昌子BBS過去ログ5

BS−日本のうた 投稿者:正幸 投稿日:2002/01/20(Sun) 01:40 No.439  
昨夜・BSの日本のうたで岩本公水さんが、名曲せんせいを歌ってましたよ!
<コーラス、佐賀市民女声合唱団>と共に!!
良い唄は誰が歌っても良いですね!!
でも昌子様が一番かな!


Re: BS−日本のうた REI - 2002/01/20(Sun) 10:36 No.440   HomePage

岩本公水さんって、'99年に昌子ちゃんの「恋は女の命の華よ」のカバーをしてますね。
タイトルは「恋燦華」だったかしら・・・。タイトルは違っても歌詞や曲は同じです。
私はテレビの歌番組ってほとんど見ないので 聴いた事が無いんですけどね。あまり他の歌手には興味が無くって・・・。


REIさんHP作ってくれてありがとう 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/19(Sat) 22:30 No.435  
下のリンク見に行きました。
REIさん、よくぞここまで、昌子さんの現役時代の資料を残して下さいました。・・・
森昌子さんのHPがなかったということで、自分でHPを開設するなんて、本当に脱帽です。自分で好きな人のHPを開設するなんて、ちょっとや、そこらのファンでは作れません。
本当に森昌子さんへの愛情が伺えます。
昌子さんがこのページ見てくれていたらいいですね

「涙雪」ですけど、紅白で歌われていたのなら、私聞いてますね。
紅白は一度も見逃した(イヤ、一度だけ旅先だったのでラジオで聞いたことがあります)ことないはずだから・・・・
それから、昨日ビデオみていて気付いたこと。本当にその残りの3年間ぐらいは、驚くほど美しく輝いていましたね。
髪をロングにした頃からでしょうか・・
でも、着物姿もすごく色っぽいですよね。
今や、演歌の女性歌手はみな同じように見えてあまり特徴がないように思えているのですが、ビデオで見た昌子さんの歌の振りというか、派手でなく、仕草は自然ですよね。
着物からやっとドレスに着替えてくれた時には、もう少し派手でもいいのではないの?と昌子さんらしい控えめですよね
それから、また質問です。
15年のリサイタルは、翌年には引退とわかっていての「さよならコンサート」みたいなものだったのですか?
私は昌子さんのコンサートは見たことないので、いつもあんなに感動感動のステージだったのですか?


Re: REIさんHP作ってくれてありがとう REI - 2002/01/19(Sat) 23:18 No.437   HomePage

たまっちさん、あの資料はほとんどが私が調べたのではなくて、HPをはじめて少し経った頃に知り合った昌子ファンの方の物です。(LPのコメントは私が書いたんですが)
すごいでしょ、書き込みこそしない方ですが、昌子ちゃんのレコードの類は全部完璧に集めたって方です。
それも現役時代からのファンではなくて、ここ数年のわずかな間に・・・。もう脱帽です。あまりにすごい資料なので、HPに載せる事を承諾して頂いて あの状態になったのです。感謝ですね!!

それから、15周年記念リサイタル(S61年6月29日)は 婚約発表後行われたんですよ。だからもう引退を決めた後でした。
でもあの時点では、まだ引退公演の話が全くわかっていなかったので(何しろ急だったでしょ、婚約発表が6月8日で8月31日に引退ですから)最後の公演のつもりがあったように思います。
結局、急きょ引退公演を「森昌子歌舞伎座ファイナル」として8月24日に行ったんですけどね。(ほんとは修善寺の公演が幻の公演で最後でしたが)
この時の模様は、テレビで録画中継(ナイターがあって生では出来なくて同じ日の9時からでした)されたのだけど、たしか相当の視聴率を記録したって覚えてますよ。
ちなみに涙涙・・・の紅白(S60年)は まだ噂だけで何にもわからない時でした。私って日にち覚えがいいでしょ、こう言う事は忘れないものですね。


Re: 追伸 REI - 2002/01/19(Sat) 23:21 No.438   HomePage

資料って・・・「昌子作品リスト1〜5」に書いた物の事です。念の為!


昌子ちゃんに会えました夢で!! 投稿者:佳子 投稿日:2002/01/19(Sat) 22:27 No.434  
2.3日前に夢を見ました。昌子ちゃんはもちろん、森さんもあえたんです。とっても幸せな気分です。
どこかのもようしにゲストできていた昌子ちゃん、何故か昌子ちゃんの歌は聴けなくて、ショックを受けてたら、急に場面が変わって、何故か、昌子ちゃんのいる控室にわたしもいて、おしゃべりしてました。話したことは覚えてないけど、夢で逢えただけで、しあわせ・・・です。


Re: 昌子ちゃんに会えました夢で!! REI - 2002/01/19(Sat) 22:55 No.436   HomePage

私もよく昌子ちゃんとか、ひろみちゃんとかの夢を見るんだよね。
昨年の夏に、昌子ちゃんが登場するすごく詳しい夢を見たんだけど、夢って覚えていてもすぐに忘れてしまうでしょ。
それで、PCの日記にひかえて置いたんだけど 9月にPCのハードディスクが壊れた時にデータは全部パーになって消えてしまったのよ(泣)。
夢って、な〜〜んかちょっと変で笑っちゃうよね。

町田さん、ここ見ててくれないかなぁ・・・。前にマネージャーだった深津順一さんは見つけてくれて、書き込みしてくれたのでうれしかったなぁ。(ゲストブック過去ログ10にあります)
町田さんって ファンの者にもすごくやさしかったですよね。時には厳しい事を言ってくれた事もあったけど。浅草国際やコマにもチョイ役で出てたこともあったよね。懐かしいなぁ・・・。


感動・感動でした 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/19(Sat) 00:08 No.430  
昨日から大急ぎで15周年のリサイタルのビデオ見ました。
デビューから全曲?歌って青春の一ページが昌子さんの歌と共に
思い出されます。
「夕笛の丘」あたりまでですね。よく覚えているのは・・
その後は、知らない曲もいくつか有りました。
コピーを付けてくださっていたので、とても助かりました
そして気になったのは、北寒港あたりから、辛い恋の歌が何年か続きますよね。
昌子さんの性格から、あの涙涙で歌う姿は、辛い恋を経験していた時期なのでしょうか・・と、気になり出しました。
昌子さんの歴史を辿って歌を聴いていると、彼女の成長と共に歌も実生活に近い歌を歌っているような気がしてなりません。
あの当時から森進一さんを片思いにしていたのでしょうか?
はじめて聞いた曲で「涙雪」は曲調も少し違って、新鮮で気に入りました。
「雛ものがたり」の最後のテレビ出演のものは、大変貴重な映像で有り難うございました。見ていないものでした
やはり私は1度しか聞いてないですね。
それにあの歌は、実際の母子の話を書かれていた歌詞だったとは・・・
そうとは、知らずに何故かこの曲に惹かれていたのです。
切に、復帰してCDを出して欲しいです。
こんなに、心打たれる歌を歌っていた昌子さん・・・
活躍していた時の名曲をレコードのままにしておくのは、
もったいないですよね。
またまだ家庭一番の昌子さんに、コンサートで地方に来てもらうなんて、遠い未来のコトかもしれないけど、いつかコンサートに是非!!!
REIさん、本当に有り難うございました。





Re: オークション REI - 2002/01/19(Sat) 13:39 No.432   HomePage

感動してもらえてよかったです。
昌子ちゃんの曲、CDとして発売になっているものもあるので、今普通に買う事は難しいでしょうけど、Yahooのオークションをのぞくと結構出ているので のぞいてみたら。
私のHPの「昌子作品リスト3」に、CDとして発売されたものは書いておきました。
それから「雛ものがたり」の歌詞は、↓に書いてありますので参考まで。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1317/Page2/Page2.html


来い!!!来い!!!びわこホ−ル 投稿者: M、 Y  投稿日:2002/01/18(Fri) 23:35 No.429  
16日に舟木一夫のコンサ−トに びわこホ−ルに行ってきました。今年の歌い初めで、病上がりで、取材が、沢山各テレビ局からきてました。年配の御婦人が、多くてすごい熱気でした。昌子様も復活してほしいなあ!! 浅草の国際劇場(正月公演) を皮切りに色々な 地方での公演 あの頃が、戻って来ないかなあ!!一番の想い出は、10周年かな?記念で、東京のテレビ局で、美空ひばりさんをゲストにお迎えして、録画が、あり大阪から 当時のマネ−ジャ−手塚さんにお誘いをうけ行った事が、ついこの前の様な気が、します。生の歌が、聞きたいよ。お話が、したいよ。その時が、来るのを 楽しみに 楽しみにしています。


Re: それって、5周年。 REI - 2002/01/19(Sat) 12:28 No.431   HomePage

M.Yさん、こんにちは!
ひばりさんがゲストで来てくれた番組は、デビュー5周年の特番です。
当時のNETテレビ(今のテレビ朝日)で 昭和51年3月3日に放送になった、「森昌子・演歌に涙と青春を」って番組ですよね。
その番組、貴重なビデオがウチにあって たまに今でも見ますよ。M.Yさんは映っているのでしょうか?
手塚さんってマネージャーさんの事は知ってますが お会いした事は無いです。
私が今どうしてるのかぁ・・・って気になっているのは、昔の昌子ちゃんの公演の専属司会者で“町田陽介さん”って方です。桜井啓太さんになる前の司会の方です。
とってもいい方で、大好きだったものだから・・・。


Re町田さんはどこに? 佳子 - 2002/01/19(Sat) 22:10 No.433  

MYさん、こんにちわ。私も、生の歌が聴きたいです。
いつか必ずその日が来ることを、信じて楽しみに、楽しみに、待ちます。

REIさん、私も町田さん、大好きです。大変お世話になりました。逢いたいナー。今も、司会されてるんでしょうか・・・・
このホームページ見て、かき込みして下さったらいいのに・・
ホントに、懐かしいです。


すぐに消えそうな愛なら 投稿者:REI 投稿日:2002/01/18(Fri) 21:40 No.428   HomePage
昌子ファンの皆さま、こんばんは!!
最近も懲りもせずに毎日毎日 昌子ちゃんの曲を聴いてます。(息子によく飽きないねって、呆れ顔で言われてます)
中でもS53年春に発売になったLP「すぐに消えそうな愛なら」は最高にいいですよ〜〜!!数多いアルバムの中でも1番のお気に入りです。
家族との情愛にあふれた歌が多くてしみじみしてて、昌子ちゃんの暖かくてやさしい人柄がとってもよく表現されてるアルバムです。
ただ・・・古いからレコードなのが残念よね。CDになってたらいいんだけど いくらいい曲でもレコードだと聴けない人が多いでしょ。

>みかんさん、
昌子ちゃんのアルバムってどんな曲が入ってるの?演歌は感情表現が難しいから なかなか歌えないよね。もっとも毎日聴いてたら きっと歌えるようになるね。がんばってみて。
>たまっちさん、
喜んでもらえて私もうれしいです。
昌子ちゃんって、たしかに白とか淡い水色とかの衣装が多かったですね。原色の衣装を着たことは ほとんど無かったような・・・?
昔から地味な人だったしね。マニキュアをしないことでも有名だったし。今だって、学校のPTAに行く時みたいな格好しかしてないし。それが昌子ちゃんの良さなのよね。
でも笑顔が最高ですよね。あの白いきれいな歯!生まれてから一度も虫歯になった事が無いって 現役時代に言ってましたよ。すごいでしょ!!
>ぼんたさん、はじめまして!!
小学校5年って言ったら、私よりふたつ年下ですね。当時の事をしっかり覚えてるなんてすごいです。
私は中学生だったけど、あの頃は自分でレコードを買うのが何だか恥ずかしくて 高校生の兄に頼んで買ってきてもらってました。
これからもよろしくお願いします!!


あらためて 投稿者:ぽんた 投稿日:2002/01/18(Fri) 01:03 No.427  
あらためて、ぽんたです。
先のは、途中で送信してしまいました。昌子ファンになったのは、小学校5年生の時で家族で買い物に行った時にレコード店で「せんせい」が新譜の所に置いてあったのは覚えていたけどその時はまだ一度も「せんせい」を聞いたことがなくてその日は「ウルトラマンA」のレコードを買ったけれど、家に帰ってテレビをみてたら昌子さんが出ていて「せんせい」を歌っていて次の日には、「せんせい」を買いに行きました。


はじめまして 投稿者:ぽんた 投稿日:2002/01/18(Fri) 00:27 No.426  
REIさん、そして、昌子ファンの皆様、はじめまして私は、デビュー当時からのファンのひとりです.


懐かしい昌子さんの映像 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/17(Thu) 23:57 No.425  
REIさん、夜帰宅してみたら、届いていました。
ありがとうございました
今とあまり変わらない昌子さん、懐かしかったぁぁ
そして私達の青春時代です。
「中学3年生」には、じーんとくるものが有りました。
そして最初の10曲ぐらいまでは口ずさめますね
本当に今の10代のアイドルと違って純粋で、年令と共に大人になっていく姿が歌にも表現されていて、自然ですね。
衣裳は水色ですが、結婚式の打ち掛けも水色でしたよね
昌子ちさんのよく似合う色なんですね
それにしてもまた、今日はまだ半分弱ぐらまでしか時間の関係で見れなかったのですが、一気に10何曲も歌い続けるなんてすごいですよね。
また、続きの感想は後日カキコ致します。




テレビ 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/17(Thu) 22:10 No.424  
こんばんは〜。
お久しぶりでーす!
さっき昌子さんのアルバムをきいていました。
やっぱりすごいです!
わたしもあんなふうに歌えたらなあーって思います。
でもきいているだけで十分幸せです。
本当に今度テレビに出られる日が待ち遠しいです!
テレビに出られたら最初に何を歌われるのかな〜?
とか、今いろいろ想像しています。(笑)


そうなんですか・・・ 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/16(Wed) 01:28 No.422  
REIさん、詳しく教えてくださって有り難うございます。
なーるほど。と納得です。
「越冬つばめ」の作詞作曲ならさすが・・って
「雛ものがたり」は私も2度ぐらい聞いた覚えがあるので、きっとその2度ともラッキーにも見たのですね。
1度聞いて、すぐに気に入ったのです。
今日はダビングしたテープを車の中で何度も聞き返しながら、
「越冬つばめ」はカラオケOKになりそうです。
なんかずーっと曲を聞いていると、歌をちゃんと歌えるように習いたくなりました。昌子さんの歌に引き込まれていくのですよ・・
ちなみに又、質問です。
森進一さんと昌子さんは、どちらからいつ頃から、恋に発展したのでしょうか・・・昌子さんはあまり恋のうわさは無かったですよね。
ずっと前から森進一さんは、憧れていた人だったのでしょうか?
「じゃがいもの会」がキッカケというような記事は読んだことがあるような・・・



Re: そうなんですか・・・ REI - 2002/01/16(Wed) 10:51 No.423   HomePage

たまっちさん、こんにちは!
確かにねぇ・・・昌子ちゃんって恋の噂は少なかったかもね。清純な人だったし。。。。
ちょこっとだけあったことはあったけど、ここでは訳があってふれずにおきます。

森さんとの事は私もそんなに詳しくないけど、昔から演歌の先輩後輩として 数限りなく共演はあったし ふたりで歌うシーンもたくさんあったし・・・
11歳の歳の差もあって どちらかと言うと“兄妹”って感じでしたよね。

昌子ちゃんの好きな歌として、ずいぶん前から「冬のリビエラ」や「北の蛍」をあげていました。・・・それにファッションで好きな男性って事で森さんの名を22〜3歳の頃に言ってましたよね。
レコード大賞・最優秀歌唱賞をもらった時に、花束を持って来てくれた事もあったけど・・・。
やっぱりきっかけそのものは、「じゃがいもの会」じゃないかな?
なんて言っても、あんなに家庭的で素敵な女性はいないもの。
歌に関してはもちろん“天賦の才”を持ってる人だけど、それ以上に性格がいいって言うのか、人として素晴らしいのです。私の尊敬する人ですね。


お揃いの衣裳 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/14(Mon) 23:25 No.420  
今日また紅白見ていましたら、森進一さんに連れられてステージにたたれた時、衣裳が同じ布なんですね。
先日の徹子のへやでも、同じ黒でしたよね。
なんか、控えめな森昌子さんの心遣いが感じられるのです。
紅白では何を着るのか、興味深々でした。
私の予想では着物かな・・と思っていたけど、今まで紅白で着物で歌われたことありましたか?
「雛ものがたり」って百恵ちゃんの「秋桜」に匹敵する名曲に思うのですが、時期的に歌われた期間が短かったような気がするのですが・・
もっと歌って大ヒットに繋げてほしかったなぁ
この曲は結婚が決まって発売された曲ですか?


Re: お揃いの衣裳 REI - 2002/01/15(Tue) 05:24 No.421   HomePage

そうですね、私も生で見たときはドキドキしてたし、夢中だったので 気が付かなかったのだけど ビデオでじっくり見て 衣装がおそろいなんだって気が付いたんですよ。ほんとにさり気ない演出だよね。

紅白で着物を着て歌ったのは、S54年の第30回の記念紅白の時だけです。ちなみに歌は、「ためいき橋」淡いピンクの振袖だったのだけど、以前に見たことがある衣装だったので ちょっとだけ拍子抜けしたのを覚えてます。

「雛ものがたり」は、引退が決まって最後に “いつまでも”“ありがとう”“そして、今・・・”“さようなら”と題して 4枚のシングルが発売になった中の1枚で、“ありがとう”にあたる曲です。
ちなみに「越冬つばめ」と同じ、作詞 石原信一さん 作曲 篠原義彦さんの作品。
念の為に言っておきますが(案外知らない方もいるんです。)作曲をした篠原義彦さんは、昔「夢想花」(字はこれでよかったのかな?)を歌ってた円広志さんです。♪飛んで飛んで飛んで・・・・・・ってね。
最近では、関西のバラエティに出てる事が多いみたいね。たまに関西の番組、ひろみファンに送ってもらって見るんだけど よく出てますよね。ドラマなんかでもたまに見るし・・・。
お笑いをやらせておくのは勿体無い人なのに・・・あれだけの名曲が書けるのだから。B面の「雁来紅」(がんらいこう・葉ケイトウの別名)
も大好き!!
「雛ものがたり」は、婚約発表後 テレビで生で2度だけ歌ってますね。(歌舞伎座ファイナルでは もちろん歌ったけど) 


森昌子回想しています 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/14(Mon) 11:54 No.417  
REIさん、早速RE有り難うございました。
今朝方まで聞いていたのに、また聞いています。
いろいろ活躍の記録を見せて貰うと、こんなにあったのかと、驚いています。今聞いてるアルバムは全部「オリジナル?」と疑ったぐらいデス。というのも、まだデビュー当時「下町育ち」や、「月がとっても青いから」とかの懐メロを歌ったLPをよく聞いていましたので、一部懐メロも入っているのかと・・(^^;)
そのお陰ですっかり懐メロが10代で口ずさめるぐらいになりました。
添乗員の仕事をしていた時期があり、中高年の旅行者相手に温泉地での宴会では、これが随分助かりました。(今のようにカラオケでなんでもありでの時代でなく、カラオケは出始めでしたので、演歌ぐらいしか選曲はなかったですからね)
私が盛んに聞けた頃は20歳前ぐらまでですから、その後は仕事や結婚、子育てでろくにレコード買って聞ける環境ではなくて、おぼろながらにこんな曲聞いたこと有るなって位でした。
「写真館」をみせてもらって、コンサートのビデオがもしあるなら、見たいですが、16年前にビデオなんて発売あったのでしょうか?
もしお持ちの方あれば見せていただきたいです。
私の特に好きな歌は、昨晩新年会で初めて歌いました「越冬ツバメ」「雛ものがたり」「おばさん」・・・・でも、他のどの曲もいくら聴いても飽きないのですよね


Re: ビデオありますよ。 REI - 2002/01/14(Mon) 16:26 No.418   HomePage

私も、10代の頃に昌子ちゃんの16歳・17歳・18歳の演歌・・・のLPをずっと聴いていたので、俗に言う“懐メロ”のたぐいにはすごく詳しくなりました。
それに、古賀メロディーとか美空ひばりさんの歌もすべて昌子ちゃんの影響で覚えたものです。
だから、同年齢の友達とは話が合わなくって 親や祖父母の年齢の方と話があった変わり者でした。
今となっては懐かしいですね。
15周年記念リサイタルのビデオは発売になったので 私持ってますよ。当時は結構な値段でした。良かったら、メールくださいな!!


紅白出場に涙がでました 投稿者:たまっち 投稿日:2002/01/14(Mon) 03:08 No.412  
初めてお邪魔します。
密かに好きな歌手、森昌子と山口百恵・・でも二人とも引退して、決して二度と歌ってくれないものと、諦めていたのに突然の森昌子紅白出演に、感激して年末はとても楽しみでした。
あるところから、森進一さんと親しい会の人達と知り合い、今度会える機会があったら、「是非森進一さんに、森昌子さんにまた歌を歌って下さい」と伝えてほしいと、お願いしたりしました。
でも先日の「徹子の部屋」での出演で今までの16年間の家庭人での様子や、森進一さんのコンサートで同じように伝えられているファンもいたことを知り、とても嬉しかったのです。
紅白以来何度もビデオを繰り返しみる度に昔の曲が聴きたくなり、レタンルCDを探しやっと、1枚「ベストコレクション」を見つけました。
引退後CDは出ていないとばかり諦め気分で探していましたから、
今何度も聞いています。
昔はレコードは集めていましたが、実家に置いていたのがどうなったか、不明です。
このHP見ていると昔の記憶を色々と辿って思い出そうと思います。
これから、時々歌を歌ってくれるということなので、また昌子ファン復活になるつもりです。よろしくお願いします。
****管理人様。投稿時にエラーが出ましたので重複していましたら、削除願います。


Re: 紅白出場に涙がでました REI - 2002/01/14(Mon) 07:00 No.416   HomePage

はじめまして!!たまっちさん。
たしかに、レコード全盛の歌手だった昌子ちゃんには のちにCDは出たけどイマイチ浸透してないですからね。
私も昔のレコードが聴きたくて 通販でプレーヤーを買ったくらいで・・・
昔のLPにはものすごくいい曲が多くて、ぜひともレコードを探し出し聴いて欲しいですね。
私はシングルA面よりも、B面の曲やLPのオリジナル曲、演歌シリーズの懐メロ集などをよく聴いてるんです。

投稿エラーは、大丈夫でしたよ。安心してください。これからもよろしくお願いします。


想い出写真館 投稿者:みかん 投稿日:2002/01/13(Sun) 20:11 No.411  
こんばんは。
思い出写真館見ました!
全部、初めてみる写真でした。
昌子さんと進一さんは今は結婚して一緒におられるのだけれど
結婚する前から、二人でテレビに出られることも結構あったんですよね〜
歌手同士なんだし当たり前のことなんだけど
なんだか不思議な感じがします。
昌子さんのウエディングドレスの写真すごくきれかったです!
REIさんのおっしゃるとおり昌子さんってすごく白が似合う
と思います。
きれいでやさしくて歌がうまくてやっぱり昌子さんは
最高です。
それから、わたしは昌子さんが出ておられるドラマを見たことがないので、是非みてみたいです!
再放送の方もたくさんしてほしいな〜



Re: 想い出写真館 REI - 2002/01/14(Mon) 06:52 No.415   HomePage

みかんさんに喜んでもらえて、良かったです。
素敵だったでしょ、昌子様!!
誰でも結婚が決まると美しくなるって言うけど、まさしくそうですね。
昌子ちゃんの色は 絶対に“白”です。そのイメージは今も変わりませんね。


♪愛をこめて 投稿者:トリタン 投稿日:2002/01/13(Sun) 09:14 No.409  
 突然お邪魔いたします。
 さて、「十周年記念リサイタル」なんて言うLPが棚の中に有ったので引っ張り出してみたら、タイトルの様な意味深な曲が最後に入って居るじゃ無いですか。
 で、作詞者を良く見ると何と此は本人じゃないですか、どうりでと一人納得いたしました………。



Re: ♪愛をこめて REI - 2002/01/13(Sun) 14:17 No.410   HomePage

トリタンさん、はじめまして!
そう、「愛をこめて」ってまさしく 昌子ちゃん本人が作詞をした唯一の曲ですね。
  ♪ほんの小さな出来事が忘れられない想い出になる・・・
って、出だしだったと思ったけど。
あの曲は、リサイタルのライブLPの中にしか収録されてないから結構貴重ですよね。
思いだしたら、口ずさんでしまった。


ところで トリタン - 2002/01/14(Mon) 05:42 No.413  

 今頃は、お手製の「しもつかれ」でも作って居るんでしょうかねぇ?


Re: しもつかれ REI - 2002/01/14(Mon) 06:47 No.414   HomePage

えっ?!トリタンさん「しもつかれ」をご存知!!って事は栃木県の方でしょうか?

「しもつかれ」を知らない皆様に説明しますが、「しもつかれ」とは栃木県では有名な郷土料理なのです。
大根やにんじんを“鬼おろし”と呼ばれる 竹で出来たおろし金のお化けみたいなもので 荒くすりおろし、大豆や酒かす塩ジャケの頭などを入れて ぐつぐつ煮込んだ保存食です。
私はあまり好きではないけど、お酒の肴にはいいみたい。今頃の季節には、どこのスーパーでも売ってるのよ。各家庭で微妙に味が違うのが特徴。

昌子ちゃん、現役時代によく この「しもつかれ」の話をしてたっけ。


Re: ♪愛をこめて トリタン - 2002/01/14(Mon) 16:57 No.419  

 あれは、一寸癖が有りますからねぇ。
 私の住んで居る所は、今年で生誕120年を迎える、雨情を生んだ県と言えばお判りの筈ですが、確か旦那さんの方は彼の作品を収めたアルバムを出した事も有りますよね。

inserted by FC2 system