S52年5月・6月・7月・8月
★1977年(S52年)8月1日(月) テレビ朝日 にっぽんの歌
 今日出演する予定が無かったので、新聞を見てビックリ。でも、たくさんの歌手が居たので 持ち歌以外は歌わなかった。「なみだの棧橋」は最初の頃 感情たっぷりに歌ってくれた。
 第2部の歌謡ドラマが、何とも言えなくおもしろかった。マコって抜群の演技力でまいってしまった!マコの役は 森進一の妹で夜行列車に乗って家出するって話なの。それもセーラー服着てね。
 それが森進一の格好があまりにおもしろいんで、会場のみんなはけらけら・・・。なのにマコったら、ニコリともしないで淡々とセリフを言ってるの。ばつぐ〜〜んなのよね、あの淋しそうな表情。
 それにかわいいのよね、マコ!“にいちゃ〜〜ん、おなかすいたよ〜〜”なんて言ったりして。そこでなぜか森光子が出てきて、“兄が森進一で妹が森昌子、母親が森光子じゃ出来すぎてる〜〜”なぁんて言うのよ。そうなの、母親の回想部分に森光子の顔がボ〜〜っと浮かぶんです。そこで「おかあさん」をチラッと歌ったわけです。
 最後にこの番組のテーマソングを全員で歌ったけど、マコと森光子さん以外は口を合わせている程度。マコの声はすごくきれいに響いていた。このときは、五木さんとじゃれあってて いつ見てもおっかしなふたり!!
            
 フジ 夜のヒットスタジオ
 まず、新沼の謙ちゃんが「夕顔の雨」を歌って紹介してくれて、マコは山本リンダの「どうにもとまらない」を歌った。それがそっくりな声出すのよね。ビックリしちゃった。
 あとで歌うときに、司会の吉村真理さんから“ものまねがうまい!”って言われたけど、マコは“そう言うつもりは無かったんです〜”って言ってた。あまりにうまいから、少しやって・・・って言われちゃって遠慮してたのだけど 熱意にほだされてチョッピリだけやったのです。
 だけど、今日の「なみだの棧橋」はすごかった。歌に力が入ってるのよね。まさに熱唱って感じで たまらないんです、あの迫力!!司会の人たちも驚いてるって感じで、感心してたよ。
 今日のマコ、歌ってるときとその後では まるで別人のよう。あんなすごい熱唱のあとでは、また五木さんとじゃれあってて・・・。画面の後ろの方にマコが居て、相手は映っていなかったのだけど、マコたたかれてるのよ。もちろん、ふざけあってるのだけど。そしたらやっぱり五木さんだった。
★  8月5日(金) テレビ朝日 しゃぼん玉プレゼント
 この1週間ずっと出演してたのだけど、むごい事に見られなかった。やっと今日見ることが出来て マコも出演しててくれたので とってもうれしかった。
 最初に「古都の別れ歌」を歌ってくれたんです。あの日本情緒たっぷりの歌詞が大好きなんです。うれしかった、生の歌声で久し振りに聞けたから。
★  8月6日(土) テレビ朝日 関口宏のオゝ笑歌
 久々の出演。だけど一番最初に「なみだの棧橋」を歌っただけで終わっちゃった。いつもの懐メロあの日あの時は、北島サブちゃんの特集みたいな感じで終わってしまったから。でもなぜだか、この番組の雰囲気が大好きなんです。和気あいあいとしてるでしょ。またしても、“お母さんの味のコーナー”でキュウリの漬物をぱくついていた。
 それにしても、みんな真っ黒なのにマコだけ真白。関口さんに“夏とはまったく関係ないみたいだ・・・”なぁんて言われてた。
             
文化放送 歌謡大行進
 ずっと前の予定にあったから 今日かもしれないと思って聴いたら 案の定出てたのだ・・・マコ。ラジオだと顔が見られないから 当たり前だけどつまらないね。
 マコの話・・・。中学の時バレーボール部で 3年間ずっと補欠で 1回だけ出た試合では一度もボールにさわらなかったんだって。それで夏が嫌いなんだって、理由を聞かれたら“暑いから!”とひとこと。冬が好きなんて不思議?
 「なみだの棧橋」は3コーラス全部をうたってくれたけど、レコードのカラオケなので バックの迫力がマコの歌の迫力に負けてるって感じでアンバランスだった。
★  8月8日(月) テレビ朝日 アフターヌーンショー「森昌子・・・揺れる18歳の告白録」
 もう、タイトルを見たときはビックリ。だって告白録だなんて事が大きいんだもの。どんな内容かすごく心配でもあったし。この番組を新聞で知ってから、ず〜〜っといろいろ考えちゃって私の心はドキドキ・・・。心臓に良くないね。大ファンだとどんな告白なのか 口では言えないくらいに心配で・・・。
 とにかく見て、なんか心に引っかかったのです。マコの人間性が偉大な人だなぁ・・・と思う反面、どうしてつらくっても仕事の時は 普段とちっとも違わない笑顔見せていられるんだろう・・・って。
 今日のマコは、真白のロングドレスに身を包んでて、ヘアスタイルがまとまってるせいか ものすご〜〜くかわいいのです。目がくりくりしててほんとに すご〜〜くかわいかった。
 「なみだの棧橋」は、ビッグショーの時の編曲で歌った。演歌は好きだし、小さい時から歌ってきてるけど 本当の演歌は まだわからないって言ってた。私はそれでいいと思うの。マコは年相応の歌を歌ってて、決して背伸びをしないで自分なりの演歌を力いっぱい歌ってるのだから・・・。歳を取るにしたがって 自然にわかってくる事だと思うから。
 それで、ある日のマコの一日を追ったVTRを映した。この前の風邪で苦しい時で、マネージャーさんと喋ってる声もがらがら声。ベンザの武田薬品に、風邪を引かないでくださいって言われたけど こればっかりはどうしようもないって嘆いてるの。マコのこの日の仕事は 全部で五つ。ものすごく辛そうで、見てるのがやるせなくなっちゃうほど いつもの笑顔のマコとはかけ離れていて・・・・。
 あんなに辛そうなマコの顔見たのは初めてだから、いまだに辛そうな顔が目にやきついてしまって・・・。そしたらそのVTRを見てから、“大変お見苦しい所をお見せして申し訳ありません”って謝ってくれたのです。マコらしい言葉だよね。
 でも、マコは私なんかが想像していたより ずっとしっかりしてて大人なんだよね。話の一つ一つがまとまってるし良く考えてるもの。
 マコの夢って、私みたいな普通の人からしたら すごく当たり前の事なの。それが・・・電車やバスに乗ってあちこち買い物に歩きたい・・・って事なのです。そんな当たり前の事が出来ないんだね。実感してしまった!
 最後に「母に手紙を書くときは」を全部歌ってくれた。すごい迫力の熱唱で・・・。すごいんだなぁ。あんな小さな体なのにどこからあの迫力は出てくるんだろう。感動して感想がいっぱいあって 何から手を付けていいかわからない私でした。
ちなみに、マコのマネージャーはふたりで、チーフマネが赤坂雅之さん、担当マネが深津順一さんです。
★  8月10日(水) NHK歌のグランドショー
 今日は夏祭り的な構成だった。でもなんか歌は違うの。外国の歌をエレキで演奏してみたり・・・。マコは浴衣じゃなくて白地に赤い麻の葉の和服だった。
 「なみだの棧橋」は最初に歌った。これがまた素敵なのよ〜〜!!胸にジ〜〜ンとして何とも言えない哀愁が漂っててね。最高に素晴らしくて すごい満足感に浸ってるんです。演歌って素晴らしい。
★  8月14日(日) フジ オールスター家族対抗歌合戦
 やっとの思いで はじめて最初から最後まで見ることが出来ました。マコたちのチームは、お父さんとおじさんといとこだった。お父さんの歌は、もはや番組の名物みたいな物だからね。マコたちのチームに お父さんが居なかったら始まらないもの。で、お父さんは「あこがれのハワイ航路」を歌った。マコは隣りで 一緒に口を動かしていたよ。いとこが「年下の男の子」を歌うときも 一緒に歌ってた。
 あとで、「なみだの棧橋」をワンコーラスのみ歌ったけど、すごい熱唱って気がした。あのきびし〜〜いお父さんの前で歌う気持ちは どんななんでしょうね?テレビで見せるのとはまた違うだろうし。
 結局マコたちのチームは残らなかったのよね。数は多く出るけど残った事は少ないんじゃないかな?「アットホーム賞」なんかばっかりでね。でもお父さんの歌は最高で、またしても“優秀歌唱賞”をもらった。この番組のエースです。
★  8月19日(金) TBS モーニングジャンボ 奥さま8時半です
 
今日は私の18回目のお誕生日。そしてこの番組の今日の4つの部屋はマコだったのです。
 マコに会えるって事は 何よりもまさるプレゼント!素敵な笑顔と素晴らしい歌声を聞かせてくれたら 私は本当に幸せで満足してしまうんです。本当にうれしくって、今朝も眠れなくて4時頃目が覚めちゃった。突然、ニタ〜なんて笑いたくなったり、胸がドキドキしたり 私のことを知らない人が見たら気が違ったんじゃないかと思うかも?
 今朝のマコは、ずっと前に何度か着たことがある水玉模様の長袖のワンピース。
 「おかあさん」を歌ってから、“残暑お見舞いの部屋”では色紙に残暑見舞いとサインを書いて、いろんな人達のマコへの残暑見舞いをテープで流した。それをマコが誰からだか当てるのです。
 「南国土佐を後にして」を例によって素晴らしい声で歌ってくれた。あのよさこいの部分がとっても響いて素敵だった。この歌は マコが生まれて初めて出会った曲だものね。
 次は、“お七に挑戦の部屋”と題して 大阪新歌舞伎座でやる八百屋お七の人形振りの稽古風景を流してくれた。すごい!稽古なのに迫力があってうまいし・・・。すごく真剣なまなざしで 汗しながら一生懸命だった。だけど、人形振りって難しいんだろうなぁ?まだ始めて5日目だって言うのにすごく良かった。もうやらなくちゃって気持ちなのだそうな。
 ポスターも出たけど、一部は「昌子の四季」と題した日舞で 二部が「ヒットパレード・青春の熱唱」だって。司会は大好きな玉置宏さん、去年の歌舞伎座は久米さんの司会だったのでちょっと・・・。
 3つ目は“アサリとたらこ料理の部屋”マコの料理の十八番、アサリの酒蒸しとたらこスパゲティを作ったのです。割と簡単に出来るのね。みんなで食べていた。
 最後は“明日の部屋”で、市川昭介先生が来て下さってマコについて語ってくれた。マコって、スタッフがこれでいいだろう・・・って言っても、自分が納得してないと“もう一度やらせてください”って言ってすごく情熱があるんだって。わかるなぁ・・・それ!!マコの性格を見てるとそれは当然って気がするもの。それになんと言っても、素直でいいって。み〜〜んな同じ事をいうのねぇ。たしか遠藤実先生も言ってたもの。
 最後は「なみだの棧橋」を歌ってくれた。ただ、バックの演奏がレコードのカラオケなので弱いのよ。だからマコの歌うド迫力に合わないの。それが少し残念だった。マコも朝のせいか、市川先生が目の前にいたせいか ちょっとのりが足らなかったみたい?
 それにしても、この番組に出ていた男の人が 今日が誕生日で花束をもらってた。それを見てちょっぴりうらやましくなってしまった。
            
フジ 3時のあなた
 
また生放送。今日は“お化け特集”だったのです。マコがゲストだったけど、お化けなんて言葉にはめっぽう弱くて受け付けません・・・なんて言ってた。
 終わりの頃に白のツーピースの衣装で「なみだの棧橋」をうたったけど、何となく声が冴えないのよ。別に歌が下手になってるわけじゃないしいいんだけど、歌に心が入らないって感じかなぁ・・・。うまく言えないけど。歌い終わってから、「ドキドキでした」なんて胸をおさえて言ってたから。でも私はマコなしでは生きられな〜〜い!!
            
NTV うわさのチャンネル
 
本日3度目です。この番組は毎度えげつないと思ってたから 別に見られなくてもいいって思ってたんだけど これが見られちゃったのよね。まぁ、3度も生放送でマコに会えたのだから こんなにすごいお誕生日のプレゼントは無いね。
 マコは水玉のワンピースで、ベストヒット3のコーナーで岩崎宏美の「熱帯魚」を歌わされた。でも・・・私としては やっぱりマコには演歌っぽい曲を歌って欲しかった。悪くないけど ちとドジったぞ!私は見て見ぬふりをしたけど・・・。
 「なみだの棧橋」を歌ったのは 今日のゲストでは最後。でも髪を耳にはさんだヘアスタイルだったので 少々気に入らなかった。
★   8月20日(土) 朝  文化放送
 
とにかく予定外もいいところだった。新聞見たらマコの名前があったので、即ラジオを付けたのです。寝坊しなくてよかった。でも、何時ごろ出てくるのかわからないからはらはら・・・。
 司会の人がマコのファンとか言ってべた誉めなのよ。うまいとかいい声してるとかって・・・。歌が下手な歌手のリクエストがくると 頭にきてかけたくないんだって。
 ビッグショーに出た事も話題になって、割と年取った人ばかりが出る番組に10代のマコが出たのはめずらしい・・・なぁんて言ってた。マコはマコで最初にその話を聞いたときは、嘘じゃないかと思ったんだって。それだけに、ビッグショーはベテランで実力がある歌手しか出られないって事なのね。
 しっかし、いつもながら物まねの話は良く出るなぁ。「なみだの棧橋」4分15秒の長い曲を全部かけてくれてうれしかった。
★  8月21日(日) TBS ロッテ歌のアルバム 千と一慶生放送
 
と玉置さんの司会から 新しい番組になって2回目。本当だったらたっぷり楽しめるんだろうけど、突然エルビス・プレスリーが死んだりしたから30分のうち半分がその特集。気分が悪いったらありゃしない!!
 おかげで「なみだの棧橋」がワンコーラスしか歌わせてもらえなかった。おまけにテンポも早くて乗らないうちに終わっちゃった。マコの演歌は、じっくり聞かせるものだから あれじゃぜんぜん話にならない。しかも司会の一慶さんが、エルビスの歌を歌った事があるか?なぁんて聞くのよ〜!そんな事聞かないでよ。
 まぁ、新歌舞伎座公演の稽古風景を流してくれたのはうれしかったけどね。
               
TBS 家族そろって歌合戦
 
「なみだの棧橋」は途中に歌った。今回の歌は最高だった。すごく素敵で歌い終わってから思わずため息が出ちゃった。番組の審査もしましたよ。マコの歌を歌ってくれた人に点数を入れたりして・・・。
   8月22日(月) NTV 紅白歌のベストテン
 
今日の放送は、日本テレビ音楽祭の前夜祭なのです。
 でも私はどうしても 賞番組が好きになれない。見ていてすごく不愉快になってしまうんだもの。賞をもらう人って、必ず同じ人ばっかりで、マーちゃんみたいに歌唱力がいくらあっても、地味で目立たない人にはな〜〜んにも無くて。それなのに、他の人が賞をもらうと笑顔で拍手してるのよ。そんなマコの姿を見てると健気すぎていたたまれない。
 でもマコは、いつだって一生懸命に心の歌を歌ってるんだし、あれだけの歌唱力がある人は他にはいないのだから いつかはマコだって・・・って信じてるけどね。信じてなきゃやってけないよ〜!わかってるんだけどね、それでも気持ちが弱いから見てるとつらいのです。
 「なみだの棧橋」はワンコーラスだった。会場にいたファンから、“待ってました!!”ってかけ声が掛かった割には歌に乗らないうちに終わっちゃったみたい。いつもこの番組の時には乗らないのよね、なんでかなぁ?
               
テレビ朝日 にっぽんの歌
 
は〜〜!ため息!!なんて素晴らしい番組なんだろう。前者とは月とすっぽんだわ。うれしくて涙が出そうです。
 やっぱり歌番組は常にこうでなくっちゃ!!おかげさまですっかり気分不快が良くなったのでした。この和気あいあいの雰囲気がなんともいえないのです。また今回は特別におもしろくて愉快だったから。
 最初のコーナーは、珍劇『屁たれ嫁っこ』なるものをやった。本当に大爆笑って感じで、おっかしくておっかしくて涙が出たわぁ。
 和田アキ子が主役だから、なんとも言えないの。おまけにマコは、な〜〜んとふけ役をやったのよ。アッ子さんの母親の役だもん。舞台が東北で、全部東北弁なの。マコは得意(?)の山形弁でとにかくなまってるのがうまいのだ。あんまりすごいから、あきれ返ってしまって何にも言えなくなっちゃった。
 主役のアッ子さんなんか、マコのすごくなまったしゃべり方聞いて、笑い転げててセリフが言えない始末。それなのによ、マコ本人はまわりが大笑いしてても まじめ〜〜にセリフを語ってるから余計におかしくて・・・。後になって、笑ってたけどね。
 にっぽんの歌に、なぜこんな爆笑ドラマが登場するようになったか 少々疑問は持つけど なんたっておもしろいから・・・。下手な歌手の歌をダラダラやってるよりは よっぽどいい。
 そのご、和服姿のすご〜く素敵な我らがマーちゃんは、森光子・和田アキ子・都はるみとおそろいのはっぴを着て、うちわ持って民謡を歌ったのだ。マコは「花笠音頭」だけだったけど、民謡って大好き。マコの声の響きがたまらないのです。
 最後のコーナーは、演歌の先輩・後輩として 都はるみとマコのミニコンサートだった。最高!!素晴らしかったぁ。
 「涙の連絡船」を1コーラス目がマコで、2コーラス目をはるみさんが歌った。本家はさすがに素晴らしいけど、マコだって決してひけを取らない素晴らしさ。感情の込め方がいいのよ。表情もいいし・・・。
 「あの人の船行っちゃった」を歌う時は、森光子さんがナレーションを入れてくださった。この歌もずいぶん難しい歌ね。あらためてしみじみ感じたのです。途中3人で話をしたけど、マコって先輩の歌手にすごくかわいがられてるって気がする。この充実感は本当の歌番組でしか感じられないと思った。
 「なみだの棧橋」はこのままの格好で歌った。何度聞いてもこの歌は最高!ぐっと力強く迫ってくるから、聞いてる方も思わずマコと一緒に手に力が入ってる状態です。
 最後はテーマ曲の「涙をひろって」を全員でうたったけど、ほとんどマコと森さんの二人で歌ったような感じでした。
★   
8月24日(水) TBS 見どころガンガン大放送
 
私好みのしないこの番組。やっぱり期待どおりでちっともおもしろくなかった。ギャーギャー騒いだだけで終わってしまう感じ。しかもゲストが4人もいて 「なみだの棧橋」がワンコーラスだったし。
               
 12ch 絶唱!心の演歌
 
この番組は私のひいき番組のひとつ。前の、心で歌う50年から好きだったけど、このタイトルになってからは初めての出演です。
 最初に「おかあさん」を歌った。今回のテーマが母について・・・って事だったから。奈良岡朋子さんのナレーション入りの「なみだの棧橋」も良かった。歌の雰囲気をすごく引き出してくれるナレーションだったから 余計に素敵に聞こえた。
★   
8月25日(木) NTV 第3回日本テレビ音楽祭
 
今の私は、ありとあらゆる事が頭の中を駆け回ってて、とても文章に書き表すことなど出来ない状態なのです。だからあえて、この場は空白にす。でも・・・本当のこと言ってくやしい!!涙が出ちゃうからやめる。
★   
8月28日(日) NTV スター誕生!
 
番組の途中に欽ちゃんと旧・高三トリオが話をするコーナーがあった。マコは27日から2日間大阪の新歌舞伎座での公演があるって言ったら、欽ちゃんがすっ飛んですぐ帰ってきたんだねぇ・・・って冗談を言ってた。マコ曰く“飛行機がありますから”にはさすがって思った。マコのあの笑顔を見てると嫌な事も全部忘れられる。
 「なみだの棧橋」は最後に歌った。今日挑戦した女の子で「おかあさん」を歌った子がいたけど、マコのすべてが好きなんだって。同感!!
                
NHK お笑いオンステージ
 
お茶の間劇場では、巫女さんの格好で出てきてマコらしいおしゃべりですごくかわいい。「なみだの棧橋」すごくいい。いつもおんなじ言葉で少々マンネリ化してるんだけど、いいものはいいので仕方ないよね。
★   8月29日(月) NTV ごちそうさま
 
お得意のたらこのスパゲティと納豆サラダを作ったのです。この放送を録画した日は、7月27日の風邪ひいてつらいのに一日5本もテレビの仕事があったって日なの。あの時すごく苦しそうで熱がありそうだったのに、仕事となると、まるでそんな事が何も無いような平気な顔してるんです。さすがにプロ根性があるって感心してしまった。やっぱり普段と仕事をしてる時とは違うのよね。
 マコは紺の千鳥格子のワンピースだった。ちょっとぎこちない手つきだったけどうまく出来たみたい。割と簡単なのね。「なみだの棧橋」はバックに流れてて、司会の高島さんが“せんせいせんせい・・・って歌ってたのが、今では行かないで行かないで・・・・ってずいぶん大人になったね”って言ってた。
★   
8月30日(火) NTV おしゃれ
 
この放送もごちそうさまと同じ7月27日に録画された番組。それなのに昨日同様 まるで具合が悪いって顔をしてないのです。
 同級生の女の子が結婚して子供までいるって事にショックを受けたんだって。でも、マコだってまだ18だもん。その友達が特別早いだけの事よ。
 いろんなマコの話を聞きました。おかあさんがおっちょこちょいな事や、マコもすごいあがり症でしゅっちゅうドジってるってことも・・・。そう、例の国際劇場の公演の時にかつらが取れちゃったって話。
 マコはね、映画やお芝居はすごく難しいし、アルバイト的にやってるようだと 見てる人にもそんな風に見られちゃうんじゃないかと思うって言ってた。すごくしっかりした考えの持ち主ね。
 マコのお母さんって、几帳面な方。小さいころの洋服や浴衣を持ってきたけど、全部お母さんが取っておいてくれてて 将来お嫁に行く時に持たせてあげたいそうですよ。だからマコも、使ったものを大切にしてるんだって。
★   
8月31日(水) 12ch 絶唱!心の演歌
 
2週間連続での出演です。うれしい!!これぞ演歌って感じの歌を2曲歌ってくれた。18歳とは思えない歌唱力です。
「港町」(タイトルがいまいち不明)は誰の歌だったかしら・・・都はるみかなぁ?ちがうかな。芥川隆行さんのナレーションが入って素晴らしい。歌を盛り上げてくれるのよ。マコ以外の出演者は、全員ベテランばかりだったけど、ちっとも引けを取っていないのがすごい!!いや、ベテラン以上かも・・・。
 「女の波止場」って歌も歌った。この歌は聞いたことがあるんだけど誰の歌だったかしら・・・?昭和42年のヒット曲だから森進一の歌かなぁ?その他にも「港町十三番地」を会場にきていたお客様と一緒に歌った。ばっちりよ。由紀さおりや青江三奈などの大先輩より 1曲多く歌わせてもらったのでうれしい。もちろん「なみだの棧橋」も最高の歌でした。
★1977年(S52年)7月1日(金)
 今日はそう、記念すべきマコの6回目のデビュー記念日!本当に月日の過ぎるのは早い。昨年宇都宮でキャンペーンをやってから もう一年が過ぎたなんて・・・。
 このノートを書き始めてからでさえ、3回目になりました。もう6年目、中堅なのよねぇ。
 今年私がマコに望む事って言えば、やっぱり一曲一曲を大切にじっくり歌って行って欲しいって事。地味でもいいと思うのね。問題は努力してるかしてないか・・・だから。私はマコが死ぬほど好きなの。だから、大ヒットを出して欲しいって たしかに思うんだけど、その半面で 常に素晴らしい歌を歌い続けることが出来る歌手であって欲しいって願うのです。神様って、努力してる人の味方でしょ。一生懸命頑張って素晴らしい歌を歌ってたら、悪いようにはならないと思うの。
 今年こそ本当の森昌子の年なんだから、一歩一歩でいい、着実に前進していって欲しいな。私はマコの人間性を信じてるの。歌だけ上手くっても、やっぱり中身がダメでは成長しないから。
 今日、18歳の演歌を買ってきました。ずいぶん古い歌が何曲も入っていたので ちょっと驚いちゃった。今回は割とこぶしがきれいにまわる さらっとした懐メロが多いね。何を歌わせてもマコってすごい!!ただただ、感嘆のため息です。
★  7月2日(土) TBS 日本のメロディー古賀祭り
 楽しみにしてた割には、スッキリしなかったです。なぜって私好みの古賀メロディーを歌ってくれなかったから。単なる私のわがままですけど。
 たくさん歌ってはくれたのよ。「青春サイクリング」とかマコの高音が響いてきれいだったし。客席の最前列では 古賀先生がニッコニコしながら見て下さってたし、森進一さんと歌った「二人は若い」の掛け声“あな〜〜た”って言うのがすんごく色っぽかったし・・・。私なんか聞いてて照れちゃった。
 さゆりちゃんと“左褄”で出てきて「芸者ワルツ」を歌ったけど、かつらもつけてたし ものすごく色っぽい。マコじゃないみたいに・・・。五木さんと歌った「こんなべっぴん見たことない」も 楽しそうで愉快でおかしくなっちゃった。
 最後に、マコと森さんと五木さんと八代亜紀さん、それにさゆりちゃん・藤山一郎の6人で「丘を越えて」を歌った。この歌のイントロはものすご〜〜〜〜く長いのよ。ほんとは・・・。
★  7月4日(月) テレビ朝日 にっぽんの歌
 今日のは出演と言っても、VTRでアメリカ公演の続きをやった。そのアメリカ公演に行きたくても行かれなかった歌手がVTR出演をしたわけです。今回はマコと北島サブちゃんでした。「おかあさん」を2コーラス歌った。
              
フジ 夜のヒットスタジオ
 マコはトップに出てきて、あおい輝彦の「あなただけを」を歌って紹介した。この時の衣装がまた違うのでビックリ。で、中ほどに来て CMのすぐあとにマコの顔がアップで映ったので、今度マコが歌うんだなぁ・・・って思った。
 それで順ちゃんたちと ジェットコースターに7回連続で乗ったとか ゆっくりまわる観覧車は苦手・・・なぁんて話をケラケラ(ほ〜〜んとにマコの笑い方ってこんななのよ)笑いながら冗談いっぱいに話してたの。
 そしたら順ちゃんが曲紹介の時に 譜面を見てきて“今まではずっと題名を間違えてたから、今度は間違えないで言えるようにしてきた”って「なみだの桟橋」って言ったのです。
 私は、もう新曲を歌うなんて知らなかったから、またいつもの冗談で森進一の歌をまねて言ったのかって思ったのよ。ところがところが、イントロが鳴り出したら、「港のまつり」とは違うって 初めて気がついてドキッとした。
 もうびっくり!!しばしあ然!!だって、夢にも今頃新曲を聞けるなんて思っていなかったから。不意打ちを食らった感じ。でも、この「なみだの桟橋」 作詞が杉紀彦さん、曲が市川昭介さんと 演歌の二人で ものすご〜〜い感情たっぷりに歌い上げていく歌なのよ。聞き応えたっぷりです。
 昌子の歌い方も熱が入ってて、体全体で歌ってる感じ。見てる私も思わず ぐっと体に力が入ってしまった。何だか持ち歌で やっとマコの本当の歌唱力が表現できる曲にめぐり合った気がしたな。スタッフもさゆりちゃんに影響を受けたのかしら・・・?
★  7月5日(火) テレビ朝日 じゃぼん玉プレゼント
 この番組には数多く出演してくれてるおかげで 今日もばっちり見ることが出来た。マコは司会のきよしさんの隣でテキパキと受け答えをしていた。リクエストをくれた人に電話で応対したり 言葉使いがきれいで礼儀正しいのが気に入った。リクエストは「リンゴ村から」三橋美智也さんの歌は高音がきれいなので大好きです。マコが歌うととっても素敵です。
             
フジ 夏の紅白歌合戦
 今年も恒例のこの番組。マコが出てると胸がワクワクしちゃう。何を歌ってくれるか楽しみだから。マコは若手では一番長いので 紅組の終わりから2番目に「港のまつり」を歌った。それも私が想像した通り浴衣を着て歌ってくれたのですごくうれしかった。
 「港のまつり」もとっても良い歌だって思う。聞くたびに感情の込め方が上手くなる気がするし 演歌って生きてるのよね。その時々で表現力が自然と違ってくるのよ。もちろん聞いてる方にもあるのだけど。まだ29回しか聞いてないのよ。新曲もいいけどもっと長く「港のまつり」が聴きたい気分でもあるなぁ。
 今年はひばりさんが出てないし、去年勝ってるので負けちゃうかなって思ったら、なんと同点でした。つまり引き分け〜〜だって。つまんな〜〜い?!
★  7月6日(水) テレビ朝日 水曜スペシャル「ビックスター真夏の祭典」
 とにかくかくし芸のような事をやったのです。最初はすっごいドレスとかつらを付けて出てきて マーガレットって役をやった。百恵中心だったのであまりおもしろくない。
 でも、マコの素晴らしい日舞を見ることも出来た。白い紋付に袴をはいて「黒田節」を踊ってくれたんです。感動です!!首をきりっとする所なんか きまってました。
 最後に歌手劇「のれん」ってのをやった。その役がなんと・・・五木さんの子供なのよ。呉服屋さんが舞台で役名も昌子。セリフや演技については いまさら言う事はありません。マコって器用よね、何をやってもそつ無くこなしてて。おかげさまで紅が勝ったのです。
★  7月7日(木) テレビ朝日 じゃぼん玉プレゼント
 いました、いました、我らがマーちゃん。今日は初めからきよしさんの隣にいて おしゃべりをしていた。マコは浴衣姿だったのです。青い地に白い蝶の模様です。
 で、言ってたよ〜!浴衣は好きだからよく着ますって・・・。それも“ゆ〜〜かた(夕方)”着るんだって!まったく、マコのだじゃれはおっかしい!!
 歌は「今日も笑顔でこんにちは」。「港のまつり」かと思ったけど、現実は私の考えを無視したのである。でも、「今日も〜〜」も大好きな歌だし、あの歌聞いてると心が浮かれてきて 思わず手拍子をしてるんだもの。歌ってる時の笑顔もかわいいしね。
★  7月9日(土) NTV そっくりショー
 マコがゲストって事で はじめてこの番組を見た。でも今回は第3回チャンピオン大会とかで マコのそっくりさんが出ないのが残念。他人を見てても何にもおもしろくないでしょ。
 「港のまつり」を歌ったけど、今回の歌は、いつもと少し歌い方が違ってるような気がして 何となく力が弱いような?
★  7月10日(日) NTV テレビジョッキー日曜大作戦
 けっして好きな番組ではないけど、マコが居るから見るのです。番組が番組なのですごく気分が悪かった。なんて言うかくだらなくって、バカバカしいのよね。いつも大人の番組見てるから そう感じてしまうのかも?
 司会の土居さんって、マコの事を年が上に見ていたみたい。「もう選挙権ありましたよねぇ・・・。」なぁんて聞くんだもの。他の歌手より落ち着きがあるせいなのかな。
 歌は最後だったので、すご〜〜く待ち遠しかった。もちろん、「なみだの桟橋」を歌ってくれたんです。今日は演奏がレコードのカラオケだったし、まわりの雰囲気がちょっと・・・なので 割とさらっと歌っていた。でもこの歌は難しいなぁ。マコだから、簡単に歌ってるけど 他の人ではこうはいかないと思う。
★  7月11日(月) NTV紅白歌のベストテン
 この番組に出たときって、なかなか新曲は歌わないから、衣装を見てやっぱりって思った。「港のまつり」の衣装だったのよ。この番組で歌うときって、もうちょっと・・・ってところで欲求不満なんだよね。どうしてなんでしょう?最近企画ばっかりやってておもしろくないし・・・。ある特定の人ばっかり中心になってるから見たくないんです。
★  7月13日(水) NTV 特ダネ登場
 なんとこの番組、3月中旬に録画した番組。だからもう4ヶ月も前の番組ってことになる。だから、ヘアスタイルとか衣装も今と違うの。歌だって「小雨の下宿屋」だもんね。私はいまだにこの歌が、ど〜〜してもあまり好きになれないのよ。だから何となく、気分がスッキリしなかった。
★  7月15日(金) NTV カックラキン大放送
 雷が来ていて、ハラハラしながらテレビを見ていた。だから落ち着いてみていられなかった。いつもの「お茶の間劇場」もあんまりおもしろくなかったし。もちろんマコは出てたんですよ。お手伝いに来ているって設定で・・・。
 終わりの頃、「港のまつり」を歌った。今回で32回目。あと何回この歌が聞けるんだろう?例によって、マチャアキ扮する“知間千太郎(しりませんたろう)”がマコに近づいてきて な〜〜んか言ってた。おかしいね。
★  7月17日(日) フジ 君こそスターだ!
 久々のこの番組のゲストです。今日は新曲が聞けるかな?って思ってウキウキ・・。
 歌ったのが番組の一番最後だったので 待ち遠うしくって仕方がなかった。もちろん、「なみだの棧橋」を歌ってくれたのです。それがものすご〜〜く素敵なの。もう何にも言う事が無いくらいに・・・。
 やっぱり昌子演歌は地味でも最高に素敵!!時々つらくなる時もあるけど 私はマコの素晴らしさを信じてるしマコのことをそ〜〜く知ってるんだから 頑張って応援しなくては。
 番組の途中、ひとりの女の子がマコを目標にしているって言うので、その子に応援の言葉を掛けてあげてた。その女の子、13歳だって言うのにすごい大人っぽい迫力のある声をしてたので驚いた。上手かったって思ったんだけど残らなかったのが残念でした。
              
TBS ロッテ歌のアルバム
 以前はすごく楽しくって充実した番組だったのに あのなんとか言うグループのおかげで ちっともおもしろさがなくなっちゃった。ゲラゲラ笑う=おもしろい・・・ではないって私は思うんだけどなぁ。これで司会の玉置さんがいなかったら 完全に見る気が無いもの。おかげで気分が悪くなってしまった。昔は歌が中心だったのに、最近は馬鹿騒ぎばっかりなんだもん。
 せめての救いがマコの歌。もちろん「なみだの棧橋」、すご〜〜く全身の力を振り絞って歌ってるような気がして素敵だった。
 最後は五木さんを中心に全員で「よこはまたそがれ」を歌った。マコの声よ〜〜く聞き取れるの。五木さん以外は全員女性なのに・・・。高音の響きの美しさが群を極めてたと思うんですよ。だからバッチリでした。
              
テレビ朝日 象印スターものまね大合戦 第543回
 今日でとうとうこの番組が終わりになってしまうんです。10年半と言う長い間続いてきて しかも私にとっては大好きな番組のひとつだっただけに すごく残念で仕方ないです。
 玉置さんの司会も全体の雰囲気も和気あいあいで とっても良かったから 今までよっぽどの事は無い限り 見てきたのに・・・。変な番組ばっかりはんらんしちゃって、こういったちょっと地味だけど 何とも言えない楽しい雰囲気の番組がなくなっちゃうのは すごく惜しい気がするのよ。
 この番組の中でのマコは すごく中心的な位置にいつもいられたし おかげで私はとっても満足できていたのに・・・。それが終わってしまうなんて・・・あんまりだ〜〜〜!!悲しくなってしまう・・・。
 本日の出演は、“名人”マコと五木さん それに三田明だった。ただひとり場違いな人もいたけどね。マコは紺の格子のツーピースだった。ずいぶん前に録画したみたい?たぶんあの衣装だと5月20日あたりだと思うんだけど・・・。
 もちろん歌は「港のまつり」だった。今回で33回目、あと何回この歌が聞けるんだろう?
 ものまねは、島倉千代子の「東京だよおっ母さん」と小柳ルミ子の「恋の雪別れ」アグネスチャンの「ひなげしの花」だった。そこは名人昌子の事、ちょっと他の人とは比べ物にならないくらい上手い!!でも、小柳ルミ子のものまねは以前より似て無くなったような気がしたんだけど・・・?たぶんマコの個性がハッキリ出てきてるせいなんでしょうね。
 途中にマコの昔の写真がいっぱい出てきたけど、ほ〜〜んと懐かしい。見たものがほとんどだけど、あの頃あんなヘアスタイルだったかなぁ・・なんて思ったりして。ずいぶんマコも成長したし落ち着きが出てきたなぁなんて感心したり・・・。
 最後の最後は、玉置さんが今までの想い出とたくさんの人々との感謝を語って、「蛍の光」を全員で歌った。チャーリー石黒さんなんか、涙流して花束の中に顔をうづめちゃってた。マコは玉置さんに花束を渡した。さすがに泣いてはいなかったけど こらえてるって感じだった。マコは最後、手を振ってから深々と頭を下げたのです・・・。
★  7月18日(月) NHKお国自慢西東
 大分県の佐伯と言う所からで、マコは2度目だって言ってた。「港のまつり」は会場の中から歌いながら歩いてきたの。客席のみんなが、握手を求めるからかなり大変。でも別に歌には影響が無くて一応ホッとした。
★  7月22日(金) 
 本当は今日、ラジオの生番組にゲスト出演してくれるはずだったのです。なのに〜〜〜〜大ショック!!来ないのよ〜〜マコちゃん。司会の人がね「今日のゲストは森昌子さんが来てくれるはずでしたが 疲れの為風邪をこじらせて高熱を出したので自宅で休養中です・・・・。」なぁんて言うんだもん。
 あ〜〜〜ぁショック!!ビックリしてちょっと信じられなくて。でも、またぁ!って思ったりもしたし。マコは夏には弱いって聞いてたんだけど・・・。早く良くなって!って願っちゃった。
★  7月23日(土) NHK連想ゲーム
 さすがに今回は2度目のせいか ものすごく調子が良くって、相手の人はたった1問しか答えられなくて マコばっかりが答えていた。それにしてもあの“ワーイワーイ”が効いたなぁ。だってすごく楽しそうに叫んでるんだもの。答えは”ワーワー”だったので、司会の人に“イ”だけ余計なんだよって言われてしまった。
 なぜかものまねの話が出て、20人目の吉永小百合さんをマスターしたって言ったら、ちょっとやってみてって言われてんのよ。マコったら、“イエ 今日は連想ゲームですから・・・”なぁんていって上手く逃げちゃった。
 こんなに明るくって楽しいマコなのに 今頃は熱で苦しんでるのかなぁって思ったら 心配しすぎて悲しくなってきてしまった。テレビやラジオはいいけど地方公演は休めないでしょ。心配!!
★  7月24日(日) テレビ朝日 歌謡ハラハラサンデー
 いつもの白の衣装で「なみだの棧橋」を歌った。マコったら本当に目に涙を貯めてるし、歌いながら時々目を伏せるのよね。あれが何とも言えなく素敵で しびれてしまうんです。 最後に、浴衣を着て「炭坑節」を歌ってくれた。
★  7月27日(水) NTV おはよう子供ショー
 とにかくとにかく元気なマコの姿を見られて ホッとひと安心!もしも今日出なかったらどうしようって 本気で心配したんだから・・・。しみじみ森昌子って人物は、私にとって欠く事の出来ない人だってわかりました。
 でもちょっと顔色が悪かったかしら?だって他の歌手がみんな小麦色の肌で いかにも健康そうなのに マコは顔も腕も真白なんだから。
 いろいろあったあと、マコの専属司会者・町田陽介さんと話をしてた。今日は病気で仕事を休んでいた事など 一言も語らなかった。「なみだの棧橋」は声も異常が無くてホッです。
★  7月28日(木) NTV 日本テレビ音楽祭 最終ノミネート
 マコは“今後の演歌の担い手”なぁんて紹介されて出てきた。まだなんとなく元気が無いみたいだったし 顔色もあまりよくなかったみたい。
 歌は、まぁまぁかなぁ?やっぱり「なみだの棧橋」は難しいもの。歌い出しはちょっと物足りなかったけど 最後の方はすごく良かった。でも私としてはこんな番組はダメなの。見ていて気分が良くならないもの。
 だけどさすがに私のマコちゃん、最後の一言「ありがとうございました」の元気な声 これが最高に良かったんだなぁ!私って単純だから そんな当たり前な事がうれしくって仕方がないのよ。おじぎだってすごく丁寧だし、心がこもっているのが見ていてすごく感じられて うれしかったんです。
★  7月30日(土) NTV ヒット’77
 この放送は、熱を出す2〜3日前の収録なので 顔色はどうかなって心配して見ていたのです。マコは最後に出てきて司会のレッツゴー3匹とおしゃべりをしてた。
 「なみだの棧橋」はとっても素敵でした。もうじ〜〜んとしてしまう。マーちゃんってな〜〜んて素敵なんだろうって同じ事をまたも思ってしまった。
              
フジ がんばれ!ピンチヒッターショー
 最初からたっぷりマーちゃんを見られて とにかく私は喜んでいるんです。とってもおもしろいんです。さすがにマコは楽しい人。自分で言っておいて自分でケラケラ笑ってるのが何とも言えない。
 お目当てのテレフォン神経衰弱では な〜〜んと貴ノ花と対戦したのだ。でも私のカンではまた負けるんじゃないかな?って感じがしたら みごと(?)負けた・・・。出足は良かったんだけどなぁ、負けの商品って言うのが蚊取り線香2つだった。
 歌は「港のまつり」だったので だいぶ前に録画したんだと思う。これで35回目です。この歌大好きだから 何度聞いてもちっとも飽きません。ますます好きになったくらいよ。
★  7月31日(日) フジ クイズドレミファドン!
 この番組ってナベプロの製作でしょ、それなのにどういうわけだか 最近ライバルホリプロの歌手がちょくちょく出演するのです。今日は夏祭りがテーマだったので 青地に蝶の柄の浴衣を来てました。
 やぐらの上にいる沢田研二の太鼓で 盆踊りメドレーをたくさん歌ってくれた。伸びのある響く声はとっても素晴らしくって 私もつい乗ってしまった。音頭って楽しいんだもの。
 そして楽しみにしてたのが“逆さ歌”のコーナー。なんとマコは 他の人たちみたいに楽譜を持っていなかったの。「覚えてきました!」って涼しい顔で言うのよ。頭のさがる思いです。
 しかもずいぶんと長い歌で、逆さに歌ってるときはチンプンカンプン。ところがテープを逆回ししてみたら それが「花の首飾り」であると判明!!言葉もハッキリしてるし、もちろんメロディーも間違ってないし完璧です。おまけに声が伸びるからこの歌の高音にピッタリで・・・。
 それにしてもマコってな〜〜んてすごい歌手なんだろう。ため息しか出ません。ちょっと他の歌手に真似は出来ないだろうな。最後に「なみだの棧橋」を歌ってくれた。
 本当は今日、TBSロッテ歌のアルバムの999回記念番組で 玉置さんと司会をするはずで楽しみに待ってたのに 例の高熱が出たときで 玉置さんが説明してくれてピンチヒッターで山口百恵が出てた。
 新聞の番組欄にはマコの名前が載っていたので、出るのかなぁって期待もあっただけに ものすごくショックで涙が出た。せっかく楽しみにしてたのに 1000回記念も出られないなんて辛いなぁ。
NHK ビッグショー 森昌子あこがれは涙にゆれて
 待って待ってず〜〜っと待って、やっと今日と言う日が来た感じがします。収録が6月27日で1ヶ月以上経ってるし。
 10代でははじめてこの番組に出演できるって 言葉では言い表せないくらい名誉な事だし 楽しみに待ってたんです。あの野口五郎だってまだなのよ。すごいねマコちゃん!!
 今日一日ニヤニヤしてたもの。思い出しただけでうれしくなってしまって 朝だってずいぶん早く目が覚めてしまった。まるで小さい頃 遠足に行く日みたいに興奮してるのがわかるの。昨日の晩くらいからすでに落ち着かないし・・・。
 そして見終わった今、もう何も言う事が無い満足感でいっぱいです。本当に予想以上に素晴らしかった。涙が出るくらいに感激して感動して すっかりマコの歌に魂を奪われたような気分でした。
 マコの優しくてあたたかい人柄が出ていて 歌で希望と勇気を与えてくれるの。な〜〜んてマコって素晴らしい人なんでしょう!人の心を捕らえて離さないのよ。
 本当はこの素晴らしさは文章になんて表現できないので それがちょっと歯がゆいのだけど。私は幸せ者だと感じ取れた一夜でした。
 会場のNHKホールは、満員のお客様。テレビカメラが映し出した会場を見ると 割とおかあさまって感じの人が多くてお年寄りも結構いたみたい。もちろん若い人もたくさんいたけど・・・。
 あのNHKホールのきらびやかな緞帳が スーっと上がっていった時の気持ちったら 言葉で表現は出来ません。そして「せんせい」のイントロがなって、とってもかわいいドレス姿のマコが現われたのです。例のひばりさんからもらったって言う コシノジュンコデザインの白い靴をはいて・・・。
 ゲストは東千代之介さんと西川きよしさん。私、東さんってこれまで知らない人だったから きよしさんと一緒なのでコメディアンの人かと思ってたら、ベテランの歌舞伎役者さんでした。きよしさんもあったかな人で、最後の最後まで“昌子ちゃんをこれからもよろしくお願いします。”って言って 冗談を言いながらも優しい言葉をずっと賭けてくださっていた。
 途中きよしさんと歌った、「喜びも悲しみも幾年月」も 東さんと歌った「勘太郎月夜唄」も最高だった。きれいに自然な感じでこぶしも回っていたし、バッチリ決まってて・・・。それに「今日も笑顔でこんにちは」を歌ったときの 東さんの“シャバシャバシャバラバラ〜〜”の掛け声が最高!ベテランの役者さんなのに 照れもせずにやってくれて。
 ゲストが去ってからは、雰囲気がガラット変わった。 神妙な話から始まったので これまで見た事の無い 森昌子って歌手の現実をしらしめられたみたいで ドキッとしてしまった。
 だって初めてマコ本人の口から これまでの自分自身の辛かったって話を聞かされたから・・・。これまでは決して口にしなかったでしょ。中学の卒業式のあと、すぐにみんなとわかれて テレビ局に駆けつけなくてはいけなくて 泣いてる暇も無かったくらいだったって・・・。きっと、これで仲間と別れてしまうのに感動を分かち合ってる余裕など皆無だったのね。人気歌手の宿命でもあるのでしょうが・・・。
 そんな話をした後で歌った「少しは私に愛をください」は本当に感動的でした。この歌は小椋佳さんの歌よね。フォークだけど小椋さんの歌って歌詞が美しくて マコの心境を表現するにはピッタリだって思った。涙が出ちゃった。
 「なみだの棧橋」は3コーラス全部を歌ってくれた。編曲がまるで違うのではじめは気が付かなかったんです。ドラマチックに編曲されてるので・・・。すごいの、熱唱って感じで涙をいっぱい貯めて体全部の力で歌ってるようで・・・。その迫力があまりにすごいから 聞いてるこちらも体がしびれたようになってしまった。会場から、思わず“がんばって!!”とか“日本一!!”とか掛け声がかかってたほどです。
 エンディングは「この胸のしあわせを」。これはマコのショーのエンディング用に作られたオリジナル曲です。最高に素晴らしくて 感動してため息しか出ませんでした。この余韻をしばらくは引きずってしまうだろうなぁ。
 私は 涙でぼろぼろになって歌った後の マコの満足そうに微笑んだ顔が大好きです!!
★1977年(S52年)6月3日(金) NTV カックラキン大放送
 例によりまして、お茶の間劇場(今日のお題はナンディーナンディー)に出場と相成った次第で・・・。
 この番組では、いつも郷ひろみの妹役なので 「おにいちゃん!」って呼んでおるのだ。マコ、かわいくっておっかしかったなぁ!ドラマの中と言えども、ひとりっこのマコには“おにいちゃん”って呼べる相手がいるのはうれしいんじゃないかな。それにしてもすごいの。おかしいんだけど、時々真に迫ってて 私などとっても照れくさくってマコの顔をまともに見ていられなかった。割と昔から郷ひろみとマコってこんな役が多いみたい。
 「港のまつり」は紺のチェックのスカートのツーピース。今日のマコはお化粧っ気がほとんど無くて、素顔に近かった。私は、そんな飾り気の無い素直なマコが大好きなんです。だって、他にはそんな人っていないでしょ。地味でもいいのよ、素晴らしい歌を歌ってくれさえすれば・・・。今日の歌、テンポはかなりゆっくりだったけどよかったよ。やっぱり、マコの歌を聞くと安心できますね。
★  6月4日(土) NHK 子供面白館
 この放送は、1ヶ月前の5月8日に録画した物。で、マコは胸に紺のリボンの付いてる白い半そでワンピース。
 立体講談って言う事で、「レ・ミゼラブル」つまり「あぁ無情」の女性の声をやったのです。最初一ヶ所おばあさんのこえがあったのだけど、それがマコの声だってはじめ気がつかなかった。あまりにも違った声だったから。もちろん、若い女性の声もやりました。さすがにものまねの天才だけあってうまいの。何をやっても器用だよね。
 「港のまつり」は、ワンコーラス半でちょっと不満。
              
12ch 家族そろってノド自慢
 4人の小さな女の子がマコの歌をうたってくれて、それから一緒に「中学三年生」を歌った。だけど、マコの歌ってやっぱり難しいのよね。だからなかなか合格しなかったみたい。ますますマコの歌唱力が実感として感じられた。終わりの頃に「港のまつり」を歌った。今回の歌は素晴らしい声の伸びと響きでうっとりしてる私でした。
★  6月5日(日) TBS スター芸能大合戦
 「港のまつり」たったワンコーラスで、とっても素敵だったのが残念でした。
 奇術をやったのです。シルクハットに燕尾服で。なぁんかピッタリこないよねぇ?私なんか、例によりまして、こんな時のクセで恥ずかしくてまともに見ていられなかった。だから、人間が宙に浮いた所なんか見損ねてしまった。結果としましては、ユーモア賞です。これはものまねみたいな訳にはいかないからねぇ。
              
テレビ朝日 三枝の結婚ゲーム
 今日のマコは、めずらしい小花プリントのドレッシーなワンピース。「港のまつり」は最初に歌った。最高だった!!やっぱり、昌子演歌はいい。マコの歌を聞いてると体全部が健康って感じがするから不思議。
 いろいろなクイズをやったけど、ほとんどがパネルクイズでド近眼の昌子ちゃん、見えないわけよ。手を目のとこにやって必死で見てたもの。あんまり当たらなかったけど、歌のクイズになるととたんにひらめくのです。さすがですねぇ!!
 結局、途中で0点に戻ってしまって優勝は逃したけど、途中まではかなりいい線行ってたのよ。書き忘れたけど、ファンの人とふたり一組になってて、4チームがあらそって優勝すると結婚式をするんです。マコの相手は、21才の大学生でした。
★  6月6日(月) NTV 紅白歌のベストテン 400回記念特別番組
 今日の放送は、ちょうど400回に当たるので特番だった。おまけに、チェリッシュのふたりの結婚披露宴があって、その会場と2元中継でした。
 マコは、その披露宴の会場にいて、徳光さんの司会のアシスタントをしてた。だから、晴れ着姿でゲストで来ていた五木さんたちにインタビュ−したりして 二人に花束をおくったのでした。
 その後、ちゃんと渋谷公会堂の方にきてくれて、なぁんと紅組のトリに「港のまつり」を歌ってくれた。それがさぁ、せりから上がってきて 晴れ着姿で堂々としてたのですごく落ち着いて見えたのよ。
 イントロの時にアナウンスがあって、それによるとはじめて出たのは、S47年7月3日だって。デビュー当時のあどけない写真を友紀ちゃんが持ってきたんだけど、それを見たマチャアキが「全く色気が無い!」って言ったから、みんなゲラゲラ笑ってるの。
 でも、今日みたいな記念番組のトリに歌えるなんて、最高じゃないですか。さすがの貫禄です。
★  6月7日(火) 文化放送 ダイナミックレーダー
 な、な、な〜〜んと、今日の声当てクイズのゲストは、マコだったのです。ビックリ!!
 最初の第一声「こんにちは!」で、ピ〜〜ンときたのよね。もちろん、普通の声は出さないからすごくドスの利いた男の人のような声だったのだけど、あとでチラッと聞こえた笑い声でマコだってひらめいた。だって、マコの笑い声ってすごく特徴があるんだもん。
 出身地はどこですか?って問いに「宇都宮です」って答えたので、やっぱりって思った。電話の女の人、2度も女性ですか?って聞いたくらいにすごい声だったのよ。ものまねの天才だからねぇ。20人のものまねをやりました。なぁんて言ってるくらいだから・・・。
 司会の高島忠夫さんとおしゃべりをしてから、「港のまつり」をかけてくれた。8月27日・28日と大阪の新歌舞伎座の公演では 八百屋お七の人形振りをやるのでお稽古中ですってさ。これから特訓だって言ってた。なにしろ、暑い最中だから気をつけてもらわなければ・・・。マコって、暑さに弱いって聞いてるからちょっと心配。
 そして、7月1日にはLP「18歳の演歌・南国土佐を後にして」がでるんだそううな。うれしいな!!待ってたのよね、このLP。今から楽しみです!!
★  6月9日(木) 12ch歌まつり!ふるさと民謡。
 だ〜〜い好きなんだなぁ、この雰囲気が・・・。もう最高に楽しかった。心がおどってま〜〜す。
 オープニングに蝶の浴衣を着て、「今日も笑顔でこんにちは」をうたった。この歌とっても良い歌。ちょうど今の季節に合ってるし一緒に口ずさんでしまうもの。おもわず、手拍子してる感じ。
 今日のマコ、ほんとにかわいくって浴衣がピッタリ似合ってました。「港のまつり」歌った時の瞳なんて、キラキラ輝いててほんとにきれい。な〜〜んであんなにきれいなの?
 司会の玉置さんに“生娘さ〜〜ん!”なって呼ばれて、例によってあの素晴らしい歌唱力で「港町十三番地」を歌った。
それと、「銀座の恋の物語」も・・・。会場のお客さんと歌ったのだけど、玉置さんに、「二人並んでると絵になるね」だってさ・・・。
★  6月11日(土) NHKヤング歌の祭典
 要するに再放送なんです。前回全部見られなかったので、今回でちゃんと見ました。じっくり見たけど、マコはやっぱりすごいって思った。
 ヤングの番組に普通に出て、みんなと踊りながら歌ったりしてるのに、一方では大人の演歌の番組に10代ではたったひとり混じって、着物着てじっくりと歌ってる。そのギャップがすごいんだけど、私なんかは当たり前の気分で見てるんだよね。本当はすご〜〜い事なのに・・・。
 だけど、マコっていっつも控えめすぎるくらいに控えめだから、舞台の端っこの隅のほうにいるから、あんまり良く映んないのよねぇ。もうすでに、この中ではベテランの地位にいる人なのに。
 でも、そんなところが私は好きなのよ。でしゃばってる人って嫌いだから。
★  6月12日(日) TBSロッテ歌のアルバム
 今年の4月から、これまでの番組内容と大幅に変わってしまったので、なんだかすごく残念です。だから、今回も期待をあまり多く持っていなかった。
 「港のまつり」は、客席からステージに歩きながら歌ったので、握手を求められて大変だった。マコって、人が良いからニコニコ笑顔で会釈しながら歌ってるのよ。すごいね。
 今日はアグネスと一緒だったので、「ひなげしの花」を歌ったりした。アグネスの方がずいぶん年上だけど、マコって意外としっかりしてて 大人に見えたのはなんでかな?
★  6月17日(金) NTV うわさのチャンネル
 私にとっては耐えられない番組なんだけど、マコにはひさびさに会う事になるわけで・・・。だから始まる前から落ち着かなくって 心臓が張り裂けそうにドキドキ、おまけに武者震いで体中がガタガタ・・・。その光景ははたから見たら異常だよ、きっと!!自分でも、どうしてそうなるんだかよくわからないんだよね。
 今日のマコ、また新しい衣装だった。全体がイエローのひらひらしたワンピース。最近、次々と衣装を変えて歌ってるね。今日のベストヒット3のコーナーで、マコが歌ったのは「星の砂」だった。あの歌難しいけど、小柳ルミ子とは違った味わいがあって すごく良かった。最も当然かも?
 「港のまつり」はもちろん言う事がありません。この歌大好き!!とってもいい歌い方で大満足です。仲良しのミーコ(牧村三枝子)がいたので、ふたりで腕組んだりしておしゃべりをしてました。
★  6月18日(土) テレビ朝日 オゝ笑歌
 マコが出るって知っていたから、必死で学校から帰ってきたんだけど パッとテレビのスイッチ入れたら歌い終わった後のエンディングのところだった。ショック!!一番最初に歌うってわかっていたけど間に合わなかった。
 でも、マコの美声で「新相馬節」が聞けたから良しとしましょう。声に艶があって響きがあってな〜〜んて素敵なの。民謡の独特のこぶし回しは難しいのに、難なく歌ってるところがすごい!!
 ゲストだった、玉川スミさんの苦労話を聞きながら、涙をポロポロこぼしてて 素直で純な性格の昌子ちゃんが素敵だし羨ましくなった。私は素直じゃないから、人の話なんか聞いても絶対に涙でないもん。
 マコって、この番組ではアイドル的な存在なので ちょくちょくいろんな所に出てくるの。とってもおかしいしかわいい!
 そうそう、今日新しいエレックさんのCMを2度も見てしまった。ムームー見たいな衣装で髪に花をつけて “モリ・モリ”なぁんてやってるの。かわいかったぁ!前回は和服で日本調だったけど、今回は夏らしくハワイアンのイメージね。まわりのにんじんやたまねぎのぬいぐるみもかわいい!!
★  6月19日(日) NHK レッツゴーヤング
 つまんない番組だけど、マコが出てるからには見逃せません。そう言えば、この番組が始まった時もマコと西城秀樹が出ていたっけ。
 マコははじめから2番目に「港のまつり」を歌った。いいねぇ、最高!!やっぱりマコの歌はなんとも言えないくらい素敵です。あとは、雨に関する歌を歌った。もちろん、ポップスだけど・・・。つまんないけど仕方ないね。でもマコの声って、張りがあってすご〜〜く響くいい声でしょ、他の人たちと一緒に歌うとマコの声ばっかりがよく聞こえるのよ。あんなちっちゃな体のどこにそんなパワーがあるんだろ?
 演歌のマコが堂々とポップス歌ってる姿見てると、すごいなぁって思ってしまいます。
★  6月20日(月) テレビ朝日 にっぽんの歌
 私のだ〜〜い好きな番組。マコの演歌がたっぷり聞けたので大満足、気分は最高です。今日のマーちゃん、最高にかわいかった!だからそれだけでも満足!!
 それにしてもマコったら、オープニングから着物に袴姿なの。それと言うのも第2部で「純情昌子の大正ロマン」って事で歌うからなのでした。すご〜〜い!昌子のコーナーがあるなんて。
 昭和33年生まれのマコが、両親も生まれていない大正時代の歌を もののみごとに最高に歌いこなしてしまうんだからため息が出た。“さすがだなぁ・・・”って。
 歌った曲は「ゴンドラの歌」「籠の鳥」「さすらいの歌」の3曲。なぜだか自分でもわからないんだけど、みょうに懐かしいような感じになるのはどうしてかな?生まれてもいない時代のうたなのに不思議です。
 マコの歌って、哀愁があって悲しくて・・・それでいて変に形式ばってないし 地味だけどひた向きで・・・。
 途中でした、歌謡ドラマもおもしろかった。目がいろっぽい?相手役がクールファイブの前川さんと宮本さんだもん。でも、大真面目なのよ。すごい演技力に圧倒されそうだった。司会の森光子さんに“また、中年のファンが増えますよ”なぁんて言われて、マコ”光栄です!”って答えてた。
 「港のまつり」はそのままの格好で歌った。今回から、番組のテーマソングができて 森さんと一緒にマコが歌った。タイトルは「涙をひろって」です。♪うつっくしい な〜〜みだをひ〜〜ろったら、あなたの〜昔が〜見えます〜〜・・・
★  6月21日(火) ラジオ関東 芥川隆行の演歌だよ!
 この間、6月10日の大日本演歌大会の実況録音を放送した。
 昨年は出なくて残念だったけど、今年は若手演歌のホープなぁんて紹介されて「下町の青い空」を歌った。でもどうしても、テレビを見慣れてるから姿が見えないのは物足りない。どんな衣装かな・・・なんて考えてしまった。
 五木さんとマコで、芥川さんに感謝を込めて花束を渡したのです。みてなくても、マコの仕草は何となくわかるような気がした。
★  6月22日(水) TBS 見どころガンガン大放送
 あまりおもしろそうな番組ではないと思ってたので期待しなかったら、実にそのとおりでした。みんなでギャアギャア騒いで終わったって感じで。
 最初、「あの人の船行っちゃった」の頃着てた紺のワンピースだった。ひょこり思い出したように昔の衣装を着るんだね。コントなんかもほんの少しあったけど、たいした事がないのでカット。
 「港のまつり」は最高の息抜きだった。ホッとするのね、演歌を聞くと。このときは、新しい浴衣を着てきた。紺地に白やうすいピンクの花柄です。すご〜〜く似合っててかわいかった。
★  6月23日(木) 12ch 歌まつり!ふるさと民謡
 大好きなこの番組にまたも出てくれたからうれしかった。
 今日は五木さんとクールファイブが中心となっていたので、マコは「せんせい」と「港のまつり」を歌っただけだったけど、そんな事はこの番組ではどうでもいいんです。和気あいあいで雰囲気がすごくいいんだもの。見ていて気分が良くなっちゃう。
 マコは紺地に朱の花柄の浴衣姿ですっごくかわいい!!仕草もとっても女っぽいしね。おっかしいのよ、マコと五木さんは何かって言うとこそこそ話してたり、じゃれあったり・・・マコもマコで冗談で五木さんをたたいたりしてるし。
 後の頃、司会の玉置さんがクールファイブの内山田さんに踊りが見たいって言ったら、マコ曰く“お面がなくてもいい!”だってさ。そしたら五木さんがすかさず、“人の事はいえないだろう”だって・・・・。おもしろかったなぁ。おもしろいんだけど、な〜〜んか心あたたまるものがあって冷たくないのよ。だから時間があっという間に過ぎる感じ。
★  6月24日(金) ラジオ関東 芥川隆行の演歌だよ!
 この間の実況録音の続きでした。今回は、「あの人の船行っちゃった」と「港のまつり」を歌ってくれた。芥川さんがマコに来ていたリクエストはがきを読んでくれたのです。でもやっぱり顔が見えないのはさびしいな。
★  6月25日(土) フジ ずばり当てましょう
 マコは、紺のスカートと白いブラウスにスカーフを結んだスタイルでした。
 始めてこの番組に出た訳だけど、最初の問題からたった100円違いでものすごく惜しかった。次にヒントがあってからはずばりだったけど、はじめに当たらないとズバリ賞はもらえないものね。
 マコはすごくはしゃいでいたみたい。親戚のお姉さんって人とペアを組んでいた。あとはあまりパッとしなかったけど「港のまつり」が聞けたので一応満足です。エレックさんのCMもすぐ後に出てきたのでうれしかった。
★  6月26日(日) NTV スター誕生! 300回記念
 楽しみにしていた割にはおもしろくなかった。
 最初、60秒対談ってのがあって、マコは三木たかしさんと話をした。さすがに6年間の貫禄で、言ってる事がしっかりしてるし落ち着きが感じられるの。
 欽ちゃんたちとのゲームなんてのもあったけど、あんまりおもしろくなかったってのが感想。おまけに「港のまつり」がたったワンコーラスだったのも不満です。ちゃんと歌わせて欲しかった。
 最後にスタ誕かぞえ唄なるものを歌った。マコは出身第一号だから長女だってさ。
★  6月28日(火) テレビ朝日 プロポーズ大作戦
 今日からの企画、ラブラブウォンテッドというので、マコがゲストだった。マコってこの番組をいつも見てるんだって。「毎週見てます!」って言ったら、司会のきよしさんが手を合わせて拝んでるの、おかしかったなぁ。
 この番組って、人を探し出す物なので マコにも誰か探して欲しい人は居ないかって聞いたの。で、中3の時の修学旅行で行った、京都の旅館のアルバイトをしてた岩崎さんって人を探して欲しいって。でもこの話 どっかで聞いた事があるんだよね、いつだったろう?
 「港のまつり」は、ワンコーラス目を舞台の上で、2コーラス目は舞台をおりて客席で歌ったので 握手を求められて大変だったみたい。
★  6月29日(水) NHK 歌のグランドショー
 例によって、始まる前は私のドキドキ症が発病しちゃって、体がガタガタ・・・な〜〜んでか震えが止まらない!?
 ところが出てきたマコを一目見て、あ然!!だってすご〜〜い格好してるんだもの。純白レースのフリフリのドレスよ。今まであまりみた事が無かったから。
 結局、ジューンブライドにちなんで 花嫁の歌特集だったからなのです。椅子に座って桜田淳子と結婚についてのおしゃべりをしていたけど、マコったらおかしいのよ。24歳で結婚したいんだって、それで相手が居なくっても式だけ先にあげて 後から相手を見つければいい・・・。だってさ!ウ〜〜ンいいアイデアなのかな?
 何でもすごく当たる占いで、24歳で結婚するって出たんだって。マコほんとにかわいかった!歌は、「若草の髪かざり」とってもきれいな声でした。そして待望の「潮来花嫁さん」には感動したなぁ。やっぱりマコは演歌を歌ってる時がきれいだよ。表情が色っぽくって素敵なんだなぁ。でも、「ウエディングドレス」って歌も良かったよ。バッチリはもってたしね。
 「港のまつり」は、浴衣に着替えて歌った。
              
12ch 心で歌う50年 最終回
 最終回って言うのはすごくさびしいけど、なんとも言えない満足感に浸ってます。
 マコね、黒い絽(ろ)の着物姿。そう夏の着物で見た目が涼しげでした。懐メロをワンコーラスだったけど5曲も歌ってくれて最高にいい気分。だってマコの歌、素晴らしいんだもの。あんな難しい歌を完璧に歌いこなしてて、若いのにほんとにすごい!!
 声が大人っぽいし、和服のせいで落ち着きがあるしね。特に「島の娘」は良かった。民謡と小唄をミックスしたような歌だけど こぶしが良くまわって間がよくって。10代の若い女の子が、大人の懐メロの番組で 堂々と歌いこなしちゃう事にそもそも敬意を評さなくっちゃね。ため息が出た。
 「港のまつり」のイントロの時、「デビュー6年目にしてやっと歌が難しく思えるようになった。」って語ってたけど、マコもやっと大人に一歩近づいてきたんだと思うよ。だから、地味でもいいのよ、何でも自分に自信を持ってね。「歌は私の心であり青春のすべてです。」って言ってた。それを聞いてうれしかった。本日共演していた、大先輩のディックミネさんと淡谷のり子さんも「人格を何より大切にして欲しい」って言って激励してくださった。ありがたい事だよね。
★1977年(S52年)5月1日(日) TBS ロッテ歌のアルバム
 今日はピンクのワンピースで、山口百恵・岡田奈々の3人がいて司会の玉置さんとおしゃべりをした。
 この番組がちょうどマコたちと同級生だからって事です。昭和33年5月4日からスタートしたんだって・・・。この中では、マコだけがS33年生まれで 玉置さんに“この中では一番お姉さんだ・・・”な〜〜んて言われて照れてた。
 そして、1000回記念の8月7日放送には マコが玉置さんのアシスタントをするんだって。うれし〜〜!!飛び上がっちゃうなぁ。900回記念の時も出られて、今度はもっとすごい1000回記念だなんて・・・さすがに我らがマーちゃん。この番組も、マコなしでは考えられなくなってきてるみたいね。
 そしてついに、テレビでははじめて新曲「港のまつり」を歌ってくれたのです。今日はどっちの曲を歌うか すごくドキドキしてて 早くマコが出てくれないかと待ちどうしかった。
 それだけに、新曲を聞けてとってもうれしかった。
★  5月3日(火) TBS あの日あの時あの歌 キンキンの歌謡タイムマシン
 特番で、昔からの歌を 年代順に今の歌手が歌った。
 マコは、「悲しき口笛」をシルクハットに燕尾服姿で歌っただけ、とっても歌はよかったけど 見慣れない格好なのでちょっと変な気がした。
 そのあと、昭和47年デビューと言う事で「せんせい」をワンコーラス、ピンクのワンピースで歌ってくれた。時間は長かったど、歌がたっぷり聞けなかったのがちょっと残念なのです。
★  5月5日(木) NHK 第3回ヤング歌の祭典
 今年もやってまいりました。私好みでないこの番組。
 今年は春夏秋冬の4組に別れて、その組ごとに競い合ったのです。
 はじめのヒットパレードのコーナーで、謙ちゃんの事(新沼)を マコたちが応援するんだけど、なぜだか栃木弁でやらされたの。困ったような顔して、“栃木弁ですかぁ・・・”な〜〜んていいながら言ってみたけど、そんなに変わんなかったよね。マコ曰く、“最後のところが上がるんです”だってさ! 栃木弁なんて聞くとうれしくなっちゃう。マコを身近に感じられるから・・・
 それにしても、よくもまぁ108人もの歌手を集めたと感心してしまった。
 最初に出てきたときは、白地に水玉模様のワンピース。でも、歌うときはピンクの衣装になってしまって、なぜか「小雨の下宿屋」を歌った。新曲の「港のまつり」を歌ってくれると思っていたので残念。ヤングの祭典では、あの歌は演歌過ぎると思ったのかな?
 何しろマコは、今回の出演者の中で唯一の演歌歌手なのだから・・・
 司会の山川さんも、“演歌の伝統を継ぐ・・・”とか言って紹介してくれた。
 マコは秋組のキャプテンでした。秋組はほかに、郷ひろみ・岩崎宏美・松本ちえこなどで、「ソウルだケンカだ秋祭り」ってタイトルでした。みんなで、浴衣着て傘持って民謡を歌って踊ったの。これで少しは救われたかも?多少アレンジがしてあったけど、民謡だったら私でも付いて行けるから。
 マコは「おてもやん」などを歌った。途中からテレビでなくってラジオで聞いていたので 細かな事はわからないけど、再放送を期待してるんです。
 でも、あんまりおもしろくは無かった。人数ばかり多くてガチャガチャしてたから。
★  5月9日(月) ラジオ関東 芥川隆行の演歌だよ!
 私のだ〜〜い好きなこの番組に、マコがゲストで出てくれたからしあわせでうれしくて最高!!言う事なし!!
 始まる前は、ドキドキそわそわ落ち着かなかった。今でも、マコが出るテレビやラジオの前になると私があがってしまうのだから ちょっと変!
 さすがに芥川さんとマコのおしゃべりのやりとりは、明るくておもしろい中にも落ち着きが感じられるんです。
 最近は、歌に対する気持ちが難しくなったって言ってた。中学や高校の頃は、出された歌を無心に歌ってたけど、最近はいろいろ考えてしまうので難しいんだって・・・いろいろ考えてしまう歳になったのよね。
 芥川さん、“そうかぁ・・・もう19歳かぁ・・・”だって。マコ、さかんに“今年の秋に19歳になって、来年は20歳になるんです”な〜〜んて、もっともの事を言ってた。
 8月末には、大阪の新歌舞伎座でショーがあって、10月には名古屋の御園座ですって。すごいなぁ・・・どうせ行けないけど、大きなショーをやってくれるのはうれしい事です。
              
フジ 夜のヒットスタジオ
 もう、ドキドキなの。マコが出る前って・・・。由紀さおりが「おかあさん」を歌って紹介してくれて、マコはサブちゃんの「函館の人」をうたって“ご存知!!”なんて言って紹介した。
 バツグンなんだなぁ、マコの歌!!あとで司会の吉村真理さんがうまいねって感心してた。私にとっては、当たり前の感情だけど。それで、サブちゃん曰く、“歌い方が似てるんです”だって・・・?
 今日のマコは、すごく大人っぽい格好だった。「港のまつり」最初に歌っちゃったから、楽しみがなくなってけどとっても歌はよかったです。
★  5月15日(日) テレビ朝日 いらっしゃい
 聞き手が研ナオコのトーク番組。今日までマコが出てた番組はあったけど、見られない時間帯ですごく残念で早く逢いたかった!!久し振りだもの。
 ナオコさん、マコは18歳に見えないって・・・“12か13くらいにしか見れないね。”な〜〜んて言ってた。それでマコはマコでナオコさんの髪型を見て、“おおかみ少年ケンみた〜〜い!”なんてかなりの名言を言ってた。そう言えばそうだよね。
 まず、「リンゴ追分」をうたってくれたけど、素晴らしかった。さすがですね。「港のまつり」も色っぽくて素敵でした。ナオコさんと一緒に手をつないで「LA-LA-LA」を歌ったり楽しそう。
★  5月16日(月) NTV紅白歌のベストテン
 マコが出演する時は、心臓がドキドキしちゃうの、いまだに・・・。でも、これが無くなったら新鮮な気持ちでいられないから これでいいのね。
 マコは白のかいきんの半そでワンピースで、紅組の2番目に「港のまつり」を歌った。
 今日は、すごくテンポがゆっくりだったけど 演歌の場合はゆっくりの方がじっくり聞けるので とっても素敵だった。あの艶っぽい声がたまらないのです。
★  5月23日(月) NTV紅白歌のベストテン
 上半期人気実力ベスト10 って企画があった。うれし〜〜い、マコに逢えたから、本当は見られないと思っていたから それだけでうれしい。
 マコは10位で7214票。「港のまつり」は涼しげなツーピースで歌った。うたはもちろん、言う事がありません。順位とかも大切かもしれないけど、今は素晴らしい歌さえ聞けたらそれでいい。だから、この番組はマコの歌が終わってしまうとつまらなくなる。
 ラジオの「芥川隆行の演歌だよ!」では、相変わらず3位でがんばってる。もちろん、女性では一番よ。大人の投票だからね。五木さんや森さんには勝てないけど、演歌のベテランふたりに勝とうなんて思っていないから・・・
 歌った後に言った、“どうもありがとうございました”がよかった。すごく当たり前の事だけど、そんなこと誰も言わないのよ。落ち着きがあって素晴らしかったです。
★  5月25日(水) 12ch 心で歌う50年
 私の大好きな番組のひとつです。でも、司会が高橋圭三さんから渡辺文雄さんに代わって 前みたいな和気あいあいの雰囲気が無くなっちゃって、少し残念。今日だって、歌のとき以外は顔を出さなかった。
 今日のマコは、素敵な和服姿。とってもきれい!!いつ見ても、惚れ惚れしちゃってうっとりして見ていた私。
 歌は、藤圭子と一緒に「浅草姉妹」です。こぶし回しも歌の雰囲気も最高でした。声がピーンと張っていて、相手を立ててマイクを離し気味にしてたのに それでも響いてた。「港のまつり」もそのままの格好で歌ったけど、しっとりしてて似合ってました。「小雨の下宿屋」ではこうはいかないね。
  5月26日(木) 12ch 歌まつり!ふるさと民謡
 しみじみ日本人に生まれてよかったぁ!!な〜〜んてことを考えてしまった。
 今日も、マコの和服姿をバッチリ見ました。でも、昨日とは違う着物です。この番組を最初から見たのははじめて。司会は大好きな玉置宏さんだし、和気あいあいのムードがあって 私のまさに理想的番組です。
 マコは「おこさ節」を歌った。そりゃあ、民謡を本職としてる人と比べたら かなりの差は出ますよ。でも、声の響きがいいの。うっとりするくらいに。
 「港のまつり」も最高によかった。やっぱりいつもこうあるべきなのよね。
★  5月27日(金) NTV 歌まね合戦スターに挑戦
 この番組は4月末に録画した物。最初に「港のまつり」を歌った。とってもよかった、落ち着きがあって。
 今日は、小柳ルミ子特集です。で、最初の対戦で、「瀬戸の花嫁」を歌ったのです。結果としては、めずらしく(もないかな?)負けちゃった。歌そのものは最高にうまかったのだけどね。高い部分の響きが素敵だったので 負けてしまってもくいはありません。
              
フジ 紅白ものまね歌合戦
 生放送です。「港のまつり」は割とはじめの頃歌った。ワンコーラスなのが惜しいくらいに素晴らしい歌でした。
 何しろマコは、ものまね名人だからね。いつもやるまねなのに、やってくれるたんびに感心してしまう。だって、実物よりうまく歌うから・・・。そう、“限りなく本物に近いものまね”ね。歌ったのは、小柳ルミ子・あべ静江・園まり・アグネスチャン・島倉千代子の5人。
 でも、私が気に入らなかったのは島倉さんのものまね。なんか歌が走っちゃうような感じがして、もう少し落ち着きがあったほうがよかった。
 おかげさまで、最優秀ものまね賞でステレオをもらいました。紅組は負けちゃった。マコだっけが飛びぬけてうまくてもダメだから・・・
★  5月29日(日) NTVスター誕生!
 マコは最後に、コントのようなお遊びのコーナーに出てた。音楽の流されてるヘッドホーンをつけて音を聴けないようにして、他の人が言った言葉を口のあけ方だけを見て当てるのです。あまりにヘッドホーンの音量が大きかったので自分の声がわからず、突拍子も無い声を出していた。「港のまつり」やっぱりよかった。
inserted by FC2 system