★2002年12月29日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今年最後の「ラララ♪」。ひろみちゃん、風邪引いてたみたいね。かなりの鼻声だった。時々苦しそうにせき込んだりしてたし。毎日寒いから気をつけてね!早く良くなって〜〜〜!!
 さてさてまず始めのゲストは映画評論家の水野晴郎さん。ポールニューマンの大ファンで、養女になりたいと言ってるひろみちゃんは、水野さんにコネがないかと聞いてました(笑)。
 ひろみちゃん曰く、養女になって“ポールニューマン・ドレッシング”に和風味を開発して出したいんだって!(ポールニューマンブランドののドレッシングがあるのだけど、ひろみちゃんが大好きな和風味が無いんだそうな)
 それに、水野さんの映画「シベリア超鉄道」の次回作にぜひ出演させてとアピールもしてた。そうよ、そうよ〜〜!ひろみちゃんは紛れも無い演技派の女優さんなのに、ここの所演技の話無いものね。さびしい!さびし過ぎる!!
 こう言った話って一時の挨拶言葉で、現実には絶対にならないのがこの業界のイヤ〜〜な常識みたいだけど、そこを何とか現実にして欲しい。ポールニューマンの養女の話は、もちろん冗談でもいいんだけど、 女優としてのお仕事の話はマジですよ〜〜!!ファンとしては切に願ってしまいます。水野晴郎さま、ファンは本気です!よろしくお願いします〜〜!!
 もうひとりのゲストは、超魔術師(言いにくそうだった)のMr.マリック。ラジオなのに、耳で聞くだけで出来るマジックを披露してくれた。左手の指を右手の指で持って 適当な数だけ移動させるとだれもが人差し指を持っているって言うマジックです。 すごい!!本当だわ。私もやってみたけど、まさにその通り間違って無かったです。スタジオ中でもスタッフ全員がやっていたみたいだけど、きっと放送を聴いてたリスナーの方もやっているであろう・・・と想像したらちょっともおかしかったです。 1月3日、マリックさんの超魔術の番組で、ひろみちゃんがゲスト。と〜〜っても楽しみです。
 これが今年最後ですね。ひろみちゃんは実家に帰るのかしら?番組中には何も語っていなかったけど。今年1年、ひろみちゃんのおかげでと〜〜〜っても元気になりました。本当に感謝感謝です。
 私のHP、私の思惑とは違った所で急にアクセス数が増えたけど、私の本当の思いは違うのよ。想い出はやっぱり想い出に留めておいた方がいいのです。(ごめんなさい!ひろみちゃんには関係ないんだけど、私の思いです) ジョイントに行ったのに、ものすごく矛盾してると自分でも思うんだけど、ハッキリ言って復帰には反対だから。
 ちょっと余談でした。私としては現在進行形を重視したいと思ってます。でも世間が今のところ許してくれないみたいなので、もう少しの間ご勘弁を!!
 ひろみちゃん大好きです。2003年こそは東京で舞台に出演してください。何があろうと、ぜ〜〜〜〜ったいに行きます。来年もどんなことがあっても、ひろみちゃんに付いて行きますからね。 1年間、本当にありがとうございました!
★2002年12月22日(日) 東京MXテレビ Tokyo boy
 
「Tokyo boyが選ぶ2002年ニュース大賞」って企画でした。どこの局でも年末になると必ずある、今年話題になった事や話題になった人の話です。でも、要するに先週の続きって感じで、出演者も衣装も全く同じです。
 ひろみちゃんがとってもかわいかったからいいのだけど、あまりたくさんのコメントが無いので期待はしていなかったけどやっぱりちょっとつまらない。 それにしても都知事の石原さんは、やっぱり普通の政治家とはちょこっと変わってる人。上手い表現は出来ないけど。
 今年を振り返っての意見でひろみちゃんは、都知事の意見となぜか同じで“外務省のバカ!”と怒っておりました。見ていない人には“な〜〜んのこっちゃ???”って思うだろうけどね。 それでも紅一点だから、自然な感じであいらしく光っておりました〜〜!
 ゲストや司会者はバラエティーの常連の人が多いからコメントはくだけてるんだけど、意外とまじめな番組でした。
★2002年12月22日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今週は特にゲストは無し。珍しくサトさんとひろみちゃんだけで進行する番組だったので、リスナーからのメールやファックスもたくさん読まれて楽しい番組でした。
 それにテレビでよく流れてる曲の特集だったから、数年前の懐かしい曲も多く楽しかった。「春よ来い」とか、いい歌だなぁと聴き入ってしまったし。欲を言えば、「ナチュラル」も聴きたかったなぁ。 ゲストの興味深いお話もいいけど、たまにはこんな感じの番組もいいね〜〜!
 何ひとつプレゼントは当たんなかったけど、それは仕方ない事。ドキドキさせてもらっただけでも心憎いひと時でした。クリスマスに欲しい物で当選した人には、サンタクロース協会公認のサンタさんが 直々にその家までプレゼントを運んでくれたんです。当然東京の人だったけど。
 ひろみちゃんはクリスマスを大阪のニューハーフの友達と過ごすって言ってました。かなり有名なお友達よね。「ふたりっ子」の頃からの付き合いで気心が知れてて付き合いやすいんでしょうね、たぶん!! ひろみちゃんの性格だとそんな感じの友達が合うなぁ・・・と私も思うから。楽しく過ごせたのでしょうか?
 来年は靴を買って、タップダンスを再開したいんだって。子供頃に習ってたけどまた始めたいとか。いい事ですね〜〜!それでぜひともミュージカルの出演を!!と願わずにいられない私なのでした。
★2002年12月15日(日) 東京MXテレビ Tokyo boy
 
しっかり見ました。今回は東京の何らかに秀でてる天才小学生の話題だった。何人か出て、その審査をする審査員のひとりって感じの出演です。
 メーンはテリ―伊藤さんで、ちょこっとしてから都知事の石原慎太郎さんも登場しました。ひろみちゃんのほかに、もののけ姫のテーマを歌った高音の声の持ち主の歌手(名前を忘れた)と松村邦洋さんでした。 しっかり芸暦が25年半と言ったので、まわりの人たちがのけぞっってましたよ(笑)。
 子供達のいろんな演技にビックリしながら盛んに声を出しながら拍手をしてました。薄茶のセーターのような衣装で、最近とても 大人っぽくしっとり見えるひろみちゃんでした。受け答えもしっかりしてましたよ。当たり前だけど。
★2002年12月15日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
久し振りの「ラララ♪」でした。たった1週聴かなかっただけでも、なんだかとっても長く感じたのです。相変わらず明るく元気なひろみちゃんでした。
 最初の曲の紹介の時、外国のアーチスト名を間違えて、“ウソ付きました〜〜!”って言ってたのがおもしろかった。間違えました!って言うんじゃないとこが、いかにもひろみちゃんらしくって微笑ましいね。 こっちも思わす笑ってしまいましたよ。
 ゲストは、モト冬樹さん。髪の毛の話題がおもしろかった。誰よりも寒さを頭で感じる事が出来るんだそうな。確かにね〜〜(笑)。そう言えば「デパート秋物語」で共演してたんだよね。言われて気が付いた私! ちょっと忘れてました。あん時のひろみちゃんは、ピチピチ若かったよね。当たり前か、15歳の時だものね。最後のお下げ髪女子中学生役がかわいくて良かった事を思い出しました〜〜。
 それにしてもサトさんって、カップルとか恋人とかの話題になると、みょう〜〜にむきになって力を込めてしゃべる所がおもしろい!冬樹さんにも指摘されていたけど、ひろみちゃんがまるで年下の人の事のように“たまにこうなるんです!” って説明してたのが、なんと言うか・・・・で(笑)。サトさんって、大人っぽいんだか子供ぽいんだか、ちょっとわからない所が魅力なのね。もしかして、天然ボケの気もあるのかな?でもとっても素敵な女性だよね。
 クリスマスプレゼントの話題がいっぱいだったけど、私も欲しい物があるんだよなぁ。すごく実用的な物が。来週応募してみようかどうしようか悩んでます。
★2002年12月6日(土) テレビ東京 芸術に恋して!
 
今回はニューヨークアートの話でした。ゲストがあの泉谷しげるさんで、ひろみちゃんが中学1年の時に初めてニューヨークに行ったって言ったら、“自慢かよ〜!”(みたいな事)を言って、笑いながら怒ってるの。いかにも泉谷さんらしい(笑)。以前にも2回ほどご一緒した事があるものね。話がお互いにわかってるような感じでそれなりのおもしろかったですよ。
 実際にニューヨークに行ってレポートしていたのは森川由加里さん。映像を見ながらひろみちゃん達は、いいなぁいいなぁ・・・と繰り返し言ってました。新鮮な芸術や文化が集まってる都市だものね。初めて行った時、子供には刺激が強すぎて眠れなくなっちゃったんですって。そのくらいすごい所なのね。行った事が無い私にはわからないけど。
 でもひろみちゃんは真剣に他の人達の話を聞いてて良かったですよ。黒の衣装もきまっていて、とってもきれいでした。ただね〜〜、自分の職業の事を“私この間、フリーターって書いちゃった!”には・・・。
★2002年12月6日(土) TBS スーパーフライデー「ディズニーアニメスペシャル・ピーターパン」
 
ディズニ―のアニメ映画ピーターパンの放送って思っていたので、ひろみちゃんは何に出るのかしらって心配してました。 そしたら、ディズニーランドとディズニーシーのクリスマスを紹介する番組でもあったのね。アニメのはじめと終わりがその紹介をするコーナーでした。
 ひろみちゃんは、ディズニーシーを阿部美穂子さんって方と一緒にレポートしてました。阿部さんってどこかで見た事あるような気もするんだけどイマイチ?です。ミッキーマウスの帽子をかぶったり、一緒にに写真を撮ったりクリスマス特別ディナーを食べたり、実に楽しそう。
 襟がふわふわの純白のコートを着たひろみちゃんはとっても素敵!やっぱり前髪は長い方がいいね!絶対に!!白いコートとヘアスタイルがピッタリ合っていましたよ!大人に見えるもの。大好きなディズニーシーだから、仕事とは言えはしゃいでたみたい。うれしそうなのが伝わって来てます。
 たいして長い時間じゃなかったけど、それでも素敵なひろみちゃんに会えたのでとっても得した気分です。私はいつになったら、ディズニ―ランドやディズニーシーに行けるのでしょうか・・・・。
★2002年12月3日(火) TBS タモリのグッジョブ
 
この番組はじめて見ました。ゲストはひろみちゃんと高田純次さん。白の衣装でとっても爽やかな感じがするひろみちゃんでした。
 それにしてもこの番組、イマイチわかんないね。感想を求められても困ります!って感じかな。
 オープニングに、過去の仕事って事で塾の講師をしていたって言ってました。どっかできいた事があるなぁ。頼まれて塾の先生やったのよね。頭いいからなぁ。ひろみちゃんみたいな先生だったら受けるよね。きっと!!
 “イケナイ事もたくさん教えてました!”なぁんて言って笑ってて、ひろみちゃんらしいなって見てました。
★2002年12月1日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今回は用があって 朝から出かけていたので録音で聴きました。大学対抗ラグビーの決勝戦(早大×明大)の放送があった為、2時間の短縮放送でした。
 先週の予告では本日のゲストは横尾忠則さんだったのだけど、急病とかで佐藤治彦さんに代わってました。どちらもあまり良く知らないのだけど・・・。佐藤さんは元銀行員とかで、貯蓄とかお金に感してのジャーナリストなのね。
 佐藤さん曰くお金を貯めるには、バーゲン品を買ったり、コンビニにマメに行ったりするのは御法度なんだそうな。ひろみちゃんは、どっちも大好きなんだって!お金は貯めたいけど、大好きだし困ってたみたい(笑)。 26歳の大人になった事だし、お母さんまかせにしないで これからは自分で管理しなくちゃいけないって話してましたよ。
 佐藤さん、山田まりやちゃんの芝居を見てきたとかで感動したって言ってたら、ひろみちゃんがさかんにまりやちゃんの話をしてました。わざと“山田まりや”って呼び捨てにしてね(笑)。
 舞台を見た後、ダメダシをしてきたって。せっかくエンディングできれいだったまりあちゃんなのに、頭が低いのはいいけどヘコヘコお辞儀をしながら出てきちゃダメって(笑)!! もっと堂々と女優らしくしてたら素敵なんだからって笑ってました。まりあちゃんの本当にいい所を知ってるひろみちゃんだから かけられる言葉なんでしょうね。言いたい事を言い合える仲間っていいね。
  来週は女子駅伝中継(?)放送の為にお休みです。4月に番組が始まってから初めての完全休業です。久し振りにお仕事の無い日曜日が過ごせるのかしら・・・?それとも違うお仕事?12月だからね。
★2002年11月30日(土) NHK-BS2 シネマ・パラダイス
 
素敵でした〜〜〜。全体に黒の上下でシックに大人っぽい格好で決めていたひろみちゃん。髪は自然なロングのままだったけど、な〜〜んて素敵で美しいんでしょ!!ため息が出ました。
 テレビ雑誌で見たタイトルが“アンカーウーマンを見て号泣”だったので、やっぱりひろみちゃんだわ〜〜。な〜〜んて思ったのでした。涙腺の弱いのはかなり有名だものね。
 映画に無縁の私は、何ひとつとして見た映画は無かったけど、ひろみちゃんの表現力の豊かさにまるで見たかのように浸ってしまったのです。と〜〜ってもいい顔してるね、生き生きしてて。人間はやっぱり常に何かに感動していないといけないって、 ひろみちゃんを見ててしみじみ思ったのです。
 それに、さすがに演技派の女優さんね。普通の人とは見てる視点が違う。はじめを見ただけで先の先まで読んでいて、物語の展開を把握してるあたりがすごい!!映画でも演劇でも楽しんで見ると同時に、常に演技の勉強をしてるんでしょうね。ご本人はそう思っていないだろうけど、 こういう人にこそ“ぜひともいい役で映画に出演を!!”って願ってやみませんでした。矛盾が多い世界だけど、いつも前向きに頑張ってれば必ず願いは叶うはずです。実力は嘘をつきません。
 途中ちょっとブレイク映画音楽を生演奏するコーナーがあったのだけど、ひろみちゃんのリクエストは、な〜〜〜んと『仁義なき戦い』!!司会の小堺さんは大笑い。野沢那智さんと高見恭子さんはずっこけていた。これまで話していた、ロマンチックな内容からガラッと変わったから。う〜〜〜んいかにもひろみちゃんだわ(笑)。
 なんてったってひろみちゃんは“ブンチスト”(大の文太ファン)だもんね。ものすごくあこがれてて、特に若い頃の菅原文太さんが好きで、トラック野郎や仁義なき戦いの全シリーズを見たそうです。かっこい〜〜い!!って・・・。そのうれしそうな満面の笑顔が、見てるこちらも思わず微笑んでしまうような感じでした。物の見方がとっても大人だよね。
 この番組、しみじみ見たのは初めてだったけど、と〜〜っても楽しめて大満足のひと時が味わえました。
★2002年11月24日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストは華道家の假屋崎省吾さん、ひろみちゃんは何年か前「ウンナンの気分は上々」で わざわざ自宅まで行ってお花を習ったよね。あのちょっと風変わりな方ね〜〜(笑)。
 「ラララ♪」のHPに、ひろみちゃんと假屋崎さんの後姿の写真が載っていたけど、ラジオを聴いていない人には“なぜに二人の後ろ姿〜〜?”って思うよね。
 実はサトさんが言うには、髪の長さといい、色といい、ウエーブのかかり具合といい ひろみちゃんと後姿がそっくりなんだって?!そうかなぁ・・・?
 假屋崎さんって、やっぱりお花を愛し三輪明宏さんの公認の追っかけをしてるくらいだから、言葉が丁寧でとっても心優しい人でした。
 昨日がひろみちゃんの26回目のお誕生日だったって事で、素敵なバースデーケーキが載ってました。見事にイニシャルHだね。自分で自分にプレゼントしたと言ってたゴールドの指輪。とっても素敵!!でもほ〜〜んとう??? 以前「月うさ」で、指輪にはこだわりがあって1万円以上する物は自分で買う物じゃない・・・って言ってたような気がしたんだけど・・・? まぁいいんだけどね、そんな事は(笑)!!
 ひろみちゃんの事を「ふたりっ子」で知ったのが19歳の時で、本格的なファンになったのが20歳の時・・・。時の流れるのは早い!この6年間には、無かったようでいろいろあったけど、ひろみちゃんのおかげで元気たくさんもらいました。 これまで未知だった世界も知ることが出来たり、首を突っ込むきっかけになってくれたり、違う世界が広がった事をとっても感謝してるんですよ。
 ありがとうひろみちゃん!いつもおせっかいで、変なことばかり書いてるから迷惑かなぁと思うんだけど、悪気は無いのでこれからもよろしくね!!(大笑)
★2002年11月17日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
本日のゲストはギャグホラー漫画家の山咲トオルさん。これが意外と漫画家だと知られていなくて、やっと日の目を見たお笑い芸人だと思われてる事が多いそうな。ふ〜〜ん、なるほどねぇ。確かに最近、「この人は何者?!」って思うような人が たくさんテレビに出てるなぁ。妙に納得したりして。
 今日のテーマは「兄弟姉妹、得した!損した!」でした。ひろみちゃんは、お兄ちゃんが居るのでマンガは少年漫画ばっかりだったそうな。それにお兄ちゃんは、小学校入学前までの写真がアルバムに10冊くらいあるのに、ひろみちゃんは1冊しかないんだって!しかも、お兄ちゃんが生まれた時は、お父さんが毎日手作り弁当を持って 病院に行ってたのに、ひろみちゃんの時は無いそうな。おまけに休日だったから、先生がレコード屋さんに行ってて留守でみんなで探しまくったのだそうです。
 実にタイムリーな話題ね。ひろみちゃんのお誕生日がもうすぐだし、勤労感謝の日だものね。いろんなお誕生日のエピソードが聴けておもしろかったです。親としてはみんな平等のつもりでも、どうしたって微妙な差が生じるんだよね。
 ひろみちゃんはお兄ちゃんッ子だから、結婚するなら甘えられる年上の頼りになる人がいいのだそうです。わかるわかる!!ひろみちゃんにはう〜〜んと年上が似合うと私も思うよ。年上って言っても8〜10歳くらいかな? いくらなんでも誰かさんみたいに20歳以上年上は よしたほうがいいと思うんだけど?勝手なおせっかいでした。でも、ひろみちゃんはどんな人と結婚するんだか ファンとしてワクワクするのよ。夢があるから・・・。
★2002年11月10日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ゲストは俳優の宇梶剛士さん。3年前の'99年8月13日に放送したドラマ「音の犯罪調査官3・響奈津子」(しっかり放送日時を記憶してる私って・・・)で共演してたから、メル友だったんだって。でも最近結婚されたとかで、ひろみちゃんの方が遠慮して止めていたら、“メル友だった”と過去形で言われたと、かなりショックだったみたいです。
 宇梶さんにしてみたら、ひろみちゃんのファンサイト(もしかして私んとこも見てくれたかなぁ?)も見たことあるとかで今回の出演も楽しみにしてたそうで、ずっとメル友だと思ってたのに・・・・って!!
  宇梶さんへ!!大丈夫ですよ〜〜!!ひろみちゃんとメル友だって言っても、ひろみファンは怒ったりしませんよ〜〜!!(大笑)かえってうれしいくらいだし、そんな事で怒るような、懐の狭い人はひろみファンには居ませんから!!(熱心なひろみファンが自分とメル友だって言ったら気を悪くするんじゃないかと、気にしていらしたから! やさしくて気配りのある方なんですね、宇梶さんって!)
   それにしてもリスナーの中には、話の内容にかなりこだわる人もいるのね。(私も別の意味ではこだわるタチだけど)宇梶さんが若い頃暴走族に入ってたそうで、 2000人ものグループのヘッドだって言ったら、話の成り行きから ひろみちゃん達がつい“かっこいい!”って事を口にしたものだから、見事にクレームが来ちゃった。ちょっと軽率だったとしっかり訂正して謝っていました。
 そんなつもりはもちろん無かったのにね〜〜!昔の事だから軽い気持ちでしゃべっちゃったのね。ゲストを立てるつもりだったんだよね。しみじみ生放送のおしゃべりは大変って思いました。
 別に暴走族をいい事だとは決して言わないけど、昔はそうでも今はまじめにしっかりしたお仕事で成功してるんだから、ある意味すごいよね。なかなか出来ない事だし、今そんなグループに入って困ってる人達の大きな励みになったり勇気付けてくれたりするんじゃないかなぁ? のほほ〜〜んと、過ごした人間には無いたくましさを持ってると思って、別な所では尊敬すべき方だと私はちょっと思いました。だからこそ、いい友たちがたくさんいてお家を建てるのもすべてやってくれたのよね。いい友達がたくさん居るって一生の財産ですね。
 正直言ってこれまで、宇梶さんって体が大きいせいか役柄のせいか“ちょっと怖い人”(ごめんなさい!)ってイメージを持っていたのだけど、とっても気さくで思いやりのある素敵な人ってわかりました。これは大収穫です。
 ひろみちゃんは今日から宇梶さんとメル友を復帰するようです。ここも見てくれたらうれしいなぁ!!
★2002年11月10日(日) TBS 道浪漫 
 
新聞の番組欄には、「手づかみ有明 絶品のカニ」ってありました。ひろみちゃんは、柴俊夫さんと一緒に九州の有明海周辺を旅したのです。
 以前、熊本に行ってたと言うのは、この番組のロケだったのですね。って事は・・・10月末から11月にかけて番組のロケをしてたのね。こんな番組って何ヶ月も前にロケしたのを放送する事が多いけど、早い放送でした。
 久し振りにちゃんと見たひろみちゃんは、と〜〜〜ってもかわいかったです。例のパプアニューギニアで買ってきた何とか言うバッグ(?)を下げてました。ヘアスタイルや衣装が変わっていたので何日間かの旅だったようです。
 柴さんは、胸まである長靴(?)を履いて、深い泥の中に入ってレンコン掘りに挑戦してました。慣れないので上手く足が運べず大変!!もっと大変だったのは、スタッフの皆さんね。カメラさんだか音声さんだか、かな〜〜り恰幅のいい方が居て、 用意されたらしい胸までの長靴がピチピチできつそ〜〜で笑ってしまったけど。
 釣り舟にも乗せられて漁をしてる所を見てたけど、ひろみちゃん、船酔いはしなかった?私はその事ばっかり気になって心配してしまったのです。確かに釣り舟の上で食べるお刺身は、新鮮この上なくおいしそうだけどね。いつもおいしそ〜〜に食べるね〜〜ひろみちゃん!!珍味イソギンチャクはおいしかったですか?
★2002年11月3日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日は文化の日だったのね〜〜!最近休みが多くて、祝日だったのだ後になって気が付く事もあるのです。世間では連休のなかびと言っても、私にはま〜〜るで関係ないし(トホホです!)ひろみちゃんの声を聞くのが唯一の楽しみかも。
 ゲストは俳優の大杉漣さん。サッカー大好き人間で最近バンドを組んでアーチストにもなったとか。かんきつ類が大好きだそうで、スタジオはかんきつ類がいっぱい。こっちまで酸っぱくなりそうでした(笑)。
 今日のテーマが“最近はまってるサークル活動”だったので、冗談でサトさんとふたりでクラシックバレエでも習おうか・・・などと話してました。ひろみちゃんはこれまで、モダン・ジャズ・タップダンスはやったけど、クラシックだけ習っていなかったそうです。
 この間行って来たパプアニューギニアのアクセサリープレゼントがあったり、「ラララ♪特派員」にはひろみちゃんが撮った写真が2枚も載ってたり楽しいね。個人的な話が聞けたらもっとうれしいのだけど、時間が短くなってからあまり余裕が無いのか少なくなった感じ? 今ひろみちゃん情報に飢えているので、少しでも珍しくて新しい情報が無いかと、聞き耳を立てているのです。きっと皆さんそうだと思うよ。
 「ラララ♪特派員」も見たけど、一般の人からの写真の投稿が少ないね〜〜!応募したいのは山々なんだけど、送れるようないい写真が撮れないなぁ・・・。思ったより難しい物ですね。
★2002年10月27日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日は特集です。「声に出して読みたい歌詞」って事でリクエストを募集してた。それをゲストの下條アトムさんが読んでくれるのです。下條さんと言えば、ウルルン滞在記のナレーションが有名なので(TBSだし)それらしいオープニングでした。 「ラララ♪日ようびで近藤サトと岩崎ひろみに出会った!」ってね。
 ひろみちゃん、よくウルルンには出ているけど、下條さんとのかかわりは無いはず(?)なのに、下條さんはひろみちゃんを娘のようにとっても親しげに話してるし、ひろみちゃんも思わず“パパ!”って言ってるの〜〜(笑)。きっと下條さんのお人柄なんでしょうね。
 ちなみに・・・“ウルルン”とは、単に泣く事って意味じゃなくて、「出会うのウ、泊まるのル、見るのル、体験のン」だそうです。知ってるようで知らない意味です。ひろみちゃんも知らなかったって。たぶん知らない人の方が多いよね。下條さんは、ウルルンのナレーション作業の裏話まで語ってくれて、 なかなか楽しい雰囲気で番組が進みました。始めから最後までずっと居てくれたし・・・。
 ひろみちゃんも歌詞の朗読をしました。ひろみちゃんが言ったのは、森高千里の「私がおばさんになっても」。なかなか現実味があって(?)よかったですよ。ひろみちゃんは、これまで声優の仕事もしたし(おもひでぽろぽろ)ラジオドラマの出演もあったので、とってもいい味が出てたと思います。
 この歌、子供の頃聴いた時にはなんとも思わなかったのに、 今聴くと大人になったせいか、気持ちがわかるって言ってましたよ。ひろみちゃんの朗読を聞いてると、'99年8月24日の「ラヴ・レターズ」のメリッサを思いだしてしまうのです。また機会があったら「ラヴ・レターズ」に出演してね。絶対に行くから!!
 今日は特集だったせいか、13日から始まった「ラララ♪特派員」のリスナーからの内容をほとんど話さなかった。13日より投稿作品が少なくなっているみたいなので、応募してみる価値はあるかも?でもなかなか上手い写真って撮れないのよね〜〜!
★2002年10月20日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今回は出かけていたので、すべて録音で聴きました。でもしっかり聴く事ができてうれしかった。私には無くてはならない番組だし、ひろみちゃんです。断っておきますが、決して森昌子にばっかり重点を置いている訳じゃぁありません(笑)。ひろみちゃんとひろみちゃんのファンの方達がいたから、今の私のHPの存在があるのです!robinさんいつも本当にありがとう!心より感謝です。
 ゲストの宇崎竜童さんは、今年でデビュー30年だそうな。ふ〜〜ん、意外と短いのね。(←こんな事は私しか言わないだろうけど)なんと言ってもビックリしたのが、そのイメージとはまるで違ってお酒がダメって事!ひろみちゃんと逆じゃないの〜〜(笑)。どう考えても、バーボンとかヘビースモーカーのイメージがあるよね。 歌が歌だから仕方ないかな?私個人的には・・・・「身も心も」と「めぐり逢い」が好きなんだけどなぁ。ほんとは全く詳しくは無いんだけどね。
 健康の秘訣は奥様である阿木曜子さんが作るお料理だとか。かなりのこだわりを持っていらっしゃるようなのに、そのリクエストに答えたくさんの食材を使って手料理をされるそうです。ひろみちゃんが“嫁に欲し〜〜い?!”と訳わかんない事を騒いでいたけど、実感だね。せめて養女にして欲しいんだって。
 大人の男の人に聞いたアンケートって話題になって、“おじさんやおばさんはいくつぐらいから?”ってサトさんに聞かれ、ひろみちゃん曰く“う〜〜ん…、40代かなぁ・・・?”そしたら、宇崎さんとサトさんが大騒ぎしてた。ひろみちゃんあわてて言い訳(もちろん正当なよ)をしてたけど、そのやり取りがすごくおかしかったです。だってサトさん達とひろみちゃんの年齢差を感じてしまったんだもん。 ひろみちゃんって、ほんとに素直なんだなぁと感心してしまいました。
 来週は下條アトムさんをゲストに、業界初(?)の試みで、心に残ったり感動した曲の歌詞をリクエストしてもらい、下条さんが朗読してくれるって企画です。なぜだかひろみちゃんは、「みちのくひとり旅」がいいって言ってた。そうかなぁ?今度しみじみと歌詞を聞いてみよう。今ごろはパプアニューギニアかな?無事に帰ってこられますように!!
★2002年10月18日(金) TBS ウンナンの気分は上々。 
 
夜11時から始まるこの番組。朝が早い私にはちょっとつらい。それでも久し振りのひろみちゃん見たさに、しっかり見ましたが。
 ひろみちゃんは、いきなり何の紹介もなしにゲストとしてスタジオにいました。ほとんどがロケシーンなので、ひろみちゃんの出番は最初のチラッとと、終わりの頃お父さんのおもしろいエピソードをちょこっと話したのみ。
  そもそもこの番組のスタジオのゲストは必要なのかな?ウンナンのふたりはともかくとして、あまり関係ないような気がしたんだけどなぁ?
 久し振り〜〜なのだから、もっともっとひろみちゃんの姿を見ていたかった。それでも、すっかり秋〜〜!って感じのシックな衣装(黒のセーターにグレーのポンチョ?)のひろみちゃんは、とっても素敵でした。
 頑張れ!頑張れ!ひろみちゃん!!誰にも負けるなひろみちゃん!!
 私達、役者・岩崎ひろみファンは、ど〜〜んな事があってもずっとずっといつまでも、ひろみちゃんの事を応援してるし信じて待ってます。 今はちょっとだけさびしいけど、“実力がある人は絶対に負けるはずが無い!”って言うのが 私の長年の信条なので、いつまでだって待ちますよ。
 “私はあきらめない!”です。番組とは関係ないけど、ちょこっと余談でした(笑)。
★2002年10月13日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日からリニューアル、正午から始まる「ラララ♪」。楽しい企画満載です。
 「見て見て!ラララ♪特派員」の写真は楽しかった。デジカメは持っているけど、そんなに簡単にはおもしろいコレ!って写真は撮れないのよね。でも挑戦してみる価値はあるかな。
 本日のゲストは、バイオリンニストの葉加瀬太郎さん。リニューアルしたので、いきなり始めからゲストも登場です。さすがに東京芸大出身で実力者。おしゃべりも軽快だった。
 特にお酒の話になるとうれしそう〜〜!話をしてるだけで飲みたそうな声(?)だった。かく言うひろみちゃんも決して負けては居ない。あの若さで、焼酎とバーボンにはまってて、おまけにつまみは“にんにく”だとか…。 ふ〜〜〜!すごいと言うかなんと言うか…。葉加瀬さんですら、ちょっとあきれていた。お酒を全く飲まない私には さっぱりわからない事ばかりで。でもいいのかなぁ・・・今からそんなにお酒好きで・・・(笑)。将来、“酒豪女優NO1”なぁんて言われるようになってもちょっと…だから。
 それにしても葉加瀬太郎さんの子煩悩ぶりと言うか、親バカぶりにはビックリ!!男親ってそ〜〜んなに娘がかわいいの〜〜?ひろみちゃんが、今でも実家に帰った時 たまに父さんと一緒に寝てるって言ったら、ひろみちゃんのお父さんに“ぜひ会いたいです!”だって。“弟子にしてください!”ってまで言ってた(大笑)。
 きっと、娘が年頃になっても嫌われない秘訣を知りたかったんだろうな。ひろみちゃんが、一度もお父さんを毛嫌いした事は無く、高校生の時でも手をつないで買い物に行っていたって話をしていたからだね。
 ひろみちゃ〜〜ん!お父さん思いはいいけど、いつまでもそんな事してるとお嫁さんに行きにくくなるゾ〜〜!!(大きなお世話?!)
★2002年10月6日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日の放送が、午前11時から始まる4時間の生放送の最後です。来週から私の生活のパターンもちょっと変わるなぁ…。ひろみちゃん達もちょっと寝坊が出来るって言ってた。朝ご飯をゆっくり食べてこられるって(笑)。今は午前9時半にスタジオに入ってるそうな。次からは10時半でいいんだものね!
 本日のテーマは、“私はこれのスペシャリスト”。ひろみちゃんは“利きキムチ王!”食べればどこのお店のキムチだかわかるんだとか。そう言えば、'98年1月に「メレンゲの気持ち」に出た時に挑戦して、大好きな西武百貨店のキムチを当ててた。 よっぽどキムチが好きなのね。
 それから“キングオブ負けず嫌い”だって!!これは自称他称両方だとか。確かに有名だよね、ひろみちゃんのいい意味での負けず嫌いは!!サトさんにも納得してもらってたくらいだから(笑)。でもそんな性格じゃないと、この厳しい世界はやっていけないよね。
 ゲストは、東京芸大出身の芸術家・日比野克彦さん。ちょっと変わった、ダンボールアートの大家ですね。お顔は知っていたけど、こうしてじっくり話を聴くのは初めてだった。 とても興味深い話をしてくれてました。
 子供の絵心を伸ばすには、親とかまわりの大人が見てリアクションをしたり、誉めてあげる事だとか。な〜〜るほどねぇ。そしたらひろみちゃんのお母さんは、ひろみちゃんが二十歳過ぎに書いた絵を“ひろみ天才!”って言って壁に貼る人だとか。 この話を聞いて今の岩崎ひろみがあるのは、やはりお母さんのさり気ない影の力の賜物なのだと、あらためてわかったのでした。(私には真似が出来ないけど)
 ゲストの日比野さん、ひろみちゃんが「野田秀樹の真夏の夜の夢」に出演してた事を詳しく知っていた。檻に入ったでしょって・・・。妖精パック役だったものね。男の子のものすごい早口のセリフで、ハードな動きがすごかった。よくよく聞いたら日比野さんの奥様が、あの舞台で衣装をデザインした方だった。 コスチュームアーチストの内藤こづえさんね。初めて知りました。かなり奇抜な変わった衣装もあったっけ。ひろみちゃんのパックは、黒のと黄色の羽が付いたような衣装だったけど。
 番組中、サトさんが自分の事を“おばさんは・・・”って言ってたけど、ダメですよ〜〜サトさん!!まだそんな歳で、自分で自分の事を“おばさん”なんて呼んじゃ(大笑)。 私なんかサトさんよりもウン歳年上だけど、自分では絶対に言わないよ(笑)。たとえよその人から言われたとしても、せめて自分でくらいは言わないようにしましょうよ。 そうしたらきっと、ずっと若く居られるかも???期待を込めて・・・願望だけどね(大笑)。
★2002年9月29日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
 今日も野球放送がある為の3時間番組。それに10月の番組改定で、10月13日からお昼12時からの開始になるんだって・・・。たった1時間の短縮でも私にはちょっとショックです。今までよりさらに凝縮した内容で…って言ってたけどね。たいていこんな場合には言う、お決まりのセリフ? でも、局の都合では仕方ないね。その言葉を信じて、これからも楽しみに聴きますよ!
 今日のゲストは、『幻冬舎』代表取締役社長・見城徹さん。さすがに有名な出版社の社長さんだけに、お話がすごい熱弁だった。パーソナリティーのふたりは、ちょっとした質問をする程度で話す事はあまり無く、切々と語っておられました。
 それゆえに、ひろみちゃんの話とかを楽しみに聴いてる私としては、正直言ってあまりおもしろくなかった。割と堅い話が中心だったし、郷ひろみの告白本「ダディー」(?)の裏話なんか聞かされてもちょっと…だったし。(たぶん単純な私だけの感情だろうけど) 見城さんって、とてもまじめな勉強家って感じを受けましたが・・・。
 おかげで、ちょこっと期待もあった、昨日の話は一切出る事は無かった。どうしても、今163サイトの日記とかの更新が皆無だから、ひろみちゃんの愉快な話を聞いてみたいって思うファンの どうしようもないわがままな心理です。お許しを!!
 来週が4時間の生放送の最後かぁ・・・。心して聴きます!!
★2002年9月28日(土) TBS オールスター感謝祭'02 秋
 
久し振りに見るひろみちゃんに、ドキドキしてしまいました。こんなにテレビをじっくり長時間見たのは久し振り〜〜です。もちろん、全部をリアルタイムに見るのは無理だったけど。
 何せ200人もの大勢の芸能人が集まっているのだから、ひろみちゃんを探す事に一苦労。早くはっきりとこの目でひろみちゃんを見たいのに、テレビのカメラは 無情にも、常連で目立つレギュラードラマの皆さま一堂とか、いつもおもしろい事を言う人達とかを映してばかりで、なかなかひろみちゃんまでまわってこないのです。もうイライラの極み!別に5時間半も放送してるんだからそのうち見られると思っても、 少しでも早く見たいって思うファン心理です。
   居ました!!グリーンの鮮やかな衣装、おまけに髪型も大人で素敵!!大満足〜〜!頭が単純だから、たったそれだけでも満足してしまうのです。思わずテレビ画面のそばに行って見てしまいました。(私は今でも両目とも1.5の視力を持ってるのによ…笑)
 今回のひろみちゃんの席は、今までより少しだけ目立つ位置だったかも?肩書きが無いから、どうしても前の方は無理だけど あのくらいの位置ならまぁまぁでしょう。今回も隣が坂下千里子さんで、前が辺見えみりさんだった。仲がよさそう・・・?
 ほ〜〜んとに素敵だったなぁ…ひろみちゃん。前半はなぜにメガネをしていなかったの。だからいつもの調子が出なかったんと違うかしら?メガネをかけた後半よくなった様な気がするのだけど。(気のせいかも)
 それはそうと、『赤坂5丁目・涙王選手権』はすごかった!!そのタイトルを聞いたとたん、“これは絶対にひろみちゃんが出る”って確信してしまった私! そんな私の思いはちっとも狂わず、実〜〜にお見事なひとすじの涙でした。とっても美しかったしね。「郡上一揆」でのエンディングの涙も感動だったけど、今回の涙もきれいでした。私はひろみちゃんの瞳が大好き!すべての気持ちが表れてます。
 結果は14位だったけど、いつも上位ばかりにいたら、心無い人にひがまれてしまいます(笑)。今回くらいもいいですよね。それにしても今日のひろみちゃんは素敵でした〜〜!!それだけでもうれしいです。
 それにしても…100円玉一個だって貴重な庶民とはかけ離れた番組だわ。お金ってある所にはあるんですね。ため息〜〜〜!!
★2002年9月22日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ひろみちゃんに会えないまま一週間が過ぎて、またも「ラララ♪」が始まりました。私、この番組がなかったら生きていけない〜〜!!(←ちょっと大袈裟?)でも本音です。
 今日のひろみちゃん、サトさん曰く黒いマニキュア(足のつめもお揃いだって!)に合わせた黒い服を着ているのだそうな!すっかり秋なので、最近は黒っぽい服が多いそうです。HPにUPされればわかるね。
 本日のテーマは、「私だけが美しいなぁと思ったもの」だって!ひろみちゃんは、焼き肉やさんで肉を焼いている時に じわ〜〜っと出てきた焼き汁がキラキラしてて美しいんだとか・・・。私だったら、おいしそうって思うんだけど、サトさんも同じで ちょっと鼻で笑ってたら、リスナーの方で松坂牛を扱っているお店の方から“ひろみちゃんはさすが素晴らしい!!”って感動のメール(FAX?)が来てました。
 ゲストは多才な才能の持ち主の片岡鶴太郎さん。確かに!昔とはものすごい変わり様だよね。人間って、何かに目覚めてそれを一生懸命やると、全く違った人生も開ける・・・って見本のような方です。 もっとも才能があったから成功できたのでしょうけど。そんな人はごくごく一握りの人だけなんだろうなぁ?
 鶴太郎さんが書いた画集を持ってきてくれたみたいで、あのにぎやかな(?)ひろみちゃんでも無口にさせるものすごい威力があったみたいです。元々絵を書くとか物を手作りする事とかが大好きだものね。気持ちはわかります。 ひろみちゃん、デッサンとか色をつける前の絵を書くのが好きで、裸婦像を書いた事もあるそうな。かなり本格的だね。そう言えばずっと前に「ひろみっ」で、街頭で似顔絵を書いてるおじさんの事を逆に書いてあげたけど、 短時間なのにものすご〜〜〜くうまくてビックリした事があった。いつもマンガチックな絵はうまいのを知っていたけど、あんな本格的なデッサンもセミプロ級だったのね。すごい才能です。
 アクセサリーを作るのもうまいから、雑誌の記事でお友達のお店にコーナーを作ってもらって“ひろみブランド”を付けて置いてもらうって書いてあったけど、現実になったのね。サトさんが、ちらっと小さいけど自分のブランドを持っているって 話してたから・・・。それってどこの何て言うお店?ぜひぜひ知りたいなぁ!!行ってみたいもん、ひろみブランドのお店!!
 来週もツムラミュージックタイムマシーンがお休みって事は、短縮放送かな?つまらない!!貴重なひろみちゃん、テレビで会えないんだからラジオくらいたっぷりと聴きたい!!これって贅沢かなぁ?
★2002年9月15日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
本日は、プロ野球放送がある為3時間の生放送。たった1時間少ないだけでも、何だかすごく損をした気分。あ〜〜ぁ、残りの1時間も聴きたかったなぁ。聴けない地方の皆さんには、すごく贅沢な話ですけどね。 でもでも今は、ひろみちゃんの出る番組がなくってかなり飢えているから・・・。
 ゲストは、異色お笑いコンビのパックン・マックン。その関係で、本日のテーマも「近藤サト英会話スクール就学記念・オーノー英語で大失敗!」すごいテーマだね。
 パックンはアメリカ人で、あの超有名なハーバード大学を卒業してるとか・・・。すごい!!普通の日本人のマックンは何だか肩身が狭そう?5000円でひろみちゃんはパックンに英会話を教えてもらうって言ってたよ。もちろん冗談だろうけど・・・。
 そんな訳で、今日は英会話の話が中心となってた。ひろみちゃんは大の英語好きで得意だけれど、サトさんは大の苦手。先週から英会話の学校に通い始めたんだとか・・・。でもそんな風には見えないよね。知的で落ち着いてて美人で、おまけに英語が堪能で…って感じをついつい受けてしまうのよ。 ご本人も、それがものすごいプレッシャーだとか言ってたけど、ごもっともな話です。
 パックンを講師にミニミニ英語塾みたいな事をやったけど、なかなかおもしろかった。ひろみちゃんはちょっとしゃべれるからって、難しい質問をしてくるんだよね。もっと普通の会話でよかったのに。でも、ひろみちゃんのひらめきと発音は見事でしたよ。案外、あの場でしゃべれるのはひろみちゃんだけだったので、 わざとちょっとトンチンカンな受け答えをしてたのかなって ちょっと思ったんだけど・・・?3時間だけだと、あっという間に終わってしまった気がしました。ひろみちゃんの顔がみたいよ〜〜〜!!!
★2002年9月8日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
ひろみちゃん、先週は久し振りに実家の千葉に帰っていたって言ってました。なんでも昨日はお友達と幕張で買い物をして食事をしてたって・・・。いいね〜〜!たまには実家でのんびりして、地元の友達と会うのも。舞台があったから、8月中は大変だったものね。鋭気を養わないと。
 それにしても、なぜだか番組中に、話題だったドラマ「北の国から」の話がたくさん出ていた。それってフジテレビなのに・・・。ここはTBSだったよねぇ。21年前、「北の国から」が始まった時、真裏のTBSは金曜ドラマ「想い出づくり。」を放送してたなんて、私以外だ〜〜れも知らないだろうなぁ?脚本家・山田太一の話題のドラマだったんだけど。
 本日のゲストは松尾貴史さん。IQ が高い方って事で、なぞなぞの特集。松尾さんって、ものすごく研究熱心な方って印象だった。疑問に思った事とか、普段何気無く使ってる言葉の語源とか、知らないといられないって感じなんだね。おかげでちょっと勉強になったりしました。よく使う“プラスα”って言葉、野球のスコアボードに書いた最後のばってん(×)が、つながって書いた為にαに見えたからなんだね。なるほど〜〜!
 ひろみちゃんだって、さすがに頭がキレルからね。松尾さんと話していてもなかなかでしたよ。松尾さんは最大のライバルかも・・・?ひろみちゃんの場合は、柔軟性のある頭(?)してるのがいいね。難しい堅い答えだけでなくってトンチやダジャレでもわかってるし。  松尾さんもTBSのオールスター感謝祭の優勝経験者だとかで、ひろみちゃんと話が弾んでた。“次回も頑張りましょうね!”って言ってたから、今回もひろみちゃんの出演は当然あるんだよね。最近163サイトのスケジュールが、ま〜〜るであてにならないので、こっちで勝手に想像する以外に手がないので困ったものです。
 最近聴いてて思うんだけど、すっかりサトさんとの会話も慣れ親しんだね。ふたりの言い合う事がおもしろい!お互いにお互いを冗談で笑いながらけなし合ってみたり・・・それがかえって親しい間柄って感じが伝わってきて、微笑ましくっていいのです。息の合ったふたりの会話は、ほ〜〜〜んとに絶妙です!!
 ひろみちゃんは、この番組が終わった後、目黒の何とか神社のお祭りに行くって言ってた。焼きそばとかが食べたいんだって!
☆2002年9月2日(月) NHK BShi よみがえる天上の王国 〜ビヤントンガ石くつの謎〜
 
ひろみちゃんはスタジオのゲストでした。いつもの海外取材のリポーターではなかったのね。ゲストと言っても、司会の女性アナウンサーのほかは、偉い大学の教授だけ。ちょっと場違いな人…って気もしないではないけど、頭がいいから受け答えがしっかりしてて 言ってる事が単なるアイドルなんかとはえら〜〜い違い!!的を得たおしゃべりなんです。“せっかく生きているからには、いろんな外国の場所が見たい!”って言うのが、ひろみちゃんの持論のようです。
 淡いベージュ、ちょうどこのバックの色みたいなオフタートルのノースリーブに、濃い茶色か黒のタックをたっぷり取ったスカート姿でした。髪型が付け毛をつける以前の格好なので、ずいぶん前の録画のようでした。
 それにしても、ものすご〜〜〜い場所です。草も木も無い ひたすら果てしない広大な乾いた大地。なんにも無い崖っぷちを車で7〜8日かけて走るのです。もちろんお店なんか無いから、1週間分の食料や燃料をしっかり積んだドラックも続きます。
 はっきり言ってこの番組、歴史とか遺跡とかに興味の無い人にはひどく退屈な番組です。ものすごく勉強にはなるんだろうけど、思ったほかまじめな番組で たぶん大昔の幻の住みかとか石造とかそんなのが好きって人には たまらない番組だとも思いますが・・・。
 ゆえに映像が中心です。合間合間にひろみちゃんたちが出てきて、スタジオに石窟の中の壁画を再現。まるで本当に、その大昔の壁画がある洞窟の中にいるような感じです。壁画は色彩豊で細かないろいろな絵や仏像の絵などが デザインも新鮮に並んでいます。ひろみちゃんかなり感動していた様子でした。
 それにしても、ひろみちゃんの教授達との受け答えは、実にしっかりしててバラエティでも何でもこなせる “頭が良くってキレル女優さん”ってイメージをますます植え付けたような感じがしました。
★2002年9月1日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
待ってました〜〜!!って言いたくなるような気分の今日の放送だった。たった1回お休みしただけなのに こんなにさびしいとは思わなかった。先週は1週間ず〜〜と、ちょっと落ち込んでいました。
 「ラララ♪」が始まって5ヶ月、それだけ私の中でのパーソナリティー岩崎ひろみは、重要で無くてはならない存在だったのだと あらためて思い知らされた1週間でした。いつも私に元気をくれて本当にありがとう♪
 さて、今日の放送は先週の続きでカヴァー曲特集。私の大好きなザ・タイガーズ、トッポが唄う「花の首飾り」を数十年ぶりに聞けたのがひたすらうれしかった。リクエストの名前は出なかったけど・・・。
 それに懐かしいと言えば、三木聖子の「まちぶせ」。サトさんもひろみちゃんも知らなかったぁ・・・・って言ってたけど、S51年じゃぁ知らなくって当然ね。生まれた年だもの。私はおでこを出してポニーテールにしたヘアスタイルも顔もしっかり思い浮かぶんだけど・・・。やっぱり年の功かな?。この年代の歌なら私の得意分野だもんで・・・・(笑)。
 はじめに先週お休みしたので、サトさんが“さびしかったデチュ〜〜”となぜか幼児語で言ってた(笑)。先週の放送終了後に、ひろみちゃんはどうしたんだ?ってたくさんリスナーの方から責められたんだって!そりゃそうだわ、先々週、“来週は舞台でお休みします”って言ったのは、最後の最後だもの。それもさりげなくチラッとだから、地方で番組を全部放送しない地域のリスナーの方にはわからないよね。
 サトさんに、“顔がちっちゃくなったんじゃない?”っていわれて、“やつれたっていってください!”だって!それって言う言葉が逆じゃないの〜〜?それくらいつか芝居は大変だったのね。今は楽しかった事しか覚えていないっては言ってたけどね。
 ゲストの「大きな古時計」を歌う平井堅さんも、とってもよかったです。関西出身だそうで、ひろみちゃんの受け答えも関西弁!サトさんにうまいって言われて、“私は関西出身の方とは関西弁でしゃべるんです”って言ってて・・・・“バイリンガルですから・・・”には大受けだった。
 「大きな古時計」ってNHKのみんなのうたで放送されてるのね。あの番組からのヒット曲が最近多いのはどうして?!いまや子供の歌ではなくなってるような・・・。でも本当に、日本語の発音の正確な歌はいまや貴重だし、なぜだかホッとできるのです。最近の何を言ってるかわからないような歌にはついて行けない年代なもので・・・(大笑)。
 平井さんとひろみちゃんは、大好きな焼酎の飲み方の話とウイダーインゼリーの話で盛り上がってました。ウイダーインゼリーの社長さんから直々に箱で送られてくるんだって・・・。だったら、CMに使ってくれればいいのに〜〜と、あさはかな考えで思った私でした。キムタクと共演してっては言わないからさぁ・・・(笑)。
 そしてスタジオで生歌が終わった平井さんに ひろみちゃんのいきなり “結婚してください!”宣言はインパクトあったよ〜〜!たぶんすぐに感激しちゃうタイプだからよね!!感動をくれる人とか天才は、全員好きになっちゃうタイプなんだと思うんだけどなぁ?違う〜〜〜?
 番組の最後には、舞台を見に来てくださった方にお礼を言ってましたよ。サトさんやつまみ枝豆さんも、東京でやってくれれば見に行ったのに〜〜って言ってた。
 ひょっとして東京公演があるのかなって、ちょっとだけ期待してしまったのです。(もちろんわからない話なんだけど) これからは女優としてのひろみちゃんの部分も注目して行くって・・・!当然だけど!!
inserted by FC2 system