ライヴ盤(LP)の曲目集です。
タイトル 曲目 発売年月日
ファ−ストアルバム
ファーストアルバムからライヴ盤だったなんてすごい事で・・・
たしか、東京の久保講堂って場所だったような・・・?(昌子14歳)

このアルバム持ってるけど、実家にあるし最近見てないものだから忘れてる。

この当時のヒット曲がよくわかる。
「悲しみの日曜日」は野口五郎の歌。
昌子ちゃんは五郎ファンだった。
「博多みれん」の頃ね・・・
そう、「青いリンゴ」の前です。
せんせい
17才
瀬戸の花嫁
わたしの城下町
悲しみの日曜日
同級生
初恋の赤い傘
恋する季節
太陽がくれた季節
友達よ泣くんじゃない
ひとりじゃないの
太陽の花嫁
19721125
卒業記念森昌子ショ−
たしかS49年の3月に浅草国際劇場でおこなわれた はじめてのワンマンショーです。(昌子15歳)

当時中学生だった私は、当然のことながら行ってませんし、なぜかこのLPも
もってません。

でも、生録音されたテープを持っているので このときの様子が良くわかります。

花の中3トリオの、桜田淳子と山口百恵が応援に駆けつけてくれた。
せんせい
同級生
恋する夏の日
ひなげしの花
花物語
他人船
アンコ椿は恋の花
中学三年生
夕顔の雨
記念樹
若草の季節
白樺日記
下町の青い空
19740601
おめでとう森昌子ショ−
浅草国際劇場正月公演のライヴです。
(昌子16歳)
「砂山」は中山晋平さんの曲と山田耕作の曲があるけど、この時は山田耕作バージョンでした。私は、ちょっとマイナーな山田派です。
「島原地方の子守唄」も最高でした。
この頃は一度でいいから国際劇場に行ってみたいって思ってました。
当時、中学3年だった私には憧れだけ
で実際には行けないのが当たり前だった。
下町の青い空
浅草の白い鳩
潮来花嫁さん
砂山
島原地方の子守唄
若草の季節
夕顔の雨
白樺日記
今日も笑顔でこんにちは
せんせい
おかあさん
北風の朝
19750301
5周年森昌子ショ−・
         初姿七変化
これも、浅草国際劇場ライヴ。
平凡とか明星とかの雑誌でその時の写真を見ました。(昌子17歳)

たしか、ねずみ小僧とかいろんな扮装をしたんだったかな?

「江の島悲歌」(えのしまえれじー)は、16歳の演歌のアルバムにも収録されたの曲。
菅原都々子さんの歌ですが昌子ちゃんが歌ったこの歌が大好きです。
憧れのハワイ航路
あの娘が泣いてる波止場
涙を抱いた渡鳥
江ノ島エレジー
潮来花嫁さん
涙の連絡船
東京シューシャインボーイ
買物ブギ
あなたを待って三年三月
下町の青い空
せんせい〜同級生〜中学三年生
北風の朝
面影の君
おかあさん
あの人の船行っちゃった
19760305
青春の熱唱
デビュー5周年記念の東京・歌舞伎座のライヴです。(S51年9月27日)
当時、歌手で歌舞伎座の桧舞台で歌ったのは 美空ひばりさん以来って言われてたような・・・(昌子17歳)
司会は、当時まだTBSアナウンサーだった 久米宏さん。

「母に手紙を書くときは」は組曲になってて、服部克久先生の曲です。
すごくドラマチックで涙涙・・・
後に、TBSテレビで中継録画の放送をしてくれて その貴重なVTRを持ってます。
岩井半四郎さんと日舞にも挑戦してて大変みごとだし、美しかったです。
あなたを待って三年三月
今日も笑顔でこんにちは
おかあさん
せんせい〜中学三年生
下町の青い空
おばさん
面影の君
夕笛の丘
恋ひとつ雪景色
ソーラン節〜斎太郎節〜佐渡おけさ
おかあさん〜島原の子守唄〜
            母に手紙を書く時は
あの人の船行っちゃった
19761101
演歌に涙と青春を
S52年の浅草国際劇場正月公演ライヴ
(昌子18歳)

今回も組曲に挑戦してて、
「想い出をください」は感動してしまった。
去年とはまた違った味がありました。

すっかりエンディング曲として定番になった
「あの人の船行っちゃった」は涙でつまって歌えなくなってしまった。
“泣きの昌子”って言われてたものね。

高校卒業が間近だったので、かばんを持って楽屋入りしていたとか・・・
お江戸日本橋
恋ひとつ雪景色
北風の朝
おかあさん
せんせい
小雨の下宿屋
夕笛の丘
面影の君
あなたを待って三年三月
涙の連絡船
潮来花嫁さん
他人船
想い出をください
あの人の船行っちゃった
19770301
涙の熱唱
S52年8月に2日間だけおこなわれた
大阪・新歌舞伎座のライヴ。
数あるライヴLPの中でも 私はこの時のが一番好きだ。(昌子18歳)

特に、大正ロマンを歌うってコーナーが好きで、今でも毎日のように聴いている。
実にみごとに歌ってる。
「宵待草」「カチューシャの唄」「ゴンドラの唄」「籠の鳥」みんな好き。
中でも、
「城ヶ島の雨」は絶品!!
お見事って感じで昌子ちゃんに合ってる。
「船頭小唄」は、こんなに感動的な歌だったと、この時にあらためて気がついた。

感情たっぷり歌った後、司会の玉置宏さんが あまりのみごとさにおもわず、
“あんた、ほんとに18かい・・・?”って聞いてたのには笑っちゃった。
ほんとにそう聞きたくなるくらいにみごとな歌でした。
あの人の船行っちゃった
下町の青い空
面影の君
あなたを待って三年三月
おかあさん
おばさん
夕笛の丘
宵待草
カチューシャの唄
ゴンドラの唄
籠の鳥
城ヶ島の雨
波浮の港
出船
船頭小唄
そうるお国めぐり
小雨の下宿屋
港のまつり
なみだの桟橋
この胸の幸せを
19771101
熱唱ひとり舞台 2枚組
デビュー7周年記念の帝国劇場ライヴ。
(S53年9月21日  昌子19歳)

「なごり雪」「無縁坂」など、フォーク調の歌が聞けてうれしかった。
「22才の別れ」は昌子ちゃん自身の定番ソングだよね。

オリジナル組曲
「ほたる子」はかなりの演技を必要としてました。
今までは、少しコミカルなお芝居が多かったけど、今回のはかなりシリアスでちょっとロマンチックで劇的でした。
昌子ちゃんの演技力が試されたステージってかんじかな?

エンディング曲として歌った、オリジナルの
「いつまでも愛していたい」も良かった。
レコードにはなっていません。
春の岬
下町の青い空
おかあさん
北風の朝
面影の君
あの人の船行っちゃった
あなたを待って三年三月
せんせい
同級生
中学三年生
おばあさん
ソーラン節
南部牛追唄
田原坂
なごり雪
22才の別れ
無縁坂
出船
なみだの桟橋
オリジナル組曲「ほたる子」
オープニング〜娘の名はほたる子
ほたる野の伝説
恋唄
生きて下さい愛して下さい
ほたる子のテーマ
竹田の子守唄
南国土佐を後にして
お嫁にゆきます
父娘草
津和野ひとり
彼岸花
いつまでも愛していたい
19781199
十周年記念リサイタル 2枚組
大阪厚生年金会館でのライヴ。 
私は、東京・郵便貯金センターホールで見ました。(S56年9月13日) 
(昌子22歳)

たった1日1回だけの公演でした。
司会は玉置宏さん。ゲストとして突然欽ちゃんこと、萩本欽一さんが来て下さった。

昌子本人の話だと、この時客席で昌子曰く、“あねさん”こと田中裕子さんが見てくださっていたんだとか・・・
TBSドラマ「想い出づくり。」の最中だったから 仲が良かったようです。

私はたしか 前から4列目くらいの中央付近で見ていた。
このLPには収録されてないけど、ひばりさんの「哀愁波止場」も歌ってくれて最高だった。
レコード会社の関係で、ひばりさんの歌は収録できなかったのかな?

「哀しみ本線日本海」の組曲は、みごとでした。
私は
「昔ばなしは風の中」が好き。♪帰れるものなら〜今すぐに 10年昔に帰りたい・・・

エンディングの
「愛をこめて」は昌子本人の貴重〜〜な作詞の歌です。
15年間で、後にも先にもこれだけだと思う。
北寒港
夕顔の雨
白樺日記
記念樹
若草の季節
下町の青い空
おかあさん
春のめざめ
あなたを待って三年三月
おばさん
夕笛の丘
恋ひとつ雪景色
春の岬ミ
父娘草
彼岸花
故郷ごころ
信濃路梓川
せんせい
同級生
中学三年生
他人船
ためいき橋
緑の地平線
人生の並木路
影を慕いて
昔ばなしは風の中
佐渡おけさ
恋囃子ふるさと祭り
かもめ回帰線
流氷情話
哀しみ本線日本海
なみだの桟橋
別れ船
渡れない川
東京なんて大嫌い
悲しみ本線日本海
愛をこめて
19811199
おぼえていますか、あの時を…
デビュー15周年記念 NHKホールのライヴ (S61年6月29日 昌子27歳)

すでに、森進一さんとの婚約が済んでいたので 引退をハッキリした上での記念公演でした。
ゆえに、本人の希望で、他の人の歌は一切歌わないで、デビューからの昌子オリジナルを全部歌うって事でした。

衣装は、人間国宝の京都の老舗の呉服屋さんが手がけた ブルーの振袖と白地の付け下げでした。

ドレスも2度着替えた。
エンディングの純白の衣装はまるで
ウエディングドレスのように 清楚な物でした。

「夢紀行」は昌子本人のこれまでの事を詩にしたためたような物で 大変ドラマチックで素晴らしく感動しました。

会場のNHKホールには 和田アキ子さん、榊原郁恵さん、松原のぶえさんなども見に来ていました。

プレゼントコーナーもあって、すごくたくさんで ステージの後ろに山になってた。
私ももちろん持って行ったけど、わざとゆっくりと最後の最後に渡してきました。
“わぁ〜〜”って言ってくれた事だけ覚えてる。
何をプレゼントしたかは内緒・・・

アンコールの大合唱で
「せんせい」を歌った後、NHKホールの緞帳が下りる直前“ありがとうございました〜〜!!”って叫んでいた昌子ちゃんの姿が目に焼きついていて忘れられません。
オープニングテーマ
せんせい
同級生
中学三年生
夕顔の雨
白樺日記
記念樹
若草の季節
下町の青い空
今日も笑顔でこんにちは
おかあさん
北風の朝
春のめざめ
面影の君
あなたを待って三年三月
あの人の船行っちゃった
おばさん
夕笛の丘
恋ひとつ雪景色
小雨の下宿屋
港のまつり
なみだの棧橋
春の岬
父娘草
津和野ひとり
夕子の四季
銀のライター
彼岸花
ためいき橋
故郷ごころ
信濃路梓川
ふるさと日和
波止場通りなみだ町
鴎唄
北寒港
寒椿
恋は女の命の華よ
涙雪
愛傷歌
哀しみ本線日本海
立待岬
越冬つばめ
孤愁人
夢紀行
せんせい〜アンコール〜
19860805








































製作協力・Y.Hさん
inserted by FC2 system