★2003年4月27日(日) NHK BS-2 たっぷり見せます あのころの番組  
 
この番組、お昼の1時から夜7時のニュースを挟んで夜9時過ぎまでの長〜〜い生放送でした。
 当然の事ながら「ラララ♪」放送中は出られないので、ひろみちゃんの出演は夕方4時半過ぎくらいから。いつ出てくるのかなぁと、ドキドキしながら見てました。
 ラジオは録音しながらイヤホーンで聴き、テレビではこの番組を 初めからほとんど見てました。夜の番組は所々見られなくて、ビデオに頼ったけどね。長い時間ご苦労さまでした〜〜!
 ひろみちゃんは、ドキッとするくらい大人の格好。肩を全部出したいろっぽ〜〜い衣装です。ヘアスタイルが凝っていて片方の肩に流したような感じ、とっても素敵で女優オーラを感じられましたよ。
 相変わらず、ひろみちゃんの話は正直よね。美術は好きでしたか?って聞かれて、“ハイ!5でした”って答えてるしね。そりゃぁそうよ!ひろみちゃんは、ず〜〜っとオール5の成績だったのだから(以前、月うさの会話で言ってたよね)。絵を書くのもうまいしね。 何でもほ〜〜んとに上手い人よ。他にも美術品のライトの当て方をどこからあてたらいいのか、自信たっぷり答えて実際にやらされてました。ちょっと違ったけどね。
 それよりも4歳の時に、NHKに仕事できてて、ウルトラアイの山川アナウンサーを見ていた事を覚えていたのがすごい!山川さんは覚えていた事を喜んでいて、ひろみちゃんは山川さんに向かってうれしそうにVサインをしてた。いつものキャピキャピひろみちゃんがいました(笑)。
 ひろみちゃんの出演は別にして、昔の番組を懐かしめたのは楽しかった。(歳を感じてしまう〜〜)でもどうせならひろみちゃんの子役時代も見たかったなぁと、チラッと思ってのは私だけ?次回はぜひそんな番組を期待してしまいました。
★2003年4月27日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 先週と違い、ゴールデンウイーク2日目の今日はと〜〜ってもいい天気!「ラララ♪特派員」の小金山隊長は、たまちゃんが現れたと言う埼玉県の中川から中継してました。残念ながらたまちゃんに遭遇する事は出来なかったけどね。 たまちゃんだって、そうそうラジオの生放送に合わせて登場してやくれないよね(笑)。
 ラッキーソング特集2週目の今回のゲストは、柴田理恵さん。二十歳位の時に43歳と言われた事があるとかで、若い頃から歳よりずっと上に見られ続けてきたとか。サトさんも同じだそうで、ふたりで妙に気が合ってたみたい(?)。ひろみちゃんは童顔だから若く見られるんだって! そうかなぁ?普通だと思うけどね〜〜。私はひろみちゃんが特別に童顔だと思った事がないから。
 でもさっすがにWAHAHA本舗の柴田さんはおもしろい人!私が初めて柴田さんを見たのは、むか〜〜し子供が小さい時、日曜日の午前中にやってた子供向けドラマ(確かポワトリンだったかなぁ?)のかなり怖〜〜い悪者(魔女?)の役なんだけど(笑)。
 柴田さんのお母さんもすごい人なのね。すごく笑わせてもらいました。まさにこの娘にこの母親あり・・・だわ。アッケラカンと娘が暴露しちゃうのがすごいしね。お母さん、妊娠中に壁を食べたそうだけど、そんな話は昔の人に聞くと結構あるんですよ〜〜!私も聞いた事がある。壁じゃないけど囲炉裏の灰を食べたとか・・・。 きっと、昔の人は栄養状態が普通じゃないから、身体が何か普通じゃない物を欲求したのでしょうね。(お腹に回虫がいた人は特にそうなんだって!今の人は“え〜〜っ!”って思うけど昔は普通だったらしいから)←あくまで聞いた話よ(笑)。
 「ラマンチャのおばさん」と言う舞台に出るそうだけど、タイトルを聞いただけでおもしろそう!あの麻丘めぐみさんも出るって。よく考えたら、柴田さんより3歳も年上なんだよね。めぐみちゃんって・・・。柴田さんは昌子ちゃんと同じ歳なのかぁ。ちょっとビックリです。 
★2003年4月20日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
今日はラジオ日和〜!!雨模様で寒いのよ。先週とは大違いです。そんな中でもひろみちゃんは元気元気〜〜!番組中にかかったスマップの「世界にひとつだけの花」を一緒に歌ってて、サラウンドで聴いてたとサトさんが笑ってました。 この曲は全部歌詞を覚えてて歌えるんだって!マッキーと友達だから…って言ってた。それって、曲を作ったマキハラさん(?詳しくないからわからない)って人の事?ひろみちゃんって、ほ〜〜んとに人脈の広い人なのね〜〜。
 会話の中で、マニュアル車を運転するのは楽しいよ〜〜って話をしていて、サトさんやゲスト2回目の山咲トオルさんを“え〜〜?!”とあきれさせてた(笑)。ふたりが“マニュアル車は坂道発進が怖いよねぇ”って言えば、それが楽しいって言うし・・・。およそ女性的じゃないよね。 車好きの男の子のような会話だから。最近の女の子ってオートマ専門免許しか持ってない人が多いのに、さっすが〜〜にひろみちゃんです。
 アルバイトの話題も出て、塾の講師のアルバイトをした事があるって言ったら、サトさんが初耳ってビックリしてた。小学校と中学校の子供の理科と国語と英語を教えてたそうです。さっすがね〜〜!それにしてもそんな暇があった時もあるのね。ひろみちゃんに勉強を教えてもらった生徒がうらやまし〜〜い!
 そんな風に、他の人とはちょっと違うひろみちゃんの気質がなぜか気持ちよくて好きなのよ。かわいコぶってる女優さんは多いけどね。何事にも正直でシャッキリスッキリしてるから、私の性に合うんでしょうね。たぶん?
★2003年4月13日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
今日は、本当に春〜〜って感じの暖かな日でした。夏日になった所もあったとか。ひろみちゃん達も本当は仕事を忘れて外に出たいんだろうなぁと想像しながら聴いてました。
 そう言えばひろみちゃん、昨日はライブに行って来たんだって!歌に癒されたって言ってたけど、どなたのライブ?と〜〜っても気になります。ひろみちゃんって、案外人脈が広いもんね(笑)。
 それに、「社長・島耕作」(字がわかりません)を読んでいて、4時半過ぎに寝たそうよ!サトさんに「こらっ!不良娘〜〜!」とか言われてしっかり弁解してました。これって、コミックだよね?
 まずはじめのゲストは医学博士の中原英臣さん。お医者さんだけどしっかり常備薬を飲んでいるとか。割と普通の方で安心しました???サトさんもひろみちゃんも感心しながらアドバイスを聞いてた。ひろみちゃんって、豆乳が飲めないんだって!お豆腐は大好きなのに。。。 「ふたりっ子」で豆腐屋修行してる時に、今日こそ飲めるかなって思って挑んでもやっぱりダメだったと言うエピソードを語ってくれた。7年も経ってるんだけどね。
 もう一組は、ポカスカジャンと言うお笑いのグループ。な〜〜〜んか訳のわからないような物まね風(?)の演歌を歌ってた。この番組に演歌は似合わない気がするんだけど・・・?かかった事無いものね。来週と再来週は特番です。
★2003年4月6日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
“祝!!ひろみちゃんパーソナリティ2年目突入!!”
 1年が過ぎるのって早い。あっという間でした。ひろみちゃんがこれまでやってきたレギュラー番組で、2年目に突入したのは初めてだね。ファンとしては、当然舞台もドラマも見たいけど とりあえずは“おめでとう〜〜!!”だよね(笑)今年も頑張って!
 ゲストはふた組、まずは三味線奏者の吉田兄弟。もうすっかり有名だけど、若いのにあの太棹の津軽三味線を華麗に弾きこなす勇姿(ラジオだから見えないけどね)は素晴らしかったです。“和物”が苦手の若い人たちでも、この迫力にはきっと共感できるんだろうなぁと思って聴いてました。
 次は、「さくら」と言う歌を歌ってる森山直太朗さん。あの森山良子さんの息子さんです。自分で作った歌だそうだけど、やっぱりカエルの子は蛙。高音の伸びと響きが素敵!!スタジオで生ライブを披露してくれたけど、ひろみちゃんなんか、感動して涙流してたよ(笑)。涙もろいよね〜〜! どちらかと言うと地味目な楽曲だけど、今後のご本人の努力次第だろうなぁ。親が有名っていいこともあるけど、ジャマになる事もあるだろうから。
 余談だけど、「ラララ♪」の番組中今月の推薦曲みたいなので、あの岩崎宏美さんの曲が放送されました。その紹介をしたのがひろみちゃん。ラジオだから当然漢字が見えるわけじゃなく、単に“イワサキヒロミ”(曲紹介では敬称を付けません)と紹介したので、な〜〜んか変(笑)でした。 イワサキヒロミがイワサキヒロミの歌を紹介してる図って?・・・・。(番組中にその事には一切触れなかった)
★2003年4月5日(土) TBS プライスハンター 
 
前回見ていなかったので知らなかったけど、今年のお正月にも放送したらしく2回目の放送でした。
 ひろみちゃんは、仲良し(?)のさとう珠緒さんと一緒に愛知県の超激安衣料ショップに居ました。前回珠緒さんひとりで来てあまりの安さにビックリしたらしかったのよね。その価格は常識の範囲を超える物がありました。 でもなぁ・・・、いくら安くても遠くて行けないしなぁ。見るのだけって言うのもある意味辛い!
 本音を言うと、すごいドラマでのひろみちゃん&舞台挨拶での“役者・岩崎ひろみ”の輝くばかりのオーラを見てすぐだったので、とにかく味気なくて素っ気無くてどう表現していいかわからない気分でした。 たぶん贅沢なのでしょうけどね。でもついつい素晴らしい演技力のひろみちゃんを知ってるから思ってしまうのよ。
 もちろん、最近すごくスレンダーになったひろみちゃんは、何を着ても似合っていたしかわいかったんだけどね。不満なのは珠緒ちゃんばかりを中心に映っていた事かな?ファンのヒガミ???(笑)。
★2003年3月30日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 「ラララ♪」も今日で丸1年が過ぎました。早いものですね。1年間、ず〜〜〜っと聴き続け欠かさずここに書いてきた私も相当な暇人かな?どうぞ、物好き〜〜って笑ってくださいな!(笑)
 今日も元気なひろみちゃん。昨日のTBSの感謝祭の話をのっけからしてました。私はまだ見ていないんだけど(4月4日現在)サトさんも出たとかでかなり盛り上がってました。サトさんは賞金30万くらいもらったと言ってた。 ひろみちゃんは今回15位だったんだね。あの番組長いから、相当の覚悟で見ないと終わらないだろうなぁ(笑)。次回はリベンジだって、いつものひろみちゃんの負けず嫌いがしっかり出てました。そっかぁ、今年の秋も出てくれるのね〜〜。(ほんとかな?)
 ゲストは、噺家の春風亭小朝さん。最近までNHKBS2で再放送してた朝ドラ「チョッちゃん」に出ていたので、どうも私にはそのイメージが強いんだけど、あれから相当過ぎてるのよね。今、金髪なんだって!
 だから今回のテーマは、粋な人、野暮な人でした。ひろみちゃんにとって粋な人はお母さんだそうです。着物しか着ない人で、それでも運動会では子供の為に障害物にも出るそうです。すごい!!あっぱれ!ですね(笑)。小朝さんは、さすがに噺家さんだけあって、おしゃべりがとってもテンポがよくて、楽しかったです。
 今度、新宿コマではじめての座長公演「恋や恋、浮かれ死神」をやるんですって!昔あの三木のり平さんがやったあれですね。ひろみちゃんが子役で出ていましたって言ったら、大先輩じゃないですか〜〜と、かなりビックリされてました。そうよね。まだ小学生だったけど、初演と再演にしっかり出て居て、 しかも若君様の役だったからたくさん出番もセリフもあって、小学生ながらしっかりした演技してたものね。私はビデオで持ってるからわかってる。
 いよいよ来週からひろみちゃんのパーソナリティも2年目に突入ですね。3月で終わってしまうんじゃないかとドキドキしていたので、やっぱりうれしいです。この緊張感が日曜日になくなると気が抜けてしまいます。そりゃぁ、舞台にもドラマにもたくさん出て欲しいのが本音だけど、とりあえず毎週日曜日にひろみちゃんの 声が聴けなくなると寂しいから・・・。がんばれ〜〜〜!!
★2003年3月24日(月) TBS 水戸黄門 第22部(再)  
 
 今から10年前、1993年の再放送です。実はず〜〜〜っと前からいつかは22部の再放送をするんじゃないかと、水戸黄門が夕方再放送になるたびに気にかけていたんです。
 そしてついに第22部の再放送がスタートしました。ひろみちゃん16歳の高校生の時です。17話だったので、指折り数えて待ちました。本当は20日に放送になるはずだったのに、戦争開始という悲惨な出来事のおかげで伸びてしまったんです。 でも放送になってよかったぁ!
 「正義で織った大島紬・鹿児島」と言うタイトルです。ひろみちゃんは、大島紬を織る役人の家の娘で琴江と言う名前でした。母親がなく“おばばさま”と呼ぶおばあちゃんと機織をやっているみたいです。
 内容はいつもの水戸黄門なので、特に珍しくもないけれど、3代目黄門様の佐野さんがお若くて新鮮な感じです。16歳のひろみちゃん、意外とセリフも出番も多くしっかりしていました。さすがにすでにこの頃でもベテランの域ですね。 でも、いまよりかなりぽっちゃりしていてかわいかったです。それに比べると今は美しい。
 再放送で昔を見るのはめったに無いので得をした気分です。163サイトでは公表しないから貴重な放送でした。
★2003年4月2日(水) 東京よみうりホール ドラマ「裁判員〜決めるのはあなた〜」 
 
小雨が降る中行ってまいりました。会場が有楽町駅のすぐそばって言うのがよかったです。聞く所によると、800人の募集に対して2000人以上の応募があったとか。ちなみに私の番号は3番でした。当然の事ながら会場のよみうりホールは満員でした。
 そんな中で、前から3列目のほぼ中央の席に座れた私たちは超ラッキー!(1列目、2列目は関係者席でした)午後4時前から並んで居たので苦労が報われたかな?
 さて、本編のドラマですが、当然の事ながら日本弁護士協会が作ったドラマですから、きわめて硬く真面目で重い意味合いがあるドラマです。ストーリーは、単純にひとりの主婦のおかしてしまった事件をめぐって、無罪か有罪かいろんな角度から見たり証言者の話を聞いしたりして、見極めるという内容。
 ゆえに、ほとんど同じ一室の場面でたいした変化もなく、全部で8人の登場人物の人間像だけが重視されて展開するドラマです。たぶん、テレビでは重過ぎるし内容が単調なので視聴率の確保はかなり難しいだろうと思われます。 今は、派手で華やかで、かっこいい主人公がさっそうと活躍しないとヒットはしない時代だから。別の視野から見たらそれって悲しい事なのだけど・・・。おんなじようなドラマばかりが氾濫してるのはそのせいだよね。
 ひろみちゃんは22歳の大学4年生の“るか”さんと言う役です。今時の子だけれど、言う事はしっかり言ってハキハキした態度の女の子の役でした。ストレートのロングヘア、割と地味目の格好(はじめはリクルートファッションみたいな白いシャツに紺のスーツ、次の日は白のアンサンブルセーターにグレーのスカート姿) です。22歳の役を演じる為に長くしていた前髪を切ったのかしら?しっかり22歳の大学生に見えました。
 ひろみちゃんの役の女の子は、ドラマ全体の確信に迫る意見をしっかり発言して他の人たちの同意を得るような重要な役でしたよ。
 さすがにひろみちゃん、長台詞も完璧で派手な演技をしていなくても言葉や目を見てるだけで、人を酔わせてしまうような重みを感じられました。
 ドラマの上映が終わってから、ドラマに関係したスタッフや出演者の舞台挨拶がありました。俳優では主演の石坂浩二さんと、左時枝さん、そしてひろみちゃんでした。
 ひろみちゃんが舞台に登場した時、わぁ〜〜って思ってしまいました。すご〜〜〜〜く美しくて輝いてて女優オーラにあふれていたから。ドラマの中では割と普通の女学生なのよ。(もちろんかわいいんだけどね)それが今日の生ひろみちゃんは素晴らしかったんです。
 黒のワンピースに真紅(もしかしたらショキングピンク?)のプリーツが入ったサブスカート(上手く説明できないけど、ちょっとエプロン風)って感じの衣装でした。髪型も華やかで素敵!!ホ〜〜ンとに美しい。ため息です。舞台挨拶をした時に動くと、スカートだと思った部分は透ける薄い布の重なりだったのね。 足が透けて見えるようなドキッとする衣装です。白いショートブーツがまた素敵!
 挨拶もさすがにひろみちゃん、ドラマの撮影裏話の石坂さんの事を冗談混じりに話してくれて、会場の笑いを誘いながら、それでいてしっかりした態度でハッキリスッキリと思った事を的確に話してくれてました。内容がしっかりまとまっていて、聞いてて感心したしとっても気分がよかったです。
 最後に手を振ったら、一瞬目が合ってニコって笑ってくれたように思ったけど、私の錯覚だったのでしょうか?もう錯覚でもいい、単純にそう思おう!。素敵なひろみちゃんをありがとう!!
 「もっともっとドラマや映画に出演してよ〜〜〜!!役者・岩崎ひろみがたくさん見たい!!」と、私の心は叫び続けていた事を忘れずに書いておこうと思います。
★2003年3月23日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
今日はいつものスタジオを飛び出し、あのペンタ君のペンタハウスからの公開生中継でした。(ペンタハウスって、リフォームのデパートみたいな所でやたらデカイです)「ラララ♪」始まって以来の事ですね。
 さすがに公開放送だから、ひろみちゃんの格好が普通でした(笑)。HPで見たけど、いつもは帽子をかぶってメガネをかけてあまり顔がわかんないような格好してるでしょ。
 ゲストはカイヤさん。川崎麻世さんの奥様ですね。女性のゲストはと〜〜っても珍しい!!公開放送で、お客さんがたくさん目の前で見てるのでそれはそれでおもしろい番組になったと思いますよ!いつもと違って、 会場に来てる方達からの話も募っていたし。普段聴いていない人たちが聴いてくれるのっていいですね。この番組を知らない人がわかってくれて、次から聴いてくれるかもしれないものね。
 相変わらず、元気いっぱいのひろみちゃんでした。今日のひろみちゃんは、鼻声じゃなかったです。よかった!!
★2003年3月16・23・30日(日)NTV 天声慎吾  
 
久し振りのゲストです。それが雪雪雪…の所に居るのです。スキー場で、なにやら対抗戦の雪上ゲームを競ったのです。
 さむそ〜〜!この番組の為に風邪を引いたんじゃないかと思ってしまった。だって、雪の斜面をビールジョッキにビールをなみなみと注いだのを持って滑り降りるのよ。当然顔や体にかかって濡れるし・・・。大変なロケだよね。
 それでも気心の知れた仲間達(?)と一緒の番組だから終始笑顔だったけどね。はりきってました、ひろみちゃん。
 この番組、2週連続かと思っていたら3週連続でした。来週の放送もあるみたいです。見ないよりいいかなって感じですが・・・。
 さてその3回目は、スケートリンクに居ました。スケートなどした事が無い人たちばかりで、み〜〜んなかなりのへっぴり腰。ひろみちゃんもスケートの経験はたいしてないよね。だからすごく硬そうな動きで、怪我をしないようにってそればかり思ってみてました。
 芸能人も大変よね。やりたくない事だって笑顔でやらないといけないんだから。ひろみちゃん達のチームは負けちゃったけど、それが何だと言うんでしょう。どうでもいいかなって思ってしまった!
★2003年3月16日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
放送が始まる5〜6分前に、前の番組で「ラララ♪」の番宣をしてくれるのだけど(毎週そこも聴いてますよ!)昨日のゲストだった鳥越さんも居たので、ひろみちゃんに「昨日はどうも〜〜!」みたいな感じで気さくに挨拶をしてくれてました。
 京大卒だし、キャスト―としては有名だからひろみちゃんみたいな小娘(鳥越さんくらいの歳の人から見たら)なんか相手にしてくれないかと思ったら、ぜ〜〜んぜんそんなことは無くていい雰囲気でした。たったそれだけでも気分がよかったです。
でもひろみちゃん相当風邪がひどそう!花粉症じゃないよね。声がすごく鼻声で辛そうだった。サトさんがホローしてくれてるから安心だけどね。つまみ枝豆さんに、違う人みたいだったって、本気で言われてて・・・・。辛いよね…こんなときのラジオは。
★2003年3月15日(土) テレビ朝日 sma STATION-2 
 
初めて見ました。そうかぁ・・・この番組があの香取慎吾の英語本(ベラベラブックとか言う)の発信元ね。知らないって怖い。
 さて、この番組生放送です。ひろみちゃんと鳥越俊太郎さんがゲスト。ひろみちゃん、ちょっと変わった衣装。アラブのお姫様(?)みたいな格好で、髪に黒い布を巻いてます。前髪短くしたのね。目がクリクリでかわいいイメージです。
 でもやっぱり生放送はドキドキよ!!ひろみちゃんって、すごく正直すぎる人で、思った事をズバッと口にするタイプだから、見てるこちらとしては冷や汗もので・・・?私が歳なのでしょうか?ハラハラしちゃう時がある。ま、それもひろみちゃんらしいと私は思っているんだけどね。世間の反応を心配してしまうのは気のしすぎかも?
 それよりも、あらためてひろみちゃんの英語力に脱帽!!素晴らしい!!発音もとっても美しいしさすがです。京大卒の鳥越さんすらわからなかった会話を、最終的にはひろみちゃんが一番早くわかったのだからすごいね。
 英語が理解できるかどうかは、学校で習った事じゃないのよね。実生活でいかに活用してるかだよね。
 英語が大好きって気持ちでしゃべっているのがわかってよかったです。
★2003年3月9日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
今日の放送で「ラララ♪」はちょうど100回目なんだそうな。ひろみちゃんがパーソナリティになって約1年、番組が始まってから2年になるんだものね。はたして4月以降の放送もひろみちゃんがパーソナリティであるのでしょうか?今は正直言ってそれが問題です。
 本日のゲストは二人、まずは作曲家の久石譲さん。宮崎アニメとかの映画音楽で有名な方です。その割には納豆が好きとか、とっても庶民的な方ですね。でもさすがに音には超敏感!映画館での女性のひそひそ話は とっても気になるそうな・・・。そりゃそうだよね。
 二人目のゲストは、俳優の近藤芳正さん。名前だけ聞いてると、あまりドラマを見ていない私にはどんな人だっけ?ってちょこっと思ったけど・・・・(失礼!)
 そんな近藤さんは、今チタンに凝っているんだそうな。なんでも痛かった足腰(?)がすぐに直ったとか。今静かなブームだそうで、ひろみちゃんもチタンのスパッツとか持っているんだって。何に効くのかあまりハッキリとはわからないけど、とにかく身体にいいと聞いて買ったんだって。足が細くなる聞いたとも言ってた。いかにもひろみちゃんの発想ね〜(笑)。
 それにしても、混浴がぜ〜〜んぜん平気(おじさんの裸を見るのも平気だってさ!)と言うひろみちゃんの衝撃的発言には、さすがのサトさんも口をあんぐり?!一瞬、番組が中断したようにシーンとしたような・・・?気のせいかしら。すごいよひろみちゃんは(笑)。
 今回の放送は、なんだかとってもおかしくて(いつもだっておもしろいんだけどね)ひとりでテープを聴きながら笑ってました。曲もいいのがかかって大満足の日曜日でした。
★2003年3月2日(日) フジ 発掘!あるある大事典
 
今回のテーマは、「花粉症」。まさに今の時期の話題にピッタリです。ひろみちゃん、髪の毛くるくるカールですごく大人の雰囲気。衣装も変わってるね。なんと表現したらいいのかわからないけど。
 ひろみちゃん、去年からそれらしい症状が表れたそうです。でも家族の誰も花粉症の人はなく、今までなっていなかった事もあり、自分で花粉症だと認めていなかったらしい。本当は今でも認めたくないんだって。 わかるなぁ、何となくその気持ち。今までなっていなかった人が突然なると、なぜ〜〜?!って思う気持ちの方が先にたつのかしらね。
 でも目がかゆいとか、鼻がぐずぐずするとか、まぎれもない花粉症症状です。ヨーグルトがいいとかいろいろ言っていたけど、長く根気よく食べないといけないようです。これが続かないから苦労なのよね〜。
 ひろみちゃん、お大事にね!お仕事でロケも多いから大変でしょうけど・・・・。
★2003年3月2日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
関東では先週放送がなく、久し振りの「ラララ♪」でした。そして本日のゲストは、アーティストの横尾忠則さん。去年ゲストのはずだったのに、体調が悪くて来られなく、今回のゲストです。
 私、横尾さんってお名前は聞いた事があるんだけど、じっくりお顔を拝見したのははじめてかも?もちろん、「ラララ♪」のHPの写真で拝見したのですが。
 さすが〜〜に芸術家、涅槃(ねはん)像を収集されているって言うのには驚きました。ひろみちゃんは、絵を書くのが好きなくらいだから、横尾さんをかなり崇拝している様子でした。
 知る人ぞ知る、ひろみちゃんの絵の上手さ!! マンガチックな絵も上手いけど、真面目にデッサンなんか書かせたら、ものすご〜〜く達者なんだからぁ。見たことあるよ。器用な人って何をやっても上手いのね。
 余談ですが・・・「ラララ♪特派員」で、ひろみちゃんが読んだ“ま〜め〜ど”さんの「日本一の恵比寿様」、“大前神社”って書いて“おおさき”神社と読みます。読めないよね。誰だって“おおまえ神社”って読んじゃうよ。 ちなみに、茨城県じゃなくて栃木県真岡市にあります。割と近所なので間違いありません。
★2003年3月1日(土) テレビ東京 夢踊るNY冬気候  
 
先日、ニューヨークに行ったのはこの番組の為だったのね。ひろみちゃんと同じ事務所の内藤陽子さんとのコンビの楽し〜〜い、ニューヨークの旅でした。
 陽子ちゃんってあの「月うさ」にゲストで出た時は、 派手で今時の女の子って感じで、な〜〜にこの子・・・って正直思ったけど、今回は結構普通でした(笑)。(すみませ〜〜ん!知らない人だから)
 それにしても冬のニューヨークは寒そうだった。かなり着込んでいる感じだったもの。おまけに雪が降った日もあったみたいだし。楽しい海外取材の番組も気候が悪いと大変よね。ご苦労様です。
 ひろみちゃんは英語もしゃべれるし、お料理は簡単に作っちゃうしほ〜〜んとにすごい!!あたり前の涼しい顔してやってるのがいいね。
 それにしてもひろみちゃんのタップは最高でした。 アニ―だったのだから、当然タップは上手いのは知っていたけど、見たのは初めてだもの。その軽やかで的確な足運びには、ひたすら感動してしまったのです。ビデオを巻き戻して何回も見てしまいました。 やっぱりひろみちゃんは舞台人なのだと、しみじみ実感した瞬間でもありました。
 あの素晴らしいタップと、演技力を最大限に生かした舞台が見たいと節に願った事は言うまでもありません。 おそらく、ひろみファンのほとんどの人がタップを踊るひろみちゃんを見て、同じ事を考えたんじゃないかなぁ?頑張れ〜〜〜!!我らが岩崎ひろみ!!
★2003年2月23日(日) 東京MXテレビ Tokyo boy 
 
今回のこの番組は、石原東京都知事やテリー伊藤さんをはじめとしてのレギュラー人と、ゲストのひろみちゃんたちでの東京散策企画でした。
 東京銀座をぞろぞろきょろきょろと大人数で歩いてるの。それも石原さんは都知事さんだから、スーツをピシッと着た鋭いまなざしのSPの男性が数人取り囲んでいて、水戸黄門ご一行様もビックリって雰囲気。
 ひろみちゃんは、紅一点。普段着のジーンズにブーツ、それに帽子をかぶっていました。銀座のいろんなお店に入ってて、ワインショップや高級そうなパイプのお店、それから足をマッサージしてくれるお店にも入って、出演者みんなで足裏マッサージを やってもらってた。
 最後は落ち着いて、生ビールのおいしいお店で乾杯!おいしそうに飲んでいたけど、ひろみちゃんはビールは苦いので苦手だったはずだよね?生ビールは違うのかな?もっとも番組中なので、ちょっとだけ口にした程度だと思うけど。そこは番組のリップサービスよね。
 すっかり石原さんともお知り合いって感じも。すでにこの番組のセミレギュラーみたいだよね。
★2003年2月23日(日) テレビ朝日 ホンジャマカな日曜日  
 
ホンジャマカのふたりが、お父さんとお母さんに扮してゲストをひとり呼び、そのゲストが1週間に食べた物をひとつづつパネルで紹介する番組です。
 ひろみちゃん、髪の毛カールで自然な巻き髪。最近ほんとに大人だよね。とってもきれいでした。それにしても、なかなか見ごたえがある番組でした。だって、ず〜〜っとひろみちゃんを見ていられたから。今相当ひろみちゃんに飢えているのかもね?
 実家のラーメン屋さんパンケの話も出て、お父さんとお母さんがしっかり出演してくれました。お母さんはあまりしゃべっていなかったけど、いつもの着物と白い割烹着姿が新鮮です。こんなお母さん、最近見ないものね〜〜!
 それにしても、ひろみちゃんのお父さんが心臓の病を抱えていたとは知りませんでした。昔、大きな病気をされたと言う話は、どこかで聞いた事があったのですが、去年大手術をしていたなんて・・・。
 良くなった今だから、ひろみちゃんも“実はかなりやばかったんですよ〜〜“なぁんて笑って言ってたけど、本当はすごく心配もしたろうし、大変だったんでしょうね。お仕事の場では、そんな話はかけらもしなかったけど心情が察しられます。だって、ひとり娘だものね。
 ひろみちゃんのお父さまへ! ダメですよ〜〜、おいしい物をたくさん食べて死にたいなんて、そんな事を簡単に言っちゃ!!家族のみんなが心配してるんですから。特にお父さんっ子のひろみちゃんは、お父さんがどうかなったら生きていけないよね〜〜!
 どんなに年月は流れても、親は親だし子は子です。今は元気になられたそうで、本当に安心しました。ひろみちゃんのお父さんがいないパンケなんて・・・考えられません。
 最後にひろみちゃんが作ったミルクババロア、すごく簡単に出来る割にはとってもおいしそう。ぜひ今度作ってみます。
★2003年2月22日(土) 東海テレビ ダシヌキ! 
 
何せこの番組、私が住んでる関東地方では放送されないので、当然のごとく見た事は無くど〜〜んな番組と思ってたのです。 幸い、東海地方にお住まいの方が夕方録画し、それを即宅急便で送ってくれたので、次の日の午前中に見ることが出来ました。感謝です!
 芸能レポーターの東海林のり子さんが編集長で、お笑いの品川・庄司が取材記者、あの太った(失礼!)三瓶さんが新米記者でこの4人がレギュラーらしい。ひろみちゃんはゲスト解説員だって。
 この番組もちろんバラエティなんだけど、どこか「あるある大事典」に似たような、毎週何かテーマを決めてその事に関する専門家までちゃんと呼んで徹底的に追求すると言う、意外や意外大まじめな番組でした。
 でもなぁ、今回のテーマは「歯周病」だったので、悪化するとこうなりますとか、口臭がきついとか、リアル過ぎてあまり見たくないって気もしたんだけどね。もちろん本気になっての病気の説明だから仕方ないんだけど。
 ひろみちゃんは、ストレートのヘアスタイル、また付け毛(確かエクステンシャン・・・・とか言ったよね?)を付けたんでしょうか。最近黒の衣装が多いし、すごく大人の格好をしてました。まじめに話を聞いたり、歯周病が悪化した時の写真を見せられた時は顔をしかめたり、 表情豊かでした。さすがに口臭を計るのはやりませんでしたが。女優さんだもん。
 話はぜんぜん違うんだけど三瓶って人、ひろみちゃんと全く生年月日が同じなんだよね〜〜。
★2003年2月16日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストはTake2の深沢邦之さん。去年の12月に父親になったばかりだと言うので、ものすご〜〜い親バカぶりを披露(?)してくれてました。(案外、バカ親だったりして?失礼!)
 男親ってみんなそうなのかな?ずっと前、バイオリンニストの葉加瀬太郎さんがゲストの時もすごかった。結構年になってからの女の子は、目に入れても痛く無いほどかわいいんでしょうねぇ。 笑っちゃうんだけど、何となくわかるような実に微笑ましかったですよ。高校生くらいになって反抗期がこない事を祈るのみかな。
 健康法を伝授してくれたけど、No2のベルトを逆に巻くって言うのは不思議。パワーが出るんだそうです。ひろみちゃんも以前テレビで見たとかで知っていると言ってたし。でも、うちの長男は左利きなので、 いっつもベルトは普通の人と逆巻き。だけど特別パワーがあるようには思えないんだけどなぁ(笑)。左利きの人は、普通にするとか?
 今日は特別にDoCoMoの新型携帯フォーマ(動画をスムーズに撮って送れると言うすぐれもの)の宣伝を兼ねて、ひろみちゃんが「ラララ♪特派員」でスタジオ外から中継をしてくれたのです。
 場所はひろみちゃんの大好きな有名ペットショップ。犬猫はもちろん、亀やヘビや羊もいるんだって。HP見たら、ひろみちゃんがヘビを抱いて(?)いた。も〜〜〜!ヘビ好きはかなり有名だけど、これはファンの間での事だけだからね。 あんまり大っぴらに披露するのもどうかと・・・・(笑)。ひろみちゃんらしいと言えばそうだけどね。
 結局、その中継の放送は5〜6分間だけだった。移動の時間が必要だから、ひろみちゃんがスタジオにいない時間が長く、ファンとしては寂しかったです。やっぱり声が聴けないのはね。
 DoCoMoの携帯、動画を送れる範囲は全国95%以上と言っていたけど、たぶん残りのたった5%が我が家のあたりなのでしょう。悲しい!!
★2003年2月9日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストは、“まいう〜〜!”じゃなかった、おやじダンサーズのパパイヤ鈴木さん。おもしろいキャラだよね。サトさんとひろみちゃんも実に楽しそう。とっても軽快なおしゃべりでした。
 バレンタインデーの話も出ていたけど、ひろみちゃん“ちまたでは近いんですよね〜〜”と、かなり遠回り(?)な言い方をしてましたよ。明日(10日)からアメリカ行きなので、バレンタインデーには日本にいないんだって。何で行くのかは言ってなかったけどお仕事かしらね〜〜?
 ひろみちゃんって、相手はいないっていっつも言ってるけど、な〜〜〜んかさ、突然“実は入籍しちゃいました〜〜!”なぁんて言いそうなタイプだと思って(私はよ!)ここの所ドキドキしてるのよ。お年頃だしね。ビックリさせるの得意なんじゃない〜〜?まぁ、これは私の単なる予感だけどね。 27歳くらいになったら、結婚するんじゃないかなぁ・・・?と、妙な胸騒ぎがするのよ(大笑)。
 そしてもう一組のゲストは、嵐のメンバー大野君と相葉君でした。ひろみちゃんって、ジャニーズ関係の事はかなり詳しいからよく知ってて、全くわからないサトさんに教えてるみたいな感じでしたよ。さすがだねぇ、ひろみちゃんは!知識の幅が広い!!
 もうすぐ番組をはじめて1年が経つけど、自分より若いゲストは2度目だと言ってかなり喜んでました。な〜〜んかいつものゲストの時と、会話のテンポが違うよね。はしゃいでるって言うんだか、浮かれてる言うんだか(笑)。サトさんなんか、完全におばさん化してるし〜〜〜。好奇心いっぱいで若い子の話に付いて行ってる感じ。
 ふたりも「ラララ♪特派員」に特別に写真を載せてくれたはいいけど、かなりいい加減。番組に頼まれたから適当に写真を撮ったって感じがした。見てて(聴いてて)何となくウソはわかるんだよね。写真の話をふたりが聞いても、全く意味が無かったし話がちっともまとまっていなかったから。(それがいいんだ!と言ってしまえばそれまでだけど) たぶん、私がすでにおばさん化してるからそんな風に感じられるんでしょうねぇ。嫌だ嫌だ・・・(笑)。
 ひろみちゃん、最近いつも帽子をまぶかにかぶってメガネをかけているのね。衣装もシックな黒とかだし、何か心境の変化でも・・・・?
★2003年2月2日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストは、すでに準レギュラー的存在のみうらじゅんさん。もう何回来てるんでしょうねぇ?だからいつものゲストの時より、パーソナリティのふたりもリラックスして楽しげな会話でした。
 みうらさんは、“ゆるキャラ”って言うのをものすごく推奨してました(笑)。要するに、地方の自治体などにある“ゆる〜〜いキャラクター”の事だそうで、ちっとも有名じゃないけど一目見て笑っちゃうような物だそうな。
 だったら、みうらさんに推薦したい“ゆるキャラ”あるんだけどなぁ。うちの町のショッピングセンターのキャラクター、その名は「もっぴー君」。(ショッピングセンターが“もぴあ”と言う名前だから)写真がないのが残念!あったらUPしたのに〜〜!一見、ミッキーマウスにちょっと似てるけど、全く違うそのキャラは子供達に不思議がられてます。とにかくすご〜〜いですよ〜〜(大笑)。
 みうらさんって、ほんとにちょっと下品(失礼!)だけど愉快な楽しい方。なんて事もない話題ばかりなのに番組がすごく盛り上ってました。番組のディレクター(?)の大きな笑い声までしっかり聞き取れましたよ。カッコつけて無いところがいいのよね、きっと!
 それから、「走れ公務員!」のエンディング曲だった「スノウドロップ」(SNOW DROPかな?)がリクエストで流れました。久し振りに聞いて、あのドラマを思い出しました〜〜!インパクトの強い役で、主役を食ってるたような感じもあったよね。5年も前なんだね。早い!!
★2003年1月31日(金) テレビ東京 芸術に恋して
 
今日のテーマは、あの偉大な劇作家シェークスピア。ひろみちゃんは、「真夏の夜の夢」を演じた関係での出演かな。演劇を語らせたら、今の若手女優の中ではひろみちゃんが一番かもね。しっかりした意見をさり気なく言ったりして、いつも感心させられます。
 それにしてもシェークスピアが、あの横山やすしさんと通じる物があるって話はすごい!普通はなかなか思いつかない話だけど、こうしてみんなで真剣に語っていると、どんどん近付いてきてもっともだと納得してしまうのにはビックリです。やっさんって、すごい人だったのね〜〜(笑)。 私は生前の逸話を結構よく知ってるし、いろんな番組でのやすしさんを見てきてるので、割と身近過ぎてわからなかった。
 いつも居る、泉谷しげるさんの意見も納得して聞いてしまいます。あの方の性格のせいか、表現の仕方は悪く感じるんだけど言ってる事はとっても正当なのね。ある意味勉強になるかも?ひろみちゃんともすでに何度か共演があるせいか、とっても親しげでどこか“お父さん的存在”って雰囲気もありました。
★2003年1月27日(月) 日本テレビ メッセージ〜言葉が裏切っていく〜 第3話
 
久し振りにドラマで感動しました。泣けました。遅い時間だったけど(私にとって夜10時半過ぎはシンドイ)、最後までちゃんと見てよかった〜〜って大満足で寝ました。あまりのドラマの切なさについつい本気なってしまい、なかなか興奮して眠れなかったくらい。
 さすがにわれらが演技派女優・ひろみちゃんですね。ほ〜〜〜〜んとに良かったです。ここ数年のひろみちゃんのドラマで、一番良かった気がしたのは私だけ?これもひろみちゃんの演技力の賜物ですね。
 私はドラマの内容って言うより、いつもひろみちゃんの演技を重視して見てしまう癖があります。言葉(セリフ)が少なくても、視線だけですべてを語ってるような表現力が最高の魅力ですね。ひとすじの涙も自然で実〜〜に美しい!! ひろみちゃんの涙を見てると、へそ曲がりな私でもス〜〜ッと素直な気持ちになって一緒に涙してる・・・。これが、たまらないです。 映画「郡上一揆」の最後のシーンもそうでした。
 子供を亡くすシーン・・・やっぱり嫌でも「ふたりっ子」の香子を思い出しますね。おそらくたくさんのひろみファンが、あの時の悲しみを思い出したんじゃないかな。当時二十歳だったひろみちゃんも26歳。大人になりましたね。
 派手な演技や化粧で目立つんじゃなくて、地味〜〜な演技でも人の心を引くつける威力のある人こそが本物だと、見ていてしみじみ感じました。
 こんなに素晴らしい女優さんです。感動を与えてくれる本物の役者が少なくなった昨今、“ぜひともレギュラードラマ出演を!”と願ってやみませんでした。感動をありがとう!!
★2003年1月26日(日) TBS 世界ウルルン滞在記 
 
この番組のゲストは、出番が極めて少ないのでひろみちゃんだけが見たいって人間にはちょっと辛いです。もちろん番組そのものもウルルンとしていいんだけどね。私はどちらかと言ったら、ひろみちゃん見たさだけで見るので、あまりいい見方じゃないなぁ。
 そんなひろみちゃんは、肩をぐっと大きく開けた黒の衣装でした。上半身しか見えないのがいっつも残念!全身を映してよ〜〜と女性は思うよね。ヘアスタイルも大人で素敵でした。
 肝心のクイズの方は、2問目を当てたのみ。もっとも1問目は全員不正解だったんだけど。クイズもたった2問しかないのだから。でも、あの太鼓をもらってどうするの〜〜!って私は思う(笑)。
★2003年1月26日(日) テレビ東京 ドライブ A GO! GO!
 
久し振りのこの番組出演ですね。お相手はプロボクサーの竹原慎二さんと言う方。ボクシングを知らないから、この方の名前は初めて知ったのです。31歳ですって!
 ジムで、ちゃんとボクシング用のグローブをはめて 竹原さん相手にスパーリングをしてました。これが意外や意外、実に様になってる〜〜。カッコイイのです。激しいダンスをやってたりするから体が機敏なんだね、きっと!
 冬真っ盛りだから、東京の鍋の食べ歩き(もちろん車に乗ってだけど)でした。高級なふぐを食べたり、韓国料理屋さんでひろみちゃん大好きなキムチや、辛〜〜い鍋を食べたりしてました。辛い物大好きな二人、竹原さんは大汗をかきながら食べていたのに、 ひろみちゃんは涼しい顔をして大きな口で実〜〜においしそうにパクついてました。見ていて気持ちいいくらいに、おいしそうに食べるんだよね。運転暦8年だそうだけど、今回は車の運転はしなかった。
★2003年1月26日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
本日のゲストは、元・吉本興行常務の木村政雄さん。
 会社から言われた訳じゃないのに、あの“やすきよ”のマネージャーを勝手に名乗っているうちに すっかり認められてしまったと言う すご腕のマネージャーさんです。
 やっぱりタレントさんにとって、マネージャーさんって大事だと私も思う。話がちょこっとはずれるけど、今から約20年前、森昌子担当マネージャーだった深津さんは(今は興行会社・静岡企画社長)それはそれはすごい方でした。
 マネージャー自身が必死に頑張っているのを見てるから、本人はもちろん、ファンも つらい時でも何とか頑張ろうと思うものです。最終的に今の森昌子があるのは、深津さんが居たからと今でも本気で思ってる私。 頻繁にメール交換をしてますが、今でも彼女に対して公私共に本気で心配したり細やかな心遣いをしてくださる方です。20年以上過ぎてるのに、なかなかこの真似は出来ません。(ちなみに仲人があの里見浩太朗さんだって)
 すいませ〜〜ん!!いつもの私の余談でした。今日のゲストの木村さんの話を聞いていたら、つい思い出しちゃったんですよ。
 それから「ラララ♪特派員」の小金山郁子隊長は、20周年を迎えた東京ディズニーランドに居ました。1983年(S58年)4月15日にオープンしたのね。うちの長男が生まれた年です。ひろみちゃんは小学校に上がった年だったけど、しっかりその時の事を覚えているそうです。 最初に風船を買ってしまい乗り物に乗れなくて、風船は最初に買っちゃいけないと思ったそうな。今まで200回は行ってるんだって。すごいね〜〜〜〜!私みたいに1回も行った事の無い関東在住の人間もある意味珍しいと思うけど(笑)。
 今日も元気なひろみちゃんでした。演技してる役者のひろみちゃんはもちろん大好きだけど、普段の飾り気の無い素直な考えの持ち主のひろみちゃんも大好きよ〜〜!
★2003年1月20日(月) 日本テレビ メッセージ〜言葉が裏切っていく〜 第2話
 
今回の出演は、次回の予告編みたいな感じだったので、ここに書こうかどうしようか悩んだのですが、見られなかった方も居たみたいなので書く事にしました。
 間中瞳さんが主人公でモデルのりょうさんや山口もえちゃんも出てます。他にも大ベテランの倍賞美津子さんや宇崎竜童さん等、結構たくさんの有名な方が出てました。その割には目立ってるって感じじゃない方も多かったように 思ったのは私だけかな?1回目を見ていないから、ごちゃごちゃ居る出演者の役がイマイチ把握出来ていないのです。
   最近この手のドラマを見なくなって、すっかり能が衰退したみたいです(笑)。最近のアイドルやちょっとばかし有名になった人ばかりが出てお茶を濁してるドラマは、見たいって感情が湧かないんだなぁ。年なのかな?
 今回初めてこのドラマを見てわかったのですが、内容がメインのお話と全く違ったサブのお話とが平行して交互に進んで行くのです。要するに今回サブのお話が来週メインになる話のようです。来週の予告をちりばめているって感じかな?なので、来週メインになる話に 出てくるひろみちゃんは、今回の出演が少ないのです。なんとなく納得。
 ひろみちゃんは、米倉和美と言う、生まれてすぐの子供(男の子だったらしい)を病院の医療ミスで亡くした悲しい母親の役です。
 泣いてばかりの悲壮感にあふれた母親。今回はそんなに多く出演していないのに、涙を見ただけで泣けました。やっぱりひろみちゃんの演技は心に響きます。
 トレンディドラマのヒロインなんか私は望んでいません。ひろみちゃんには、出番が少なくてもそのシーンひとつ見ただけで 人の心に残る味のある演技をする役者になって欲しいと思うのです。主演でたくさん出ていたとしても、 見ている人に残らない演技をしては意味が無いから。
 役者・岩崎ひろみのファンになって7年目。私の森昌子ファン暦32年(長い!)の約5分の一ではありますが、今ではなくてはならない大切な人です。役者として本物だとわかっているからどんな事があっても応援し続けます。来週が楽しみです。
★2003年1月12日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストのコージー冨田さんは、とってもものまねがおもしろく楽しいひと時でした。似てるね〜〜!そっくり!!思わずラジオなのに顔や仕草を思い出して笑ってしまったのです。
 サトさんとひろみちゃんも大受けしてました。それにしてもおふたりは、あの春日三球さんを知らないのね〜〜。きっと若いんだわ(笑)。
 私はそれなりの歳だから、しっかり覚えているし、と〜〜〜ってもおもしろい夫婦漫才師だったので印象は強くあります。
 余計なおせっかいだけど、サトさんとひろみちゃんの為にちょっと解説を・・・。って言っても、私もほとんど漫才とかお笑いの番組の類は見る人じゃないので、それほど詳しくないんだけど、三球・照代さんはおもしろくて好きだったのでよく知ってます。
 地下鉄漫才が有名でした。名ぜりふ「地下鉄はどこから入れたんでしょうね〜〜。それを考えていたら眠れなくなっちゃった!」って、三球さんがボケると、すかさず奥様の照代さんが突っ込みを入れるんです。そんな奥様の照代さんが、テレビの生放送中に突然ぐあいが悪くなり 急逝されたのは、もう10年以上前になるのかしら・・・・?
 愛妻でもあった相方の照代さんを亡くし、失意のどん底でしばらく漫才が出来ない状態だったようですが、しばらくしてから新しい若い相方をみつけ、漫才を復帰したと聞いた事があったのですがその後はどうなんでしょうね?
 コージー冨田さま、懐かしい三球さんのものまね、ぜひテレビでもやってください。そしたら今はどうしているか知りませんが、どこかで見ている春日三球さんの応援になるかもしれません。三球・照代を知らない、若いサトさんやひろみちゃんのような人にも きっと覚えてもらえるはずですから。
 ごめんなさい!番組と直接関係ない話だったんだけど、ちょっと気になったので書かせてもらいました。
 ひろみちゃんは、とっても明るくて今日の天気のようにすがすがしかったです。来週はお休み。毎週楽しみに聴いてるので、無いのはやっぱりさびしいな!!
★2003年1月5日(日) 東京MXテレビ Tokyo boy
 
お正月第一弾の番組ですが、ゲストが年末の放送と全く一緒なので、しっかりまとめ録画したみたいです。
 それでも一応お正月の番組らしく、まわりはお正月の雰囲気の飾りがしてあったし、ゲストも一応正装っぽい格好です。堤(和楽器のポ〜〜ンと鳴るやつ)を打つ着物姿の女の人が、わざとらしく鎮座していたけど(笑)。
 ひろみちゃんは、ヘアスタイルが軽くウエーブがかかったロングヘアで、ファー(人工毛皮??)の肩を大きく開けた衣装です。ずっと座っていたので全身が見えずに残念でした。
 「2003年東京ブーム大予想」って言うのがテーマでした。内容はどうという事も無く、ひろみちゃんもそんなに多く話していなかったのが残念だったけど、知的でかわいい姿を見てるだけで心が癒されるのです。
 今年も良い事がいっぱいあるといいね〜〜、ひろみちゃん!!
★2003年1月5日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
新年になってはじめての「ラララ♪」。元気な声のひろみちゃんにとっても安心しました。風邪が流行ってるから、お正月は寝込んでました。なぁんて言うんじゃないかと心配したのです。
 ゲストはスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さん。先週聞いたとき、それって何者〜〜?って思ったのよ。早い話が霊能力者って言うか予言者って言うか占い師って言うか、そんな感じの方でした。どうしても暗いドロドロしたイメージがするので、スピリチュアルカウンセラーって言っているそうです。な〜〜るほど、それで人生相談みたいな事や恋愛相談やら今年の全貌まで幅の広い話があったわけね。
 ひろみちゃんが、丹波哲郎さんの家で会った事があるって言ってて思い出したんだけど、何年か前の丹波さんのHPの対談よね。今気が付きました。
 サトさんなんか、“今年私は結婚できますか?”って真剣に聞いてたし・・・。ものすごく実感がこもっていました〜〜。相手があればこそ言える言葉かな?ひろみちゃん曰く、“今年はサトさんに譲るって・・・?”何を〜〜?まだ若いからね。あまり真剣に相手を探す風でもなかったのはなぜ?
 江原さんが言うには、相手を探すにはそれなりの努力をしないといけないって、広い海にはいろんな魚が要るけど、たとえ鯛を吊り上げても料理が出来ないとダメだって!その後のケアが大切って事ね。(相手を魚に例えて表現してる)ひろみちゃんは、納得した様子で聞いてたみたいです。
 結婚と恋愛は別物だって!!結婚する気なら男の人を見て、将来お父さんになる事をイメージできる相手を選ぶ事だそうですよ。な〜〜るほどねぇ。それって事は、女の人ならお母さんのイメージのある人って事でもあるのよね。今のひろみちゃんはどうでしょう???  でも恋に恋焦がれてる時期が一番って事を知ってる私は現実主義かなぁ?
★2003年1月3日(金) TBS Mr.マリック超魔術特別番組(タイトル、ややこしくて長いから省略)
 
超魔術師・マリックさんの正月特番です。
 本編は夕方6時半からでしたが、その前に5時から1時間の番組もあって、しっかりひろみちゃんが出ていました。
 Mr.マリックにクイズ形式で芸能界の有名人25人が、各分野に分かれて5人一組で挑戦したんです。
 ひろみちゃんは、俳優チームでした。渡辺裕之さんとかが一緒だったけど、もうひとりの女の子は名前も顔も知らなかった。代表でたくさん出てたようです。司会の梶原茂さんが“IQ154なのですごい人です”みたいな事を言ってました。たったそれだけの事だったけど、ファンとしてはちょっと誇らしくうれしかったです。だって、あれだけの芸能人がいるとそれなりに目立つのは至難の技だから。
 ファンとしては変に目立って欲しくは無いけど、全く目立たないのも悲しいし・・・。もっともひらめきがあるひろみちゃんは、ちょっと他の人とは違ってたけどね。しっかりメガネをかけて真剣なまなざしが知的でした。
 ふたつのお茶碗から湧いてきたコインはどこから出てきたのでしょう?と、みかんの房の数を当てたのはどうしてわかったでしょう?って事を解答して当てました。もっともこれは私もわかったから、マジックとは言えない問題だけどね。
 後半で7時をちょうどすぎた時、マリックさんに名前を呼ばれて、100円玉にスプーンを通すマジックを目の前で見せ付けられてました。興味津々のひろみちゃんでしたが、さすがにこれは???の連続で解明不能。大きな目を真ん丸くして見てたけど、わからなくって当然だよね。
 黒い肩の大きく出たワンピース姿のひろみちゃんは、とても大人に見えました。
 ひろみちゃんが出ていた部分は暮れに録画したみたいです。「ラララ♪」で言ってたから。生で出ていたほかの女の子たちは、ものすご〜〜く冷たい雨が降る中でずっとたいした事をするでもなく立っていました。当日の番組内容にはそれほど関係が無いんじゃないかと思われるのに、あの寒い中2時間も居た人達は風邪を引かなかったかと人事ながら心配だったのです。
 ひろみちゃんが生では出ていないって、はじめは少しがっかりしたのだけど、この状況下では出ていなくってよかったと安心したのです。生でも録画の時と出演者の衣装が全く同じだったのは、何かわけがあるのでしょうか?
inserted by FC2 system