1977年(S52年)1月・2月・3月・4月
★S52年4月1日(金) テレビ朝日 シャボン玉プレゼント
 
新聞を見たら、マコと五木さんの名前があった。来週あたりは出演するって思っていたけど、どうして今日出演するのかって思ったら、今日からNETテレビがテレビ朝日って名前が変わったので、特番だったのです。
 だから、マコと五木さんとしばたはつみと八代亜紀と謙ちゃんの5人。何しろ5人もいて15分間でしょ。だから、八代亜紀と謙ちゃんとマコで「旅の夜風」を歌ったのみ。歌はバッチリでした。
               
 テレビ朝日 オールスター東西対抗歌合戦
 
テレビ朝日の開局記念番組で、なんと2時間44分。でも、出演歌手が40人以上いたのでたった1回歌っただけ。
 もちろんマコは、東軍です。歌ったのは最後の頃で 今回はさすがに春らしいピンクのワンピースだった。髪型が耳にはさんだ格好で、お化粧の仕方がちと変だった感じ?「小雨の下宿屋」はワンコーラス半で、少々物足りなかったけど素敵な衣装だったから うれしい。
 司会の順ちゃんに高校卒業おめでとうって言われて、例のごとく「おかげさまで・・・」って言っていた。東軍は負けちゃったけど、仕方ないね。
★  4月4日(月) テレビ朝日 シャボン玉プレゼント
 
今日はマコが出ているなんて思いもよらなかった。だから、出てきてビックリ。今日から内容が新しくなって、3人の歌手がゲストで マコと八代亜紀と謙ちゃんでした。
 マコは西川きよしさんの隣で、他の歌手の曲名を言ったりして、お手伝いをしてた。それから、リクエストされた「潮来花嫁さん」を歌ってくれた。ものすごくうまい!!きよしさんが、「さすがになに歌ってもうまいですねぇ・・・」って感心してた。
              
テレビ朝日 にっぽんの歌
 
私のだ〜〜い好きなこの番組。ましてひばりさんがメインで、おまけに昌子が出演してたらうれしいにきまってます。
 今日から司会が森光子に代わって、ひばりさんは特別ゲストで同じ名字のマコと森進一がいたのです。今日はいつものように懐メロを歌わなかったのが すごく残念だった。でも仕方ないね、ひばりさんがいるんだから・・・
 私としては、こういった大人の歌謡番組に10代の若いマコが出演できるってことが すごい誇りなわけです。
 ピンクのワンピースがかわいい。「せんせい」をワンコーラス歌って、次に母の歌の特集で「おかあさん」もワンコーラス。、いつも思うのだけど、「せんせい」や「おかあさん」ってすごく簡単そうな歌だけど、別の意味ではすごく難しいって思うのです。奥の深い歌です。
 その後、「小雨の下宿屋」をワンコーラス半歌ってくれた。ひばりさんったら、「今日はたくさんの木に囲まれてますね。」だって・・・たしかに森が3人もいるんだから・・・最後のところで、マコはひばりさんに背中をたたかれてニコニコ何やら話をしてるようでした。
               
フジ 夜のヒットスタジオ
 
昨年8月2日以来 実に8ヶ月ぶりの登場です。最初、千昌夫が「せんせい」を歌って紹介してくれた。それによるといま、日舞と三味線を習ってるんですって。マコはあおい輝彦の「あなただけを」を歌って紹介した。
 マコの衣装はきょうもピンクのワンピース。胸やすそのキラキラした刺繍はどうやらフジの花のようです。
 CMの後、順ちゃんや真理さんの間にいて、高校を卒業できて明日から両親とヨーロッパ旅行に出かけるって 話してた。ところが今日はマコのご対面コーナーだったのです。「これいや〜〜!」なんて後ろにいっちゃってかわいいの。そして、スタジオの向こうから会いに来た人がいたけど、なんせマコは極度の近視なので相手の顔が見えない。順ちゃんに、「昌子ちゃんは、目が悪いから近くじゃないと見えないんだ・・・」なんて言われてたもの。
 ご対面の相手は、デビュー前にレッスンに通っていた只野道泰先生とそのおばあちゃんでした。只野先生って「せんせい」などの編曲をした先生でもあるね。マコはおばあちゃんに とってもかわいがってもらったそうな・・・
 すご〜〜くうれしそうだった。それに、二人に会った時のあいさつがすごく落ち着いてて キチンとしてて目上の人に接する時の態度が いいのです。感心してしまった。
 「小雨の下宿屋」32回目にして テレビでははじめて全部歌ってくれた。それも最高の歌で、今まで聞いた中では1番だったのではないかな。歌って、生き物だから 雰囲気とかそのときの体調の良し悪しで変わってくるのです。もちろん、聞いてる方もだけど・・・明日からの旅行が無事行って来られるよう祈っちゃいます。
★  4月7日(木) テレビ朝日 シャボン玉プレゼント
 
きよしさんのパートナーを少しやって話をした。高校を卒業した話がまた出て、例によって「おかげさまで・・・」って言ってた。なぜかきよしさんが、「早く結婚したいですか?」ってマコに聞くの。マコは「目標です」って答えていたけど、理想の相手が西川きよしさんですっていったら、きよしさん、マコの前で手を合わせて拝んでいたよ。おかしかった。
 五木さんと八代亜紀も出てたけど、話題の中心はマコにあって、五木さんたちに「女らしくなったか?」って聞くのよ。五木さんは「高校も卒業して、18歳になったのだから少しはあるんじゃないですか・・・」とか「中学を卒業したかと思った」とか からかってばっかり。でも、みんなにすごく可愛がられてるのがよくわかります。
 「小雨の下宿屋」もすごく良かった。最近、うたいこんできたせいか最初の頃と 感じ方が変わったみたい。
 きよしさんが「大人っぽい歌になりましたね」って言ってくれたら、マコ曰く「はい。地でやってます!」だって・・・み〜〜んな後ろで ずっこけていたよ。
★  4月10日(日) NHK レッツゴーヤング
 
この番組はマコが出てるとき以外、ほとんど見たことが無い。今日から、レギュラーなどが全部変わったけど、内容も前よりつまんなくなった感じが・・・?「小雨の下宿屋」を聞いたら安心した。私には若いアイドルの歌は合わないので・・・どうも苦手なんだよね、ガチャガチャしてる歌は。
              
テレビ朝日 象印スターものまね大合戦
 
今日は、「小林旭ショー」でした。ところが出演者の欄にマコの名前が・・・なんで出るんだろうって思ったら、特別ゲストだってことが判明した。いくら天才昌子でも男の歌手のものまねはできないだろう・・・って思ったしね。
 番組中「ギターを持った渡り鳥」のお芝居があって、その相手役がマコでした。でも、マコがやるとなぜだか喜劇になっちゃうのよね。はじめはすごく真面目なのに、途中で誰かが何か言うと、とたんに歌舞伎風なセリフになっちゃったり・・・すごくおもしろかった。素直に言われた事を何でもやるから・・・そこがマコのいい所。
 それで、ものまねは吉永小百合の「寒い朝」を歌ったの。すご〜〜い・・・ま〜〜るで違う声だすんだもの。もちろんよく似てるしね。これで、20人目のものまねだって おそろし〜〜!!審査員が“宇宙人”って言いたくなる気持ちがよくわかる。でも、今日はゲストだから審査の対象にはならないのです。「小雨の下宿屋」も歌った。
 マコって、先輩の歌手にすごく可愛がられてるの。最後なんか、大先輩の小林旭から花束なんかもらっちゃったよ。
★  4月16日(土) テレビ朝日 関口宏のオゝ笑歌
 
「懐メロあの日あの時」のコーナーでは、プロゴルファーの安田とか言う人が来ていて その人中心だった。
 「高原の駅よさようなら」を例によってあの素晴らしい澄んだ声で歌ってくれたので、まぁまぁ満足。マコが歌う懐メロって新鮮でとってもいいから・・・
 この番組の中ではいつも気楽な感じで、ハメをはずしてケラケラ笑ってるね。実に楽しそう。だけど、「小雨の下宿屋」を歌ってるときは、すごく感情的だった。何だか私の方が、ドキドキしてすごく照れくさかったもの。
 最後は“いじわるヒット曲”ってコーナーで 「せんせい」をむりやり歌わされた。これって、アコーディオンの横森さんがわざと音程をメチャクチャに演奏した所で歌うから、頑張っていてもつい引き込めらて音程が狂ってきちゃうんです。はじめのうちは かなり頑張っていたんだけどね。
★  4月17日(日) NHKお笑いオンステージ
 
コントの部分にゲストで出ていた。「小雨の下宿屋」はいつもと同じかな?2年前に この番組のゲストだった日からこのノートは付けている訳だから、言わば記念の番組かな?あれ以来の出演って事になるのね。
★  4月18日(月) NHKラジオ お昼の散歩道
 
もちろんこの時間は学校があるから聞けないんだけど、ばっちり録音を頼んでおいたので聞く事が出来ました。
 ヨーロッパ帰りのマコの話がたっぷりと聞けて最高だった。たっぷりと親孝行が出来たみたいだし、いい天気にも恵まれたそうで ほんとによかったよかった。なんでも、マコとおかあさんの珍道中だったんだってさ。お父さんは、飛行機が嫌いだからって行かなかったんだって・・・
 司会は山川アナウンサー。マコのおしゃべりはすごく言葉がいいのね。頭の切れるのがよくわかるんです。ちょっとだけ(?)三枚目のところがあったりして・・・
 今年のNHKヤング歌の祭典では、マコがキャプテンを務めるのだそうな。今日、この後リハーサルがあるって言ってた。
曲は「せんせい」「夕顔の雨」「おかあさん」「夕笛の丘」「小雨の下宿屋」でした。
              
NTV 紅白歌のベストテン
 
ピンクのワンピースで紅組の2番目に「小雨の下宿屋」を歌った。最近の歌い方は、すごく感情たっぷりでおもわず体が引き寄せられる感じだから、身を乗り出してテレビを見てた。
 新曲はまだまだ聞けそうが無いけど、待っている今の気分も最高なので何回聞けるか楽しみにしよう。
★  4月20日(水) NHK 歌のグランドショー
 
やはりピンクのワンピースで「小雨の下宿屋」を歌った。今日のマコは、すご〜〜くきれいで可愛いのです。それだけでうれしくなってしまいます。
 でも、私の思った通り 他には何にも歌わなかった。わかっていたけどやっぱり残念。番組の内容が4月から変わってしまって つまらなくなったような?
★  4月21日(木) ラジオ関東 芥川隆行の演歌だよ!
 
やりました!!ついにマコの新曲が聞けました。
 最近あきらめていたので、不意打ち食らった感じです。でも、やっぱり最高にうれしい!
 題して、「港のまつり」。まさしく演歌で、今のマコにピっタンコの歌。うれしくって涙が出ちゃうなぁ。ずっとこんな感じの歌を待っていたからね。
 ちゃんとハッキリした、“演歌”って道があるのに 最近の歌はずいぶん方向が違っていたからガッカリしていたのです。本当にいい歌なのよ。マコの歌には絵があるでしょう。聞いてて情景が目に浮かぶんです。いつ発売かはまだわからないけど、絶対に買うつもり。
★  
4月24日(日) NHK のど自慢
 
今日は、神奈川県鎌倉市からでした。最近髪の毛を整えたせいかすごく可愛いのです。今日の放送はおもしろい人が多かったので、ゲストのマコも橋幸夫もいつも顔が崩れてた。マコの批評は、どんなことも“最高でした!”って笑って答えてました。最後に「小雨の下宿屋」を歌ったけど、バックの演奏が悪いせいか すごく歌いづらそうでした。
              
テレビ朝日 象印スターものまね大合戦
 
今日のマコもピンクのワンピース。なにしろマコの場合、この番組では常に中心的な存在だからね。で、以前やったものまねのリクエスト的な番組で、「小雨の下宿屋」を歌った後、都はるみの「好きになった人」をやったのです。
 私としては、あまり好きなものまねではないので 少々ガッカリです。それでも、例によって“限りなく本物に近いものまね”で完璧にやってのけて 審査員の先生に「恐れ入りました!」と頭を下げさせちゃった。
 でも、このまねをしたのは 4年半も前の事なんだってさ。もちろん結果は「象印賞」でした。
★  
4月29日(金) TBS しゃぼん玉こんにちは
 
なんとな〜〜く出ているようなカンがして見たら、やっぱり出ていたのです。3月末も31日に録画した物なので、ヘアスタイルがちょっと変。衣装は「おばさん」を歌っていた頃に着ていたグレーのワンピースにグレーの靴だった。
 今日は金曜日だから、ヒット曲の中から3曲を選んで歌うのです。「せんせい」「同級生」「おかあさん」の3曲でした。いつもこんな歌ばっかりで ちょっと不満。もっと違う歌だっていっぱいあるでしょう!まぁね、「同級生」は久し振りに聞いたけどさ。
 最初の頃、司会のキンキンから“高校卒業おめでとう”って言われて、おまけにあとのふたりは、学校が好きだからもう1年やるんでしょ・・・なぁんてちょっと皮肉とも取れるような冗談を言ってた。マコファンはいいけどね、他のふたりのファンはどんなおもいで聞いたかなぁ?マコは、“そ〜〜んなことないでしょ”って笑って否定していたけど・・・
★  4月30日(土) NTV ビックサンデー
 
この番組はようするに 3月31日に放送された木曜スペシャルの再放送なのです。でも私は、はじめて見るときのように心臓がドキドキ音を立てて、体がブルブルふるえてどうしようもなかった。
 2度目は、はじめて見たときに見逃してしまったいろんな事がわかって それなりに楽しめました。感想なんかも前と違った物をみつけられたし。
 私は、淳子百恵の事はよくわからないけど、あのふたり かなりあがっていたみたい。見ていてトチリがすごくよくわかったもの。音程が急に下がっちゃったりしてね。
 その点は、さすがに大舞台を何度も経験した事がある我らがマーちゃんは 落ち着きがまるで違うの。昌子コーナーは何度見ても言う事がありません。特に最後の「涙の連絡船」は本当によかった。涙をいっぱいに貯めていて思わず歌に引き込められそうな感じがした。そして、感動たっぷり歌ったあとの、にこっとした満足げな笑顔が最高なのです。
             
 NTV ヒット’77
 
新曲を歌うかな?って思ったけど、まだ「小雨の下宿屋」でした。他には何にもしなかったけど、元々この番組のゲストでは 期待を持っていないからいいんだけど・・・でも、歌がワンコーラス半ってのは ちと物足りないよね。
S52年3月1日(火) NHK歌のグランドショー
 今日、3月1日。そうマコたちの堀越学園の卒業式。
 マーちゃん、卒業おめでとう!!本当におめでとう!!今日は努力の結果の日ですもんね、卒業証書もすごく重たいでしょう・・・3年間のひた向きな頑張りが詰まってるのだから・・・
 だけど、旅立ちの日でもあるね。これからが本当の歌手・森昌子になる日ですもんね!
 今日は番組の中で マコと岡田奈々と岩崎宏美の3人の卒業式を語るってコーナーが、特別に設けられてあったのです。ちゃんと堀越の卒業式のVTRも流されて、卒業アルバムや卒業証書も見せてくれた。
 おまけに、担任の先生の3人へのメッセージまで流されて、マコたち涙ぼろぼろ流してた。特にマコは最高に涙もろいからね、涙が雨のようにドバ〜〜って感じなのよ。
 その涙のすぐ後に「小雨の下宿屋」を歌ったのだけど、顔が涙でビショビショで隣にいた岩崎宏美に抱きついてた。先生へのお礼の言葉は、3人を代表してマコが言ったの。すごくしっかりしててさすが〜〜って思ってしまった。冗談ばっかり言ってるくせに、こんなきちんとした場になると一番しっかりしてるのがすごい!!
★  3月6日(日) TBS家族そろって歌合戦
 久々のゲストでした。今日の出場者の中にマコの大ファンって小さな女の子が居て 突然マコに向って“小さい頃から歌ってたのですか?”とか“どうしたらうまくなるのか教えてください”な〜〜んて言ったの。ビックリしてたけど、きちんと“いろんな歌をたくさん歌って、大きな口をあけておなかで息をして歌ってください”って・・・さすが〜〜!!
 今日は水色のツーピースで「小雨の下宿屋」を歌ったのです。
              NET象印スターものまね大合戦
 実に1年半ぶりで新しいレパートリーに挑戦したのです。始まる前からドッキドキ!司会の玉置さんが言うには 19人目なんですって・・・私は17人しか知らなかったのに・・・
 で、弘田三枝子の「人形の家」だったの。言う事がありません!!バツグンに良かった!!マコったら“どきどきです〜〜!”なんて、胸をおさえて言ってたけど 審査員の先生が言うには“言う事なし!!”の一言でした。もちろん!「象印賞」でしたよ。どこまで記録が伸びるやら・・・?
★  3月9日(水) NET欽ちゃんのどこまでやるの
 ストライプのシャツブラウスに黄色いブレザー、そしてシックな黒のスカート姿でした。
 タイトルドラマでも、マコの例の天真爛漫さが 欽ちゃんを困らせちゃって・・・とにかく愉快なのよ。普通だったらゲストが 欽ちゃんのどこまでやるのってタイトルを言わせられるのに、今日なんか欽ちゃんに言わせちゃってんの。とにかくとにかくおもしろかった!!
 その後“推理ドラマ”ってコーナーがあった。これは全部で5品出てきた食品の ゲストが食べる順番を当てるって コーナーなんだけど、すごいの〜〜私!!5品全部を当てちゃった!パーフェクトよ。これには自分でも驚いたなぁ。やっぱりマコの事については ちょっとひらめきが違うのかな?
 とにかく、いつも明るいマーちゃんは見てて 心まで暖かくなってしまうのでした。
★  3月12日(土) NTVアイドル登場
 みずいろのツーピースで「小雨の下宿屋」を歌った。それにしても今日はとってもかわいい!私って単純だから 少しでもいいことがあるとそれだけで喜んじゃう!!言葉のゲームをやって、時計をもらった。最後にはコントにも出て、設定が昔なので着物に大きなリボンを付けたロングへアーのかつらをつけていた。
              NHKラジオ 歌の星座
 今日はまたも、高三トリオの特集で、音楽評論家の伊藤強って方がいろいろと話しながら歌をかけてくれた。
 マコの曲は「せんせい」「あなたを待って三年三月」「小雨の下宿屋」です。でもさ、伊藤さんっていかにも何でも知ってます!みたいな話し方をしてたけど、間違ってる事が多かった。ファンだったらみんな怒るだろうな!いい加減なこといわないで・・・って。それに他のふたりの事ばっかりで マコの話が少なかったのがすご〜〜く不満だわ。平等に扱って欲しいのに・・・
★  3月13日(日) NET象印スターものまね大合戦
 なんとなんと、本日は特別番組で、「本職VS森昌子」って企画があったのです。
 なにしろ大の大人4人を相手にして たったひとりで戦ったのだからすごい!ところがそこは、宇宙人とか天才とかの異名を持ってる我らがマーちゃんの事、8人のものまねをしたけどバッチリでした。何にも言う事がありません!!
 もちろん、マコの勝利ですごく大きなトロヒィーをもらった。それに象印三点セットと五月人形でした。
★  3月14日(月) NTV紅白歌のベストテン
 トリに「小雨の下宿屋」を歌った。でも、最近のマコのヘアスタイルが気に入らなくて不満です。何となくモヤモヤが残ってしまった。春になった事だし、そろそろブーツなんか履かないで春らしい格好してよね。本当はあんまり不満や愚痴は残したくないんだけど、ついに書いてしまった。
★  3月18日(金) フジスター千一夜
 
今日は卒業と言う事で 高3トリオだった3人が出ていた。
 マコは黒のブレザーにスカート そして地味なシャツブラウスにペンダントと かなりシックで大人の格好。でも、すごく可愛くて素敵だったなぁ。
 はしゃいでいたけど、違う面ではしっかりと落ち着いてて一段と素敵だった。他のふたりはまだなのに、マコだけ先に卒業しちゃったでしょ。ちらっとその事に司会の人がふれたら、“おかげさまで!”と言う例の言葉が返ってきた。
 マコはよく気の付く人だから、他のふたりの事を考えて わざと上手く話題をそらせるように ごまかしちゃったのよ。さすがにいつも優しい気持ちを持ってるね。
 マコったら、今すごく結婚にあこがれているんだって。淳子がばらしちゃった。そしたら百恵に“いくらあこがれてても一人じゃ無理でしょ”な〜〜んて言われてた。おっかしいの本当に・・・マコは3人が集まる時は いつも真ん中に居るのです。
 3年前の写真も出たけど、かわいかったなぁ・・・今はすごく落ち着いてる。何となく3人のまとめ役がマコなのね。これからは、基本からしっかり歌の勉強がしたいって言ってました。
★  
3月19日(土) フジ夜の歌謡集
 
今回で3度目の出演です。衣装は水色のツーピース。司会の藤尾友子さんと少しおしゃべりをして 以前出たときマコだけ ケラケラ笑ってたので 何で笑っていたのか聞かれたの。でも、マコは“なんででしょうねぇ?”な〜〜んて てんで人事のように言っていた。極度の笑い上戸で泣き上戸なんだってさ。
 懐メロの事も聞かれて、お父さんが歌っていたからメロディーは頭の中に入ってるので、あまり苦労せずに済みますって話していた。そして、私の大好きな「サーカスの唄」を歌ってくれたのでご機嫌です。この歌は昭和8年の歌で、マコのお母さんが生まれた頃の歌になるわけね。
 あとは「小雨の下宿屋」を歌っただけだったけど、素敵なナレーションが入っていて雰囲気が最高だった。この歌はまわりがガチャガチャしてる所ではダメなのよ。かなり気分の問題があるみたいで・・・
★  
3月20日(日) フジ 君こそスターだ
 
一番最初に「小雨の下宿屋」を歌った。歌はとっても良かったけど、ヘアスタイルが少しおかしかった?
 おもしろいの、挑戦者で「潮来花嫁さん」を歌った15歳の女の子が居たのだけど、すごくうまかったのに 審査員の服部克久先生が“森昌子って言う演歌の天才がいるからなかなか大変だよ”って言ってるの。なるほど・・・
 この子、平沢美保子って言って5月1日についに7週間勝ち抜いてしまったのだ。最後の歌は「若草の季節」
              
TBS ロッテ歌のアルバム
 
すごくガッカリして、あまりのショックでしばらく何も手につかなかった。わかってはいたのです。4人娘なんて企画でアイドルが一緒だったから・・・せめて1曲でいいから演歌を歌って欲しかったのに、みんなポップスばっかりで・・・しかもあの野暮ったいブルーのツーピースだったっし・・・あまり愚痴は言いたくなかったのだけど ひどくて見ていられなかったので・・・最後だって、好きな歌を・・・って言うから 今度こそ演歌で って思っていたら、「青春時代」だなんて・・・
 またも私の欲求不満だ再発しちゃって・・・心の病気だから薬飲んで治るってものでもないし・・・
 マコったら“結婚した〜〜い”ですって。いくら恋愛に興味がある年頃でも ちょっと飛躍しすぎです。10年早い!
 「小雨の下宿屋」はまぁまぁかな?ポップスはうたったけど、題名なんか忘れちゃった。
★  
3月21日(月) NET シャボン玉プレゼント
 
この番組を見るのは久し振り。平日の昼間では見られなくて当然だから。それにしても、今日のマコの格好、オーバーなんか着てるのよ。いくら「恋ひとつ雪景色」を歌ったからって・・・だから、きよしさんに“よっぽど愛着があるのかな?”なんて言われて、しゃがみこんで笑ってた。
 そして、きよしさんに“やっぱり、歌詞を間違える事もあるんですか?”って、聞かれて“ありますよ”って、答えたら きよしさんと海原千里万里のふたりが“へ〜〜、天才でも間違える事があるんですか・・・”って言ってたのには まいった。
★  
3月22日(火) フジ 火曜ワイドスペシャル
 
途中からしか見られなかった。私が見た部分は小柳ルミ子が「小雨の下宿屋」のプロジューサーと言うか演出をやって、マコが歌うって事でした。今日の歌はとっても良かったのだけど ワンコーラス半の上に2階に居る小柳ルミ子の声や顔が映ってて じっくりと聞くことが出来なくて残念。あまりに好き過ぎて、期待を持ちすぎてしまうから 不満になったりしてしまうんだって思う。自分ではわかってるのだけど・・・
★  
3月25日(金) NETシャボン玉プレゼント
 
今日はメーンです。いつもは学校があるから見られないのでうれしい。リクエストがあった「この世の花」を歌ってくれた。伸びがあってきめ細やかで マコの歌は最高!それから「小雨の下宿屋」を歌ってくれた。今日の歌は雰囲気もあってすごく良かったですよ。
★  
3月26日(土) NTV親子で勝負
 
すごいタイトルが付いてたの。「延長戦・野口五郎と森昌子ついに激突」って・・・
 すごいのマーちゃん!あれは私たちの言葉で言うと まさに人間忘れてるね。スカートだって事も忘れて、ピョンピョン飛び跳ねててはしゃいでいた。遊びだって忘れてるみたいに必死になってた。大人っぽい黒のツーピースだったけど、てんで子供だわ〜〜。(ちょっと安心したよ)
 「小雨の下宿屋」はワンコーラス半。マコたち115点、五郎たち115点で同点だったけど、延長戦の結果 負けちゃてすご〜〜く残念そうだった。マコは頭ツルツルの円佑さんと組んでいた。
★  
3月28日(月) NTV 本物は誰だ!
 
ゲスト回答者でした。イエローのブレザーに黒いスカート姿で、とってもかわいくて 大人っぽかった。
 マコも、たくさん質問をしてたけど ちょっとぎごちなかったかな?それでも、3問中2問を当てちゃった。今日のマコはとっても可愛かったので とにかく気分が良かったです。
★  
3月31日(木) NTV 木曜スペシャル「花の高3トリオついに解散・三人娘涙の卒業式」
 
もうなんて言っていいかわからないのが 今の私の現状です。涙涙で顔がびっしょりぴかぴかで・・・そんなマコの顔見てたら、ほんとはうれしいのに ついもらい泣きをしそうになってしまった・・・・
 私としては、高3トリオなんて言葉好きでなかったし、他のふたりはどうでもよかったので この番組見たからってそんなに感激するとは思ってなかったのだけど、マーちゃんの素直でなんとも憂いのある涙を見てたら 恨みつらみもきれいに無くなって、マコの心と同じように 素直になれたのです。
 日本武道館いっぱいのお客様。この中でちょっと浮いたようにおじいちゃんやおばあちゃんの姿が ちらほら見えるのはマコのために来てくれた 昌子ファンの方たちね。ありがたい事よね。それにスタッフがまた素晴らしい・・・
 あまりの素晴らしさと感激で興奮しちゃって その興奮を忘れないうちに書き留めておこうって 今こうして書いてます。
 最初マコは、水色のワンピースで「せんせい」を歌って降りてきた。髪形が耳にはさんだような普段と違う格好だったけど ものすご〜〜くかわいくてきれいだった。ビックリするくらいに・・・
 それから、「おかあさん」と「初恋時代」を3人で歌った。気取りの無い素直な歌声です。
 マコのゲストコーナーは、去年5周年記念映画で共演した 名子役の洋ちゃんこと、松田洋治くん。花束を持って来てくれて映画のエピソードを話してくれた。洋ちゃんマコの事を“すっごくおもしろくて優しい人です。”って言ってて、思わず“そんなにおもしろい〜〜?”なんて聞き返してしまってた。山形にロケで行った時、一緒に寝たり遊んだりしたんだそうな・・マコは、本当の弟のようにかわいくて仕方がないって表情だった。
 でも、本当に感激したのはその後で すご〜〜い豪華な振袖の着物を着て、ばっちり最高級の演歌をたっぷり歌ってくれた事。日舞もきまってて、素晴らしかったし、人形振りのように一瞬で着物を変えたりすごかった。
 歌は、「祇園小唄」「女ひとり」「お江戸日本橋」 途中で、スター誕生の予選会の模様を映して マコのナレーションで当時の思い出が語られた。スタ誕を受けたときの「涙の連絡船」も流れたけど、とても12歳の時とは思えない歌声です。
 そして最後に歌った、「涙の連絡船」は最高だった。ためいきがでたくらい。涙涙の熱唱で“この歌がある限り、初心わするべからず ”って・・・
 今まで、他のふたりの引き立て役みたいでいつも地味だったマコだけど、すごく大人に成長したのが今回の舞台を見てよくわかった。地味でもいいの。努力を忘れてさえいなければ・・・最高の歌手だって事は間違いないからね。
 「春風のやさしさ、夏の太陽のきらめき、秋の枯葉の悲しさ、冬の雪の清らかさ・・・森昌子の歌には四季の表情がある」ってナレーションもとっても良かったです。ピッタリなコメントだよね。
               
文化放送(ラジオ)
 
生放送のゲストで来ていた。今日は文化放送開局25周年とかの特番だった。お話はほんのわずかだったけど・・・「小雨の下宿屋」をかけてくれた。マコったら、海援隊の武田鉄也(字が?)さんとすごく気が合ったらしくて ずっと話をしてたみたい。マコに“ずいぶんうまくなりましたねぇ”とか言ってたよ。
★S52年2月1日(火) NHK歌のグランドショー
 最初に出てきたときはイエローのツーピース。その後歌う時、コバルトブルーのすごいドレスを着てきたけど驚きすぎちゃって 細かなデザインなどあまり覚えていないんだなぁ。
 デザイナーの志村雅久さんと言う方が 特別にデザインしたと言うドレスを着たマコは それこそ“ドキッ”とするくらいに大人で美しかったけど、私としてはなんだか複雑な心境でとっても寂しかった。
 大ファンとして、大人っぽくきれいになっていくのはとっても喜ばしい事のはずなんだろうし、18歳という年齢からしたって そろそろ当然の事なんだけど、それでも悲しくって・・・
 私の単なるわがままな気分なのだろうけど、急に大人になってくマコの姿を見てると どこか手の届かない所に行ってしまうようで 寂びしいんだと思うの。きっと、最近歌の事でかなり欲求不満だったりするから そんな気分でいるのかな?また、ちょっとうれしい事があったら とたんに変わるのかもしれない・・・
 「小雨の下宿屋」もとっても良かったって思うのよ。でも、心の中にぽっかり開いてしまった むなしさはいったい何なんだろう・・・?ファン心理は複雑なんだわ。
  2月5日(土) NTVヒット’77
 今日、どんな衣装で出てくるかがものすごく楽しみだった。だって、衣装によって歌う歌が決まるから・・・そしたら、白のワンピースで何だかたまらなくうれしかった。
 要するに「恋ひとつ雪景色」を歌ってくれたのです。今回で、54回目。あしかけ6ヶ月間歌ってくれた事になる。もう聞けないだろうなぁ。何だか寂しい・・・とっても。
 そして歌う前に、司会の千里万里に“三つの願い事がかなうとしたらなんですか?”ってきかれたの。マコはひとつは高校を卒業する事、ふたつ目は健康でいられる事、三つ目はボーイフレンドが欲しい・・・だってさ。
★  
2月6日(日) NETハラハラサンデー
 ゲストでした。イエローとグリーンのツーピースにブーツを履いてました。
 「小雨の下宿屋」を歌う時のまわり人達の応援も結構すごかったって思った。マーちゃん、少し口紅を付けてるくらいでほとんどお化粧ッけが無かったけど、私としてはその方が好きなのです。
 そしてうれしかった事があった。やっとやっと、念願の昌子演歌が聞けたから・・・最近そんな歌に飢えていたから 単純に喜んでしまったぁ!!
 曲は「リンゴ村から」です。三橋美智也さんの歌です。細やかなこぶし回しがなんともいえなく良かった。絣の着物で方言を喋ったりしてね。美しいエレガンスなドレスを着てるより、そんな飾り気の無いシンプルな衣装で演歌や懐メロ歌ってる時の方がずっといいね。
★  
2月7日(月) NTV紅白歌のベストテン
 紅組のトリに「小雨の下宿屋」を歌った。たったワンコーラスだったし、はじめの頃にもうちょっと迫力が感じられたら うれしかったんだけどなぁ。何かもうひとつ心細いんだもん。
 今日はチェリッシュのふたりの婚約発表的なことがあったので いつものように歌えなくって残念だった。久々に紅組が圧勝したので 司会の友紀さんとうれしそうに握手をしてた。
  2月11日(金) NTVスターに挑戦
 今日のマコはグレーのワンピースに赤いスカーフを巻いていた。で、最初に「小雨の下宿屋」を歌った。
 今日は第3回懐メロ特集。それで、島倉千代子の「東京だよおっ母さん」を歌ったけど、相手がすごかったのか珍しく負けちゃったのです。別にものまねなんだから なんとも思っちゃいないけど・・・ 
★S52年2月16日(水) TBS あの人この人どんな人
 今日は待望のマーちゃんのゲスト出演だった。で、イエローのツーピースで 最後に「小雨の下宿屋」をワンコーラスハーフ歌った。それに、栃木から昌子が昔行ってた理髪店の人が来ていた。
         
 東京12チャンネル 心で歌う50年「あゝ哀愁の連絡船・恋と涙の人生航路」
 感激〜〜〜!!ひさびさに味わうこの快感。もう満足で何にも言う事がありません。私の大好きな素晴らしい演歌がたくさん聞けたから・・・
 我らがマコはね、紺地に鶴の模様の和服に 白地に赤い椿の花の描かれてる帯をお太鼓に結んでいたのです。
 最初は今日の出演者4人で、「連絡船の歌」を歌って、次に「潮来花嫁さん」と「涙の連絡船」をツーコーラス歌ってくれた。もう、その歌の素晴らしさとマコの和服姿が素敵で 感動してしまったの。マーちゃんは常に こうでなくっちゃ!!本当にしばらくぶりだなぁ。和服姿見るのは・・・
 「涙の連絡船」はさすがに十八番の歌だけに素晴らしかった。涙が出るくらいに幸せです。後ろで聞いていた五木さんや藤圭子たちも マコの素晴らしい歌声に聞き入っていた。表情も素敵だったしね。
 司会の高橋圭三さんは いつも“昌子”って呼んで可愛がってくれてるし、気に入られてるみたい。
 「小雨の下宿屋」も 今まであんまり乗り気で聞けなかったのに 今日は気分がいいのですご〜〜く素晴らしく聞けたの。雰囲気が良かったせいかな?
★  
2月17日(木) TBS トップスターショー歌ある限り
 本日の出演は、マコのほかに沢田研二・由起さおり・そして田宮二郎だった。この番組って 歌番組の中では良い番組に入るって思うんだけど、歌う人はかなり歌うんだけど 歌わないってなったらつまんないのを2曲くらいだから嫌なのよ〜〜。
 最初は「同級生」を歌って挨拶をしたの。久しぶりなんだわぁ、この歌。テレビではあまり歌わないから・・・でも、声がピ〜〜ンと張ってて素敵だった。挨拶の内容も実にマコらしくって・・・“今の目標は高校を卒業する事です。そしたら、週3本くらい映画を見て、友達とワイワイ騒いでみたい・・・”だってさ。
 「小雨の下宿屋」、最近は歌に雰囲気が出てきたみたいで まだ本当には乗り気じゃないけど ずいぶん慣れて安心して見ていられるようになった。はじめの頃は、あまりにも急に大人になっちゃったようなマコの顔を見るのが 何だかとっても照れくさくって それでいてすご〜〜く心配で変な気分だった。
 そして田宮二郎と「どうして今日は月曜日」って歌を歌った。誰の歌なんだろ〜〜?
★  
2月18日(金) NTV スターに挑戦
 最初に「小雨の下宿屋」を歌った。今日はゲストだったので一曲歌っておしまいです。マコの事、司会の西川きよしさんは“御大”って呼ぶのよ。それは無いよね・・・若〜〜い女の子をつかまえて。
               
NTV カックラキン大放送 第48話バイトでデート
 なんてたって彼女、おもしろいしハッキリしてるものね。かわいかったよ、マーちゃん!いつもマコは郷ひろみの妹役で定着してます。
 「小雨の下宿屋」も割合今日の歌は良かったみたい。でも、演歌が聞きた〜〜い!演歌聞きたい病はこの歌が歌い終わって 新曲が出るまでどうやら続きそうです。
★  
2月20日(日) NHKあなたのメロディー+NTVスター誕生!
 そうなの、出演番組が重なってるのよ。だから両方ともマコの出演してるとこを見逃さないように 苦労して見たのよ。幸いそれがとってもうまくいったのでホッです。
 スタ誕では、最初に「小雨の下宿屋」を歌ったので聞いてから NHKをかけたらグレーと赤のワンピースで 4曲目の「ふるさとおまつり恋の夜」って歌を歌ってた。素人の作詞作曲だから、最高によい歌って訳にはいかないけど なかなか味のある曲だって思った。何て言ってもマコの歌い方が最高によかったから アンコール曲に選ばれてしまった。みんな歌ってもらいたいだろうな・・・
 その後、スタ誕では何も無かった。
             
 文化放送 森昌子のやじうま歌謡曲
 今日はゲストだったんだけど、ゲストって言うより小野ヤスシさんの変わりに野中直子さんとDJをした感じです。だから、タイトルも“森昌子のやじうま・・・”ってなるのですよ。
 とにかく愉快で愉快でたまりません!!マコって不思議〜〜ほんとうに・・・演歌歌ってる時は、あんなに悲しく胸に迫るように歌い上げるのに DJなんかやるととにかくコロコロ笑ってておかしくって まるで二重人格のようで・・・そんなマコが大好き!!
 かけてくれた曲は、浅草国際のライブLPから「恋ひとつ雪景色」「面影の君」「あの人の船行っちゃった」「小雨の下宿屋」そして「秋田音頭」「お月さん今晩わ」でした。
 合間にしたおしゃべりも楽しい〜〜。頭がきれるしやっぱり頭がいいんだって思うよ。テキパキしてて話し方に表れてるもん。3月27日には日本武道館で、高三トリオ最後のリサイタルをやるんだそうな。3月1日に卒業できるといいね。きっと大丈夫だよね。そしたらご褒美で ヨーロッパ旅行に行くんですって・・・
 いつものお料理の話も出て、「はまぐりの酒蒸し」や「おしんこの油いため」を作ったって。最近は「きんぴらごぼう」と「おイモの煮っ転がし」に凝ってるんだって。家庭的だよねぇ。もっっともお母さんがうまいからなぁ、いつも見て育ってきたから 出来るんだろうな。いい奥さんになれるぞ!!
★  
2月21日(月) NET にっぽんの歌 
 この番組は大人の歌番組だから最高!!最近マコがこんな番組に出演づいてるんでホクホクです。あんまりうれしいから ちょっと前の欲求不満は治ったみたいよ。
 「連絡船の歌」は、あの菅原都々子さんのものまねで歌った。次に大ベテラン田端義夫さんと「親子船歌」も歌ったの。とっても良かったぁ!ほんとにいい雰囲気で・・・それから「あの日の船はもう来ない」は、とっても素敵な芥川隆行さんのナレーション入りでカッコイイ!
 今日は演歌をたっぷりと聞いたので大満足です。演歌って言ったって、こぶしを回せばいいってモンじゃないのよ。自然にさらりとした中に感情が込められていないとね。「小雨の下宿屋」もだんだんよくなって来てます。たぶん、気分のせいだろうね。
★ 
 2月25日(金) NTV うわさのチャンネル
 毎回冒頭は同じなんだけど、えげつないんだよね、この番組。マコが出ていなかったら絶対に見ないね。
 「小雨の下宿屋」を歌ったあと、ベストヒット3のコーナーでは 岩崎宏美の「想い出の木の下で」をうたった。ピ〜〜ンと声が張ってて 本物よりうまかったみたいね。さすがです!!
★  
2月26日(土) NET 関口宏のおゝ笑歌
 今日、期末テストでよかったぁ。だって普通だったら見られなかったから・・・今日はすごい大ベテランがふたりもいたの。春日八郎と村田英雄です。だから、懐メロあの日あの時のコーナーは当然、ふたりの特集。
 マコは、村田さんの歌は全部好きだって。その中でも「王将」がいいって・・・春日さんの歌では「赤いランプの終列車」がいいそうで、よくお父さんが歌ってるんですってさ。春日さんったら、“お父さんが歌がうまくなかったら こんなにうまい子は生まれませんよ”な〜〜んてしみじみ言ってるの。
 その後、いつもの事ながらコントにも顔を出した。たたき売りをやったんです。それがなんと「小雨の下宿屋」のレコードで そのPRをぺらぺらとまくし立てて喋ってるから、あっけにとられてしまった。
               
フジ 夜の歌謡集
 本日は題しまして、決定版!御当地ソング。うれしかったぁ。マコが歌う「南国土佐を後にして」が聞けたから。だってマコが2歳の頃、はじめて歌たって言う歌でしょ。その後にも、「知床旅情」と「島の娘」を例によって素晴らしい歌唱力で聞かせてくれた。最後は思い出の温泉って事で、鬼怒川温泉って話してくれた。
★ 
 2月28日(月) NTV 紅白歌のベストテン
 今日はさゆりちゃんがウソ発見機にかけられていたの。だから、なんとなく刺激を受けちゃって、その興奮が抜けきらないって感じです。マコやひばりさん以外の人でこんなに刺激を受けたのは初めてかもしれない。それだけ、何か心に残る物があったのね。
 歌う時に、涙で歌えなくなっちゃったから マコがハンカチと台本とマイクを持って背中を優しく抑えてた。元々ふたりは仲良しだもんね。
 「小雨の下宿屋」はすごく良かった。そりゃぁそうよね、仲良しの友達がこれまで苦労して 死のうかって考えたほどの話 もろに聞かされたんだから 多少は影響されなくっちゃ人間じゃないよね。マコはしあわせ者ですよ。感謝の気持ち忘れないでね。
S52年(1977)1月1日(土) NET恒例!第3回紅白夢のカップル歌合戦
 今年は北島のサブちゃんとカップルを組んでいた。そして、サブちゃんの紹介で「恋ひとつ雪景色」を歌ってくれた。その後なぜだか “函館の女(ひと)はせんせいだった”と言う歌を歌ったの。要するにサブちゃんが「せんせい」を歌って、マコが「函館の女」を歌うわけ。それがねぇ。すご〜〜くよかった!!あの迫力がたまらないんです。いつもこうでなくっちゃ!!
 結果は白が勝ってマコたち紅組は負けたけど 昨年マコたちのカップルがキャプテンになった紅組が勝ったのだから仕方ないかも。でも、最後の各賞発表が良かった。“NETベストカップル賞”って最高の賞をもらったから・・・大きなトロヒィーと着物の反物をもらった。「うれしいです・・・」ってすごく喜んでいたよ。
               
NTVプロ野球オールスター夢の球宴
 パリーグの応援歌手としてゲストでした。だから、「恋ひとつ雪景色」を歌ったのみだけど 背の高〜〜い野球選手に肩を抱かれて照れくさそうでしたよ。
               
フジ お正月!欽ちゃんのまだまだやってみよう!
 ちらっとコントに出ていた。着物姿を今年になってはじめて見たよ。「恋ひとつ雪景色」はワンコーラスだけでちょっとつまんないな。クールファイブの人たちとゲームをやった。歌をゼスチャーで演じてその歌のタイトルを当てるって物。マコがやったのは「北の宿から」なのに宮本さんたら 何を勘違いしたのか「炭坑節」になってんの。マコったらゲラゲラ笑ってて大変だった・・・でも、研ナオコにはまいった 着物を着てるのにすごい格好してるんだもん。
★ 
 1月2日(日) TBS負けてたまるかこの100分!
 ドサクサにまぎれてたからかなり見られなかった。ちょっと残念だったけどマコは着物を着てた。その時は振袖だったけど お茶のお手間いをする時には 普通の着物でかえってマコには似合ってたと思う。
 でもこれはドッキリカメラで マコとさゆりちゃんと百恵と岩崎宏美はみごとにハマちゃったのです。百恵のときはまだ良かったんだけど マコの時はひどいのよ!座布団にブーブークッションがしかけられてるんだから、ファンとしてはちょっと本気になってしまって 頭にきた。いっつもマコは からかわれ役なんだから。
 その後、プロダクション対抗の出し物があって ホリプロは昌子・百恵・さゆりの3人で「岸壁の母」の浪曲をやったんです。最初と終わりの浪曲がマコで 歌は1番がさゆりちゃん2番がマコ、合間のセルフを百恵が語った。さゆりちゃんとマコ 同じ演歌でも個性がまるで違うのがよくわかって それぞれそれなりに良かったですよ。さすがに若手演歌のホープのふたりです。今まで何回も聴いていた歌だったけど、あらためて聴いてみたらすごく感動してしまった。
              TBS ハッピージャンプヤング’77
 マコは着物を着て口上をしたらしいんだけど 見てないんだよね、残念!!この番組は新御三家中心だったから あまりおもしろくなかった。
 でも、途中でやった日舞「鏡獅子」は本当に素晴らしかったけどね。実にみごとな踊りで 歌舞伎座公演の時のマコの姿を思い出してしまった。「恋ひとつ雪景色」は普通のワンピース姿で歌ったけど バックがライトで雪が降ってるようにしてくれたから すごく感じが出てました。
★  
1月3日(月) NTV萩本欽一正月公演!欽ちゃんのもうこれっきりですか!?
 欽ちゃん一座のばか芝居はあまりおもしろくなかった。途中で高3トリオの解散式って言うのをやったけどリンリンランランのふたりが「せんせい」を歌ってた。それでマコを中心として思い出話をしていたけど やっぱり映画「初恋時代」が1番だってさ。これからも、歌で頑張りますって言ってくれた。
 顔だけ見てると他のふたりより子どもっぽいマコだけど、言葉の一つ一つは落ちついてて しっかりしていてそんな所がマコの最大の魅力なのよね。
 豊川稲荷に行って願いをかけてきた時の映像もあった。何をお祈りしたのか聞かれて 健康の事とこれからも3人がそれぞれの道で活躍できますように・・・ですって。さすがだよね、自分のことだけ考えてるのじゃないんだから。いっつもマコはそうなのよ。いじらしいくらいに・・・おみくじはマコだけが“大吉”でした。
 最後に3人それぞれ記念樹を植えたのだけど マコは“泰山木”(たいさんぼく)でした。
 スタジオでは歌舞伎座公演の時のドレスで「島原地方の子守唄」を歌ったんだけど イマイチかな?貫禄はあったけど少し物足りない。最近耳が肥えてるせいかな?「恋ひとつ雪景色」は最後だったんだけど なぜだかVTRの故障かなんかで 何分か中断したからマコの歌が全部終わらないうちに CMが入ってしまってくやし〜〜!!せっかくの歌なのに・・・
              
TBS’77新春オールスター大運動会
 8社のレコード会社対抗の運動会で 当然のことながらマコは徳間音工代表で出ていた。今年はなぜか五木さんが出ていない残念!
 だから監督は千さんでマコはキャプテンでした。いつもの赤いジャージです。マコと淳子と秀樹と郷ひろみの4人で選手宣誓をしたよ。かっこいいね。
 まぁ、結果はたいした事がなかったけど 若い人が少なすぎたせい?後から数えた方が早い順位でした。
★ 
 1月5日(水) フジ 銭形平次 「凧 凧あがれ」
 マコの役は おきよと言うしっかりした娘役です。親の無い小さな子ども達を養っている 優しくて思いやりのある娘です。
 マコって時代劇が向いてるみたい。さすがの演技力で 演技をしてる時のマコは違う人みたい。おきよにも桔梗にもはつにも共通点があるって感じました。それはマコが演技してるんだから当然ではあるけど やっぱり優しくて人柄がいいって事なのよね。感動してしまうの。
 歌ひとすじで・・・って常日頃は言ってるけど ショーの中でもお芝居はするのだから たまにドラマに出るのもいい事だって思った。これも良い勉強になるだろうからね。えくぼの顔がかわいかったなぁ。
 ドラマの中で子守唄を歌うシーンがあったけど さすが本職だけあってとっても素敵な声で感激でした。
★  
1月6日(木) TBS3時にあいましょう
 今日のゲストだとは知らなくて たまたまテレビを付けてたらマコがゲストで出てきて驚いた。でも、とってもうれしい・・・今日の番組は蛇が人間に取り付いたって言うような 気持ちが悪い話だったからほんとは見たくなかったんだけどね。それと14歳の男の子がなぜだか今年の運勢を占っていて 今年は良い歳で賞とかももらえてヒット曲も出るんだって・・・当たってたらうれしいけど・・・ほんとはね、占いなんかに頼ってはいないのよ。マコの実力を信じてるからね。
 「恋ひとつ雪景色」は3コーラス全部を歌ってくれたので うれしかった。
★  
1月7日(金) 12ch 奥さん 2時です
 どういうわけか 今日も生で出ていた。うれしい!!なぜか小松政男と組んでゲームをした。最初に「せんせい」を歌ってくれて 終わりの頃「恋ひとつ雪景色」を歌ったのだけど バックの演奏が悪くて歌いづらそうだった。何でも今度の浅草国際では 一心太助をやってその一の子分を小松さんがやるんだって。
              
NTV カックラキン大放送
 出だしに晴れ着を着て「花笠音頭」を歌った。伸びがあって素晴らしい歌声には ただ圧倒されてしまいます。この歌声を聞いただけで 気分が良くなってしまった単純な私。お茶の間劇場でも晴れ着姿で コントをやっていた 日本テレビだからお酒を二本持ってきた・・・なぁんて・・・
 「恋ひとつ雪景色」はいつもの白のワンピース。今回で45回聴いたけど、たしかに新曲は待ち遠しいけど この歌は聴けば聴くほど 味が出てくるみたいですばらしいのです。とっても気分良かった。
★  
1月9日(日) フジ 君こそスターだ!
 スター白書と言うコーナーは、マコが現在に至るまでのいろいろな経緯を語った。その時いろんな写真が出た。今まで一番辛かった事を聞かれて お仕事の面では別に無いけど中学校の時、バレークラブに入っていて 仕事で早退する時に後輩から“今日も出られないんですか・・・”って言われるのが 何より辛かったって話していた。な〜〜んと無くわかる気がするな、マコの気持ち。
 そして、中学校の荒井先生って担任の先生からのメッセージがテープで流されて、マコの成長に感激したって内容だったから 涙をいっぱいためてて今にもこぼれ落ちそうだった。
 お父さんの話も出て すごく頑固で厳しい人らしい・・・今でも歌の事で注意されてるんだってさ。そんな厳しくも優しいお父さんがいるから 歌唱力No1のマコがいるんだと思うよ。
 「恋ひとつ雪景色」を歌ってくれたけど 今日のマコは生き生きしててすごく可愛かった。
             
NET ハラハラサンデー
 「昌子ものまね大罪」ってタイトルが付いてた。冗談で被告人になるの。ちょっと冗談が過ぎるってとこもあったけどね。でも、謙ちゃんや橋幸夫がものすごくおもしろい。質問に“職業は?”って聞かれて“学生兼歌手です。”って答えてたのには納得してしまった。健康そうな笑い方がいいねぇ・・・ケラケラ・・・って感じで。
 要するにものまねをたくさんし過ぎるって罪なわけよ。それで、あべ静江と菅原都々子のまねをさせられたんだけど あまりの上手さに一同拍手・・・まったくへ〜〜んなの!?
 それから「恋ひとつ雪景色」を歌った。ヒット3のコーナーは八代亜紀と「花笠道中」を歌った。
             
NTV日曜スペシャル
 平尾昌晃の日劇のショーの中で 昌子が出ていたところを放送した。ずいぶん前のもののようです。途中から見たから、よくわからないけど 平尾さんに手紙を書いたのを読んだみたい。そして、「あやめの章」と言う作詞が有馬三恵子の歌を歌ってくれて 得しちゃった気分。すごくいい歌でマコの為に書いてくれたみたい。
            
 NETスターものまね大合戦 「紅白グランドチャンピオン大会2」
 先週見てないんだけど、マコはやってないって話なのでひと安心。「恋ひとつ雪景色」を歌ってから、なぜだか高3トリオで「黄色いサクランボ」を歌ったの。手首に黄色のリボンを結んで ものまねではないけど、マコの声が一番きれい!あったりまえか・・・!!とりあえず、マコの出番は来週なのでそれまではお預けです。
★  
1月13日(木) TBS トップスターショー歌ある限り (ザ・ベストテンの前の番組)
 今日の出演マコの他に森進一、小柳ルミ子、鶴田浩二の4人。オープニングで「せんせい」を歌って出てきたけど、途中に入るおしゃべりが面白いの。「早く大人になりたいんです。でも、いまだにみんな“まぁ〜〜こちゃ〜〜ん”な〜〜んててんで子ども扱いです。でも、もしかしたら今が一番いい時期なんですね」だってさ。
 なんせ大ベテランばっかりだから マコなんかてんで子ども扱いでからかわれっぱなし!鶴田さんと一緒に「好きだった」を歌った。「恋ひとつ雪景色」も歌ってくれた。
 もうすぐ、卒業が近いマコだけど 私としては3月1日の卒業式に他のみんなと一緒に卒業してもらいたいなぁ。忙しくてろくに学校に行けなかっただろうけど・・・頑張屋さんだからきっと大丈夫よね。
★  1月15日(土) NET オォ笑歌
 グッドタイミングでマコが最初から見られました。司会の関口さんがなぜか「せんせい」の最初を歌ってた。ものまねの話が出て、チータが「昌子ちゃんみたいな声がうらやましい・・・」な〜〜んて言ってた。
 今日はディックミネがゲストだったので、みんなミネさんを中心とした歌だった。マコは「二人は若い」を一緒に歌ったんだけど マコが「あなぁた!」って歌うとまわりの人たちがみんな笑ってるのよね。この番組のアイドルだから からかわれちゃってる。「恋ひとつ雪景色」は今回でちょうど50回聞きました。
              
フジ 夜の歌謡集
 いつ録画したのかわかりません。予想外でたっぷり歌が聞けて得をした気分。
 まず、舟木一夫と「いつでも夢を」をちゃんと2コーラス歌ってくれた。ふたりともグレーの衣装で合わせていたみたいね。そして、「学生時代」を歌った。
 その後、マコがいない〜〜って思ったら、いたのよ。真っ赤なピラピラな衣装で 髪を耳にはさんでいたから全く気が付かなかった。何時ものマコとまるで違ったからね。「カンカン娘」を歌う為だったのね。
 そう言えば、今日ラジオの歌のCMで今度の新曲を知った。それが「小雨の下宿屋」なのよ。ガッカリ!!だって、前に出たLPの中の曲でしょ。聞いたことがある歌なんかつまんないじゃないの〜〜!!歌としてはけっして悪くは無いし これから生で歌うとどんな風に変化してくかわからないけど 覚える楽しみがないよ。
 そしたら、この番組の終わりの頃「小雨の下宿屋」歌ったの。すご〜〜く真剣で淋しそうな表情だった。なんか似合わないような気がするのよね。これから変わっていくかもしれないけど。
★ 
 1月16日(日) TBS ロッテ歌のアルバム
 今日はなんと 高3トリオがどうのこうので、いろんな歌を歌った。でもつまんない。何も今更、高3トリオなんかで一緒に歌わせなくってもいいと思うのに・・・あの二人と一緒だといつだってポップス中心になっちゃて・・・せっかくの演歌のマコちゃんが お得意の演歌を歌ってくれないのはくやしいから・・・ 
 マコは最初、いつもの白いワンピースで「恋ひとつ雪景色」を歌った。これで51回目。今までの歌の中ではおそらく最高新記録ね。でももう、これが最後くらいでテレビでは聞けないかもしれない。そう思うと何だかすご〜〜くさびしいな・・・
 それにしても、3人でわざわざおそろいの白いワンピース着て歌う事も無いと思うのに・・・個性があるんだし何が「春一番」に「年下の男の子」よ。あんまりひどい企画に本気で頭にきた。百恵と一緒に歌った「恋のフーガ」は結構良かったけど。だけど、淳子と歌った「三味線姉妹」には 嫌になった。わざとらしくって叫んでるような声で・・・おかげでせっかくのマコの美声が聞こえないじゃないの〜〜!!
 その後なぜか郷ひろみと「昭和枯れすすき」を歌った。この時大発見!マコって演歌 歌ってる時がすごくきれいなの。私の気持ちにもよるのかもしれないけど、演歌の時とポップスの時では 全然顔つきが違うような気がしたんです。
          
NET 象印スターものまね大合戦「紅白グランドチャンピオン大会 第3週」
 いよいよ今日で決まるの。とっておきの五木さんとマコの登場です。待ってました!!って気分。だってほんとに待ってたから・・・五木さんとマコは交互に4曲づつものまねしたんです。
 おもしろかったよ。マコは「逢いたくて逢いたくて」「月がとっても青いから」「ひなげしの花」「東京だよおっかさん」。五木さんと歌いながらからんだりして たまらなく愉快だった。あのふたりはいっつも和気あいあいで 仲がいいね。じゃれあってる感じです。
 もちろんものまねは最高だった。どの曲も完璧だったからね。でもさぁ、正直に言うとちょっとだけ飽きがきた事も事実ね。いつも同じ歌だから・・・欲張りでしょうか・・・
 今年は白が勝ったので マコったらガッカリしてずっこけてた。八代亜紀やちあきなおみになぐさめられてたもの。
★  
1月18日(火) フジ歌謡ワイドスペシャル オールスターマジック
 な〜〜んとピンクのフリフリのドレスを着てマジックをやったの。ハンカチが変わったり、手から花が出たり、筒の中から万国旗が出てきたり・・・
 でも、今日の私 なんだかすご〜〜く悲しいのよ。新曲の「小雨の下宿屋」を歌ったんだけど、ものすごく悲しい表情をしてるんだもの・・・歌がそんなイメージだから笑わないのは仕方ないけど、あんなマコの顔見てるとたまらなく悲しくなっちゃて。やっぱりマコは笑顔がいい!!それにこの歌、マコのイメージには合わない気がして気分がちっとも乗らないんです。
 すぐ前にさゆりちゃんが素晴らしい熱唱した後だっただけに 余計に引き立たない気がしたし・・・これから歌い方が変わってきてどんな風にイメージが変わってくるかわからないけど あと3ヶ月近くこの歌を聞くのは私としてはかなりきついなぁ。
★  
1月24日(月) NTV紅白歌のベストテン
 白のワンピースで紅の4番目に「恋ひとつ雪景色」を歌った。見るまですごく不安だった。新曲を歌うかもしれないって思っていたから・・・別に悪い歌ではないと思うのよね。でも、やっぱり「恋ひとつ雪景色」のような感じの歌のほうが 合ってると思うから・・・
 久し振りに「恋ひとつ・・・」が聞けてうれしかった。マコの笑顔が大好きだから。テレビにかじりついてマコの事見てしまったんです。それと、先日の国際劇場のワンマンショーが大成功に終わったそうです。マコの事だから大丈夫って信じてたけど、ホッとしました。
★ 
 1月28日(金) ABC朝日放送 森昌子ヒットアルバム
 最近の私はものすごく欲求不満らしくって、心の中がモヤモヤしてて たいした原因も無いのに気持ちがスッキリしなかった。ところが、適当にラジオのダイヤルを廻していたらマコの曲が流れていたんです。うれしくってうれしくって、今までのモヤモヤが一気に吹っ飛んで行っちゃった。単純だわ!!
 30分だけの番組だったけど、8曲も流れたからそれだけなのにうれしかった。
              
 NTVうわさのチャンネル 
 あまり好きではない番組です。でも、マコが出演してるってわかっては見ない訳にはいかない。
 「ベストヒット3」のコーナーでは「思い出ぼろぼろ」を歌った。それからアッコさんに“歌の上手い昌子ちゃんの新曲”な〜〜んて紹介を受けて「小雨の下宿屋」を歌った。今まで、ケラケラと大口開けて笑ってたのにイントロが流れてきたとたんに 口つぐんでものすごく真剣な顔になっちゃった。何だか、ドキッとするのよ。歌のイメージに合わせるんだから仕方ないけど、笑わないマコを見るのはとっても自分の心が疲れます。
 その後、いたずらをしちゃったの。適当に電話のダイヤル回して その家の人にクイズをやってもらうんだけど、そこでマコお得意のものまねで言っちゃったんです。あべ静江の声でしゃべったんだけどその人、みごと〜〜にはまっちゃって すっかり本人と思っていたみたい。“僕、あべさんのファンなんです!” だってさ。あとで何度も“ごめんなさ〜〜い!!”って謝っていてそこはおもしろかった。
★  
1月30日(日) NHK福祉大相撲
 ゲストでした。最初に「せんせい」を歌って、その後に大きな大きな関取が歌ったんです。マコはいつもの事ながら ちゃんと口を動かして一緒に歌ってましたよ。
 そして最後に「恋ひとつ雪景色」を歌ってくれた。何だかこの歌聞くのが懐かしいような、もっとず〜〜っと歌っていて欲しいような そんな気がした。これで、53回目でした。            
inserted by FC2 system