昌子BBS過去ログ12

カセットテ−プ 投稿者:susikko 投稿日:2002/03/02(Sat) 21:58 No.661  
RETさん、いつもコメント、ありがとうございます。
松山市民会館ですか、ちょっと遠いです。僕は香川県に住んでいます。「讃岐の金毘羅さん」といったらわかりますか?その金毘羅さんのすぐそばです。讃岐うどんも有名なんですよ。

昨日、探し物があって押入れのなかをひっくりかえしていた時、昔のカセットテ−プが出てきました。聞いてみると昌子さんの懐かしい声がながれてきました。彼女が18歳の時、9月頃だとおもうのですが、西日本放送(高松市にあります-昔、源氏と平家の合戦で那須の与一が登場する壇ノ浦がすぐ近くです。)の番組に出たときのものです。修学旅行の話や「どんぐりっこ」の話、新曲「恋ひとつ雪景色」の話などがでてました。その他、北島三郎さんとの会話(そのとき歌った「女船頭唄」、最高でした。)都はるみさんや森光子さんと一緒のTV番組の録音テ−プでした。当時まだビデオを持っていなかったので、小さなラジカセでTVの近くにおいてとったせいか音はあまりよくなかったのですが、なつかしかったですよ。


Re: カセットテ−プ REI - 2002/03/03(Sun) 16:28 No.662   HomePage

すごい。そのカセットテープは、今から約25年も前の昭和51年の時のよね。貴重ですねぇ。
実は覚えがあるんですよ、「おんな船頭唄」をあまりに見事に唄ってくれたので感動して・・・。昭和51年12月2日(木)のTBS「トップスターショー・歌ある限り」(のちに「ザ・ベストテン」になった)って番組です。サブちゃんとの愉快なおしゃべりも楽しくって・・・。
(たぶん、HPの「想い出」のどこかに書いたと思います)

私もおんなじ事をしましたよ。テレビの前にカセットデッキを置いて、まわりの音を気にしながら、録音したものです。昔は、ビデオなんて物が無かったから、そうするしか方法が無かったですよね。その時の「おんな船頭唄」も たぶん今でも残ってると思います。あとで探してみようかな。


桃の節句&お誕生日 投稿者:正幸 投稿日:2002/03/02(Sat) 20:14 No.659  
REIさんへ&みなさんへ
明日は雛祭りですね、もう春ですね
我が家の娘<笑菜 えみな>の2歳のお誕生日なのです
まったく関係の無い話題ですみません、なんせ親バカなものですからお許し下さい  (超カワイイデスヨ!!)
では失礼します!



Re: 桃の節句&お誕生日 REI - 2002/03/02(Sat) 20:45 No.660   HomePage

一日早いのですが、笑菜ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
笑菜(えみな)ちゃんって、すごくかわいらしい名前ですね。2歳じゃ、今が一番目が離せなくて大変な時でもあるけど。
女の子はいいですよね。ウチは小学校に入ったらとたんに どこにもついてこなくなっちゃって寂しかったですよ。
年子(1歳8ヶ月違い)で双子で、子育てはものすごく大変だったけど、若かった(25歳だったから)のね。あまリ苦労したって記憶が無いんですよ。

明日は家族そろってお祝いですねぇ。正幸さんの幸せな顔が見えるみたいですよ。もちろんお会いした事が無いので 知らないんですけどね(笑)


歌っている写真、いいですね 投稿者:paseri 投稿日:2002/03/02(Sat) 17:40 No.657  
REIさん、皆さんこんにちは。
長女の高校受験も終わり、ほっとしているpaseriです。

「想いで写真館」私も毎回楽しみにしています。
22年前の新宿コマ公演の歌っている写真、とってもいい表情ですね。
皆さんプロ級の腕前で。おかげさまで今こうやって私達が楽しませていただいています。有難うございます。

私は現役時代は1度もコンサートに行ったことがないのですが、今回は違います!5月のじゃがいもの会、6月のサンプラザどっちも行くぞと張り切っています。
チケット取れるかなぁ。夫は「代行業者に頼んだら」と言いますが、やっぱり主婦はお金がねぇ・・・自分で頑張ります!

明日は3月3日の雛祭り。
キッチンに置いてあるカセットからは「雛ものがたり」が流れています。昌子さんがご実家から持っていらしたお雛さまはきっと飾られているでしょうね。

我が家は女の子2人なので、当然飾りますがクリスマスツリーを出した時とは又違う華やかさがあっていいものです。この前お正月の羽子板をしまったと思ったら、今度はお雛さま。なごり惜しいので、お天気のいい日まで出しておくつもり。こうやって少しずつ季節は移ってゆくのね。




Re: 歌っている写真、いいですね REI - 2002/03/02(Sat) 20:07 No.658   HomePage

paseriさん、こんばんは!!
娘さんの受験が終わってホッと一息ですね。
私も昨日、長男の高校の卒業式を終えてやれやれです。でも男の子ってすごく素っ気無くて 何だか見てて物足りなかった。女の子達は泣きながら写真を取り合ったりしてるのに・・・。3年間ずっと同じ担任&部活顧問で、親よりも一緒だった先生との別れだって言うのに・・・。

じゃがいもの会とコンサートのチケット、頑張って入手してくださいね。私は行けないけど、皆さんの感想を楽しみに待ってるので・・・。

3月3日、おひな祭り。ウチは全く縁が無くって寂しいです。せめてもと思って、トップページにお雛さま飾ってみたんですけどね。実家の母が手抜きをしたのであんな感じで、笑っちゃったけど。
そうよね、今の時期は必ず「雛ものがたり」を聞きますね。きっと昌子ファンはみんなそうじゃないかしら?
あの歌を聞くと、ひな祭りが過ぎてすぐに片づけをしなくってもいいかなぁ?って思いますよね。私のHPは、嫁入り前の年頃の女の子のファンサイトでもあるから すぐに片付けなくちゃ・・・って思うんだけど。(笑)

そうそう、「想い出写真家」を見てくださってありがとうございます。唄ってる時の昌子ちゃんいいでしょ。だ〜〜い好きなんですよ。テレビに出た時も、唄ってる時の姿が一番好きでした。生き生きと輝いてたもの。
それだけ、昌子ちゃんと歌は切っても切れないものなのですよね。


無題 投稿者:susikko 投稿日:2002/03/01(Fri) 07:40 No.655  
昨夜途中で投稿してしまいました。題名もぬけてます。
みなさんすみませんでした。


無題 投稿者:susikko 投稿日:2002/02/28(Thu) 22:54 No.654  
皆さんこんばんわ
REIさん、想い出写真館楽しみにしてますよ。僕は四国の田舎に住んでいたので(今もそうですが)テレビ以外で昌子さんを見たことがありませんでした。これからも当時の色々な写真UPしてください
今、「彼岸花」にはまってます。以前は「涙の桟橋」や「哀しみ本線日本海」ほどつよいインパクトはなかったのですが、久しぶりに聞いて大人っぽい歌い方に”どきっ”としました。この歌は彼女が19歳の時でしたか、19歳にしてすでに40代をも振り向かせる技量を持っていたのですね、昌子さんは(ファンのひいきめですかね?)。
”彼女の歌には絵がある”ってよく言われてましたよね。サビの部分はいちばんもりあげるところだからどの歌手もそんなに差はないとおもうんですけど、サビにいたるまでの部分に彼女の歌のすばらしさがあると僕は思ってます。詩を大切にしながら、自分の想いをじっくりと語ってくれ、そしてサビへ・・・。彼女が歌うとその歌の感動が何倍、何十倍にもなって帰ってくるような気がしていました。やっぱり”歌謡界の宝”ですよねぇ、REIさん、みなさん。


Re: 無題 REI - 2002/03/01(Fri) 19:54 No.656   HomePage

「想い出写真館」見てもらえてうれしかったです。こちらは、あまり反響が無いから見てもらえてないと思って・・・・。これからも懐かしい昌子ちゃんの写真をUPして行く予定ですから、お楽しみに!!

susikkoさんは四国にお住まいなんですね。二十歳のとき、NHKのビッグショーの公開録画を松山市民会館でやりましたね。
あの時の昌子ちゃんもかわいかった。川谷拓三(字はこれでよかったのかな?)さんがゲストだった。お父さんとそっくりな息子さんに、すごく期待してたのに残念な結果になってしまって・・・。
今でも時々あの時のビッグショーを見ては懐かしんでいます。


み〜つけた! 投稿者:めがねちゃん 投稿日:2002/02/28(Thu) 14:27 No.652  
はじめまして!
こんなすばらしいHPがあったんですね。私もデビュー当時からの森昌子ファンで、久しぶりに 嬉しさのあまりにワクワクドキドキしました。レコードのリストとか昔の番組のことまであって当時のことを思い出しながら一人にやけてしまいました。今でも、こんなにたくさんのファンがいるんですね。当然のことと思いますが、とてもうれしいです。
私は、昌子さんの一歳下ですが 当時からまわりに昌子ファンがいなくて寂しい思いをしていました。レコードも全部買ったし、テレビもラジオも映画も出演するものはチェックして できる限りみたり聞いたりするほどの大ファンだったのに 他のひとに話したり聞いたり出来ないのは ちょっと寂しかったですね。それが 私以上に思っているたくさんの人に逢えてとてもうれしいです。これからも覗かせていただきます。そして、ときどき参加させていただきます。
よかった〜!これで楽しみが一つ増えたぞ〜〜!

よろしくお願いします。


Re: み〜つけた! REI - 2002/02/28(Thu) 19:49 No.653   HomePage

はじめまして!めがねちゃんさん。
昌子ちゃんよりひとつ下って事は、私と同じ歳ですね。
そうなのよね、私も昌子ちゃんのファンってまわりにいなくて すごく孤独だった。話がしたくても出来なくて、ファンクラブに入って仲間が出来るまでは 毎日一人で悶々としてました。
出来たファンクラブの仲間は、全員年上でおかげさまで私はかわいがってもらった幸せ者でしたけどね。

テレビの番組とか、懐かしいでしょ・・・?同じ歳の方なら良くわかってもらえると思うのよ。きっと“その番組での昌子ちゃん見た見た!!”って思うかも?
これからもよろしくお願いします。


またしても想い出写真館をUP!! 投稿者:REI 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:36 No.650   HomePage
昌子ファンの皆さま、こんばんは!!
「想い出写真館」が出来たのでUPしました。
あんまり反応が無いけど、まぁ もともと自己満足なので これでいいのです。私ひとりで勝手に想い出にひたってま〜〜す。
想い出しか語れない今の私は 少し悲しいかな?でも とってもいい想い出ばかりで、あの頃は本当に幸せでした。写真の時代に帰りたいってちょっぴり思います。(絶対に無理な本音)


今みて来ましたが・・・ 投稿者:kayotan 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:35 No.648  
森進一さんの公式サイト見てかけてもたのですが
只今、流れているFCの留守電のスケジュールでじゃがいもの会の
出演者の発表されててやはり、昌子さん出られるようですね。
あと、先日あった金曜エンターティメントの再放送(?)が3/4に
あるみたいです。
ジョイントコンサートの大阪公演のチケット発売は4月20日頃
と前回書き込みありましたが正式に20日に決ったみたいですよ〜〜
頑張って2枚手にいれます!!


Re: 今みて来ましたが・・・ REI - 2002/02/27(Wed) 20:46 No.649   HomePage

kayotanさん、こんばんは!
今日、夕方の民放のニュースの芸能情報みたいなコーナーで、「じゃがいもの会」の事がちらっと放送されてました。
やっぱり夫婦共演は最大の話題のようで・・・。あまり騒がれても、本筋がはずれてしまうような気がして私としては嫌なのですけど、マスコミ的にはものすごいニュースなのでしょうね。
記者会見は、昌子ちゃんは出て無かったね。それでいいけど・・・・。

kayotanさん、しっかりチケットをゲットして お母さんを喜ばせてあげてくださいね。かなり大変だろうけど・・・。


Re: 今みて来ましたが・・・ kayotan - 2002/02/28(Thu) 01:16 No.651  

うちも見てましたよ〜〜〜
でも、森進一さんのFCの留守電ってきいてびっくりしたのが
リサイタルとかで地方移動とかするときの飛行機の便まで詳細に
伝えてられたことのおどろきましたf^_^;)


はじめまして 投稿者:susikko 投稿日:2002/02/25(Mon) 22:35 No.646  
REIさん、皆さんはじめまして。昌子さんより4歳上になるスタ−誕生以来のファンです。(涙の連絡船を歌っている当時の彼女の顔と声、まだはっきりと覚えています。)
実はこのサイトの存在をつい最近まで知りませんでしたので、この間、森進一さんの掲示板に書き込みしてきました。
これからは、この掲示板が続くかぎり覗かせてもらいまた、ときどき書き込みさせてもらおうと思っています。よろしくお願いします。
今日は歌に関しては次回以降ということにして、歌う前後とかバラェティ−などに出たとき時々顔をみせる「お茶目な昌子」。僕はこの「お茶目な昌子」が彼女の歌と同じくらい大好きなんです。自然でいやみがなくすごくかわいかったですよね、REIさん(REIさんも同じ様なこと”想い出”で書かれていましたが。)
ところでREIさん、これからのコンサ−トにも「お茶目な昌子」は
登場するでしょうか? 登場しても森さんのことだからちゃんと受け止めてくれますよね。
最初の書き込みから長くなってすみません。またかきこみします。




Re: はじめまして REI - 2002/02/26(Tue) 10:54 No.647   HomePage

はじめまして、susikkoさん。よろしくお願いします。
森さんの掲示板“もりこみ”で書き込みを拝見しました。私も同じような気持ちだったので、すごくうれしくて感動しましたよ。

そうそう・・・昌子ちゃんって、すごく明るくて楽しい人ですよね。きっと今でもそうかなぁ?さすがに今は大人だからそれなりでしょうけど?
’99年6月25日(異常に日にち覚えがいい私)に「徹子の部屋」に出演した時、黒柳さんに森さんとの年齢差が11歳あることにふれられて、森さんの事を“そりゃぁ、おじさんでしょう・・・”って笑ってた。
24歳の時に35歳だから・・・・って話だったのだけどね。それが実に微笑ましくてかわいくて昌子ちゃんらしかったですよ。
昌子ちゃんと森さんって、最近顔が似てきたと思いませんか?それくらいに味のある良い夫婦なのでしょうね。

今年の「じゃがいもの会」は夫婦共演するし、これはテレビ中継がされるから 見にいけない私はすごく楽しみにしてます。出来たらゴールデンタイムに放送して欲しいなぁ。
昌子ちゃんが以前出てた時は、ゴールデンだったのに いつの間にか日曜の夕方とか中途半端な時間になってて。(うっかりして見忘れるのよ)

またいろんな思いを書き込みしてくださいね。お待ちしてます。


このサイトに出会えて感激してます! 投稿者:アミーゴ 投稿日:2002/02/22(Fri) 16:16 No.643  
REIさん、みなさんはじめまして。私も森昌子大,大、大ファンの昌子ちゃんと同年代の広島県呉市在住の男性です。1週間程前、このサイトを見つけ皆さんのメールを拝見させていただきこんなにも熱烈な昌子ファンがいたとは!と驚きとうれしさで時間のたつのも忘れて夜中の3時頃まで見入ってしまいました。  さっそく私も仲間に入れていただきたくメールさせていただきました。私はスター誕生のオーデションで彼女の ♪涙の連絡船♪を聞いたときうまい!とおもわず姿勢を正し聞き入ったものでした。それからファンになり多くの会社からスカウトされ
ミノルフォン(ポリプロ)に決定!その後の活躍ぶりは皆様ご承知の通りです。 私が彼女の一番好きなところは歌唱力はもちろんのこと何よりも控えめで出しゃばらない素直で清純なところです。今まで歌手の中で、いえ芸能界の中で好きな人といえるのは森昌子以外ありません。これからも変わらないと思います。それだけに彼女が引退した時は、本当にショックで大げさかもしれませんが生きがいを失くしたような気がしました。彼女の歌を聞くと何となく心がおちつくというか、やすらぎを覚えたものです。 皆さんのメールに出てくる彼女の歌のタイトルを1つ1つ確認しながらなつかしさとうれしさで思わず一人で笑ったり、つぶやいたりしています。まだまだ、いろんなことをお話したいのですが
長文になりそうなので、今日はこの辺で失礼します。 新たな生きがいを見つけられそうな今日この頃です。またメールします。



Re: このサイトに出会えて感激してます! REI - 2002/02/22(Fri) 20:55 No.644   HomePage

アミーゴさん、はじめまして!!よくぞ見つけてくださいました(笑)
私もデビュー直後からの大ファンなのですが、さすがに「スター誕生!」の頃は覚えが無くて・・・。すごいですね。

本当は、昌子ちゃんのページは 完全に私の自己満足の為だったのです。これまでひたすら大ファンで ずっと思い続けてきた記録を残さないと、昌子ちゃんと私の記憶がだんだん薄れてきてしまうような気がしたので。
いくら探しても、誰も昌子ちゃんサイトを作ってくれていなかったし、想い出を残す場所が無いんだったら自分で作っちゃおうってね。
ちょうど次の年(去年)が“幻の30周年”だったし、誰も引退して10何年も過ぎた歌手の30周年なんか覚えていないだろうし、せめて私の中だけでもしっかり記録を残してひそやかなお祝いをしようって・・・。
それが、去年はとんでもない展開になってうれしい誤算でしたけど。

アミーゴさんも、きっと想い出をいっぱい持っていらっしゃると思うので また書き込みしてくださいね。どうぞよろしく!!




津軽のふるさと 投稿者:REI 投稿日:2002/02/20(Wed) 20:51 No.640   HomePage
「20世紀の歌は少しづつ遠くなり、もしかしたら記憶の片隅に流されてしまうかもしれない・・・・・。
 でも、私達には守っていかなきゃいけない歌がある、歌い継いでいかなくてはならない歌がある・・・・・。」

これは、2000年6月20日東京国際フォーラム(NHKBS-2で8月に放送)での 森進一さんの35周年記念リサイタルの時、“時代と歌”と言う“語りべ”としてゲストだった 岩崎ひろみちゃんが語った言葉です。(もうひとりのゲスト、佐藤B作さんと)

久し振りに、その時のビデオテープを見ていて、しみじみそうだなぁ・・・・って思ったもので、書いてみました。
この時、森さんが美空ひばりさんの名曲「津軽のふるさと」を感情たっぷり歌っておられて、ものすごく感動したのです。
そして、“あ〜〜ぁ、昌子ちゃんにもこの歌を歌って欲しかった”って思ったんです。でもこの時は、復帰して歌を歌ってくれるだろうなんて、想像もしていなかったので あくまで夢でしたけど、もしかしたら現実として出来るかも(?)しれないのですよね。

「津軽のふるさと」は確かひばりさんの主演映画「りんご園の少女」の中に出て来た歌だそうですけど(この時代に私は生まれていないので詳しくないですが)「りんご追分」は有名ですが、この歌はそれほどテレビで歌われた事が少なくて・・・・。
昌子ちゃんは、ひばりさんが生前 “私の後継者”って言って太鼓判を押していたほどの歌手です。出来たら、ひばりさんの曲をリサイタルで歌ってくれたらなぁ・・・って思ったもので・・・。(本当はCDにして出して欲しいのですが・・・)


Re: 津軽のふるさと AIKI - 2002/02/20(Wed) 23:38 No.642  

最高の名曲ですね。自分も大好きな曲です。(もしかしたら美空ひばりさんの曲で一番好きかもしれません。といってもあまり多くの曲を知らないのですが。)
♪りんごのふるさとは、北国のはて
♪うらうらと山肌にいだかれて夢をみた
♪あの頃のおもいで あーいまいずこに
♪りんごのふるさとは、北国のはて・・・・・・・

聞いたことがない方は幸せな方です。今から新たな感動を体験できるからです。(ちょっとおおげさかな?)ぜひきいてみてくださいね。感動ものですよ。”うら淋しい”という感情を見事に表現された歌です。曲を聴いたら本当に淋しくなります。人間関係での孤独感ではなく、自然と一体の中での孤独感。うまくいえませんがそんな感じ。
森昌子さんが歌ったら、どんな曲になるか楽しみですね。


想い出写真館 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/20(Wed) 19:40 No.639  
こんばんは。
想い出写真館見させていただきました!
いつも思うのですが昌子さんって
洋服も和服も似合っておられてすてきだな〜
って思います。
北海道に立待岬が本当にあったのは知りませんでした。
一度行ってみたいです☆
コンサートでは、和服を着られるのかな?
そしてどんな曲を歌われるのでしょう?
歌っていただきたい曲といったらすごく沢山あります☆
昌子さんの歌全部聞きたいです!(笑)
今からもう、決めておられるのかな?


ヤマザクラ 投稿者:ノン 投稿日:2002/02/20(Wed) 07:45 No.638  
「ヤマザクラの唄」をまさ子ちゃんにとゆうお便り、私もぴったりだと思います。次々と唄ってほしい曲が浮かんできます。都はるみさん、小柳ルミ子さんの曲など。


ジョイントコンサートの詳細です 投稿者:森さんファン 投稿日:2002/02/19(Tue) 18:47 No.636  
皆さん、こんばんは。一週間後のつもりが遅くなりました。
後援会から届いた案内には、北海道公演は載せてなかったです。
大阪フェスは、4月20日頃より一般発売の予定だそうですので
いづれも、ぴあのHPで確認して頂きたいと思います。
6/20(木) 中野サンプラザ
      @13:00 A17:00  S席 9,000円 A席7,500円
      一般発売3/30(土)
チケットぴあ、ローソンチケット、
CNプレイガイド、e+(イープラス)


6/30(日) 大阪フェス
      @13:00 A17:00 S席 9,000円




Re: ジョイントコンサートの詳細です REI - 2002/02/19(Tue) 21:25 No.637   HomePage

森さんのファンの方、いつも細やかな情報をありがとうございます。
昌子ちゃんのファンは行き場がないので、詳細を知ることが出来てうれしいです。
当日絶対に行こう!!って思ってる方にとって、最高の情報ですね。

私は・・・・。今の所行く予定を全くしていません。また思いが変わる可能性もあるんですが、どうも歳のせいか(?)チケットを取る為に翻弄しなくてはならないと考えるのが苦手で・・・。
家でじっくり曲を聴きながら応援しています。大成功を祈って・・・。
昌子ちゃんの事ですから、何の心配も無いですけどね。


Re: ジョイントコンサートの詳細です 染谷 悦郎 - 2002/02/20(Wed) 22:50 No.641  

ありがとうございます。3月30日にすぐ買います。
って、9000円ですか。
行きたいけど、ちょっと悩んでしまう値段ですね。
木曜に行けるかどうか分からないですし、S席だって、前の方をとれるか分からないし、とれたとしても・・・
後援会の方々は、やっぱりかなり前の方をとれたんですか?
inserted by FC2 system