昌子BBS過去ログ6

今すっごく欲しい物 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/24(Thu) 23:49 No.464  
インターネット販売で(ポニーキャニオンショッピング)「豪華愛蔵盤森昌子大全集」が買えるみたいなのです。
6枚組で、オリジナルヒットか懐メロを歌ったのと、ファイナルコーンサートのまであるので、すっーーごく「ほしいぃぃぃ」!!!!
REIさんから頂いたビデオでの、知らなかった曲をフルコーラスで聞きたいです。
ネット販売に問い合わせたら、「ネット販売のみ」ではないらしく、扱っている販売店もあると聞いたので、もしかして近くのCD店で取り寄せしてもらえるかと思い、近くの店に行きました。残念ながら問屋の違いで扱っている店と、そうでない店があるみたいなので、他の大手のCD店に問い合わせしています。
最初の店で「森昌子のCD」といって「はぁ?」って言われるかと思ったのですが、定員さんの反応が早く、「紅白出られてから、森昌子の曲を聴きたがる人が増えてるんですよ。そこにあるのが入ってきていますが」と言われ、見ると、なんと、店頭のレジの側に「じゃがいもの会のチャリティコンサート」のCDとカセットが何枚か置いてあるではないですか!!(最初奥の方の目立たないところの棚を探した私・・恥ずかしい)
よくもまあ、置いてくれていたと感心したら、「最近は森昌子とか山口百恵とか、引退した人のCDが人気があるので、」といわれ、近くに陳列にも百恵ちゃんとかのCDも入り口に有りました。
そして、いろいろと情報を教えて貰って、他の店でもあたってみたらどうかと言われました。
嬉しいじゃないですか!!
タケさんの情報でも復帰を願う記事が載っているとは、本当に嬉しいですね。
CDは、売れているみたいなので楽しみですね


Re: 私、持ってます。 REI - 2002/01/25(Fri) 05:21 No.467   HomePage

たまっちさん、おはようございます。
ものすごく毎日早起きのREIです。

それ、もってます。
確か引退した翌年(?)あたりに発売になって、カセットのセットとCDのセットがありました。
私はカセットの方を買ったんですが、中に昌子ちゃんのテレカと歌詞カードを兼ねたミニ写真集が入ってます。
ちおみに、値段は11000円くらいだったかな?カセットの方がCDより少し値段が安いのですが、なぜだかファイナルコンサートの曲数がCDよりカセットの方が多いのです。たぶんテープの長さのせいかと・・・?

これなら、シングルA面の曲全部と、昌子ちゃんが歌った懐メロ集、それに当時の愛唱演歌集、歌舞伎座ファイナルライブと聴けますから、持ってるとかなり・・・昌子通になれますね。


Re: 今すっごく欲しい物 染谷 悦郎 - 2002/01/25(Fri) 12:25 No.470  

私もこの間(と言ってもだいぶ前ですが)
カセットテープの方をオークションで買ってしまいました。
CDの楽曲を知らないので、
曲数がカセットテープの方が多いとは驚きです。
買った後でCDが売られていたので、
『あ〜、もうちょっとまてばよかったなぁ〜』
と、当時はかなり後悔したものです。
やっと晴れました。
今度はB面コレクション復刻お願いします。(無理かなぁ〜)
森昌子が歌った歌が全部入ってるんでも良い。(無理かなぁ〜)
オリジナルカラオケ付きで。(無理かなぁ〜)


Re: 今すっごく欲しい物 染谷 悦郎 - 2002/01/25(Fri) 12:27 No.471  

一応フォームです。↓
http://shop.ponycanyon.co.jp/music/p16716.html


♪花の高2トリオ『初恋時代』♪ 投稿者:まっちゃん 投稿日:2002/01/24(Thu) 20:30 No.460   HomePage
↓新聞にとりあげられるとは名誉なことですね。絶対にマコも見てくれているはずです。(確信!!!)

花の高2トリオ『初恋時代』当時の写真をほんのチョコットだけアップしました。よかったら見てくださいね!


Re: ♪花の高2トリオ『初恋時代』♪ タケ - 2002/01/24(Thu) 23:32 No.463  

懐かしい写真を拝見しました。マコ、とってもかわいいです。
これからも、いろいろな写真で私達、マコファンを楽しませて
下さい。よろしくお願いします。
それから、新聞記事の件ですが、東京にも「東京中日スポーツ」
というのがありますから、絶対、マコも見てくれていると思います。
かりに、見ていなくても、誰かが伝えてくれていますよ〜〜。
このようなステキなHPがあることを!!


Re: ♪見ましたよ♪ REI - 2002/01/25(Fri) 05:11 No.465   HomePage

まっちゃんさん、見ました。
懐かしいですねぇ、16歳の頃の昌子ちゃん。
映画も見てますし、この映画の本(タイトルは忘れた。3人のプロフィールやエピソードが書かれてるような・・・)も持ってて、その本にポスタープレゼントってあったので応募したら、みごと当たって 多分今でも実家にはあるはずです。

話は変わりますが・・・。
本日、1月25日!!確か、3男・寛樹君の満8歳のお誕生日ですよね。私の記憶が正しければ・・・ですけど。おめでとう!!


Re: ♪花の高2トリオ『初恋時代』♪ トリタン - 2002/01/25(Fri) 05:15 No.466  

 げ、長男と同じ名前だ。


ご無沙汰でした 投稿者:タケ 投稿日:2002/01/24(Thu) 18:00 No.459  
REIさん、ご無沙汰してしまいました。ここに書かせていただくのは久しぶりですね。
今年は初めから、いろいろ有りすぎました。
ところで、1週間位前にスポーツ新聞(東海地区発行)を見ていたら、
マコの記事が大きく出ていて、びっくりしました。というのも、この
ホームページのことが書いてあるからです。
タイトルは「森 昌子 復帰コール続々」で、内容は、紅白出場以来
、復帰を望む声が殺到しているというもの。ここまでは、あまり驚か
なかったんですが、途中の記事に…
昌子ファンが運営するインターネットのホームページに「私は妻として母としてだけに生きる昌子ちゃんを願っていないので、いつかまた
支障のない範囲で活動をしてくれたらいいなぁ」「完全復帰でなくていい。おかあさん業最優先で時々はテレビで歌って欲しい」など
復帰を待ち焦がれる思いが数多く書き込まれている…
この記事を読んで、さすが新聞社もいろいろホームページなんかも
調べているんだなぁ〜って感心しました。
新聞の切り抜き、大切にとってありますから、後日、メールに貼り付けて送りますね。


Re: ご無沙汰でした REI - 2002/01/24(Thu) 21:48 No.462   HomePage

タケさん、こんばんは!!書き込みうれしいです。
そうなんですか・・・知りませんでした。確かに昌子サイトは私のところだけだもの。他に無いから・・・。
この間、ゲストブックの方に書き込みがあったんですが、テレビであの梨元さんが、昌子ちゃんの話題を口にした時に このページの内容のような事を話していたそうです。私は見ていなかったので詳しくはわからないですけどね。
(たまにゲストブックも覗いてみて下さい)

話は変わりますが、このHPのアクセス数が40000を超えました。ジャストの方は、ひろみファンの方でした。
これからも地味〜〜に(?)頑張りますので よろしくお願いします。


新しい曲 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/23(Wed) 22:22 No.457  
こんばんは。
REIさん、本当にありがとうございました!
2月はカラオケに行く予定がいっぱいあるので
新しい曲にカラオケでも挑戦してみようと思っています。
今、本とに楽しみで楽しみで・・・(笑)
AIKIさんのおっしゃるように昌子さんの
歌には明るい曲でも悲しい言葉の歌詞が入っているなー
って思います。
私も「ふるさと日和」や「信濃路梓川」は大好きです!
この前、友達とカラオケに行ったとき
「ふるさと日和」を歌いました。



みかんさん いいですね!カラオケ楽しんでください。 AIKI - 2002/01/24(Thu) 00:14 No.458  

でも森昌子さんの曲は、現在どれくらいカラオケにあるのかな?
昌子さんの歌は、熱唱する曲ももちろんいいのだけど、さらりと歌う曲の中に、ハッとするほどいい歌がありますね。実はあの当時、森昌子さんの最後の曲が”愛傷歌”だったらとても辛いなと思っていたのですが、最後に”孤愁人”が出て、パーッと明るい曲調の中にエンディグをかざられ、ファンとしては多少救われたみたいな気持ちもありました。
 あの頃引退が決まっていたせいかどうかよくわかりませんが、”愛傷歌”がものすごく、ラジオなどで流れていて、それが何故かとても辛そうに聞こえたのです。 


Re: 新しい曲 REI - 2002/01/24(Thu) 21:31 No.461   HomePage

>みかんさん、今日送ったビデオテープの中に 昌子ちゃん本人が登場してるカラオケビデオがあったでしょ。
カラオケの練習にちょうどいいんじゃないかな?ただ・・・「なみだの棧橋」は昌子バージョンが無かったらしくて、松原のぶえバージョンなのがすごく残念ですが・・・・。(昌子ちゃんの「なみだの棧橋」が大好きだから)
えっ?!私・・・実はカラオケを一度も歌った事がない人なんです。聴きながら口ずさむのは大好きだけど、カラオケには興味が無くって。カラオケのあるお店にも行った事が無いしね。

>AIKIさん、「孤愁人」ってあまりメジャーな曲になれなかったのが残念ですよね。昌子ちゃんの曲としては すごく珍しいリズム感のある歌でした。
結局最後になったのは、引退が決まった後に発売になった4枚のシングルでしたけどね。最後の最後の曲になった「さようなら」は今でも聴けないなぁ。あの歌聴くと泣けてきちゃうから・・・。


REIさん、メールありがとうございます。 投稿者:AIKI 投稿日:2002/01/23(Wed) 01:23 No.455  
かなり感激してしまい、最近ちょっとへこんでいたのですが、おかげ様でまた元気になりました。このごろは、世の中の状況もあまりよくないので、へこんだり、立ち直ったりの繰り返しで、なんとかしのぎながら生きているって感じかな。 すみません! 暗い話題で。
ところでみかんさん、先日はファンになったいきさつを紹介いただきありがとうございます。「ふるさと日和」ですか、いいですね。昌子さんの歌は、明るい曲(メロディー)の中に、ふっとした悲しい思いや、さみしい思いをのせられるのが特徴的ですね。ふるさと日和、信濃路梓川、銀のライターなどなど。そうですね、女性ファンは昌子さんの歌を歌うことができるんですね。男性の場合は、どうしても聴くことが主体になって、もちろん歌うこともできますが、感情移入は難しいですね。
 それでも、自分も20代のころは越冬つばめや立待ち岬などをよくカラオケで歌ってたけどね。 


Re:どういたしまして!! REI - 2002/01/23(Wed) 14:35 No.456   HomePage

元気が出てきて良かったですね。こんな時代だからこそ、自分の趣味くらいは楽しくやりましょうよ。
私だって、ここは現実回避の世界かも知れませんよ。誰だって毎日の生活はそれなりに大変だったり 苦労があったりしまうものね。
まぁ、私みたいな能天気で暢気な人間と付き合ってると それなりになると思うけど・・・?(それなりってなんだろ??)

でもね、これだけは絶対に言えますよ。昌子ちゃんの歌を聴いてると心が洗われるって言うのか、最高の癒しになるんです。どんなにつらい時があっても 頑張ろうって気にさせてくれるんです。
私が昌子ちゃんとは、ほとんど同世代だから余計に感じるのかもしれませんけど・・・。


携帯 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/22(Tue) 18:28 No.453  
こんばんは。
REIさん、昨日はメールありがとうございました。
携帯で返信したので改行とかしてなくて読みにくいと
思いますがごめんなさい〜
昌子さんの歌とっても楽しみです。
本当にありがとうございます!
また、カラオケでも歌える曲が増えそうなので
うれしいです!
昌子さんの歌をほぼ毎日聴いているのですが
最近はきかなくても静かな場所とかで(授業中でも)最初から最後まで全部耳の中を流れています。(笑)


Re: 大丈夫よ!! REI - 2002/01/22(Tue) 22:20 No.454   HomePage

みかんんさん、安心してね。携帯メールの時は こちらもそのように受け止めてますから。こちらからも改行無しでPCから送るし・・・。
私のうちは ド田舎の山ん中だから 携帯はNTT DoCoMo以外は全部圏外で使い物になりません。困ったもんだ・・・。今時珍しい地域に住んでます。もっとも・・・そのDoCoMoでさえ入らない場所がすぐ近所に・・・(どこも入んない・・って)都会に住んでる皆さんには想像できないでしょ!

さてさて・・・カウンターの数字がもうすぐ40000になります。
ジャストの方は、ここに書き込みを下さるか メールにてお知らせくださいね。たいした物は出ないけど・・・3万ヒットは、いなかったのよね。


カラオケ 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/21(Mon) 20:55 No.449  
こんばんは。
REIさん先程メールを送りましたが届きましたか?
かなり長くなってしまってごめんなさい。
今は今度行くカラオケのために
歌を練習中したりきいたりしています。
前、昌子さんのアルバムをかした友達と
いっしょに行きます。
今は「ふるさと日和」
をきいています。


Re: 届きました。 REI - 2002/01/21(Mon) 21:51 No.451   HomePage

みかんさん、メール届いてます。ありがとう!!
昌子ちゃんの歌、頑張って練習してお友達をビックリさせてあげてくださいね。楽しみだね。

メールで思い出したのだけど、私からメールを受け取った方がいましたら どじな私を笑ってください。
なんと。。。。またしてもメアドを書き間違えていたようなんです。
ここのアドレスは大丈夫なのですが、プロバイダーの方を・・・。返信で書けば大丈夫だけど・・・。
何やってるんだろわたし・・・。最近おかしいのかな?


今「孤愁人」が耳から離れません 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:11 No.446  
たった1枚のCDアルバムですけど、どの曲も新鮮で、
「孤愁人」が特に口ずさんでしまいます。

REIさん、いろいろ教えて下さって有り難うございます。
昌子ファンって引退して16年も達つのに、資料を保存されて思い続けていらっしゃった人が他にもいらしたとは、本当に感動です。
私も過去の人として、「森昌子が好きだった」と話すことはありましたが、二度と歌わない人とおもって諦めていた人だったので、まさか現実に密かに「復帰してくれないかな」と思っていたことが昨年末現実のものになるとは思わなかったですから・・・
こうなってみると、本当に知らない曲がいっぱいあるので、まずはCD復帰でアルバム発売してほしいですよぉぉ。

最後の紅白の時は、確か「愛傷歌」を涙涙で、歌えなくなりそうになって女性陣だったか(森進一さんではないよね)後ろで支えてくれていたような記憶があるのですが、定かではないのですが、古い記憶で最後の紅白は引退が決まっていてトリで司会だったんだな・・・と勝手に思いこんでいました。引退発表が6月で8月に引退だったんですね・・・
なんと急なことでスケジュール上(引退に向けてのいろんなこと)もファンも名残惜しむ間もないまま(^^;)に、引退されたのですね。


Re: 旧・HP「昌子ちゃんと私」 REI - 2002/01/21(Mon) 11:24 No.448   HomePage

に書いた物(CMやら映画やらドラマの事など)は、すべて私の記憶と昌子日記の記録からの思い起こしです。
だから、旧・HPは私以外の資料は無いんですよ。なので多少あいまいな点もあるかもしれません。ご了承ください。
今のHPの「昌子作品リスト1〜5」は コメント以外は他のファンの方が提供された資料からです。
ほ〜〜んと、これだけ話題にのぼったのだから これまでのベストCDをあらためて出してくれてもいいかもね。
引退後にずいぶんたくさんCDは出てるみたいだけど、今は入手が困難のようだから・・・。私はCDは1枚も買っていませんが・・・。


1週間のごぶさたです 投稿者:AIKI 投稿日:2002/01/20(Sun) 21:44 No.445  
みなさん、当時のマネージャーさんや司会の方までよく知っておられて関心するばかりです。さて森昌子さんの歌で、”哀しみ本線・・”や”越冬つばめ”、”立待ち岬”といったいわゆる大作の作品よりも、”信濃路梓川”などの身近に感じる曲のほうがしっくりくるのは何故でしょうか? 別に好き、嫌いとは関係ないのだけど、どうも大作の曲にはちょっと距離を感じてしまいます。他の人は、こんなふうには感じていないのかな?
 ところで、アナログのプレーヤーを買ってしまいそうです。自分にとったらB面の曲は全部新曲だから楽しみだな〜!(^o^)


Re: 玉置宏さんみたいね。 REI - 2002/01/21(Mon) 11:13 No.447   HomePage

AIKIさん、こんにちは!
私も一連の常に話題にのぼる歌より、地味〜〜でファンでない人には絶対にわからないって曲が好きですよ。
きっと有名な曲は、いつでも聴けるからいいって思いがあるからかもしれませんね。
シングルのA面でのお気に入りは「少年時代」「晴れたり降ったり曇ったり」「春のめざめ」「港のまつり」「夕子の四季」・・・・う〜〜んいっぱいありますね。
まぁ、どんな曲も昌子ちゃんが歌った物は全部好きなんだけど。(ほんとは選べない)
私、昌子ちゃんがこれまで出したオリジナル曲は全部知ってるつもり(たぶん)です。
プレーヤー買うの?ついに決断しましたか。えらい!!


Re.さすがREIさん! 期待通りのつっこみで AIKI - 2002/01/21(Mon) 21:05 No.450  

ありがとうございます。確か、”おくちの恋人ロッテ提供、ロッテ歌のアルバム”でしたっけ。あのころ毎週見てたような気がするなあ〜。
それと、象印賞とかがあったものまね番組、これも毎週見てました。
 プレーヤの情報ですが、今現在でもアイワ、パイオニア、PANASONIC、SONYのカタログに載っていました。値段は1万円前後です。みなさんもどうですか?


いい人ですよ!! 投稿者: M、 Y  投稿日:2002/01/20(Sun) 20:32 No.442  
町田さんは、とってもやさしい方で、ショ-に入れなかったら俺の名前言ってもいいよ!と言われ入れてもらった事が、たびたびありました。どうしていらっしゃるのか?その前は、青空はるおさんが、専属の司会で、この方も大変気のいい方でした。前座に渡辺秀吉・真木ひでと・中真理子・冬至まさる・土方まこと等 沢山いましたネ みんなどうしているんでしょうか?REIさん5周年でしたか。さすがよくご存知でありがとうございました。一緒に昌子様と写した写真を見ながら 当時を思い出しながら投稿してます。私の宝物は、友達が、昌子様に頼んでくれて、結婚する時に 色紙に祝いを書いてもらった物です。大切に 大切にしています。  又色々な情報を教えてくださいね!!!


Re: いい人ですよ!! REI - 2002/01/20(Sun) 21:19 No.444   HomePage

町田さんの話題集中ですね。
ウチの息子のひとりの名前も“陽介”って言うんです。偶然ではありません。
双子で40日早産で生まれ、保育器に入るので医療費が必要だった為に 早く名前を決めてもらわないと困るって言われたの。
普通は2週間の猶予があるのに、たった3日でふたりの名前を決めたんだから・・・。
友達に親しく愛称で呼んでもらえるようにって ジュンちゃんとヨウちゃんにしたいと思って、ひとりは町田さんの名前を思い出して、“陽介”にしたんですよ。
その時の超未熟児も高校2年、ともにしっかり育って身長が173〜4cmにもなりました。
昌子ちゃんが引退の時、1歳だったんだよね。今17歳だもの。確実に年月が過ぎています。まさに実感!


アルバム 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/20(Sun) 20:22 No.441  
こんばんは。
わたしのアルバムに入っている歌は
「越冬つばめ」「哀しみ本線日本海」「孤愁人」
「おかあさん」「愛傷歌」「恋は女の命の華よ」
「彼岸花」「津和野ひとり」「寒椿」「信濃路梓川」
「悲しみの終着駅」「雛ものがたり」「ふるさと日和」
「北寒港」「なみだの桟橋」「立待岬」
です。
どの歌も大好きです!
家やカラオケとかで練習していますが
本当に難しいです。
でも昌子さんに少しでも近づけるように
がんばります!
今度また友達とカラオケに行くので
いっぱい歌う予定です。




Re: アルバム REI - 2002/01/20(Sun) 21:03 No.443   HomePage

みかんさん、いつもありがとう!!
提案なのですが・・・みかんさん私に一度メールをくれないかしら?
みかんさんに聴いてもらいたい曲があるのよ。若いみかんさんに似合う歌も昌子ちゃんはたくさん歌っているので・・・。
シングルとして発売になった以外の曲も 名曲がいっぱいです。
連絡先がわからないと どうする事もできないものだから・・・。

inserted by FC2 system