昌子BBS過去ログ1

大晦日は・・・ 投稿者: 投稿日:2001/12/30(Sun) 02:44 No.317  
ショック! 大晦日の夜、出勤になってしまった!! 実は私、ある地方紙の新聞記者なんです。で、年越しの様子を取材することになってしまったんです。本当は休みだったのに、休みをわざわざ変更してまで・・・。これで、ナマの昌子の歌唱シーンを見ることは不可能になってしまった。ワ〜ン、悲しいよぉ。こうなったら、しっかりとビデオを撮って、未明に帰宅したら、寝る前に必ず見てやる!! どうか、ファンのみなさんは、ナマ昌子をしっかり目に焼き付けてくださいね。REIさんはじめ、この掲示板にカキコされる方々、みなさんよいお年を!


REIさんありがとう! 投稿者:佳子 投稿日:2001/12/30(Sun) 00:31 No.316  
REIさんありがとうございました。このホームページのおかげで昌子ちゃんの紅白が、何十倍も楽しめます。
大晦日は、主人の実家に帰るので、書き込みはもちろん、見ることもできません。残念です。
てつこの部屋に夫婦で、出演するんですね。楽しみです。

森さんの掲示板書き込みしてきました。 昌子ちゃんも、REIさんとこに書き込みしてくれたらうれしいですよね。

昌子ふあんの皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。


NHK BS2 投稿者:REI 投稿日:2001/12/29(Sat) 15:04 No.313   HomePage
暮れも押し詰まってきました。
昌子ちゃん、今日から紅白のリハーサルですねぇ。頑張って欲しいなぁ。
夕方5時から、NHKBS2で「あなたが選ぶ思い出の紅白・・・」が放送されますね。どなたかリクエストしてみますか?

>染谷さん、その番組は31日の紅白が終わってからでしょうから、どうなるかわからないけど 今回最大の話題のひとりだから チラッとくらいは出るんじゃないのかな?
>みかんさん、カラオケ行ったのね。中学生で演歌を歌うの人ってめずらしくないですか?昌子ちゃんの歌は難しいでしょう?
>高山さん、はじめまして!!
これからもよろしくお願いします。

それから・・・
このBBSの過去ログが、私のパソコンが壊れてた間に いつのまにか20件分しか残らないような設定になってしまっていて、最近気がついたので最大の50件(返信は関係無い)まで残るように直しました。
今日、森進一さんの公式HPのBBSに、森さん本人の書き込みが載っていました。念のため・・・http://cgi.jvcmusic.co.jp/mori/bbs/bbs.phtml


Re: NHK BS2 よっかー - 2001/12/29(Sat) 19:47 No.314  

とりあえず何曲かリクエストをFAXしてみました。
なんでもいいから見せて欲しいですね。


Re: 越冬つばめ REI - 2001/12/29(Sat) 23:34 No.315   HomePage

流れましたねぇ・・・S58年の「越冬つばめ」 ウチの長男が生まれた年です。
レコード大賞最優秀歌唱賞をもらった後だった為に 涙・涙の歌声でした。
この時の純白の衣装がとっても素敵で、13回出場した中では1番好きでした。
歌そのものでは、S56年の紅組トリで熱唱した「哀しみ本線日本海」が最高でしたけど・・・。私の中ではね。

紅白の事は、ここに書いてありますので参考までに・・・
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1317/Page2/Page2.html
さてさて今年は、どんな衣装でどんな歌声を聞かせてくれるんでしょうか?


昌子ちゃん大好き! 投稿者:高山 投稿日:2001/12/29(Sat) 08:37 No.312  
まちゃこちゃん紅白頑張って!ビデオに撮って大切にしまっておきます。


カラオケ 投稿者:みかん 投稿日:2001/12/29(Sat) 00:57 No.311  
今日は友達とカラオケに行ってきました。
昌子さんの歌を5曲ほど歌ったのですが
やっぱりどれも本当に難しかったです。
昌子さんはやっぱりすごい歌手なんだな〜。
今日「なみだの桟橋」を初めて歌ったのですが
5曲の中でも一番難しかったです。
特にサビのところの高音の部分がすごく難しかったです。
ところで今度昌子さんが「徹子のお部屋」に
でられるそうでとてもうれしいです。


1月6日 投稿者:染谷 悦郎 投稿日:2001/12/28(Fri) 22:52 No.310  
1月6日に、1時からNHK衛生第2で、「すべて見せます!第52回紅白歌合戦・裏舞台」と言うのが放送される()のですが、森昌子さんは出演されるのですかね。そうだったら、録画予約がかかっていますので 誰か詳細御存知だったら是非教えてくらさい。ではよろしく。


はじめまして。 投稿者:kumi 投稿日:2001/12/28(Fri) 14:30 No.307  
yamaさんのところからお邪魔しました。

夫が昌子さんのファンなので、よくTVを見たりコンサートにも
一緒に行きました。
彼女が現役の頃は歌番組が沢山あって良かったですよね。
夫は紅白に出演されることに驚いていましたが、今は楽しみにしています。私も久しぶりに紅白を見ることになりそうです。
今「徹子の部屋」を見ていたら来年1月7日にご夫婦で出演されるとのことです。
それではまたお邪魔させていただきます。



Re: はじめまして。 REI - 2001/12/28(Fri) 19:59 No.308   HomePage

kumiさん、はじめまして!!
って言っても、yamaさんのBBSでいつも書きこみを拝見していましたけど。
最近読書に縁遠くなってしまい、yamaさんをはじめとした皆さんの すご〜〜い読書量に圧倒されっぱなしの私です。「悪意」は読みましたけどね。
そうなんですか、ご主人が昌子ファンですか・・・。今度そのご主人様の書き込みもお待ちしていますよ。

「徹子の部屋」の出演は知らなかったです。それがね、予想してたんですよ、私!!ふたりで登場するんじゃないかって。見事に私の予想が当たりました。最近露出度が異常に高いなぁ・・・。
「徹子の部屋」には、'99年の6月25日に出演してるし、昌子ちゃんにとっては特別な番組なのかしら・・・?
これからもどうぞよろしくお願いします。ご主人様にもよろしくお伝えください。


Re: はじめまして。 染谷 悦郎 - 2001/12/28(Fri) 22:43 No.309  

あ、どうも始めまして。染谷悦郎です。
 徹子の部屋、本当ですか?嬉しいです。 '99年のを見逃したので、本当に悔しくて、もう一回出てくんないかな?とずっと思っていたんです。テレビ番組表(テレパル)には出演者までは載ってないんですよね。それに、その時はまだ高校に行ってましたね。それでそれで、事もあろうに母が見てたらしいんですよ。っとにもう「なんで録画しといてくれなかったの?」って言って。今度こそは、予約録画します。BSデジタルで録画してやるんだからぁ〜。    お粗末。


津和野 投稿者:ひろ 投稿日:2001/12/28(Fri) 13:08 No.304  
同じ名前の方がいたのですか。失礼しました。
初めて書き込みしました。
歳は進一さんと昌子さんの中間位で大学生の子供がいます。

津和野のキャンペーンの件は当時週刊明星でも大きく取り上げていました。歌詞の中にあったように特に若い女の子に人気のある街です。

僕は大ファンなのだけど、東京からかなり離れたところに居るため、現役の時はコンサートや舞台に見に行く機会がなくてもっぱらテレビなどで応援していました。それでも目黒祐樹さんや猛獣のトラと共演したコマの舞台は見に行きましたよ。トラを相手に昌子ちゃん熱演してましたが、昌子ちゃん怖かったと思います。またコンサートもこちらに来られた時、2、3回見に行きました。

文才がありませんがまた書き込ませていただきますので宜しくお願いします。



Re: 津和野 REI - 2001/12/28(Fri) 14:29 No.306   HomePage

文才が無いなんて、とんでもありませんよ〜!!
私なんか、ものすご〜〜く何にも無いけど、こうやってずうずうしくもHPで感想とか意見を公開してるんですから。
一応気を付けているつもり・・・なんですけどね。でも根が単純なので思った事を割とハッキリ書いてしまう所があって・・・反省しつつやってます。
もっとも、「想い出」に書いてる事は 昔の自分が書いた文章なので、ほとんど手を加えていないんですが・・・。

ですので、遠慮無くどんどん書き込みしてください。昌子ちゃんの想い出は 皆さん数限りなく持っていると思うので ぜひ聞かせてくださいね。


なつかしい・・・ 投稿者:まっちゃんです。 投稿日:2001/12/28(Fri) 12:15 No.303   HomePage
おひさしています。
まっちゃんです。
大掃除をしていたら『初恋時代』チラシが出てきました。
夏休みに公開だったんですよね。。
僕の青春もよみがえって来ました!!!


Re: なつかしい・・・ REI - 2001/12/28(Fri) 14:18 No.305   HomePage

「初恋時代」とは懐かしいですよね。
S50年の夏公開の映画ですから もう26年以上前ですから。
私もちゃんと映画館で見ました。
昌子ちゃんの映画は、武道館での三人娘さよならコンサート(タイトルは知らない)以外は すべて見てます。(チラッとだけ出たものも)

あの時代の歌手って、毎日のように歌番組が何本もあって、さらに土日は地方公演で その合間にレコーディングやら取材やらをこなし その上ドラマのレギュラーをやって映画を撮っていたんだから 今考えるとすごい事ですよね。しかも学校にも行ってて・・・。
寝る暇が無かったんだろうなぁ?


私も大ファンです 投稿者:ひろ 投稿日:2001/12/27(Thu) 13:04 No.301  
昌子ファンの皆さんこんにちは。
REIさん、昌子情報盛り沢山のHPありがとうございます。いつも拝見しています。
昌子さんが歌った「津和野ひとり」の津和野は僕の生まれ育った街から20分足らずの所にある街です。山陰の小京都と言われ、名所や旧跡が沢山あり、多くの観光客が訪れています。
昌子さんがキャンペーンで津和野に訪れた時は人口8千人の町は町あげて昌子さんを大歓迎したそうです。僕は都会に出ていたので会えませんでしたが・・。もう25年位前なんですよね。
今年の紅白出場はびっくりしましたが、嬉しいです。


Re: 私も大ファンです REI - 2001/12/27(Thu) 21:05 No.302   HomePage

ひろさん、こんばんは!初めての方でしょうか?(同じひろさんって名前の方が 前にいらっしゃったので)
いつも私のHPに来てくださり ありがとうございます。

私は「津和野ひとり」の発売で、津和野と言う観光地があることを初めて知ったのんき者です。 有名な場所だとは後で知ったのです。
「津和野ひとり」(作詞・山上路夫 作曲・新井利昌)は、S53年6月1日発売ですものね。ついこの間のようでも ずいぶん時は過ぎているんですね。
私は、引退した後の15年が空白なものだから、どうしても現役だったS61年からさかのぼって考えてしまうようなクセがあるんです。

昌子ちゃん、確かにこの年の5月24日に津和野を訪れてますね。私が記録してるノートにちゃんと書いてありました。

なみだの桟橋 投稿者:みかん 投稿日:2001/12/26(Wed) 18:45 No.299  
こんにちは。
今さっき紅白みました!
「なみだの桟橋」すごくよかったです。
選手宣誓もきれいな声でかっこよかったです。
なんだか昔の映像を見ていたら
本当に今年紅白に出場されるんだなーって
あらためて実感します。
今頃は歌の練習をされているのかな?



Re: なみだの桟橋 REI - 2001/12/26(Wed) 20:49 No.300   HomePage

私も見ましたよ!!
あの頃は、「なみだの棧橋」を歌う時に ものすごく力んだ感じになってたのよね。やっぱり若かったなぁ。歌い方が・・・。
あの歌は、10代で歌うのには少〜〜し無理があったのかも?引退する頃はすごく自然で、それでいて感情表現が豊かになってたもの。
私が聴いたテレビでの「なみだの棧橋」で最高だったのは、S61年1月に日テレで放送になった“15周年特別番組”の時です。
それだけ難しい歌なんでしょうね。最高にいい歌ですが・・・。

思い出しました。あの年の大晦日は、朝から結構強い雨が一日中降っていたんです。私は高校生だったけどね。
亡くなられた歌手や応援ゲストがたくさん居られて、時代の流れを感じました。


メリークリスマス!! 投稿者:REI 投稿日:2001/12/24(Mon) 21:33 No.298   HomePage
昌子ファンの皆さま、メリークリスマス!!
今日のイブはいかがお過ごしですか?

私は今年もケーキを焼いて、子供たちがデコレーションをし 最近は単純に食べておしまいです。男の子でもすごく手伝いたがります。
プレゼントなどという物には 無縁の人生を送ってますけど 今はこうしてHPのおかげで たくさんの方とお知り合いになれたのが 最高のプレゼントですね。ありがとうございます!!

紅白まで1週間、今頃昌子ちゃんは何をやっているのでしょう・・・?
引退してからこれまでは、そんな事全く考えた事が無かったのにね。やっぱり紅白の力は偉大だわ。

>みかんさん、S60年の紅白かぁ・・・。
う〜〜ん、何年か前に放送されたような気が???よく覚えていないけど「思い出の紅白」って毎年やってるでしょ。今年は2回分しかないけど もっとたくさんやってた年もあったのよね。まえは・・・。
でも、期待して待ってみましょう。どうしても・・・って時には 私にメールくださいな!!


愛傷歌 投稿者:みかん 投稿日:2001/12/24(Mon) 19:15 No.297  
わたしもこの前の歌謡コンサートで
昌子さんが愛傷歌を歌っておられるところを見ました。
とても感動的でした。
鈴木アナウンサーが昌子さんの耳元で愛傷歌の歌詞をささやいてたというのは前、本で読んだことがあります。そのうえアナウンサーの紹介とかが昌子さんを泣かせるような文句だったので歌えなくなったしかわいそうだなーって思いました。
最後の昌子さんの
「ありがとうございました。」
という言葉にじ〜んときました。
わたしはあの年の紅白は昌子さんが歌っておられるところしか
みたことがないので司会も見てみたいなあと思います。
それにしても後のNHKの会長さんから
手紙が届かれたってほんとにすごいですね〜
第36回の紅白再放送してくれないかなー。


ありがとうございます! 投稿者:みかん 投稿日:2001/12/23(Sun) 18:08 No.295  
そうなんだあ〜。
昌子さんにそんな時期があったなんて知りませんでした。
それにREIさんのまわりに昌子さんのファンが
いなかったというのもびっくりです。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
勉強になりました。
それからよく考えてみたら、わたしがあの昌子さんを初めて
見たのは中1のときだから
今、デビュー当時の歳というより紅白を初出場された歳です。
ごめんなさい。訂正です。
ところでREIさんはNHKに思いでの名場面などのはがきを応募されたことはありますか?


Re: ありがとうございます! REI - 2001/12/23(Sun) 21:44 No.296   HomePage

私は、想い出の名場面などに応募って言うか、リクエストを書いた事は無いです。もっぱらどなたかがリクエストしてくださるのを待ってる人でした。
昔、現役時代はしょっちゅう いろんな番組に意見を書いたり、リクエストを書いたりしてましたが 引退後はそんな気もなくなってしまって・・・。

昭和60年の紅白の後に、涙で歌えなくなった昌子ちゃんの事で、ちらっと批判めいた事も耳にしたものでNHKに手紙を書いたら、当時のNHK放送総局長のえら〜〜い人から 直々に手紙が届いて恐縮したってことはありました。その方、のちにNHK会長になった人です。
あの年の昌子ちゃんの司会は完璧でしたよ!!涙で歌えなくなった場面ばかり登場するのが 私としては気にくわないくらいに・・・。
曲紹介などすべてにおいて間違ったり おどおどしたとこなど全く無くて 紅組の歌手の方々は皆さん気持ち良く歌えたはずです。絶対に!!
それだけに、自分の時には緊張の糸が切れちゃったのでしょう。もっもあれは、白組司会者の鈴木アナがいけないのよ。耳元で何かささやいてて、泣かせよう泣かせようとしてるのが見え見えだったし・・・?


きっかけ 投稿者:みかん 投稿日:2001/12/22(Sat) 14:28 No.291  
こんにちは。
わたしが昌子さんを好きになったきっかけは話すと長くなるのですが(笑)簡単に書くと、
今から2年前の年末にしていた第34回の紅白を見ていた時でした。
そのとき昌子さんは童謡を歌っておられました。そして、「この人きれいだな〜。」
っていったら祖母が名前をおしえてくれて、森進一さんの奥さんでとても歌がうまかったけど今はもう引退してしまったということを聞きました。
それから気になっていたので何回か再放送などを
見たり本を見たりしているうちにどんどん好きになっていきました。


Re: きっかけ REI - 2001/12/22(Sat) 20:24 No.294   HomePage

2年前って言ったら、小学生の時よね。すごい!みかんさんって見る目がいいですねぇ!びっくりです。
普通は小学生くらいって、見た目の華やかさや 行動の派手さに目が行くのに 割といつも地味だった昌子ちゃんに注目したなんて素晴らしいですよ。
そんな人が、現役時代にもたくさん居てくれたら 歴史は変わっていたと思うのよ。

今回の紅白出場で話題いっぱいの昌子ちゃんだけど、昔はいくら最高の歌唱力があっても最高の歌声を聞かせてくれていても 世間は昌子に対してかなり冷たい時期もあったし。
当時年配の人は、誰でも森昌子はいい、歌がうまいって誉めてくれててファンだって人も多かったけど、若いファンはほとんど居なかったのです。
私は昌子ちゃんよりひとつ歳下だけど、同年齢でファンだったって人を聞いたことが無かった。私なんかは、すご〜〜く浮いた存在だったから どちらかと言うと“変わり者”扱いされてて・・・。
そんな時代も長かったので、今回の騒ぎは素直に喜べなかったのです。
ファン心理は とても複雑なんです。
inserted by FC2 system