は、風邪で苦しんでた時だからマコが出てくるまでものすご〜〜く心配だった。
 でも「なみだの棧橋」はすごく良かった。不思議なくらいに声やこぶしまわしが素晴らしいのです。しみじみ、さすが〜〜〜!!って思った。マコはやっぱりかわいくっていいね。
 今日は旅の歌の特集だった。例によって演歌を歌うわけが無いから、うたったのは「旅の宿」だった。
             
テレビ朝日 ヒット作戦1・2・3
 
前に出た時見られなかったけど、前と内容が少し変わったみたいね。夢のカップルのジョイントはマコと五木さんだったのでうれしくって顔がゆがんじゃう・・・。
 はじめ、五木さんが「ふるさと」のワンコーラス目を唄って出てきて、2コーラス目をマコが唄いながら出てきたのです。それがマコ、着物姿なのよ。もうそれだけでもうれしい。今日の着物は前に一度見たことがある青地に鶴の模様のもの。「ふるさと」はすごくキーが高いのに、マコはきれ〜〜な声でうたってくれて、マコって誰の歌でもどんな難しい歌でも実に見事で名人って感じ。
 その後、「リンゴ村から」を唄ってから、五木さんと故郷についての話をした。マコ、宇都宮の前は田んぼ、後ろは山ってところで育ったんだって。「お祭りマンボ」も歌ってくれたから、私は最高にうれしかった。若いマコの懐メロは、私にとってはすごく新鮮に聞こえるのです。「なみだの棧橋」も良かったです。
  9月19日(月) NTV 本物は誰だ!
 
マコがこの番組に出るのは2度目かな。明るくって楽しくってさわやか。マコのかわいいえくぼとまぁるいお目目がかわいくって・・・・。
 今日はクイズを2問しかやらなかった。1問目、マコは見事にはずれて大ショック。すっかり当たった気になってバンザ〜〜イ!ってやったのにはずれてて・・・かわいそう。司会の人が思わせぶりをするからいけないのよぉ。でも、2問目はちゃんと当たりました。よかったよかった。今日のマコ、おっかなびっくりお猿さんを抱っこしてた。なんとも怖そうな格好で・・・。歌は無かったけど、かわいいマコに逢えたのでうれしかった。
              
テレビ朝日 にっぽんの歌
 
私の大〜〜い好きなこの番組、最高です。今日のマコは、白地に紺の水玉のワンピース。なぜか元高3トリオって事で、演歌の番組なのに淳子、百恵が出ていたのが???だったけどまぁいいや。
 はじめの5分間を見損ねたので「初恋時代」のマコのパート(1番目)が聞けなくってすごく残念!そして「せんせい」をワンコーラス唄って、デビュー当時の写真が出たけど 今はずいぶん大人っぽくきれいになったね。
 3人が集まる時は、いつもマコが中心でまとめ役って感じです。当然だけど。おかしくてトンチンカンな話をしたりしてるのに それでいていざとなるとしっかりしてる所がいいね。
 3人の中では最後に、森光子さんのナレーションが入った「なみだの棧橋」を唄ってくれた。すばらしい!!これぞにっぽんの歌!!最近この番組も、場違いの歌が多いけど本物を聞くとたまらなくホッとする。森光子さんが唄う時には、マコが紹介のナレーションをしたのです。さすがでしょう・・・。「涙をひろって」いい歌だけど、まだ歌詞を全部覚えていないから今度こそ覚えるぞ。
★  9月25日(日) フジ 君こそスターだ!
 
約1週間ぶりのマコなのでうれしかった。秋色のブラウスとスカートが素敵。
 挑戦者の19歳の女の人がマコを目標にしてるって言うので、アドバイスをしてあげたのです。その人ボリュームたっぴりに「小雨の下宿屋」を唄ったけど、マコが子供に見えるのよ。すごく大人の厚化粧のせいかな?「なみだの棧橋」は中ごろに唄った。
               
NHK 歌はともだち
 
番組がダブってしまったので、見られない部分がいっぱいあったけど一応マコはいました。それで久し振りに「港のまつり」を歌ってくれてうれしかった。やっぱりいい歌はいつ聞いてもいい。他にも「ドレミの歌」もうたってくれたしかわいかったです。
  9月26日(月) 文化放送 夕焼けワイド
 
久し振りですね、マコがこの番組のゲストだなんて。マコの声って本当に楽しくって最高!声を聞いてるだけで楽しくなるしラジオなのにマコの笑顔が見えるみたいだった。
 今日の題は“ものまね”だった。電話でものまねをするのよ。ようするに名人のマコがゲストだからこんな話になったのだろうけど・・・。でも最近はものまねをやっていませんってはっきり言ってた。
 私もなんだか最近は、マコがゲストの時、ものまねの話をするとつまんなくて嫌になっちゃうのよ。だってたいていの司会の人が“ものまねはどうやったら上手になるのか?”って同じ事ばっかり聞くでしょう。いくらマコファンでも少々飽き気味でうんざり・・・。そんな事より、もっとほかに聞くことがあるでしょって思うわけよ。
                
フジ 夜のヒットスタジオ
 
荒川つとむが「中学三年生」を歌って紹介してくれて、マコは新沼謙ちゃんの「嫁に来ないか」を 例のごとく素晴らしい声で唄ってくれた。
 久し振りに生でマコに逢えたので、体が武者震いでガタガタ、心臓はドキドキ・・・だった。私のおかしなクセです。でもなかなか唄ってくれないのよ。はじめに唄っても楽しみが無くてつまらないし、中頃まで出てこなくても待ちきれなくてじれったいし・・・・。
 なぁんとマコ、一番最後つまりトリに唄ったのですよ。さすがだなぁ。「なみだの棧橋」すごく劇的な唄い方してて、身体を乗り出すような感じ。あまりの迫力に何だか少し照れくさかった。一番最後に唄ったのは、確かはじめてだよね?あまりにすごい迫力で、“行かぁな〜いで〜〜〜!”って涙声で唄ってたので、司会の吉村真理さんが身体の調子は大丈夫か?って心配してくれたのよ。いつもすぐ風邪ひく人だからよね。
 話はちょこっと飛んで、今日最終回だった「にっぽんの歌」なのだけど、司会の森光子さんが最後って事で出演の皆さんに花束をもらっていたら、聞き慣れた声のナレーションが流れてきたの。そうなのよ、昌子ちゃんの声だったのです。とっても暖かでやさしい声が素敵なナレーションで感激してしまったのです。大好きだった「にっぽんの歌」が終わってしまうのはすごく残念だったけど・・・。
2002年1月7日(月) テレビ朝日 徹子の部屋
 
今年になってはじめてのこの番組のゲストが、森進一・昌子夫妻でした。
 名前が出る時に、“森内昌子”で出たのよねぇ。これって当然のことなのに驚いた。だって ’99年6月25日に昌子ちゃんが単独で出演した時には しっかり“森昌子”って出ていたから。
 あの時私は ちょっと違和感を感じていたんだよね。(
旧HPの想い出〔ページの下のほう〕には書かなかったけど)つまらないことだけど名前って大事でしょ。きちんと分けないとね。(あの時とは、環境が変化したんだよね。昌子ちゃんも私も・・・あの時の感想と矛盾点があるかもしれないけどそう言うことです。でも、思いそのものは変わっていませんが)
 ほ〜〜んとにやっぱり昌子ちゃんは素敵な人でした。あの観音様のようなおだやかでやさしい微笑を見ていると心の中が暖かくなっていくのがわかるのです。
 それに言葉がとっても美しい。昔から感じていたけど、昌子ちゃんの発音ってとっても澄んでいて 敬語とかもしっかりしてるし 話し方は控えめなのにきちんとした言葉遣いをしてるのね。いつも感心して聞いてしまいます。
 何年か前の「じゃがいもの会」の時に ナレーションを担当していた事があったけど、あの時もあまりに美しい言葉の響きだったので プロの女性アナウンサーの方だとばかり思っていて、最後に出演者のエンディングロールで“ナレーション・森昌子”って出た時には 心底驚いた。
 森さんには悪いんだけど私、昌子ちゃんが引退してから「じゃがいもの会」ってそれほど重要視していなくて、見ない事もあったし(時間が中途半端なので見忘れるのよ。昌子ちゃんが出演してた頃は、ゴールデンタイムに放送してくれたのに)見てても何となく・・・って感じだったから。
 まさかナレーションをするなんて あの時には夢にも思っていなくて何気なく聞いてたし、聞き慣れたはずの昌子ちゃんの声を忘れてた訳ではないのだけど ついうっかりしてしまったのよね。素敵なナレーションで耳心地が良かったです。当たり前ですよね。あの素晴らしい歌を歌える人なのだから。
 復帰と言うのではないけど、時間が空いたときにほんの少しだけ森さんと一緒に“森昌子”として歌を歌っていきたいって言ってました。
 やっぱりファンとしてはうれしい事です。私としても、まだ完全復帰を望んではいないのです。今は時期が早いと思うし、繊細な心を持った昌子ちゃんの事、心配や気の使いすぎで身体を悪くしたら大変・・・って思いが強く私の中にはあるので。いつだって、なにか大きなことがあると その次の日あたりに 神経性胃炎になったり高熱を出したりを繰り返してた人なので、とにかく私は心配で心配で・・・。
 多くの人に“最高の夢”をあたえてくれてありがとう!!昌子ちゃんの笑顔は最高の宝です。
 今年の「じゃがいもの会」にはひょっとしたら・・・出演がありそうですね。期待してます。
★2001年12月31日(月) NHK第52回紅白歌合戦
 
あ〜〜ぁ、ため息です!!!
 夢じゃないのよね。この歌声は・・・。

 
まさか・・・引退してから15年が過ぎて この「想い出」のページに現在進行形で感想を書くことになるなんて・・・・。夢にもそんな事を考えていませんでした。
 もうすぐ昌子ちゃんの歌う番になるって時は、ドッキドキで心臓の音が聞こえてきそうなくらい・・・。正座をして、きちんとした体制で祈るような気持ちで聞かせて頂きました。
 夫・森進一さんにエスコートしてもらって登場した昌子ちゃんは、上が黒下が白のシックなドレス姿。特別に派手ではなくてそれなりの衣装で ほ〜〜んと昌子ちゃんらしいなぁ・・・って思いました。
 そして歌・・・「せんせい」〜「哀しみ本線日本海」〜「越冬つばめ」と地味だけどしっとりとした歌い方で、現役時代と変わらない伸びやかでさわやかで暖かい歌声でした。
 本当は、もっとメリハリのついた歌い方も出来たのでしょうけど、あえて割と落ち着いた歌い方をしたのでしょう。なんて言っても 公で歌う姿は15年ぶりなのだから、そんなに多くを望んではいけないよね。
 ずっと歌手を続けてる歌手のように きらびやか・・・って雰囲気は無かったけど、私はそれが昌子ちゃんらしい姿だとずっと思って今日まで来てるからかえって安心しました。歌手である前に、妻であり母の顔を忘れていない所がいいのです。
 本当にこれは夢ではないのですね。何だかまだ夢のような気がして・・・。目が覚めたらまったくの幻だった・・・なぁんてことも無いですよね。そんな風に思ってしまうくらいに私にとっては衝撃的な一日でした。
 でも、16年ぶりは私も同じ事で・・・・。まともに紅白を見たのは16年ぶりだから、まるで“浦島太郎”状態!た〜くさんの歌手が出てて、たくさ〜〜んの歌が披露されたけど 私が知っていたのは・・・「旅人よ」と「酒と泪と男と女」くらいのもので、あとはさわりだけ聞いた事があるかなぁ・・・?くらい。
 2001年はデビューしてから“幻”の30周年に当たる年で、私の中では毎年毎年自然とカウントし続けてきた年月だったけど、世間一般の人達にはきっと忘れられてる・・・と思って、地味にトップページに掲げてきたのです。それが11月末になってみごと!?落ちが付くとは・・・誰がこんな事を考えたでしょうか。
 そんな昌子ちゃんをオープニングから探してしまいました。たくさんの歌手でごった返す中に本当に昌子ちゃんは居たのでしょうか?私には見つけられなかった。
 最後は最後で、またしてもきっと舞台の隅のほうに居たのでしょう。さっぱりわからなくて、とうとう最後まで昌子ちゃんの姿を見ることがありませんでした。それが昌子ちゃんなのです。みつけられなかったけど、逆に安心したんです。とりあえず、あとでゆっくりビデオで確認したいと思います。
 素敵な歌声をありがとう、本当にありがとう森昌子さん。こんなに素敵な夢を見られるなんて、感謝感謝です。とっても幸せなひと時でしたよ!我らがマーちゃん!!
 明日からまた妻として、母として これからもたくましくそしてやさしく生きて行ってくださいね。歌手復帰はけっして望んでいない私です。
inserted by FC2 system