★2003年12月30日(火) テレビ朝日 そうだ!京都に住もう  
 ひろみちゃんの姿を見るなり「寒っ〜〜!」と叫んでしまった私。だって、ノースリーブで外歩いてるんですもん(笑)。よくよく見たら、まわりの人たちも夏服姿。な〜〜んだ真夏に撮った物だったのね。
 ひろみちゃんは、加勢大周さん、櫻井淳子さんと京都の町屋を訪ねていました。この3人、なんか妙な組み合わせ。まぁ、女優と俳優3人組だから変じゃないんだけど、どこでどうしてこの3人なんだろうとちょっと思ったりして。
 ストレートヘアがかわいいひろみちゃん!京都に住む事が昔からの夢なんだとか。いつも仕事で訪れてるけどなかなか住むのはねぇ。京都って確かに情緒はあるけど、夏暑くて冬寒いって言うのを知ってるの〜〜?案外たまに来るからいいのかもよ。(夢を崩してごめんなさい!)
 浴衣姿も披露してくれて、ちょっとうれしかったです。夏用の番組だから京都名物のハモ料理を食べてた。もしかしたら、高校野球か何かで夏に放送そびれてしまい、今頃の駆け込み放送になったのかな?(笑)。 エンディングロールのテレビ朝日のロゴマークが昔のままだった。今は変わったものね。
 今年もひろみちゃんに明けてひろみちゃんに終る1年でした。毎年同じ事を言うけど、これからもずっとずっと応援し続けていきます。
 2004年は、映画の公開と明治座の舞台すごく楽しみにしてる。や〜〜っと女優としてのひろみちゃんが見られるのね。ファンはいっつもひろみちゃんの味方で居ますよ!
★2003年12月21日(日) テレビ朝日 そうだ!自然に帰ろう  
 ひろみちゃんは、ジャンバーに長靴履いて埼玉の農家でサトイモ掘りに挑戦してました。すご〜〜く広い畑です。畑まで自転車で行くくらいに遠い!
 農家のお父さんやお母さんとはすぐに仲良くなって和気あいあい、実に楽しそう!腰をずっとかがめての作業なので大変そうだったけど、ひろみちゃんはずっとニコニコしてました。 里芋を掘るために農家のお父さんが動かしていたトラクターにも乗っちゃって「私マニュアルの免許持ってますから大丈夫!」って、しっかり運転してました。おもしろ〜〜いとか言って(笑)。 でも見てるこちらとしては、ちょっとドキドキで早くやめた方がいいよ〜〜!と、余計な心配をしてしまったのです。
 最後は農家のお母さん達と一緒に夕飯の料理作り!そこは大の料理好きひろみちゃん!里芋のコロッケを作る為の野菜のみじん切り。実に手際よく包丁を動かしてました。フライパンで炒める格好も堂にいってました。 さすがいつも料理作ってるなって思わせる手際のよさ!最後にはあの有名(?)なトン汁カレーをつくってた。トン汁を作って、半分にカレールーを解かすだけって言うあれです。
 食べたみんなが、「変わってるけどおいし〜〜!」って言ってくれたので、ホッとしてました。“変わってる!”だけだったらどうしよう・・・って思ったらしいです(笑)。
★2003年12月18日(木) フジ ごきげんよう 3日目 
 3日目はどんな奇抜な格好かしら・・・とドキドキしてたけど、今日は割と普通(?)の衣装でした。スカートだし。ヘアスタイルは頭の両脇の割と高い場所でくくってる、かわいいイメージ!小堺さんに高校生みたいって言われてた。 さすがにそれはちょっと・・・・と思ったけど、結構似合っちゃう。女の子にとってヘアスタイルは大事だよね。
 これからタップを習いたいと言うひろみちゃん。子供の頃からいろんな事やったけど、ちゃんとやったのはタップくらいなんだそうです。華麗にステップを踏んで見せてくれたけど、さり気なくても決まってた。
 サイコロの目は「旬な話」ひろみちゃん、料理は割と得意!って言ったら、今日からのゲスト華原朋美さんが、「えぇ〜〜!!」と、すっとんきょうな声出してるの。そう言えばあの七味とうがらしたっぷりの牛丼を食べた番組で一緒だったんだとその時気がついた。 小堺さんも見ていたらしく知ってるの。お母さんに怒られるからその話は・・・ってそこで終わりにしちゃったけどね。そりゃぁお母さんの気持ちもわかるわ(苦笑)。
 友達に片付けと寝顔の不細工さが無かったら結婚できるって言われたんだそうな。何でも目を半開きで白目を出して寝てるんだって。本人はもちろん見たこと無いだろうけど。
 いいんじゃないの〜〜!そんな事はどうでも・・・と私は思う。要するに相手さえいれば結婚できるよきっと!でも結婚がすべてじゃないと思うけどなぁ。(妙に実感???)
 最後にたいていある自分の宣伝は無かった。無いだろうなぁと思いながらもやっぱり無いのはさびしい!もう少し後だったら舞台の宣伝もあったろうけどね。
★2003年12月17日(水) フジ ごきげんよう 2日目 
 うわ〜〜、今日のひろみちゃんクリスマスツリーだぁ!とか思っちゃった(笑)。グリーンのセーターなんだけど、裾が広がった感じで黒のパンツも腰のあたりがたっぷりしてて・・・。あぁ言うファッションはなんて言うのかな?
 オープニングは「無いと泣いちゃう物」ひろみちゃんは今マンガ本に凝っているんだそうな。アラレちゃんとかベットで読んでて、夢中で読むからなかなか眠れないそうです。活字中毒のひろみちゃんも、とうとうマンガ本まで行きましたか(笑)。
 今日もウド鈴木さんが一緒だからかなりにぎやか!って言うか私としては落ち着かなくて苦手!お笑い系の人がいると、必ずその人中心で何らかの笑いを誘おうとするから、話が途切れたり短くなったりして嫌なんだよね。今回もそう!ひろみちゃんの話は ほんの少しでウドちゃんの恋愛話になっちゃった。
 ウド鈴木さんが相田翔子さんと食事をした時にひろみちゃんを呼んだのだそうです。相田さんとは、この前仕事で海外に行ったのよね。だから仲がよくなったのかな?
 ウドちゃんに言わせれば、ひろみちゃんはいくら独身の女の子でも恋愛の対象では無いみたい。心配して親心みたいに守ってあげたい女の子って感じられました。それはそれでちょっと微笑ましかったけどね。
 でもウドちゃんの話はどうでもよくて、ひろみちゃんの事が聞きたかったのが本音!お年頃なのに〜〜!それともわざと、はぐらかしていたの?突然、“実は結婚しましたぁ!!”なぁんて言わないでね。心の準備が必要だからサ・・・(笑)。
★2003年12月16日(火) フジ ごきげんよう 1日目 
 久しぶりのひろみちゃんなので、出てくる前はドキドキしちゃって大変でした。ウド鈴木さんの余計なおしゃべりがやたら長くて、早くひろみちゃん紹介してよ〜〜!!って思ったりして。
 すごくボーイッシュな格好のひろみちゃんでした。黒のキャップを斜めにかぶり、長くて大きな黒とピンクのボーダー柄のカーディガン。膝くらいまでのパンツ(名前があるんだろうけどね)ショートブーツ。自分で、“27なんです〜〜!”って笑ってました。 本当に笑顔がかわいいひろみちゃん。今日は年よりもずっとず〜〜っと若く見えました。おしゃべりも生き生きしてるね。
   さいころの目は「今年の重大ニュース」。ひろみちゃんちのお母さんが、今年話題だった“オレオレ詐欺”にひっかかりそうになったんだって!
 電話で「ひろみだけど・・・・お酒飲んで事故起こして示談金が欲しいから56万円、急いで用意して欲しい!」って言うもの。 ちゃんと名前を言ったし、風邪で声が変だからと言うのですっかりその気になってしまったとか。念の為にひろみちゃん本人に確認の電話をして詐欺だと判明したそうです。よかったね〜〜!!
 芸能人である程度の知名度があると、名前や実家の場所が知れ渡ってる場合があるので、気をつけて〜〜!って思います。一般の人はもちろんだけど。こんな事があると、芸能人だからってむやみに実家の話をするのも考えものって思ってしまいました。恐い世の中です。
 それよりもひろみちゃんにとってショックだったのは、お母さん曰く「あんたより演技力あったよ!」 の一言だとか(笑)。それでも被害がないと、一切警察は動いてくれないんだとか・・・。な〜〜んかおかしいよね。犯人の口座番号も電話番号もわかってるのに。
 久しぶりのひろみちゃん!今回は寒い時期だから“霊”の話や、お化けが見えた話はないだろうとちょっと安心して見てた(笑)。どうもなぁ・・・。ひろみちゃんってあまりにも正直だから、時々普通の人には話をわかってもらえないような事しゃべるから(笑)。 ファンって、いつも心配してるのよ。普通のしゃべり方や考え方じゃないからね〜〜?!ひろみちゃん独特の話って多いような気がして(笑)。それがいいんだけどね。
★2003年12月10日(水) NHK教育 しぜんとあそぼ 
 子供向けの番組のナレーションを担当していたひろみちゃん!「森のねずみ」ってタイトルで、森の中で生活している“ひめねずみ”の生態を追ったものでした。我が家の愛猫マロが見たら喜びそうな番組(笑)。
 この番組のナレーションは、ず〜〜っと前にもやっていたね。単なるナレーションだからもちろん声だけで、顔が見られる訳じゃないんだけど、しっかり名前が出たし安心して聞ける気がした。自然なのだけど、とても抑揚があってメリハリが効いてるから 心を引き付けるの。とっても聞きやすかったです。さすが〜〜ひろみちゃんです。
 この間のドラマのナレーションもひろみちゃんだったら良かったのになぁと、今更ながら思います。ナレーションってやっぱりそれなりの演技力と経験を積んでないとダメってわかったから。聞き逃してしまうような何だか訳わかんないようなしゃべり方じゃ、視聴者は聴いてくれないんだと思うから。
 正直、顔が見られないナレーション番組は、つまんないかなぁ・・・とおもって見たのですが、意外やすっかり気分が良くなってしまいました。
 今、気分がちょっと落ち込んでて、書き込みが出来ないような状態だったのだけど、 ひろみちゃんの素直で優しい声を聞いたら、す〜〜っと心が落ち着いて書けるようになりました。ありがとう!番組も、ねずみなのに良く見るとハムスターのようにかわいくて、見ててほのぼのしました。
 たった15分間の番組だし顔は見られなかったけど、バラエティに出るよりはず〜〜〜っといいと思って見てました。
★2003年11月29日(土)30日(日)テレビ朝日 流転の王妃 最後の皇弟
 待ちに待った、ひっさしびり〜〜のドラマ。それもテレビ朝日開局45周年記念の超大作ドラマです。2日間、合計5時間半のロング放送!!
 ひろみちゃんは、主人公の妹、嵯峨幹子(ことこ)役。昭和の初期、嵯峨家と言えば天皇家を親戚に持つ超良家のものすごいお嬢様!!あの時代学習院の女子部に行っているのは、かなりのお嬢様ばかりだったようです。って事は・・・・ 本当に学習院女子短大を卒業してるひろみちゃんは、ほ〜〜んとにすごいんだわ〜〜って、あらためて感心したりして。すまして「ごきげんよう」って挨拶するのよね。(以前ひろみちゃんが何かの番組で話してました)
 はじめの場面から、馬に乗ってさっそうと登場!6月に御殿場で撮影されたようだけど、初めての乗馬なのに凛々しく決まっておりました。このドラマは、6〜7月頃に撮影されていたみたいなので、暑くて大変だったろうなって思います。
 お嬢様役って、ひろみちゃんひょっとして初めてかしら?それも超度級のお嬢様で、素晴らしい振袖姿が3回。他にもチャイナドレスでしょ、ワンピースでしょ・・・・衣装だけでも相当お金がかかっていそう(笑)。これまでひろみちゃんの出たドラマで、 あんなに豪華に衣装を変えてるのって見た事が無かったんですもの。でも、姉である主人公の常盤さんを立てているんだか、お化粧や髪型がイマイチだった気がする。ろくに口紅も引いていないみたいな?ひろみちゃん、本来ならもっともっと華やかで美しい人なのに、 それがあまり感じられなかったのよね。もちろん、とってもかわいかったんだけど。髪がかなり茶色だった事も気になったし。後姿を見るとあきらかに常盤さんとは髪の色が違ったもの。
 演出の仕方も、主人公を立てる為なのか、セリフ回しがちょっと変だったような?もっと仕草や言葉遣いに配慮があった方が良かったのではないかと、私は思ったのです。
 ひろみちゃん、思っていたより出演場面もセリフも結構あって(第一夜は)うれしかったけど、ここぞっと思ういつものひろみちゃんの演技力の発揮場所は無かったよね。あんなものなのか〜〜って、正直思いました。もっともっと出来る人なのに、ひろみちゃんを知らない多くの人は誤解するのよ。 私はそれがと〜〜っても歯がゆくて残念でした。
 せっかく高視聴率が取れるであろう大作ドラマで、ずいぶん前から宣伝し注目されてた番組だし、ひろみちゃんが出る久しぶりのドラマ。ファンは、多くの人たちに岩崎ひろみって言う女優さんの良さを知ってもらいたい。みんなにもっとわかってもらいたいと思うものなのです。チャンスの神様の前髪をのがさないようにね(笑)。これは本音かな?
 ドラマの内容は、とっても感動的なもので、キチンと全部をリアルタイムに見て(私は普段リアルタイムでテレビを見ない人!)録画したけど、やっぱりひろみちゃんばかりを追って見てしまいました。本来のドラマファンじゃないのね、きっと。たぶん、ひろみちゃんが出ていなかったとしたら、いくら話題のドラマでも見なかったと思います。
 そうそう、忘れていましたが、「ふたりっ子」でお父ちゃん役だった段田さんと、あれ以来の共演でしたね。お互いにま〜〜ったくイメージが違う役でしたが。主人公がお見合いをするシーンでは、テーブルの真向かいに居ました。撮影の合い間にはおしゃべりが出来たのかしら・・・?と、気になってしまういまだに「ふたりっ子」を忘れられない私。それにしても、今回の 段田さんの役はすごかった!!段田さんにしてもこう言った役は、案外めずらしいのかなぁ?
 ひろみちゃん、これからはもっとドラマに出てください!主役じゃなくて脇役でいいから。ひろみちゃんならたとえ脇でも、主役を食えるほどの味のある演技が出来るはず!!絶対にね。でも出てくれないと、ファン以外はだ〜〜れもわかってくれないよ。私はそれが悔しくてさびしくて、ここ数年ずっと思ってきたんです。来年は舞台もあるし、27歳の大人になったひろみちゃんに期待しています。 ず〜〜っと応援してますよ。一生!!
★2003年11月17〜22日(月〜土) NHK‐hi ハイビジョン超特急 
 生放送で夜7時半から10時までの生放送!(土曜日のみ9時まで) ひろみちゃんは、NHKの永井アナウンサーと共にメイン司会者として活躍してました。1週間、ず〜〜っとひろみちゃんを見ていられて幸せでした。
 生だから、当然毎日衣装もヘアスタイルも変わるしファンとしてはうれしいひと時です。もちろん司会者で、メインはハイビジョン映像の紹介が中心だから、ず〜〜〜っとひろみちゃんってわけじゃなかったけど。
 でも視聴者のメールを読んだり、ゲストの方に意見を聞いたりしっかりした司会者ぶりを発揮してました。言葉がハッキリしてて、メリハリの利く声質なので、聞いててとっても気持ちよかったですよ。 たまに永井アナウンサーが言葉に詰まった時に、助け舟をさり気な〜〜く言ったりした時もあって。さすがに、 1年半もラジオのパーソナリティをしていただけあると、しみじみ思ったのです。何事、やっていて損は無いんだなぁと思ったりして。
 1週間通してのゲストは、江守徹さんと吉本多香美さん。(日替わりゲストも何人か居た)ゲストも毎日となると結構大変かな?な〜〜んせ生だもの。
 ひろみちゃんの衣装とへアスタイルが毎日とっても楽しみでした。ブレザーのような時もあったし、黒のシックないでたちの時やミニスカートにブーツって時、最後の土曜日は 黒の段々になったロングドレスでした。めったに見る事が無いドレス姿、なんかうれしくて胸キュン(笑)。すっかり大人になったんだね、ひろみちゃんも!
 ストレートロングのへスタイルだいぶ慣れたけど、途中の無造作に結った三つ編み見たいな時が自然でと〜〜っても良かった。ひろみちゃん、髪型でイメージがすごく変わるのよね。最近前髪がすごく短くてちょっと・・・だったんだけど、耳を出してるとすっきりしてていいなぁ・・・なぁんて(笑)。 前髪が伸びていた、今年の初めの頃よりかわいいイメージです。どうしても女である私は、髪型とか衣装も気になって仕方なくて(笑)。
 ハイビジョンの美しい映像や音楽も素晴らしいのだろうけど、出来たらずっとずっとひろみちゃんの顔や仕草を見て、声を聞いていたかったなぁとちょっと思ったのでした。
★2003年11月15日(土) NHK 土曜特集 脳のチカラ〜記憶力選手権
 ゴールデンのNHK総合は久しぶり。最近なぜか、ハイビジョン出演がメチャクチャ多いひろみちゃんです。
 脳のチカラって言うから、ひろみちゃん達も何かに挑戦するのかなぁと思ったら、チームリーダーだった。ひろみちゃんは10代20代の人たちのリーダー役。グループで記憶力を争ったのです。
 世界には、想像も絶するような記憶力の達人がいて、チャンピオンを争うコンテストも多々あるそうな。そのすごさには言葉も無く・・・。
 何でも達人って方は居るもので、感心するくらい素晴らしい!最初からお寿司の出したネタの順番を覚えていて当てるってコーナー。すごかったです。 私は苦手だから覚える気もなし!(笑)。ひろみちゃん、答えてる人たちの隣で、ニコニコしながら順番をしっかり記憶してる風なそぶりを見せておりました。たぶん、ひろみちゃんなら完璧だわ(笑)。
 ゲストで出ていたひろみちゃん達も、リーダー同士の対抗戦とかで、何か記憶力のゲームでもやってくれたらもっとおもしろかったのに・・・。せっかくのひろみちゃんのIQを披露する場が無かったじゃないのよ〜〜(笑)。
 でもなぁ・・・・。今日のひろみちゃんの格好は???な〜〜んでスタジオの中なのに、あ〜〜んな厚いぼったりとした毛糸で編んだようなジャケットを着ていたの?かなり重そう。スタジオの中じゃ暑いんじゃないかと、 いつもとは逆に心配しちゃった。あれもファッションなのかしら?(私にはイマイチわからないんだよね)かわいかったからいいけどね。
★2003年11月15日(土) テレビ朝日 てんこもり!
 出かけていたので、ビデオで見ました。でもそれでかえってよかったかな?ひろみちゃんの出番はちょこっとだったから。
 この番組、見た事が無くはじめて見ました。今回は有名芸能人がよく行くおすし屋さんの紹介する企画。ひろみちゃんは、千葉県八千代市八千代台にある、同級生(男性)のおすし屋さん「寿司の茂勘」を紹介してました。
 そう言えば、以前「ラララ♪」でも近所に同級生のお店があるって言ってました。ひろみちゃんはお父さんとよく行くそうです。今でも普通に交流が続いてるそうで、一緒に仲良く写した写真も何枚か出ましたよ。
 中学生の頃のひろみちゃんの様子を話してくれたけど、すごく明るくて友達の多い人だったとか。小学生時代とは何か違うね。きっと「アニー」の後、何かが吹っ切れて今まで以上に明るくなったのでしょう。
 中学の卒業アルバムらしき、セーラー服のひろみちゃんの写真や、 運動会の練習(?)の時らしい、水色のジャージ姿のひろみちゃんの写真なども出ました。長く伸びた髪を三つ編みにして、それはそれは愛くるしくてかわいいの〜〜!!赤い線が入った紺のサージ(生地の織り方の名称)のセーラー服もかわいい!!赤いスカーフなのね。 余談だけど、我が出身中学も紺地に赤い線のセーラー服。でも細い紐のようなリボンでした。
 ひろみちゃんは、ここの太巻き寿司が大のお気に入りだとか。それこそ、卵焼きはもちろん、いくらやらいろ〜〜んな具がたっぷりの太巻きで1800円だったかな。かなりのボリュームです。白身のお魚のお寿司もお気に入りだそうよ。
 せっかく、テレ朝特番ドラマ「流転の王妃〜〜」の紹介があってもひろみちゃんのシーンが皆無だったのが残念!ひろみちゃんが紹介するんだから、出るとばかり思ってたので気が抜けてしまいました。番宣には載らないような役なんだわ。妹だもんね。 それでもいいけど・・・・ひろみちゃんが見られるんだったら!
★2003年11月9日(日) テレビ東京 イギリス流マネー紀行
 1ヵ月半ぶりに見るひろみちゃん・・・・。涙出ちゃったわよ〜〜!何だかすご〜〜く懐かしくて(笑)。ほんとに久し振りだね〜〜ひろみちゃん〜☆!!
 この番組、〜日本人の知らないワクワクするお金の使い方〜ってサブタイトルが付いていました。当然!イギリスに居てレポートをしてるひろみちゃん!英語が堪能だから、相手とも気さくな感じで普通に英語で会話してました。発音がと〜〜ってもきれい。たぶん、通訳はいらないよね。
 それにしてもひろみちゃんって、ヘアスタイルで変わるのね。おでこを出すと大人だし、前髪たらして両サイドの髪を結んでると10代の子みたい(笑)。髪留めのボンボン付けてたし。若い!!ラフなセーターやマフラーって感じの衣装だったけど、イギリスはすっかり晩秋のたたずまいちょっと寒そうでした。
 いろんな場所で取材していたけど、イギリス人のちょっとリッチなお金の使い方に感嘆しきり!夢を買うのだそうです。地元のフットボール(カッサー)チームの株を買って、そろいのユニホームを着て応援に行ったり、劇場で演劇に資金を出したり、私など平凡な日本人には無縁の生活。 ちょっと溜め息が出ました。
 でもあれって、やっぱりイギリス人だからって誰でもって事は無いんじゃないかと、私流に考えたんだけど・・・。それなりの地位のある人やお金持ちなんだろうと。これってやっぱり気持ちが小さいのかな?(笑)
 ひろみちゃん、演劇を見る目は真剣でした。オーデションの場面に出くわして、人事ではないような表情で見入ってましたよ。気持ちがわかるんでしょうね、きっと!
 古い民家を買い取ってレストランにしたと言う場所でお昼を食べたけど、と〜〜ってもおいしそうでした。これまでイギリスの料理ってまずかったのだとか。それを、フランスや日本の影響を受けて変わってきて、今ではとてもおいしいのだそうです。 イギリス料理がまずかったなんて知らなかったなぁ。ヘェ〜〜って思いました。
 当然デザートも出てきて、その美しい盛り付けにひろみちゃん「食べるのが勿体無い!」って言って食べたら、ナレーションの男の人の声で「それでも食べてしまった・・・」ってすかさず入ったのには、笑っちゃったわ。そりゃ食べるよねぇ。
 全体の3分の1程度は、ひろみちゃんの出演が無くちょっと物足りなかったです。それでも久し振りに見たひろみちゃんは、美しく輝いて見えましたよ。
★2003年9月28日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 来るべき日が、ついに来てしまいました。ひろみちゃんがパーソナリティになった日から1年半!!ず〜〜〜っと聴き続け、放送があるがぎり1回も聞き逃さず、感想を書き綴ってきた暇な私。それが今日で終ってしまうなんて・・・あぁ〜〜ぁ溜め息!!
 最後なので、ゲストは無しで、サトさんひろみちゃんがリスナーからのコメントを読む事を中心とした番組でした。あなたの2年半教えてくださいって言うのが、最数回のテーマ。ひろみちゃんは1年半だったけど、サトさんは2年半頑張ったんだものね。感慨深いでしょうね、きっと!
 最終回と言う事で、今日の「ラララ♪ランキング」はひろみちゃんとサトさんのお話!ひろみちゃんは「岩崎ひろみがリスペクトする女優ベスト3!」でした。“リスペクト”って、なに〜〜?って思ったんだけど、要するに尊敬する人って事なのね。
 まずはベスト3から・・・樹木希林さん!!ひろみちゃん曰く、「女性と言うより人間としてかっこいい!って思った。自然体だけど誰も勝てない、演技をしててもみんなの目が樹林さんに行ってしまう。」「今でもジュリ〜〜!!って言っててもらいたい。役職が女優じゃなくて“樹木希林”なんですよね!」だそうです。(余談だけど、昔は悠木チホさんだったよね。チホってどんな字か思い出せない〜〜?!名前売ちゃったのよね)
 ベスト2は大竹しのぶさん!!「かわいいでしょう!この人は生まれながらの女優!“Natural Bone Actress!”生まれたまま自然体で女優さん。役職が女優じゃなくて、戸籍上の表記が女優さん!」(←サトさんが思わず“うまい!”と、うなったひろみちゃんの表現!)「尊敬とか好きとかじゃなくて“ねたみぃ?!”」←この言葉を聴いたサトさんは、納得して言葉も無く机をドンドンとタタキまくっていました(笑)。 サトさんが「ひろみちゃんは戸籍上何なの?」って聞いたら、「えっと〜〜(少し考えてからやっと)えっと〜“おんな?!”」って答えてました。
 そしてベスト1は、外国の女優さんが登場(私は知らないのでどうもイメージが湧かなかったけど)ドリューバリモア!映画「ET」で子役として有名になった女優さんだとか。最近は「チャーリーズエンジェル」に出ている方だそうです。(すいません知らないから)ひろみちゃんより3歳くらい上だって。 あんまり美人とかスタイルがいいとかいえる方じゃないけど、何でこう目が奪われるんだろう、な〜〜んてチャーミングなんだろうと思うそうです。
 子役で有名になりすぎてしまったから、ある時期ドロップアウトしてすごい人生も歩んでたようだけど、それだけにパワーがあるし、 憧れがあるんだって。ひろみちゃんは優等生でずっと来てしまったので、羽目をはずしたい憧れがあるのかも?・・・だそうです。でもね!羽目をはずさない人生だったから、今がいいのかもよ?はずしてみたいって思う事は確かに誰だってあるけど。
 いかにもひろみちゃん!!って思うような方々が勢ぞろいでした。要するに皆さん共通してるのは、“演技派!”って事よね。見た目の美しさだけじゃダメって事かな。ものすごく自然体なのに、誰にも負けないような輝きを放って見る人を引き込めている・・・・。すごくわかる気がした!!  サトさんが、知り合いに「女優の岩崎ひろみちゃんとラジオをやってる」って話すと、「あ〜ぁ、あの演技派の!」って言葉が返ってくるのだそうです。ひろみちゃん、「私今度から肩書きに“演技派の!”って付けようかな」だって(笑)。ひろみちゃんは肩書きを書かなくたって、みんな演技派って知ってるよね。
 最後の最後に、「ラララ♪特派員」に写真を載せてもらい、コメントもひろみちゃんに言って貰えて幸せ〜〜!でした。(クオカードありがとう♪)
 楽しい楽しい時間を本当にありがとう!!ひろみちゃんとサトさんのおかげでこの1年半、充実した時間を送らせてもらえてすごく幸せでした。これからさびしい日曜日になります。感想のページを書けなくなるのが・・・・。さぁ困ったぞ!更新は当分ちょっとお休みしようか?
★2003年9月21日(日) TBS オールスター感謝祭'03秋
 結果〜〜!!ひろみちゃん堂々“2位!!”惜し〜〜い!1位のラサール石井さんとはほんのわずかの差。ちょ〜〜っと残念!でも2位は100万円だもんね。うらやましい!!(←本音)
 今回は立ってる事がすごく多かったみたいだし、絶対に10位以内には入るなぁと予想はしていたんだけど。途中のコーナー1位(何て言うのかわからない)で黄色のレイをかけてもらって25万円もらったし。ボーナスクイズは残念でした。何かの勘違いだよね。
 久し振りにテレビで見るひろみちゃんは、前髪を上げていて大人のヘアスタイル。とっても素敵です。隣の辺見えみりちゃんとは、とっても親しげでした。いつもひろみちゃんの周りの人達は成績のいい方が多いのはなぜでしょう?えみりちゃんは3位だったし、ラサールさんはちょっと後ろの方だし。
 今回で6回目の登場だけど、さすがにいつも好成績だね。春の時はTBSラジオ関係者で出てたけど、今回はまたしても肩書きなし!TBSの番組と直接関係無いのに、レギュラー化してると心無いやっかみで、賞金稼ぎに来てる〜〜!とか思われたりしたらシャクだなぁ。クイズ番組の女王って言う人も居るくらいだから。
 はやくTBSのドラマのレギュラーとして堂々と出演してよ〜〜と、 私はちょっと思ったのでした。ファンとしては、ありもしないのに余計な心配をしちゃうのよ。
★2003年9月21日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 本日のゲストは、3度目で準レギュラーだと言う、大杉漣さん。最後のゲストなんだって!“最後”とか聴くと、すご〜〜く悲しい気分になってしまいます。ひろみちゃん達はいつもと変わらず楽しく放送してくれているんだけどね。
 大杉さんは、サッカーとバンド活動に凝っているんだとか。スタジオでギターの弾き語りで「伝導」ってタイトルの曲を歌ってくれた。すごく遠慮がちだった割には、堂々とした感情のこもった歌声でした。きっとバンド活動してるくらいだから、 本当は人前で披露したくて仕方ないんだろうね。
 ひろみちゃんの名言(今回のは迷言じゃなかった 笑)「大杉さんは心がアーチストなんですね」だって!大杉さん、この言葉にエラク感動してたみたいでしたよ。いい事言うね〜〜ひろみちゃん。
 番組が終わると言う事は、あのつまみ枝豆さんのコーナーもすべてお終いになります。本当に楽しかったなぁ。この1年半!!3時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
 ひろみちゃんがパーソナリティーなった昨年の4月から、1年半後の今回まで全部で74回(たぶん)です。短縮放送が4〜5回あったので、時間にすると合計184時間くらい!思わず過去を振り返って計算してしまった暇な私(笑)。
 だって、そのすべてを1度も聞き逃さなかったんだから、ある意味表彰物でしょ。感想も全部の回書いたしね。
 来週の最終回は、もちろん永久保存版として録音し、心して聴かせて頂きます。
★2003年9月14日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ついに「ラララ♪」もM3点灯(?)。今回を含めて残り3回です。こうやってカウントダウンして最終回に向かうのは、とっても寂しい事ですね。
 ゲストはミュージシャンの徳永英明さん。正直!私は名前だけしか存じ上げなくて・・・(笑)。HPの写真を見て、こんな顔の方だったのねって思いました。(失礼!)ひろみちゃんは、中学・高校の頃からファンだったらしいです。テレビとかで本人でさえ忘れかけてるような細かな発言を、しっかり覚えていました。さすがに記憶力の天才!!
 徳永さんって、すごくロマンチックなラブバラードを歌っているのだけど、おしゃべりは意外なくらいに庶民的?!カップラーメンやらファンから送られてきた“マツタケ”の食べ方やらで盛り上がってました。 中でも、サトさんひろみちゃんと3人で一番盛り上がっていたのが、カップ焼きそばの“ペヤング派”か“UFO派”かって事!3人でおかしいくらいに真剣になってました。
 サトさんと徳永さんは断然“ペヤング派”、ひろみちゃんだけが“UFO派”で若いからね〜〜と、蚊帳の外って感じでした。そうかなぁ?ぺヤングも古いけど、UFOも古いんじゃないのかな?私の記憶では、ピンクレディーが宣伝してたと思うんだけど? もっともペヤングは、ひろみちゃんが生まれたS51年には 発売されてた記憶があるけどね。
 当時私の担任になった先生が、真四角な顔(って・・・いったいどんな顔よ!笑)で、新任の挨拶の時にぺヤングソース焼きそば(四角い容器です)の話題を口にした記憶がある為です。
 ま、どうでもいいけどね。こんな事!真剣に論議してるってのが面白かったです。ちなみに無類のマヨラーだと言う徳永さん。ひろみちゃんはマヨネーズが苦手って言ったら、若いからだねって(笑)。サトさんなんか、ハムにマヨネーズをかけて白いご飯のおかずで食べるのがご馳走だったって、懐かしそうに話してるし。 ひろみちゃんとの年齢ギャップを感じてたみたいです。
 それでいて、ツムラミュージックタイムマシーンで、今日は7年前の1996年なので、その時にひろみちゃんは「朝ドラ撮ってました。」ってちゃんとした記憶を話すと、サトさんははっきり覚えていなかったので、即座にひろみちゃんが「自分の人生、しっかり覚えててくださいよ〜〜!」って年上みたいに語ってましたが(笑)。
 子供っぽく扱われている時と、時々すご〜〜く年上のおばさんっぽい表現をする時と両方あって、ひろみちゃんってほんとに面白いね。
★2003年9月7日(日) TBS 世界ウルルン滞在記
 久し振りのこの番組のゲスト。ひろみちゃんの髪が結構金髪に近いような茶髪だったのにビックリ!最近あまり、じっくりひろみちゃんを見ていなかったせいかな?
 この番組の解答者はたった2問しか解答しないし、あまり多く画面に映らないので正直言ってつまらない。VTRから会場が映るようになると、必死でひろみちゃんの姿を追ってしまうのです。
 1問目は失敗したけど、2問目に正解したので現地の人が彫った黒檀の彫刻(置物)をもらった。かなり手の込んだ物で、おまじない効果もある置物らしいけど、あんな物 普通の日本の狭い部屋に住んでる人間には邪魔じゃないのかな? 持つ人の考え方次第だけど。
 ひろみちゃんの今回の名言は「私、妖怪に会った事があるんです〜〜!!」だった。もう私達ファンは慣れた発言だけど、一般人には???だと思うよ。まぁ、そんな普通とちょこっと違う所がひろみちゃんらしくて好きなのだけど!(笑)
★2003年9月7日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 番組冒頭のサトさんの話でショック〜〜!「ラララ♪」が9月いっぱいで終ってしまうんだって。いつかは・・・って覚悟していたつもりだけど、やっぱりもうお終いと聞くとものすごく寂しい!始めがあれば必ず終わりが来るんだから仕方ない事だけど。
 「ちっちゃめのライダースジャケットダブルにエンジニアブーツにミニスカート!!」・・・これは今年の冬(なぜか秋じゃない)のファッションをひろみちゃんに聞いた答えです!しかも膝上30cmですってよ(笑)。サトさん「え〜〜!大丈夫なの〜〜?」って言って半分あきれてた。こんな遠慮の無いふたりの会話が楽しいこの番組も あと3回かぁ・・・。ひろみちゃん、カモ(もちろん鳥)を飼ったんだって。お祭りでもらったのだとか。犬より賢くない・・・って、そりゃぁそうだわ!!(笑)
 とにかく気を取り戻して、今日を含めて4回の放送をじっくり聴く事にしましょうか。ゲストは、糸井重里さん。禁煙を始めて40日で夢にまで見るそうです。でも今まで一日100本も吸っていたそうだから、止めて正解だよね。病院の禁煙外来に通ってるんだって。
 そんな糸井さんがハマッてるのは京都!京都の良さを色々と語ってた。ひろみちゃんも京都大好きだそうな。でも野望がちょっと普通と違う・・・。16歳の頃で、ポニーテールで自転車押して“哲学の道”を歩きたかったんだとか。もう過ぎ去りし遠い日々?
 つむらミュージックタイムマシーンは1979年。24年も前です。今までで一番昔かも?ひろみちゃんが3歳、サトさんが11歳だったとか。ひろみちゃんが「みっつで自分で将来を決めて、劇団に入った。」って言ったら、「私はな〜〜んにも決めてなかったなぁ」とサトさん!そしたらすかさず、ひろみちゃん「ハナとか垂らして無かったですよね〜〜(笑)。」だって!! こんな毒舌を言えるほど サトさんと仲良しになったのに終っちゃうと寂しくなるね。
 「ラララ♪特派員」のコーナーに、久し振りに写真を投稿したら、しっかり読まれました。これまでも何回か載った事はあるけど、読まれたのは初めて♪終わりになって、いい記念が出来て本当によかった!
inserted by FC2 system