昌子BBS過去ログ9

REI様ご返答ありがとうございます。 投稿者:dolphin 投稿日:2002/02/05(Tue) 22:39 No.560  
REI様、ご返答ありがとうございます。完全復帰をなさるわけではないようですね・・・昌子さん。
昌子さんご自身からメールが届いたとの事も驚きました。
さよならコンサートを地方でなさった時に最初で最後、生の歌声を聴けた事が一番の想い出となっている私です。愛蔵版となってCDが通信販売された時も当時高校生くらいだった私はお小遣いをためて買ったものです。今も昌子さんの歌声は好んで聴いていますし・・・・。
残念ながら、ご本人がコンサートを終えて楽屋裏から出てこられるときにお写真を勝手に撮らせてもらっただけで「お疲れ様」の一言も言えずにいた自分自身に悔やんでいます。憧れの人を目の前にして言葉が出なかった・・・・。今も昌子さん以上の演歌歌手は居ないと思っていますし、これからもあの方以上の歌唱力を持ってる人は出てこないのではないかと思っています。昨年でしたか、昌子さんがご主人に宛てた手紙を
テレビのブラウン管を通して聴いた時は、なぜか「じぃ〜ん」ときて、目頭が熱くなりました。また,時々こちらを覗かせてもらうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。


Re: どういたしまして! REI - 2002/02/06(Wed) 10:44 No.562   HomePage

dolphin さん、こんにちは!!
たいしてお役に立てなくてごめんなさいね。
昌子ファンは、聞きたいことがあっても行き場が無いですものね。ここでよかったら、質問があった時はとりあえず書いてみる・・・ってのも一案ですよね。
私以外でもたくさん昌子ちゃんについては詳しい方がいるはずですよ。(私も過去の事については結構詳しいと思ってるんですけどね)
今は完全復帰でなくても、時期を待ちましょうよ。昌子ちゃんはまだまだ若いんだし、これからいくらだって可能性のある人ですから。


書き込みありがとう! 投稿者:REI 投稿日:2002/02/05(Tue) 21:58 No.559   HomePage
うれしい出来事から一日過ぎました。
でも私。。。夕べはしっかり寝ましたよ。興奮して眠れないなんて事は無いです。
だって私、毎日朝4時半に起きる生活をもう何年も続けているんだから・・・。(日曜も祝日もほとんど関係が無いので)
子供たちの学校が遠いんです。ド田舎でバスも無いし・・・駅まで10キロもあるし・・・お弁当を四つ作ってその他もろもろ家庭の主婦はやる事がいっぱいでとにかく朝は忙しい。

>AIKIさん、台湾出張気を付けてお帰りくださいね。

>本計さん、はじめまして!!
CDで昌子ちゃんのA面を聴きたいなら・・・このアドレスに行ってみて。ちょっとお金がかかるけど、今でも買えるみたいですよ。
http://shop.ponycanyon.co.jp/music/p16716.html

>みかんさん、本当に昌子ちゃんって昔も今もちっとも変わらずに 思いやりのあふれた方です。
昌子ちゃんが見ていてくださるって思うと、ちょっと緊張しちゃうかな?でも、私は今までと同じ気持ちでこれからもやっていくつもりです。(その方が、自然でいいと思って)

>正幸さん、地震ありましたが大丈夫でしたよ!栃木県はね、地震よりかみなりが恐い。すごいんだから・・・。よその土地から来た人は必ずビックリするのよ。

>それから・・・小川さん。
クイズの答えを昌子ちゃんに代わって私が答える事にします。
“心がキュンキュン”って・・・確か、5周年記念の2枚組みアルバム「青春の日記」の中のオリジナル曲、「となりの町から」ですよねぇ・・・。(私は「ほたる」が大好き)
たぶん(さたかでない)作曲が昌子ちゃんの曲としては珍しく、都倉俊一さんだったような・・・?なにしろ、正直言ってこのアルバムはもう十何年も聴いていないし、実家にあるので詳しくわからないのです。


地震大丈夫! 投稿者:正幸 投稿日:2002/02/05(Tue) 20:31 No.558  
REIさん

今の地震少し強かったのでは? 大丈夫ですか?
震度3だそうです、心配してますよ!!


すごい! 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/05(Tue) 18:53 No.557  
こんばんは。
REIさん、昌子さんからメールってすごいですね!
さっき祖母に、
「この間、昌子さんのビデオを送っていただいた人に
昌子さんからメールがとどいたんだって!」
と報告すると、祖母も驚いていました
そして
「ほんとに、優しい人だね〜」
って感心していました。
昌子さんがこの掲示板をご覧になられていると思うと
すご〜くうれしくてなんだか不思議な気持ちです☆
そして、これからもよろしくおねがいします!


無題 投稿者:本計 進 投稿日:2002/02/05(Tue) 15:22 No.556  
僕は昔から大ファンです今でも父娘草とか聴いていますが記念樹とか古い曲が聞きたいのですがなかなかCDが手に入りませんどんどんテレビに出て歌ってください


REIさん 本当におめでとうございます。 投稿者:AIKI 投稿日:2002/02/05(Tue) 09:47 No.555  
このページをずっとやってこられたREIさん、本当におめでとうございます。やっぱり森昌子さんは見ていてくれていたんだとあらためて、感慨深いものがあります。自分なんかは、紅白出場を知ってから思い出したように、森昌子さんを検索してこのページにたどりついた程度だから、REIさんのように深く、長くFANであった方に比べればちょっと恥ずかしいくらいですが・・・・。でもREIさん本当によかったですね。なんだか森昌子さんご本人がこのページ見ているとなると、投稿するほうも肩に力が入ってしまいそうです。まあでもあまりかしこまらずに、楽しくやりたいもんですね!


♪昌子さまからメールが・・・!! 投稿者:REI 投稿日:2002/02/04(Mon) 19:54 No.549   HomePage
皆さま、こんばんは!!
今日の立春は、私にとって一生忘れられない記念すべき日になりました。

まだ、興奮がおさまらなくて身体が震えているのですが
な〜〜〜〜〜んと!!な〜〜〜〜〜んと!!
昌子ちゃん本人から、メールが届いたんです。
「心から感謝です。」ってタイトルでした。
やっぱり見ていて下さったのです。
“皆様からのメッセージも心温まるものばかりで、胸がいっぱいです。”って書いてありました。
あまりのうれしさに、涙が・・・・・・・。

昌子ファンの皆さま、これからも頑張って心からの応援を続けましょうね!!
昌子ちゃん本当にありがとうございました!!!

>ひらひらさん、タイムリーな書き込みでした。
コンサートに行けなくても、私たちの思いは通じているので これからも書き込みお願いしますね。


いゃーーーぁ、すごい!!昌子さん、掲示板に登場して下さい。 たまっち - 2002/02/04(Mon) 22:34 No.550  

えっーー、え〜えっっ昌子さんからメール???
すっごーーい。そんなことあり?
でも、このHPを開設してくれたREIさんが居たからこそ、
16年前に散り散りバラバラになっていたファンが集まることができるのですからね。最近はこうやって掲示板で全国、世界から、同じ気持ちを持った人達が語り合えたりできるのですもの・・・
昌子さん是非、カキコミして下さい。
昌子さんの声が聞きたいです。




Re: ♪昌子さまからメールが・・・!! paseri - 2002/02/04(Mon) 22:35 No.551  

REIさん、昌子さんファンの皆さん、良かったですね!!

書き込みして下さることは難しくても、きっとこのページは見て下すっていると思っていました。

それにしても、引退されてこんなにも年月が経っているのに、現役時代を知らない若いファンの方々や、私のように当時はただ「好きな歌手」の1人だった昌子ちゃんの歌がここ2・3年又とても聴きたくなった、というファンまで。すごいなあ・・・





Re: ♪昌子さまからメールが・・・!! 小川 明彦 - 2002/02/04(Mon) 23:13 No.552  

嬉しいことですね。我々ファンの情熱が伝わったのですね。快挙です。ここでクイズです。「心がキュンキュン」とはどの歌の歌詞の一部でしょうか。昌子さん即答できますか?


Re: ♪昌子さまからメールが・・・!! 正幸 - 2002/02/05(Tue) 00:01 No.553  

REIさん有り難う御座います
自分も今、震えてます! そして興奮しております!
早く昌子様の歌声を聞きたい、この掲示板を見ていてくれるのですね!!(有り難う御座います昌子様)
REIさん 今 思い出したのですが,昌子様の挨拶言葉の中にはいつも関心していたのです!!
と言うのも当たり前の事ですが必ず(...御座います&。。。御座いました)を正確に使い分けされていて勉強させて頂きました!昌子様の日本語の響きには美しさが有りますよね!!
歌まねも最高で何度も優勝されていましたよね,本当に歌の上手な人だからこそ七色の声が出るのでしょうね!
もう一度.誰かの歌まねを聞きたいものですね!皆さん!
とにもかくにも昌子様の心暖まるNEWアルバムをまた聞ける可能性も確実な物に成って来ましたね!!
では また 乱文にて失礼します!


Re: ♪昌子さまからメールが・・・!! いのじ - 2002/02/05(Tue) 00:26 No.554  

すごいですね!昌子さまがこの掲示板を見ていてくれたとは。びっくりです。これでまたコンサートに向けてモチベーションがあがりました。
これは是非ともコンサート行かなくては!!楽しみです。


想い出写真館 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/04(Mon) 19:39 No.548  
こんばんは。
想い出写真館見させていただきました。
昌子さん、ベンザやオーブンの宣伝を
やっておられたんですね!
エプロン姿もすごくすてきでした。
昌子さんはどんな服をきておられてもすごくすてきです!



うらやましい 投稿者:ひらひら 投稿日:2002/02/04(Mon) 18:50 No.547  
私も今度のコンサートにとっても行きたいのですが、
九州だし平日なので、行けません。
感想を教えて下さいね。
PS何回歌っても「ひゅ〜るり〜」の部分が、声がひっくり
返ります。昌子さんはうまいよね。あたりまえか。


想い出写真館をUP!! 投稿者:REI 投稿日:2002/02/03(Sun) 20:59 No.545   HomePage
先ほど、「想い出写真館」を久し振りにUPしました。
今回は、これまでこのHPに載せた写真の総集編ですので 見た事がある写真も多いかと思います。ご了承を・・・。最近知った方には、新鮮かな?

>dolphin さん、過去ログを読んでいただければ 何度も書いてあると思ったのですが・・・・念のため再度・・・、
6月20日、中野サンプラザで森さんとのジョイントコンサートです。そして、6月30日は大阪で公演があるそうな・・・。
詳しい事はまだわかっていませんが、だんだんにいろんな方から情報が入ると思うので ここは毎日チェックしてみてくださいね。
なお、書き込みが非常に多いので すぐ過去ログ(次のページ)にまわってしまうみたいなので、そちらも注意してご覧ください。

>みかんさん、大阪の公演があってよかったね。日曜日だからお家の方に頼んでみたら・・・。熱心に頼めば通じるよキット!!
>たまっちさん、私も昌子ちゃんの歌=私自身の歴史(それほど大袈裟じゃないけど)なので、その時代の歌を聞くとその頃の事をしっかり思い出します。郷愁なのかな・・・?
>AIKIさん、正幸さん、台湾産CDですか・・・。日本のCDショップだと結構な値段だものね。私はDVDを PCとプレステ2で見る事が出来る環境にいるのに、何と何とDVDを1枚も持っていないのです。あ〜〜ぁ、世の中上手くいかないね。
>小川さん、歌う曲目までは考えてませんでした。さすがですねぇ。私が昌子ちゃんショーのフィナーレで聞いたのは「あの人の船行っちゃった」からです。それ以前は、テレビでの昌子ちゃんの歌しか知らなかったんです。
ジョイントと言っても やっぱり森さんがメーンでしょうから 最後の最後は森さんの歌ではないかしら・・・?(今はそれでも仕方ないね)
昌子ファンにとっては もう少し時期を待って、昌子ちゃん一人のコンサートを期待したいですね。


コンサートの曲 投稿者:小川 明彦 投稿日:2002/02/03(Sun) 14:18 No.543  
なんとなくですが、「下町の青い空」で始まって、「なみだの桟橋」で終わって欲しいと思う。なぜならデビュー当時のコンサートのフィナーレは「下町の青い空」が多く、その後「あの人の船行っちゃった」になった。「なみだの桟橋」はその後の代表曲となった。「母に手紙を書くときは」とか「この胸の幸せを」などもコンサートの最後ででよく歌われた。でも最後は森進一とのデュエットかもしれませんね。こんなことを現実に考えられることが夢のようです。二度とないことと信じていましたから。


森昌子さんのCD台湾にありました。 投稿者:AIKI 投稿日:2002/02/03(Sun) 00:37 No.540  
台湾でたまたま入ったCD屋さんにありました!森昌子さんのCD,DVD。
演歌コーナーは日本より充実していて、安いです。衝動的に3枚買ってしまいました。森昌子全曲集CD17曲(700円)、15周年リサイタルDVD(600円)、森昌子25歳の艶華DVD(森進一さんとのカップリングDVDです)(600円)。でホテルの部屋でさっそく聞いています。しかし、自分はまだDVDデッキを持っていないので、買ったDVDは将来のお楽しみにしておきます。MDコンポも買いたいし、DVDデッキも欲しくなったし予算不足で困ったもんです。
 ここでクイズ、台湾の言葉で森昌子さんの曲を紹介してみます。
答えは下の行に書いてあります。割りと簡単だよ。
何曲わかるかな?
「愛彩河〜永遠的」「愛是女人的生命」「老師」「涙似的雪」「故郷風和日麗好天気」「過冬的燕子」「寒冬山茶花」「黄昏胡慮花之雨」「女児節故事」「哀傷鉄路幹線日本海」



答えは
いつまでも〜愛彩川、恋は女の命の華よ、せんせい、涙雪、ふるさと日和、越冬つばめ、寒椿、夕顔の雨、ありがとう〜雛ものがたり、哀しみ本線日本海


Re: 森昌子さんのCD台湾にありました。 正幸 - 2002/02/03(Sun) 01:18 No.541  

はじめまして AIKI様へ

自分も3年ほど前に観光、台湾で昌子様の同じcdを買いました
嘘みたいな値段が付いていたのには驚きと凄く得をした気分に成り帰国しました!
実はその件で書き込みしょうと思って手持ちの曲目を見ていた所です、それ以外にも色々手に入れられたと言うことで うらやましいかぎりです!
自分が行ったときにはCDが1枚しか無く他に有ったらすべて購入していたと思いますラッキーでしたね!!
<DVD欲しいって思ってますが・台湾は遠いですね!!>
では 無事お仕事を終え帰国されることを願っています。
追伸
<TCD−9213ではないですか?17曲入り森昌子全曲集CD>朝陽唱片出版社発行と明記されています!!




Re: 森昌子さんのCD台湾にありました。 AIKI - 2002/02/03(Sun) 23:22 No.546  

こちらこそ、はじめまして、正幸さん。
そのとおりです。TCD−9213です。
ホテルで聴いていたのですが、すべてA面コレクションのコピーでした。違う歌い方の(20代での)”先生”や”夕顔の雨”を期待していたのに、ちょっと残念でした。(^o^)
でもいい記念になりました。


中学生に戻った気分です 投稿者:たまっち 投稿日:2002/02/02(Sat) 22:48 No.536  
今日1枚目のCDを車の中で聞きました。
「せんせい」のイントロから、ジーンとくる歌声と、懐かしいメロディで感動でした。
昨日、歌詞のブックの中にあったもうひとりの人のコメント、スカウトの人が「舟木一夫の女性版」を考えていたら、「スタ誕」で森田昌子を見て、堀社長が「この子で行こう」ってスカウト合戦が始まった・・・・という話を読んでから聞いた「せんせい」から「中学3年生」は本当に、誰もが馴染める歌声ですよね。
自分が中学生に戻ったような初々しい気分になれますよね。
現代の中学生にはこんな初々しい曲は、「ダサー」って言われるかも知れないけど、私達の頃の中学生の姿は、こうだったですよね。REIさん。
そして「夕顔の雨」が大好きですが、すごくきれいな歌声で、なんでこんなに上手に綺麗に歌えるんだろうって・・すごく心地よい、今で言う「リラクゼーションの曲」なりそうな・・
この年になって聞いてもちっとも、色あせない曲です。
コンサートのビデオでは、25歳(?)くらいの時の歌声でしたが、CDでは、本当の中学生の声ですものね。曲と共に、「あーこの曲の頃は、中学3年生だったんだなぁ、この頃はもう高校生になったんだなぁ」って堀越学園の森昌子さんの制服姿が浮かんできたり、昌子さんの成長していく姿が目に浮かんで、懐かしい昔見た、「明星」や「平凡」に載っていた昌子さんの姿を思いだしました。


カラオケビデオ 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/02(Sat) 22:37 No.535  
こんばんは。
長い間ご無沙汰していました。
昌子さん大阪で日曜日にコンサートをなさるんですね!
日曜日は学校もない行きたいです!
それにしても昌子さんって本当にすてきです〜
今、REIさんから送っていただいた
カラオケビデオでいっぱい歌ってます。
昌子さんが出ておられるのでとってもうれしいです!
普通のカラオケでも
昌子さんが出ておられたらいいのにな〜(笑)


REIさん 本当にありがとうございます。 投稿者:AIKI 投稿日:2002/02/02(Sat) 11:49 No.530  
実は今、台湾に出張にきていまして、インターネットとメールの受信はできるのですが、送信がどうしてもできなくて、この掲示板で返信がわりとさせてください。今回の台湾出張は前日に突然決まり、鉄砲玉のように日本を出発してきました。なんとホテルについたら、システムコンポが部屋にあるではないですか!! 森昌子のテープ持ってくるのだったと後悔しています。
 大阪公演も決まったみたいで、すごく盛り上がっていますね!
自分も一生に一度くらいは、生で見てみたいなあとか思っていますが、
最近はテープやCDを聴くだけでも充分幸せな気持ちもあります。
そうですか、ジャズやシャンソンの味付けも隠れたところにあるのですね。自分も森昌子の曲は演歌というよりも、もっと普遍性をもったものが隠れているから魅力なんだと思います。 普遍性とローカル性がうまく曲のなかに混在しているから広がりと深さを両方共感できるのかな?
 なかなかまく言えないけど・・・AIKI@台湾出張中でした


Re:お仕事ご苦労様です。 REI - 2002/02/02(Sat) 21:11 No.534   HomePage

AIKIさん、台湾からですって・・・。インターネットならではですよね。海外にいても日本にいるのと変わらないんだから。
私はどこに行くのでも昌子ちゃんの曲を持ってきますよ。
でもあんまり外出には縁が無い生活してますけど。もちろん海外なんか夢のまた夢・・・。

去年だって、栃木県を抜け出したのは(すぐ隣の茨城県は車で10分だから別として)3回だけだった。
1回目は、岩崎ひろみちゃんの千葉の実家のラーメン屋さん「パンケ」に行った(これは毎年1回は行ってる。ミーハーだよねぇ(苦笑))
2回目は秋の国体(開会式は昌子ちゃんのお誕生日の10月13日)で宮城県石巻市に行った。(国体は、長男が選手として出場したから)
それに息子の受験で・・・て感じです。

だから、昌子ちゃんの公演を見るって事で、夜までかかると大変なのよね。相当の覚悟がないと行けないから・・・。悩んでます。


コンサート大阪もあることにバンザーイ!! 投稿者:たまっち 投稿日:2002/02/01(Fri) 22:04 No.527  
詳しい情報を有り難うございます。
是非、大阪まで行きたいと思います。
チケットは公に宣伝されるのでしょうか?
私は広島ですが、大阪のチケットでは、地方ではどうやって手に入れれば、いいのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。
今までファンクラブとかを通じか地元の販売するところでしか、コンサートの買ったことがないのです。
ところで、今日「森昌子大全集」が届きました。
早速ダビングしているところです。
歌詞カードの冒頭に感動する文面がありましたので、知らない方にご紹介したいて思います。。
***
♪彼女は日頃仕事を終えて帰宅すると、部屋でシャンソンを聞いたり、ジャズのスタンダートに耳を寄せたり、又ある時はニューエイジ・ミュージックに触れたりしていました。そんなひとりの女性としての感性が、実は、彼女の歌唱する味付けになっていたことを知る人はそうはいません。演歌というイメージが定着し、まさに美空ひばりの再来と言われつづける程の天才肌の才能を持った歌手である事は、紛れもない事実ですが、演歌の中のみえない部分で彼女の味は豊かな女性としての感性に大いに支えられていたのです。ですから、ただ、力強いとか、ただ演歌的だとか、ということだけではない、繊細で綺麗でアクの少ない、済んだ声まわしと、フレーズの造り方で、森昌子は、他の歌手にはとても表現できない稀有の歌手として本当に日本人のすべての人に愛されたのです。♪
♭♭♭♭デビュー当時からのレコーディングプロデューサー すずきまさかつ♭♭♭
***
16年の年月を経て、タイムカプセルを開けたようなエピソードと、新事実、そーなんよ、森昌子の歌の魅力って、こういうことなんよ。と納得した次第です。
コンサートに行ったときは全曲、口ずさめるように覚えたいと思います。


Re: コンサート大阪もあることにバンザーイ!! REI - 2002/02/02(Sat) 20:53 No.533   HomePage

たまっちさん、よかったですねぇ。大阪公演があって。
私も詳しい事がわからないから何とも言えないけど、チケットが手に入るといいですね。
生での昌子ちゃんの歌声を聞くいいチャンスです。

すずきまさかつさんのコメントは知ってました。って言うか私も持ってるので読みました。
昔、外国の歌手・シャーリー・パッシーのLPをよく聴いてるって何かで読んだ事がある。「帰りこぬ青春」って曲が大好きって。
「帰りこぬ青春」は、ドラマ「おはなちゃん繁盛記」が終わった後の特番で 杉紀彦さんが訳詞をして、名ギターリストの木村好夫さんの生演奏で歌ってくれました。
もちろん演歌じゃないけど、すごい感動で心が震えた歌だったっけ。
♪イエスタディ・・・私は愛をひとつ見失った 悲しすぎて何も見えず言葉さえも忘れていた・・・・・・・・・・・
って始まる歌詞です。たぶん・・・。また聞いてみようっと。
inserted by FC2 system