昌子BBS過去ログ11

母を想う『ヤマザクラの唄』を・・・ 投稿者:鈴木@神奈川 投稿日:2002/02/19(Tue) 11:30 No.634  
昌子さんのコンサート、是非、是非行きたいモンです(^^)。私の失われた時間を取り戻したい (^^;
ところで、歌って欲しい曲なんてそれぞれ書き出したらこの掲示板が溢れてしまいそうですが、それ
を承知で「是非これだけは」という曲を思い出しましたので、申し訳ありませんがこれだけ書かせて
下さいマセ(^^;

それは、さだまさしさんが日本の唱歌を歌ったアルバムに入れた自分のオリジナル2作品の中の一つ
で『ヤマザクラの唄』(漢字標記違うかも?)というものなんです。
----------
♪ 『かあさんが好きだった ヤマザクラの花は

今年も 里より少し遅れて きれいに咲きました

新しいランドセル 小川に映ります・・・

ネコヤナギの芽が膨らんで 春は 静かに咲きました

タラの目を摘みながら あなたに手を引かれ・・・』♪ (以下省略)
----------
唱歌のような優しいメロディと、(亡き?)母を思う深い歌詞、もうぴったりだと思います。
ニューアルバムの話があれば、是非ご検討頂きたい名曲だと思います(ね?>この曲をご存じ方(^^))。
関係者の方、もしご覧になっていれば是非ご検討くださ〜い(^^)
(・・・と言ってもまだNewアルバムの話には早すぎか?(<おいおい(笑))。ではまた。


香港製のDVD 投稿者:いのじ 投稿日:2002/02/19(Tue) 01:20 No.632  
 みなさんこんばんは。最近、昌子さんの十五周年記念リサイタルのDVDを香港からネットで購入したのですが、最後の方で画像が半分しか映らなくなる場面が数秒あるんですよね。どなたか私と同じであろう香港製のDVDをもっておられる方、そうゆう現象が起こるかどうか教えていただけませんでしょうか?不良品のような気もするんですがカメラワークが悪いだけのようにも思えるので。心あたりのある方よろしくお願いします。
 でもコンサートの映像を見ていると6/20のジョイントコンサート
がとても楽しみになってきますね。生で歌声を聞けると考えただけで待ち遠しくなります。早く6/20にならないかと考えてばかりいる今日この頃。でもチケット取れなかったら…。取れると信じて待つしかないですね。


Re: 香港製のDVD aotdog - 2002/02/19(Tue) 18:20 No.635  

私買いませんでした
著作権うんぬん言うつもり有りませんが
昌子の最後のコンサートで本人が嘘(?)を言っているような気がして
どの部分かって言うと「つらいこともありません・・・」と言う部分芸能人にとって歌手にとって売れないと言う事・・・つらいですよね
「一生懸命唄っているのに」と思うと余計にそう思えてくる
香港製のDVDっていわゆる「海賊盤」かなって思うんだけど
もし違うんだったら大変申し訳無いが・・
大昔のものだから同じような物だと言えるかもしれないが
有償無償の違いが有るのでは   と思っております



昌子さんのコンサート 投稿者:SFS 投稿日:2002/02/19(Tue) 00:49 No.631  
今報道番組で昌子さんのニュースがありました。
6月20日に中野サンプラザで森進一さんとジョイント
コンサートをなさるそうです。今年から社会人なので、
平日でいかれなそうで、かなりブルーです。。


想い出写真館をUP!! 投稿者:REI 投稿日:2002/02/18(Mon) 21:56 No.628   HomePage
昌子ファンの皆さま、こんばんは!
やっと「想い出写真館」をUPしました。いつも同じような写真だけど・・・。どうしても新宿コマの写真が多いのよ。
書くほうのページのUPがなかなか出来ないのですが、もう少しお待ちくださいね。

昔の私(10代の頃)は、演歌が大好きで 昌子ちゃんにはいつも演歌を歌って欲しいって思っていたのに、今はそれほど演歌にこだわらなくなりました。(昌子ちゃんの歌は全部大好きですけど)
趣味思考って、年齢やその時々ですごく変わるんですね。
昌子ちゃんの歌でも、気分でド演歌が聴きたい時と、さらっとした曲が聴きたい時とあるのよね。今の私は、どちらかと言うとさらっとした曲や家族の情愛を歌った曲が大のお気に入りです。

LPで言うと、「すぐに消えそうな愛なら」とか「女の暦〜ゆれる想い〜」などです。
でも時には、「昌子哀愁」や「16才の演歌・他人船」がたまらなく聴きたいって時もあるけど。(民謡集もいいよ。昌子ちゃん2枚も出してるんだから)
皆さんは、どのLPの曲が好きですか?


はじめまして(^^) 投稿者:鈴木@神奈川 投稿日:2002/02/17(Sun) 18:51 No.623  
REIさん、みなさん、はじめまして(^^)私は神奈川に住む、ほぼ昌子さんと同年代のサラリーマンです。
私は実は昌子さんが現役時代は「音/レコード」を全然持っていなかったという、皆様にとって不届き者とい
うべき者です(^^;。ゴメンナサイ。でももちろん、今は大、大Fanです(^^)

実は、私は音楽は主に洋楽〜クラシック〜Fu sionばかり聴いていたし、歌謡曲は大好きだったけど「演歌」は
ず〜っと苦手でした・・・でもある時昌子さんの歌をじっくり聴く機会があり、その時この方は『ボーカリス
ト』として希有な才能の持ち主だと、やっと気づいたのです(ちと遅すぎ(^^;)。それ以来(もう引退されて
いましたので)その時購入できるCDを買い集め、あらためて情感の素晴らしさに感動しております。「演歌」
全般は正直、得意なジャンルとは言い難い私ですが、でも森昌子さんの歌だけは特別です。心の奥に響くもの
が備わっている方だと確信します。その表現力の素晴らしさは言葉では言えません。

なお、既に引退された後で強烈にFanになった私なので、諦めながら既存の音で我慢していたところ、昨年の紅
白!! これは私に対する何かのご褒美かと思いました(笑)。もちろんビデオに撮り繰り返し拝見しております。
森さんのような素晴らしい歌手には「年齢」は関係ない、と言いますか逆にこれからの方が楽しみだとさえ思
います。
私個人は、「演歌」という割と窮屈な世界だけではなく、森さんの声を活かせるタイプの曲でしたら、いろん
なジャンルに挑んで頂きたいと切に願っております。みなさんは如何でしょうか?
例えば、松任谷由実さんの「春よ来い」なんて、歌い方次第では森さんの情緒感あふれる声に良く合うような
気がします・・・。これは、例えの一つですが、今後のニューリリースはもちろん、未CD化の音源の復刻も
あればいいなと願っています。コンサートももちろん行きたいですが、競争が厳しそうでどうなりますか(^^;。
最初からいろいろ書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。では(^^)


Re: はじめまして(^^) REI - 2002/02/17(Sun) 21:42 No.625   HomePage

鈴木@神奈川 さん、はじめまして!!
そりゃぁ・・・あなたの人生において大損をしましましたねぇ。昌子ちゃんや私とほぼ同年代でありながら 現役時代の昌子ちゃんを知らないで人生を過ごしてしまったなんて・・・。あ〜〜ぁ勿体無かった事。(笑)

よく“森昌子は演歌歌手”・・・って言う人がいますが、それは違うのよ。
確かに演歌を歌う事が多かったし、得意ではあったけど・・・。でも、レコードになった曲以外では、昌子ちゃんってほ〜〜んとにいろんな分野の歌を歌ってくれました。
テレビやコンサートなどでは、「22歳の別れ」「冬が来る前に」「いちご白書をもう一度」「心もよう」「みずいろの雨」「少しは私に愛をください」「たそがれマイラブ」「秋桜」「恋人よ」「ラブ イズ オーバー」「二十歳前」「聖女たちのララバイ」「いい日旅立ち」「想い出まくら」「オーマイパパ」・・・・などなどきりがありません。
ほかに、童謡も民謡も完璧に歌ってます。

今の私、なぜだか最近の着物を着た女性演歌歌手が苦手・・・。絶対に演歌なんか聞かないもの。
昔は、演歌歌手って分野で歌手や曲を分けなかったのに、いつのまにか演歌って分野が独立して ほかと区別されてるのがおかしいナって思います。

「春よ来い」いいですねぇ。この曲だったら昌子ちゃんが今歌っても似合うかもしれないね。
私も昌子ちゃんが引退してからの歌は、ほとんど歌番組などを見ていない関係で知らないんだけど、私的に言うなら、オーロラ輝子(河合美智子)が歌った「まごころの橋」を歌って欲しいって思うけどね。
知らないだろうけど・・・。ちょっと前に流行った「夫婦みち」のB面だったのかな?小椋佳さんの曲なのよ。昔昌子ちゃん、小椋佳さんの歌を歌いたいって言ってた事があって、思い出したんだけど・・。
今後もよろしくお願いします。


早速のレスをありがとうございます 鈴木@神奈川 - 2002/02/17(Sun) 22:48 No.626  

REIさん、早速のレスをありがとうございます。

> 今の私、なぜだか最近の着物を着た女性演歌歌手が苦手・・・。絶対に演歌なんか聞か
> ないもの。
> 昔は、演歌歌手って分野で歌手や曲を分けなかったのに、いつのまにか演歌って分野が
> 独立して ほかと区別されてるのがおかしいナって思います。

私も同感です(^^)。私は「演歌」が苦手と書きましたが、正確には最近の「カラオケ用に
作られた感じのどれを聴いても同じような?」ワンパターン化したものを聴かないと言う
意味で、演歌が全部・・・という訳ではないんです。その辺同じかもしれませんね(^^)。
小椋佳さん(最近ガンの手術をなされたようで心配ですが)は私も大好きで12枚組?の
セットものを持っていま〜す(笑)。
確かに小椋さんの曲は深みがあるので昌子さんにも歌って欲しいものですね。あと今は亡
き村下孝蔵さんの地味目の曲なんかもはまりそうなものもそこそこありますし・・・。ま
た、さだまさしさん、特に「案山子」なんてのもどうでしょうか??(男/父親の歌です
が(^^;)。でもはやりどこか唱歌や童謡のように懐かしさや清廉さを感じさせるものがい
いな〜と思っています。では。


Re: はじめまして(^^) AIKI - 2002/02/18(Mon) 00:12 No.627  

同感です。鈴木@神奈川さん! はじめまして。
自分も最近のカラオケ用みたいな演歌があまり好きではありません。
でもキム・ヨンジャさんはいいですねえ! 紅白のビデオを再度見たのですが、森昌子さんの近くに出ていたのです。キム・ヨンジャさんが歌った「イムジン河」感動しました。自分達の世代では、結構いわくつきの歌だから、なおさら感動的でした。森昌子さんの案山子もきっといいと思いますよ。(^o^)自分としては、唱歌や童謡もとってもいいと思うのですが、あまりにもきれいにまとまりすぎて、「こく」がもの足りない気がするのです。きれいでありながら、コクも出せる類まれな歌
手そんな感じです。


本音だよ 投稿者:aotdog 投稿日:2002/02/17(Sun) 18:32 No.620  
大阪でもコンサートがあるってほんと
チケットピアには、無かった よん
こうなれば、ええーい「ワールドカップ」よ
なくなれ 
って言うわけに行かないかなー私にとっては
大人の玉遊びより 昌子の歌声のほうが良いんだけど
   ちょっぴり本音の過激な発言でした あきら


Re: 本音だよ REI - 2002/02/17(Sun) 21:02 No.624   HomePage

こんばんは、aotdogさん。
大阪公演の情報は、ここの書き込みからなので 正確にはわからないんですが・・・?(事実だと思うんだけどなぁ?)
本当かどうか確かめるすべは、私は持っていないし・・・。
噂が噂を呼んでいるって事もあるのかなぁ?わからないですね。
雑誌とか新聞とかもほとんど見ていない私は、過去の昌子ちゃんの事しか詳しくなくて・・・。ご了承を・・・。


お久しぶりです 投稿者:かこ 投稿日:2002/02/17(Sun) 13:47 No.616  
久々によってみたらすごい事になっていてびっくりしました。
REIさん、昌子ちゃんからメールが来たなんて快挙ですね。
REIさんの熱烈な思いが昌子ちゃんに伝わったのですね。
私はこの頃しみじみ考えるようになりました。私は、いままで勝手な思い込みをしているような気がします。歌のうまい人というのは人に聞いてもらいたいというのがあります。だからみんなプロの歌手になるんですよね。それを、結婚して引退したら歌わないなんて勝手なファン像を作り上げて、それを昌子ちゃんに押し付けていたような気がします。うまく言えないけど昌子ちゃんの人生は昌子ちゃんのものであって他人の物ではないということです。
そういうみんなの気持ちを昌子ちゃんは感じていたから、けっしてでしゃばらないで家庭に収まってきたのかなって思います。でも、そういうところを森進一さんはちゃんと解ってあげていたから今回の紅白出場につながったのかもしれない、「徹子の部屋を」見ててそんな感じがしました。どちらも本当によい旦那さん、よい奥さんを持ちましたね。すばらしいご夫婦です。今回私は森進一さんのやさしさにすごく感動しました。ずっと仲良くやってほしいと思います。これからも
お二人を応援していきます。





Re: お久しぶりです REI - 2002/02/17(Sun) 14:52 No.619   HomePage

かこさん、お久し振りでしたねぇ。お元気でしたか?
かこさんも、はじめは私と同じで ちょっと複雑な気持ちを持っておられたんですよね。その気持ち、すご〜〜く良くわかります。
昌子ちゃんの事が大好きだから、好き過ぎてしまうから、ファンとして考える事も多いのだと思います。

私も今は、たった一度の自分の人生だから悔いが残らないように・・・って考えの昌子ちゃんの思いが、すごく理解できるようになりました。
そして何事も前向きに、私の出来る範囲でなら これからも心からの応援をしていこうって思ってます。
だって昌子ちゃんは、私達の希望の光ですもん。昔も今もね、その気持ちはちっとも変わっていませんから・・・。

森さんと結婚されて本当に良かったんだと、いろんなシーンでのおふたりを見ていると思いますよね。しあわせが昌子ちゃんの顔に表れていますもん。


コンサート。 投稿者:SFS 投稿日:2002/02/17(Sun) 13:01 No.615  
はじめまして!いつもこの掲示板を拝見しています!
昌子さん大ファンの大学生です。以下に北海道講演と
いうものがのっていたのですが、昌子さんがステージに
たたれるのでしょうか?チケット発売日など、詳しいことが
掲載されている場所がありましたら、どうか教えてください!お願いします!!


Re: コンサート。 REI - 2002/02/17(Sun) 14:36 No.618   HomePage

SFS さん、はじめまして。
いつもここを見ていてくださるそうで、ありがとうございます。若い年齢のファンが最近多くてうれしいです。ほ〜〜んと心強いです。
詳しい事は私にはわかりませんが、これからきっとわかる方からの書き込みがあるかと思いますよ。
私からも、皆さんよろしくお願いします!!


Re: コンサート。 ミーちゃん - 2002/02/18(Mon) 22:47 No.629   HomePage

SFSさん、札幌公演についてお知らせします。友人の話では、一般的にまだ発表されていないそうです。チケットの問い合わせは「トラスト企画クリエイト」にしてみてください。電話は011-261-9991です。公演は森進一さんと昌子ちゃんの二人のコンサートとのようです。何かありましたらこの掲示板に書いてみてください。ちなみに私の手元に来るチケットは4月になるそうです。札幌の会場で昌子ちゃんの歌声を一緒に聞ければいいですね。


Re: コンサート。 SFS - 2002/02/19(Tue) 00:20 No.630  

REIさん、ミーちゃんさん、ありがとうございます!
森さんの公式ページも観たんですが、詳しく載ってません
よね・・・。私は千葉在住なので、札幌には行かれないんですが。だいたいいつごろのコンサートなのでしょうか?


チョコレート 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/16(Sat) 22:55 No.613  
こんばんは。
REIさんの息子さんは毎年チョコレートをもらっているってモテモテですね〜!
私の弟は、
毎年、今年はもらえるかな〜とか言ってるんですけど
毎年、来年にかけてます。(笑)
ビデオ、貸し出し用ってすごいですね!
おせっかいじゃなくて
すごい親切だと思います!何から何までしていただいて本当に感謝しています!
私もREIさん、昌子さんのように人に親切で優しくできる人になりたいです!
本当にいつもありがとうございます。
チョコレートの話に戻って、
進一さんと息子さんもたくさんチョコレートもらっておられるだろうな〜
昌子さんは進一さんと息子さんにお渡しになったのかな?
私も昌子さんがお作りになったチョコレート食べたいです。(笑)


Re: チョコレート REI - 2002/02/17(Sun) 14:30 No.617   HomePage

こんにちは、みかんさん。
我が家のツインズ、ジュン&ヨウ。今年はチョコレートもらったのかな?聞いても教えてくれないかならぁ。“チョコもらったぁ?“って聞いても、“もらわない!!”って言うだけで・・・。
ふたりは自分達の希望で違う学校(双子は目立つから嫌だって)なんだけど、仲がいいからふたりの間では話をしてるのかも・・・?

みかんさんも、心をみがいて昌子ちゃんみたいな やさしくて素敵な女性になってね。きっとなれるよ。


おかあさんの「お」と「か」の間に(^o^) 投稿者:AIKI 投稿日:2002/02/16(Sat) 01:07 No.611  
長い間聞いてなかった、「おかあさん」を聞いてみました。びっくりしましたね!。 曲の最初のおかあさんの「お」と「か」の間に、その短いフレーズの中に情感がこめられているのです。1題目はそんなでもないですが、2題目、3題目ははっきりとわかります。すぐ横に笑顔の森昌子さんがいるような、うれしい錯覚をするくらいです。みなさんももう一度聞いてみてはいかが?(^^)。森昌子さんの歌には日本人が本来もっていた(今でも持っていると思いたいのですが・・・・)、「家族」や「さみしさ」や「うれしさ」や「ふるさと」などの想いが素直に表現されているからすばらしいですね。そんな歌は他にもありそうだけど、それがなかなかないのです。


Re: おかあさんの「お」と「か」の間に(^o^) REI - 2002/02/16(Sat) 20:43 No.612   HomePage

いやぁ、そこまでは考えて聴いてませんでした。さすがですね!!
今度聴く時は じっくり聴いてみようかな。

昌子ちゃんの歌の良さは、やさしさや暖かさにあるからだと思ってます。それが他の歌手には無い魅力ですよね。
単に、歌唱力があるってだけでは無いんです。


今日 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/14(Thu) 18:25 No.607  
こんばんは。
昌子さん、北海道でもコンサートを
されるんですね!
きょうはもう一度、
「森昌子15周年リサイタル」
を見る予定です☆
でも弟に
「そんなに見たら、テープがきれちゃって
返せなくなるよお〜」
とか言われてます。(笑)
それにしても本当に長い間お借りしててごめんなさい・・・
2月中にはお返し致します!
あっ、今日はバレンタインですね!
皆様はどなたかに渡されましたか?



Re: 今日 ひらひら - 2002/02/14(Thu) 19:36 No.608  

超義理で上司に渡しました。
森進一さんと息子さんはいっぱいもらってるでしょうね。


Re: 今日 REI - 2002/02/14(Thu) 20:01 No.609   HomePage

我が家の3人の息子達は、7時半を過ぎた今も帰らない。何やってるんだか・・・・。
バレンタインでチョコもらったかな?毎年机の引出しに何個か隠してあるからなぁ。手紙付みたいだけど、さすがに中身は読まないけど。

みかんさん「15周年リサイタル」は、一応貸し出し用にダビングしたテープで、元のものはちゃんとありますからご安心を!
結構、昌子ファンの方に今までも貸し出しをしたので・・・。わざと貸し出し用を用意してあるのよ。おせっかいだからね、私。


ここにもファンが・・・ 投稿者:paseri 投稿日:2002/02/14(Thu) 13:25 No.603  
最近は森進一さんの公式ホームページ「もりこみ」もよく読ませていただいているのですが、掲示板<644>に昌子ちゃんファンの男性のとてもあたたかいメッセージが書かれていました。

みんな昌子ちゃんの幸せを願う気持ちは同じなんだなぁ。って。

北海道のコンサートでも歌ってくれるのですね。
「ちょっと東京や大阪までは」とお思いの方にはホント朗報でした。

でも、なかなか外に出られないお年よりや会場まで行けないファンの為にも、ぜひNHKの歌番組等にも出演してもらいたいな。

ところでREIさん、先日の地震驚きましたね。
お近くの益子町は震度5だとか。大丈夫でしたか?
私はじっとしていると揺れが怖いので、「あっ、地震」と思うとおさまるまで部屋中熊みたいにウロウロ歩いています。



Re: ここにもファンが・・・ REI - 2002/02/14(Thu) 15:15 No.606   HomePage

paseriさん、こんにちは!
私も毎日1度は「もりこみ」を見に行ってます。何か昌子ちゃんの事が書かれていないかって・・・。

先日の地震では、ご心配をいただいてすみません。
かなり揺れたのでビックリはしましたが、何ひとつ被害は無く大丈夫でしたよ。
その時私は、明日朝が早いから寝ようかなって時で、ラジカセで昌子ちゃんの古いアルバムの曲を聴いてたのです。
ちょうど「若草の季節」が軽快なリズムで流れてた時に、ズズ〜〜ンって感じで来たので あわててラジオを付けたんですよ。
ウチのジュン(ツインズNo1)なんか、し〜〜っかり寝てて目がさめなかったって、ヨウ(ツインズNo2)が笑ってました。あの大きな揺れでも寝てるなんて将来大物かな?


Re: ここにもファンが・・・ よしあき - 2002/02/17(Sun) 03:12 No.614  

paseriさん はじめまして。
掲示板<644>を読ませていただきました。とても心が温まるメッセージでした。森進一さんておそらく心やさしい人なんだと思います。たぶんそこに昌子さんが惹かれたのだろうと思います...。


やったー北海道公演決定!! 投稿者:ミーちゃん 投稿日:2002/02/13(Wed) 23:16 No.601   HomePage
皆様お久しぶりです。進一さん昌子ちゃんの公演は東京と大阪の2箇所だけだと思って諦めていましたところ、私が昌子ちゃんの大ファンだということを思い出してくた友人が9月2日札幌で「北海道公演」があることを知らせてくれました。思いもがけないことで大変うれしく思って感激しています。おかげさまでチケットも手に入りそうです。私はデビュー7周年の際の北海道公演以来23年ぶりに昌子ちゃんに会えるのが夢のようです。今から楽しみにしています。


Re: やったー北海道公演決定!! ひらひら - 2002/02/14(Thu) 09:22 No.602  

へぇーよかったですね。わくわくですね。
あの歌声が再び聞けますね。
いいなぁいいなぁ。福岡はないのかなぁ・・・・。
福岡情報があれば誰か教えて下さい。


Re: やったー北海道公演決定!! REI - 2002/02/14(Thu) 14:55 No.605   HomePage

ミーちゃんさん良かったですねぇ。地方にお住まいの方には朗報ですよね。
昔、5周年とか7周年とかのリサイタルも全国主要都市で開催されたから 九州あたりでもコンサートがあるといいですね。


パンフレット 投稿者:みかん 投稿日:2002/02/13(Wed) 22:09 No.600  
こんばんは。
この前、昔の映画のパンフレットを
売っているお店で、REIさんにかしていただいている
「お嫁に行きます」
のパンフレットがあったので買いました!
今、部屋の机の前にかざってあります☆
とても幸せな気分です!
6月20日楽しみです。
コンサートにはいけないけれど、
昌子さんがその日に歌っておられるのだと思ったら
なんだか楽しみです!


Re: パンフレット REI - 2002/02/14(Thu) 14:49 No.604   HomePage

よかったね。気分だけでも楽しくならないとつまらないから。。
映画のパンフレットって、今でもたまに昔の物を売ってるね。私も見た事があります。
inserted by FC2 system