★2002年8月21日(水) フジ ごきげんよう 3日目
 
最終日の今日は、上が黒でスカートがグレー(?)の割と落ち着いた格好。小堺さんに、図書館通いの女子大生みたい・・・って言われて“めがねをかけてくればよかったですね・・・”なんて笑ってた。ヘアスタイルは昨日とほとんど同じ。 最近ロングヘアが定着しちゃって、あまりアップとかにしなくなったのが 私としてはちょ〜〜〜っとつまらないかな?それにしても今の付け毛の技術ってすごいんだね。(変な所に感心してる、時代遅れの私!)
 オープニングは、“心理テスト”。どんな感じの宇宙人に遭遇したか?って事なんだけど、ひろみちゃんタコみたいな宇宙人を選んだ。それにはわけがあって、背中にタコみたいなアザがあるからなんだって。それでなんと、くるっと後ろを向いて 上着をめくり タコのアザがあると言う、背中(って言うより腰だよね)を見せてくれたのよ。これにはドッキリ!まさかそこまでするとは思わなかった(笑)。なんだか妙にいろっぽ〜〜い?!
 さいころトークは“信じられない話”。毎度の事ながら、霊現象のお話!友達の家の玄関ホールにいるんだってさ。ひろみちゃんが電話をかけるとドアのハンドルがガチャガチャいうそうな。ど〜〜してそうなるの?霊感が強いのも良し悪しだよね。いい事があるんだったらいいけど 冗談じゃなくて友達少なくなったりしませんかぁ?(笑) 霊の話に縁がない冬にも出演してね〜〜!違う話も聞きたいから・・・(笑)。
 前の人の話が長くって、ひろみちゃんの番になったら時間があまりなくなった。だからとっても短くて残念!もっと聞いていたかったのに〜〜!素敵なひろみちゃんも今日が最後だったのに。
 最後にはちゃんと「ロマンス2」のポスターを持ってきて、舞台の宣伝をしてくれた。ほ〜〜んのちょっとの時間だったけど。ポスターはメインが雰囲気のある絵なので、ひろみちゃんたち出演者の顔は 小さくってほとんど見えなかった。
★2002年8月20日(火) フジ ごきげんよう 2日目
 
今日のひろみちゃんは、ベージュ系(?)の衣装で割とすっきりしたパンツルック。しっかし、細くなったね〜〜。ヘアスタイルもスッキリしてて素敵だった。
 オープニングのコーナーは、「親に言われた一言」。幼稚園ぐらいの時から“顔は小さく、足は長く!!!”って いっつも言われてたんだとか。もちろんひろみちゃんが連れてくる男の子の事ね。何でも、岩崎家に無い要素だとかで、少しでもそんな血を入れたいんだって・・・。いくらなんでも、ひろみちゃんのお父さんは“五頭身くらい・・・?”は失礼だよねぇ!
 さいころトークは、“真夏の初体験”。去年の夏に初めてビキニを着て海に行って、ラーメンを食べてビールを飲んだんだって。子供の頃から仕事をしてた関係で、焼いちゃいけ無くってご法度だったらしい。普通の人があたり前にしてる事が、 ひろみちゃんにとっては新鮮でうれしい事だったのね。考えたら、好きでしてるとは言えちょこっと悲しい話だった。今回もつのださんの霊の話には乗り気だったようです。
★2002年8月19日(月) フジ ごきげんよう 1日目
 
1年ぶりの出演になるひろみちゃんは、黒のノースリーブのワンピースにジーンズって格好で いつものロングヘアをなびかせて かわいいけど割と落ち着いた雰囲気でした。
 オープニングは「夢の写真館」。なりたかった夢を写真(絵?)で叶えてくれるのです。ひろみちゃんの場合は、ピ−ターパンかジャマイカン(?)。ピーターパンはわかるんだけど  なぜにジャマイカンなのか・・・?イマイチわからなかったけどね。おっかしな写真で、ひろみちゃんには似ても似つかない程のすごさだった。
 さいころトークは、“歳の差を感じる時”。なんでも最近、19歳の男の子に目を見つめられ “付き合ってください!”と真剣な表情で告白されたのだそうな!
 生まれて始めての告白だったとかで、ビックリして真っ赤になっちゃったんだって。か〜〜わい〜〜い!!6歳の歳の差なんか ちょこっとのはずなのにやっぱり10代って響きが若いよね。うちの長男と同じ歳だし(笑)。
 ゲストのひとりに、つのだじろうさんが居たので やっぱり霊感とかちょっと恐い話になってしまった。やっぱりね〜〜!この時期のひろみちゃんの話では避けて通れない話題だよ〜〜!! ひろみちゃんは、全く表情を変えずに、あたり前のような涼しい顔をして いつも自分の部屋に出る霊(?)の話をするのよ。 子供の霊が、キャッキャッと声を出して遊んでたとか、洗面所のドアを閉めてくれて助かったとか・・・。確かに便利な霊だよね。ひろみちゃんが口にすると お友達でも来てるような話になっちゃうのがすごい!
★2002年8月18日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
テーマは、「お盆休みの天国と地獄?!」リスナーの話は結構おもしろかった。せっかく応募するんだから、もっとたくさんの人の話が聞けたらなぁって ちょこっと思ったりして!どうしてもゲストの話も大事だし、曲もたくさんかけなくちゃいけないので 時間が無いのよね。
 ゲストは、ジ・アルフィーの坂崎幸之助さん。あまり詳しい事は知らなかったのだけど、とっても気さくでおもしろい方ね。動物が何でも大好きで、犬・猫はもちろん、今はカメレオンを大事に飼っているとか。そのかわいがり様に ひろみちゃんとは変なところで 意見が一致してた(笑)。
 それは、ヘビを飼いたいって事。友達から“遊びに行きたくなくなる・・・”って言われたのであきらめたんだとか?そりゃそうだ、私だってそう思う。ちっちゃいへびをブレスレットみたいに腕に巻いてみたいとか言ってた・・・・。冗談はそのくらいにしてよね(苦笑)。 私も遠くで単に見るだけなら、ヘビは嫌いじゃないけど、近くで見たりとかさわってみたいとは絶対に思わないんだけど・・・。う〜〜〜ん、ひろみちゃんってやっぱり普通の人じゃないわ。妙に納得?!
 サトさんと3人で、坂崎さんの生ギターをバックに「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ってくれて すご〜〜く得した気分。聞けそうでなかなか聞けないよね、ひろみちゃんの歌声って。サトさんは謙遜してたけど、(小学校以来で、音をとるのが苦手で音痴って?) そ〜〜んなでもないよ。なかなか見事なハーモニーでした!ひろみちゃん、気持ちよかったって言ってた。こんな事が出来るのはラジオならではかな?
 最後には来週は舞台があるためにお休みしますって事だけを言ってた。「ロマンス2」の宣伝があるかなって思ったけど、この放送が福岡や大阪では聴けないせいか、特別な宣伝など一切無かった。ただ、稽古でくたくたになって帰ってくるので、今家の中がとっちらかったる(?)とは、さりげない会話の中で聞いたけど。 舞台の裏話とか聞きたいなぁと、期待もあったので、ちょっと気抜けしてしまった・・・。
 もうチケットは売切れだったらいいなぁ・・・?来週はひろみちゃんの代わりのスペシャルパートナーは、秋吉久美子さん。ひろみちゃんの声の出演が、少しでいいからあるといいね。じゃないと、ひろみファンはさびしい!!
★2002年8月11日(日) NHK 新・クイズ日本人の質問 
 
久し振りだね〜〜、この番組に出るの。本日のテーマは「イカ」。コンビの相手は「甘辛しゃん」でヒロインをつとめていた佐藤夕美子さん。“連ドラコンビ”と古館さんから紹介を受けていた。
 それにしても佐藤さんって、見たこと無かったなぁ。 ヒロインって朝ドラが終わると結構いろんな所で見るんだけど、この人はどうしちゃったのかと思った。大学在学中だったので、まずは学業優先だとは聞いてたんだけど。ひろみちゃんとは「アニ―」でも共演してたのよね。これも縁かな?
 今日のひろみちゃん、赤いタンクトップに夏らしい柄のスカート。でも、座っているし、髪の毛が長いからあまりよくデザインがわからない。スカートのカラフルな柄はビーチパラソルだったのかしら?そんな風に見えたのだけど  なにしろよく映らないから目を皿のようにして注意してても最後までハッキリしなかった。気のせいかもしれないけど、ひろみちゃんの顔がスッキリしないように見えたのはなぜ?寝不足みたいに感じたのだけど?(私だけかなぁ?) もちろんかわいくって、いつものシャキシャキしたひろみちゃんだったのだけどね。
 ハキハキと質問したり答えたりしてた割に、正解は最初だけだった。う〜〜ん残念!!あまりに裏の裏を描きすぎて失敗だったみたいね。ひろみちゃんの冴えた答えの仕方は、会場の爽やかな笑いを誘ってました。いつもながらおしゃべりは最高です。 それにしても、順ちゃんと文珍さんはおもしろ〜〜い!!話術が最高だね。 偶然だけど、このところ毎週、昔の“ザ・スパイダース”のメンバーを見た(聴いた)事になります。ムッシュかまやつにマチャアキに順ちゃん。今でもバリバリ頑張っててすごい!
 ひろみちゃん達のチーム奮闘してたのだけど、結局ビリだった。かわいかったから別にいいんだけどね。
★2002年8月11日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
本日のゲストは、内藤剛志さんだったはずなのだけど、実際には電話で京都の撮影所からの出演だった。「ラララ♪」の関西支社長だって?!(いつそんなの作ったの〜〜?) ゆえにたいした話は無かった。TBSのドラマの宣伝に出たような感じね。
 今日の募集した話は 今夢中になっている事。「ラララ♪」のHPにあるけど、今朝6時に朝帰りなんだって〜〜!!「フットサル」に凝ってるんだそうで。サッカーを縮小したようなやつ?(表現の仕方がよくわからない)朝帰りって事は 、ほとんど寝る時間が無くてこの番組やってるのね。大丈夫〜〜?ひろみちゃん!やっぱり若いのね。
 もうひとりのゲストは、山田まりや(「ラララ♪」のHPでは、まり“あ”になってるけど“や”です!)ちゃんの所属事務所社長・野田義治さん。かなり〜〜の年齢なのに26歳の奥さんがいるんだって、まるで親子だよね。結構過激な発言(?)もあったみたいだけど、 自分の事務所の女の子達に、家族みたいな愛のある接し方をしてる様子。
 自分の事務所にぜひ欲しかった子って話になって、ひろみちゃんの事も気になる存在だったんだって!!へぇ〜〜、それってほんとォ?パーソナリティのひろみちゃんに対しての 俗に言う“この業界のおせじ”じゃないよね。
 ひろみちゃん、胸がある(大きい)事を意地になって強調してた(笑)。 まりやちゃんよりも大きいって〜〜!! だからって、それで売ってないもんね〜〜ひろみちゃん。(案外、衣装によってはそんな風に見えない時もあるし) それにしても、なかなかひろみちゃんの良さをわかってくれて発言してくれる方って少ないので、とってもうれしかったです。でもねぇ、仕事の内容がちょっと違うもんね。まりやちゃんはよくひろみちゃんちに遊びに来てるんだって。
 水着の話も出てて、ひろみちゃん曰く“着もしないのにたくさんいただく!”って言ってた。それって、ずっと前の「ふふふ♪ダイアリー」の話と大きく矛盾してませんかぁ?家族で水着を買いに行くのが恒例で、森戸海岸に行くって言ってたでしょ。どっちが本当?!
★2002年8月4日(日) フジ 発掘!あるある大事典
 
本日のテーマは「玄米」でした。ひろみちゃん、ヘアスタイルの一部を編み込みにしてて、とっても素敵。上が黒でスカートがストライプ。すらっとしてて、ダイエットなんかまるで関係なさそうなんだけどなぁ?。
 番組が番組だから、ゲストはそれほどたくさん映るって事も無かったけど、相変わらずしっかりした受け答えをしてた。ひろみちゃんは以前「発芽玄米」が話題になった時に、少しだけ挑戦した事があるって言ってたけど、その時は挫折?したらしい・・・。
 ものすごい栄養価があって、 ダイエットや美容にも最適な食品なんだけど、硬いし匂いがあってどうも…って人が多かった。案外ひろみちゃんみたいな人は凝りそうだなぁと勝手な解釈で思ったんだけどね。食べるにはそれなりの手間とアイデアを かけないと なかなか難しそうだわ。番組中に試食をしてたけど、もうおなかがグルグル(?)してきたみたい・・・なぁんて言ってた。いくらなんでも、そこまで早くは効かないでしょう?
 ラジオで毎週声は聴いてるし、HPがあるおかげで写真は見てるけど、やっぱりひろみちゃんの顔を見るとホッとします。
★2002年8月4日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今回ほど放送が楽しみで、先週からずっと心待ちしてたって事は無かったみたいです。もちろん毎週楽しい番組なので期待して聴いてるんだけど・・・。ひろみちゃんの夏風邪も良くなったようで、声も戻っていてとにかくホッとしました。よかった!!
 やっぱり「ふたりっ子」バンザイ!!です。そう、待ちに待った段田安則さんの登場は、お昼をちょっとまわった頃。ひろみちゃんとは「ふたりっ子」が終わって以来の再会となるのだそうな・・・。そ〜〜んなに会っていなかったのね。
 まず主題歌だった「ナチュラル」がリクエストでかかったのです。懐かしい〜〜な!考えてみたら、「ナチャラル」って「ふたりっ子」特別バージョンのひろみちゃんたちの歌(「ふたりっ子」のサウンドトラックCDの中に入ってる)でしか 聞いた事が無くって、ちゃんと最初から最後まで聞いたのは初めてだった。それにしても、こんなにこの曲を聴いただけでワクワクしてしまうのはなぜでしょうね。心が躍るって言うのか・・・。
 「ふたりっ子」は、毎日3度(BS2・朝・昼)見て おまけにビデオに撮って何度も見たから、ある程度のストーリーやセリフを覚えてしまったくらいに最高にはまってしまったドラマでした。
 それにしても、今回のひろみちゃんは、いつもと違うね〜〜!ウキウキしてて声質が明るいし、やっぱり段田さんには ものすごい信頼を寄せているのがラジオを通して伝わってくるし・・・。5年も会って無くても自然な親子関係(?)って変わらないんですね。さすがです。
 今日だけなのか、段田さんの“五つのうわさ”(「ラララ♪」特別リサーチ)を検証するコーナーがおもしろかった。“おかき”(もち米のせんべい)が大好きだとか、昔スポーツカーに乗ってブイブイ言わせてたとか・・・。すぐにひろみちゃんが口を挟むので“おまえよく覚えてるなぁ・・・”とか言われていた。実に ほのぼのとしてて ふたりの会話は楽しい!!
 例のひろみファンの間では有名な話、ふたりっきりで朝までカラオケ屋をはしごして 始発の新幹線で東京へ帰った話もしてくれた。ひろみちゃん、いつもはあんなにはしゃがないのに 今日は違うの。笑いっぱなしでラジオで顔が見えないのに なんだかひろみちゃんの笑顔が見えるみたいだった。
 段田さんの舞台があるって聞いて、チケットを家族割引して〜〜っておねだり。“君だったら大丈夫!”(特別に家族割引するって事)ってすっかり本当の親子のよう。名前で言わなくって、“君”とか言ってたのが段田さんなりの照れかなぁ?今更“香子”とも呼べないし、“ひろみ”って呼ぶのも慣れてなさそうだし・・・。最後に投げキッスをしてもらって・・・しあわせねぇひろみちゃん!!
 もう一人のゲストは、お笑いの芸人ワハハ本舗の梅垣義明さん。ラジオなのにメークに90分もかけてものすご〜〜い衣装での登場だった。HPで見たけどさすがにすごい!!この人の事は名前しか知らなかったんだけど、こんな事する人だったのね(笑)。 かなりのインパクトで登場したけど、話そのものは、すらすらとかなり流暢なしゃべり方だね。かなりの早口でついてくのも大変だ〜〜。
  突然、なぜだか“妖怪を見た!”って言うひろみちゃんの話まで飛び出してた。(またしてもひろみファンなら誰でも知ってる、メキシコで見たって話よね!)すごいよね〜〜ひろみちゃんは!
★2002年7月29日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 最終回 
 とうとう終わってしまいました。なんだかため息・・・。いつもの事ながら、ひろみちゃんの出てる連ドラが終わってしまうと どうしようもない脱力感があって。困ったものです。
 最後のおじいちゃんの書いた絵が良かったですね。キャンパスに掛けられた白い布がぱらっと落ちると バイオリンを奏でている息子の姿が・・・。やっぱり親だからわかってたのね。 わかっていても誰にも言わずにいたのも さぞかしつらかっただろうと想像してしまった。
 あれほど堂々と春日家の途中にあるらしい公園に住んでいながら、他には誰も気が付かないのはかなり不自然だけど、ドラマの演出としては面白いんでしょう。原田さんってあんなにすごい俳優さんなのに最後まで“公園の男”だったのがある意味すごい!
 哲と林檎のシーンが少なかったのがちょっとがっかり。合計2分程度だからもっと見たかったって、率直に思ったものだから・・・。
 でも心打たれるとってもいいシーンでした。ぶたれて腫れた哲の頬を林檎がそっと触れる所が良かった。それに純なまなざしで見詰め合うふたりも・・・。言葉を交わさなくても気持ちがわかり合うようになったのね。すごい成長ぶりです。ついこの間まで会えばケンカばっかりしてたから、今後どうなるかと思ったけどね(笑)。
 哲&林檎のカップルは結局いい雰囲気で・・・・。未来に希望が持てる終わり方でよかったな!って 素直な気持ちで思いました。早くひろみちゃんの次回のドラマを・・・。こんなにいい演技を見てしまうと次が待ち遠しい。どんどんドラマ出演してください!!役者・岩崎ひろみの良さをもっともっと知ってもらいたいから・・・。
★2002年7月28日(日) TBS 世界ウルルン滞在記
 
 ひろみちゃんのゲストは久し振り。ゆえにこの番組も久し振りに見たけど、石坂浩二さんの元気な姿を見て、今更ながらちょっと安心しました。
 さてさてひろみちゃん、今日は白の肩を大きく開けた衣装でいろっぽ〜〜い!!それにとってもきれい。そんなひろみちゃんの姿を見てるだけで私は元気が出ます。ありがとう!
 クイズは1問目だけの正解でちょっと残念だった。いっつも正解してるから たまには間違うのもいいよね。この番組はゲストがちゃんと写る時が少ないので、クイズのシーンになった時には必死でひろみちゃんの姿を追い求めてしまいました。 それにしても、いつも素晴らしいコメントをしてくれますね。聞いててハッキリしてて清々しくてとっても気持ちいいんです。そこがひろみちゃんの頭の良さかな?けっしてわざとらしくは無い自然な表現力がいいですね!
★2002年7月28日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
  今日は珍しく涼しい陽気で風なんかちょっと寒いくらいだったから、午前中は夢中で草取りをしてて、11時30分をちょっと過ぎた頃やっと聴き始めたら、ひろみちゃんの声が変?!ものすご〜〜い鼻声だ〜〜!! 夏風邪を引いたんだって・・・。かなり苦しそうな声で咳き込んだりして大変そうだった。先週あたりから引いてて、やっと直りかけたそうです。こんな時のラジオのパーソナリティは大変だね。サトさんがついてるから安心だけど・・・。 早くよくなるといいね。舞台も控えてる事だし・・・。
 さて本日のメッセージテーマは、「ビックリドッキリ夏の旅」 要するに旅行に行った想い出や失敗談などを募ったんです。ひろみちゃん、小学生の頃に家族で山に登って“遭難?”したんですって・・・・。何でもひろみちゃんが言うには、分かれ道で片一方の道を選んだら、途中で道がなくなってしまってどんどん山の中に入ってしまったとか。やっとの思いで一軒の民家を見つけた時には 、みんなで手をたたいてよかった〜〜〜!って。今でこそ笑い話だろうけど、当時は必死だったのかな。それにしてもひろみちゃんちのお母さん、山登りも着物で行くんですね。以前、運動会で走るのもゴルフに行くのも着物姿だって聞いたけど、すごく徹底してるんですね。ちょっとビックリ!!
 さて、今日のゲストはムッシュかまやつさん。あの懐かしのザ・スパイダースのかまやつひろしさんの事。かまやつさんが着てきた衣装を、ひろみちゃんが“かわいい!!私も欲しい〜〜、どこで買ったんですかぁ?”って聞いてた。単なるつなぎ(?)を着てきたそうだけど、どこがかわいいんだろう?HPに写真がUPされるのがちょっと楽しみです。
 スパイダースは私が小学校低学年の頃は人気がすごかったよ〜〜!うちは堅くてまじめ過ぎた家だったので、GS(グループサウンズ)なんて物を公に聴く事は御法度。 あの時代は、親の世代にとってGSってあまりいい印象じゃなかったのよね。今聴くと歌詞がきれいでいい歌だしまじめに歌ってたのに、昔は長髪だとか奇抜な衣装を着てるから・・・とか、つまらない事で敬遠された。NHKの紅白だって出られなかったくらいだから。(スーツを着て歌ってたブルーコメッツだけは出られた)こんな事書ける私はいくつ・・・(笑)。
 時代は変わったのね〜!当然だけど(笑)。いとこの森山良子さんも突然チラッと出てくれた。ふたりがいとこ同士だって事は、かなり有名だったので知ってました。森山良子さんの歌も大好き!
 最後には明日のNHKドラマ「夏の日の恋」の宣伝もたっぷりしてくれた。他局なのに粋な計らいがうれしかった。それに来週のゲストは段田安則さん。きゃ〜〜〜!!お父ちゃんじゃないの〜〜!うれしいな、ひろみちゃんと同じ番組に出るのは「ふたりっ子」以来じゃないのかなぁ? 裏話がたっぷり聞けそうだから、「ふたりっ子」ファンは聴き逃せませんね。
★2002年7月27日(土) フジ フルモンティVSフォッシーどっちも観たいスペシャル 
 
話題のブロードウエーミュージカル、フルモンティとフォッシーのどちらが観たいかって言うスペシャル番組でした。
 そのパネラー10人の中一人がひろみちゃん。茶系のワンピース(?)みたいな衣装にハーフブーツを履いてた。プレゼンターが フルモンティが石田純一さんフォッシーが筧利夫さんで、いろいろの特色を紹介しながら宣伝しあうのです。それを聞いて、パネラーの10名が どちらを観たいか決めるって番組。
 結局、5対5で同点になって、みんながチケットをプレゼントしてもらってた。ひろみちゃんはさすがに舞台を見る目が肥えてるから言ってる事が、他とは違っててしっかりした意見を述べていましたよ。皆さん冗談が多かった中で、大まじめな意見を答えていたのが印象的だった。
 最終的にはフルモンティを観たい側になった。心を震わせたいのだそうです。石田さんに“誰と見に行くの?”って聞かれて、すかさず“一緒に行きますかぁ?”って答えていたのがひろみちゃんらしかった。素のひろみちゃんを見たのは久し振りだったけど、さして厚化粧でもなく自然な感じで かわいかったです。ちょっと声がいつもと違ってるような気がしたのだけど、気のせい?
★2002年7月22日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 第5回 
 ベテラン俳優がコメディを演じるとさすがに深〜〜い いい味になるんですね。出演者それぞれの見事な演技に、しっかり堪能してます。あと1回でおしまいなんてすごく残念!!もっと続いて欲しいって思ってしまいました。
 いい年をした息子でも母親の朝帰りって、あんなに動揺するのでしょうか?異常なまでのおどおどした表情がうまいね〜〜、緒形さん。
 さて林檎は相変わらず突っ張って生きてます。それでもなぜだか哲と会う事はすごく多くなって・・・。これってやっぱり、赤い糸で引っ張られているのでしょうか?会えば、すぐに言い合いになってしまうけど“ケンカするほど仲がいい!”って 言うものね。少しづつだけど、お互いにわからないうちに引き合っているような、なんとな〜〜く気になる存在になってるのは事実の様子。
 それにしても、ひろみちゃんの出たドラマでこんなに“胸がときめく”のは「ふたりっ子」以来かも?最近現実ばっかり見ていて、若い頃のように“ときめく”なんて言葉は死語になっていたんだけど、 哲&林檎ちゃんを見てると、久し振りに心が躍るのです。さりげない表情のひとつひとつに味があるし、吹き出すほど笑える場面があるかと思えば、そうかなぁ・・・と考えさせられるような部分もあって。
 それにさすがに緒形直人さんとは2度目の共演。息がピッタリ〜〜!!キスシーンにはドキドキしたけど、林檎の今までには無い ものすごい心の動揺が涙声になってて・・・・。口から出る言葉と女心はきっと違うと思うよ。微妙な心理が上手かった!! そんな林檎の気持ち、あの鈍感な(?)哲が気が付くかどうか・・・?それが問題だわ(笑)。
 激しい口調で早口でまくし立てても、ふたりとも自然でスムーズ。よどみも全く無くドラマが流れていくのがわかります。夜の東京のロケの部分も素敵!あのアーチ型の欄干がブルーに光る橋はなんて名前だったっけ? かなり有名なロケ地のはず。哲&林檎のふたりのシーンが生きてました。どうなっちゃうんでしょう、このふたり・・・。
★2002年7月21日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
 梅雨も明け毎日暑いけど、“特異体質?”のひろみちゃん。相変わらず夜クーラーを付けずに 窓を開けっ放しで寝ているとかで、虫が入ってきて大変なんだそうな。2年前の台風の時に ベランダの網戸が外れて 元に戻らなくなってからそのままなんだって・・・。虫に刺されるので、“キンカン”が必需品だとか、いつも持ち歩いてるみたい。そこはさすがに女優さん!虫に刺されたら一切掻かずにキンカンを塗っているので痕が残ってないとか。さすがプロ!!
 そこまでは、いかにもひろみちゃんらしい行動でいいんだけど、でもさぁ・・・・それって危ないよ〜〜!!私が住んでるド田舎で、周りは田んぼと畑と山ばっかり。。。ってとこならいざ知らず、大都会東京のど真ん中に住んでるんでしょ。マンションの何階か知らないけど、カギもかけずに寝るなんて無防備な事はぜ〜〜〜〜ったい!!やめて〜〜〜〜〜!!! ひろみちゃん!お願いだから、エアコン付けてカギかけて寝てね。心配でこちらが寝られないじゃないの〜〜〜。
 さて本日のゲストは、超売れっ子脚本家であり劇団に所属し俳優も器用にこなす、宮藤官九郎さん。ひろみちゃん、「はじめまして〜〜!」って挨拶をしてたけど、それは大きな間違いです!!
 あこがれてるんだけど共演した事が無いって言ってたよね。間違ってる〜〜!!わすれたの〜〜? 4年前の秋に「走れ公務員!」の6話目だか7話目だかで共演してるじゃないのよ〜〜!!私はしっかり覚えてました。移動お弁当屋さんの話で・・・。ちょっと変わってて、インパクトある顔と名前だったので ドラマはほとんど見てない私が、ハッキリ覚えていたんです。まさかこの時には、そんなすごい人だとは知らなかったけど。
 その宮藤さんが脚本を担当した「ピンポン」という映画の主役で、今最高に話題になってる窪塚洋介クンも、美少年役でしっかり共演してるよね。ちなみにこの映画に出てるもう一人中村獅童さんは、「毛利元就」の時に、ひろみちゃんの息子の役をやった方だよね。四つも年上だけど・・・。ドラマの世界は面白い!
 原作者・松本大洋さんをこよなく愛してるんだものね。今日はその松本さんの絵が書いてあるTシャツを着てきたんだって。宮藤さん、ひろみちゃんの事は何にも知らないみたいだけど、これを機会にもっと知って欲しいな!そしてドラマ出演させてよ〜〜!!ファンの切なる願いです。
 今日は、学生時代の思い出・・・みたいな事を募集してた。ひろみちゃんは小さい時から仕事をしてたから、部活動の経験も無く先輩にあこがれる・・・とか言う話は無いって言ってました。
 最近、仕事で大阪の通天閣でロケをしていたら、「岩崎〜〜!」って呼ぶ声が・・・。ひろみちゃん、ファンとかにいつも“ひろみちゃん!”っては 呼ばれていて、“岩崎”って呼び捨てにされる事が無かったので、ついカチンときて ムッとした顔で振り向いたら、小学校6年の時の担任の先生が、音楽の先生と結婚してそこに来てたんだそうよ。いつどこで誰に会うかわからないね。
★2002年7月15日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 第4回 
 最高に面白い〜〜!このドラマ!!第1回の感想とかなり異なってるけど、見れば見るほど引き込まれてしまう。ベテラン役者勢のユーモラスな演技がなんとも言えなく味があるのです。
 特に、哲のおじいちゃん役の池部良さんがすごくいい!!誰よりもみんなの気持ちがよくわかってて、 すご〜〜く無口で何も言わないのに、それとなく上手くいくように段取りをしてあげていたり・・・。哲なんかよりよっぽど女心がわかッてるって感じ、やっぱり年の功かな?
 ひろみちゃん演じる林檎さん、ものすごくかわいい!!ドラマを見ておもわず“きゃ〜〜!かわいい!!”って叫んでしまった私・・・(笑)。怒ってちょっとプリプリした顔もいい!!
 緒形直人さんも、「郡上一揆」で見た定次郎とはまるで違う役だけど、どちらもほんとに味のあるいい雰囲気出してると思う。哲が、慌てて冷蔵庫から持ってきたものが 真っ赤なリンゴで、手に持ったリンゴを見て思わず“ぎょっ!”っとしてたのには吹き出した。すっかり林檎がトラウマのようね。林檎を見たときの驚き様がすごくって、すっとんきょうな顔がかわいい!?
 林檎のシーンも少しづつ多くなって、インパクトある演技でドラマを引き立ててます。ひろみちゃんって、ほ〜〜んとに役者よね。噛めば噛むほど味の出る“スルメ?”みたいな役者です。哲も林檎も合うと素直になれなくて、すぐにケンカになってしまうけど 、案外こういう関係って相手がそばにいなくなると燃えるのかも?微妙〜〜な深層心理の変化がこれからの楽しみ!それにしても、男の人って何であんなに鈍感なんでしょ(哲だけ?)。林檎じゃ無くてもちょっと怒りたくなる〜〜!
★2002年7月14日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
 毎日暑い日が続いてるこの頃、ひろみちゃんはクーラーが苦手なので付けないそうで、寝汗をかきながらもしっかり寝られるタイプらしい。暑くて朝方目を覚ますって言うサトさんに“特異体質の・・・”って言われちゃってた(笑)。
 本日のテーマは、「あなたのお袋の味はなんですか?」 ゲストが服部幸應(ゆきお)さんだったから。そうあのトレードマークであるマオカラーの洋服を必ず着てる。5年前の9月13日(土)にひろみちゃんが主演したドラマ「右向け左」にも確か出てたよね。“納豆うどん”をおいしいって食べる役で・・・(笑)。
 ひろみちゃんのお袋の味は、とこぶしの煮物と砂肝の煮物だそうな。そう言えば、他の番組でも聞いた事があったっけ。“とこぶし”ってなに〜〜?って思うよね。貝の一種だよね、たしか・・・。ひろみちゃん、お袋の味である“とこぶしの煮物“を受け継いでいきたいって言ってた。
 ひろみちゃん流のこだわりがあって、誰か人に出す料理はあくまで手作りの物を食べさせたいんだとか・・・。カレーを鶏がらスープから作るって。〜〜の素は自分が食べる時以外、絶対使わないんだってさ。う〜〜ん、確かにそうだけど時間があればねぇ・・・。私は相当手抜き料理の達人かも・・・?理想と現実はちょこっと違う?
 「ニュースの言葉」のコーナーで話題になっていたのは、お笑いの千秋さんと遠藤さんのプロポーズの言葉。ひろみちゃんは、もう決めてるんだって!絶対にその言葉じゃないと結婚しないんだって〜〜!!。と言う事は台本を渡さなくっちゃいけないね〜〜!
 ひろみちゃんの大好きな漫画家の書いた漫画の主人公の言葉で、「人間は完璧じゃない・・・で、君も心のネジが無い。でも僕がそれを全部持ってる」って言われたいとか。足りないネジを僕が持ってるからと言われて結婚したいんだって。ひろみちゃんらし〜〜ね。サトさんちょっとあきれてた(笑)。
★2002年7月8日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 第3回
 やっと〜〜・・・今回は林檎さんの出番がちょっと多かった。たったそれだけの事がひたすらうれしい!!
 さすがに設定が、林檎さんの職業がキャリアウーマンの典型である、編集者だって感じね。テキパキしてて、緩み無く仕事をこなしてる女性だね。それゆえに、哲の優柔不断さ許せないのでしょう?
 哲もなぁ、周りがかなりきつそうな女性人がそろってるから大変だ〜〜(笑)。 圧倒されっぱなしだけど、まわりで後押ししてくれるから、嫌でも少しは付き合わなくちゃいけないし・・・?今のところ林檎さんは哲に対してつれない態度で、怒ってばっかり!!それでも心のどっかに、お互いひっかかるかすかな物が残ったでしょうか?気になるなぁ、来週。
 ほ〜〜んとにいつもぷりぷりしてて、不機嫌そうで気が強そうな女の子だけど、案外ころっと変わったりして?林檎さんのアップ、素敵〜〜〜!!きれいでかわい〜〜いな!! ひろみちゃんの耳のピアスの跡を数えてしまったぁ???ところで、この番組のHPの掲示板はいつからUPされるのでしょうか? あと3回しかないのに、早くしないとドラマが終わっちゃう。7月オープンのはずだったのに???(10日午前11時半現在)
★2002年7月7日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日は七夕です。番組でも笹を用意してあるそうで、パーソナリティのふたりやゲストの願い事を書いて飾るんだそうよ。ひろみちゃんのプチ願い事は、『今の生活を変えないで4キロ減!!』だって〜〜。終わりの頃サトさんに、“どこを痩せるの〜〜?”って言われてたけど、サトさんの意見はもっともです!! いつも痩せたいって言ってるけど、そ〜〜んなに気にするほどぽっちゃりしてないじゃない!!そう言えば、ひろみちゃんの実家で飼ってる犬のルシファーも痩せて欲しいんだって!ミニチュアダックスなのに 9キロもあるとか。確かに…そりゃぁ栄養の取り過ぎかもね。外で飼ってるうちの中型犬だって11キロだから(笑)。
 サトさんったら、七夕と聞いて、“たなぼた”って思うって??それに、クリスマスでもないのに、オーディオが欲しいとか・・・。ひろみちゃんにちょっとオヤジ化してる〜〜って笑われてた。サトさん、かっわいい〜〜(笑)!! あの落ち着いた女性らしい中に、時たま見せるさりげない子供っぽさ(?)が大好き!最近すっかりファンです。いろんな苦労もあったはずなのに、それをちっとも出さないでアッケラカンとしてるのがいいね!
 ニュースの言葉(この1週間の「ラララ♪」が選んだニュースをふたりで言い合うコーナー)では、優香ちゃんの事と、大食いの小林尊(タケル・字はこれだったけ?)の話が出てた。ひろみちゃんが個人的なファンなのだそうよ。優香ちゃんとはメル友だって。小林尊の事、詳しいの!!右手薬指の指輪が気になる・・・とか言ってた。
 最初のゲストは、今人気沸騰中の中川家のふたり。中川家ってお兄さんの方が小さいのね。性格がまるで違ってて似ているとこがないけど、ひろみちゃん曰く「部品の置き場所は一緒ですよね!」だって。な〜〜るほど。ひろみちゃんって、お笑い大好きだからすごく詳しい!!テレビもすみからすみまで見てるって感じ。忙しいのによく見てるね〜〜。 ひろみちゃんには、やっぱり関西の気質が合ってる気がする?
 もうひとりは、鳳蘭さん。女性ゲストは貴重だね。ひろみちゃんが最初に共演したのは、小学校5年の時で「ジョージの恋人」ってミュージカルです。ほかに加茂さくらさんとか草刈正雄さんだったけ?次は中3の時の「ジプシー」だよね。あまりひろみちゃんの事は話してなかったけど、もちろん覚えてくれてたそぶり(?)でした。 さすがに大人の女性ね〜〜!すごく声がしっとり落ち着いてて安心して聞ける気がした。
 今日は番組中にひろみちゃんの出てる、「夏の日の恋」の宣伝をしっかりしてくれた。他局だって言うのにうれしいね。3回目から紹介って事は、やっぱり1回目と2回目のひろみちゃんの出番が少ないから、ちょっと出演場面が多かった3回目から公にしたのかな?「ラララ♪」を聴いてる人が見て、1回目と2回目だったら、どこに出てたの〜〜?って思われちゃうものね。気を使ったのでしょうか?どちらにせよ、うれしい事です。
★2002年7月1日(月) NHK BShi 今夜決定!デジタルリクエスト第4回世界映画選手権
 
生放送です。すでに決定してる’90年頃から最近までの外国映画50本の中から、投票でベストテンを決めてもらう番組です。 でも、うちのテレビがBShiは縦長画面(普通のテレビで上下が切れない映像)なので、ちょ〜〜っとばかし見ずらいのよね。ゆえにひろみちゃんの姿が、 ほ〜〜んのちょっぴり痩せて見えます。元々細いけどね〜〜。
 久しぶりのテレビでのひろみちゃん、髪型が“ベッカムヘアー?!”だった。これにはびっくり!!前髪を上げておでこを出して、頭のてっぺんにボリューム付けてます。(上手く説明できないけど) あとの部分は長〜〜いストレートヘアです。付け毛を付けたのよね。
 ベッカムの大ファンだって聞いていたけど、ここまでするとは・・・ある意味ひろみちゃんらし〜〜い。ひろみちゃんって、おでこを出すと顔が変わるね〜。 どうも見慣れない格好だったので、はじめちょっと引いてしまったけどね〜〜(笑)。見慣れてきたら大人っぽく見えて来たから不思議。衣装は黒のノースリーブに横縞のスカートで、ブーツを履いてました。
 映画を見るのが大好きって事でのゲストでした。ほかに山本晋也監督とセイン・カミュ(?)。自分の推薦する映画を紹介してみんなに得点を入れてもらう役のプレゼンターに丹波哲郎さんが居たので、すごく親し気でした。
 ひろみちゃんは、「エリザベス」って映画が一押しで、何とかベストテンに入るといいって必死!!ずっと11位で、10位以下だと放送にならないから・・・。「エリザベス」を推薦してた丹波さんと組んで、頭にティアラを付け王女様の長いガウン(?)を着て エリザベスに成りきって出てきてみたり・・・(笑)。
 とにかくひろみちゃんって、すごくたくさんいろんな映画を見てるって事がわかりました。さすが女優さんだけあるね。
 でも残念ながら、最後の発表で「エリザベス」は11位止まりでした。ちなみに1位は「彼女を見ればわかること」って映画でしたよ。外国映画が全くわからない私には???の連続だったけどね。ハキハキスッキリのひろみちゃんを見てたら、それなりに楽しめました。番組中に出てきたかわい〜い子猫を愛しそうに抱っこしてたのが、すごく印象的でした。
★2002年7月1日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 第2回
 なんとこの時間、昌子ファンの大阪の方と 超〜〜〜長電話をしてしまって しっかりビデオに頼ってしまいました。初めて電話で話す人なのに、2時間以上しゃべってるファン同士って・・・ 自分でもあきれました〜〜〜(苦笑)。
 話がそれたけど、そんな訳でこのドラマ、翌日の早朝ビデオで見たんだけど、45分のドラマをなんとたったの15分くらいで見てしまった。そうなの、ひろみちゃんの出そうな所以外早送りで・・・。
 他の出演者の皆さん、ほ〜〜んとうにごめんなさい!!私はやっぱり、ひろみちゃんの姿が見たい!!ひろみちゃんの声が聞きたい!!それが大きくってドラマの内容を把握してる余地が無かった。たしかにね〜〜、ベテラン女優の共演なのでしょうけど、多少見飽きてる所もあって(ごめんなさい!)。
 今回のひろみちゃんの演じる林檎さんは、ほんのワンシーンしか出てこなかったけど、インパクトあったよ〜〜!林檎さんが哲と哲の先輩(?)に頭にきて、ウエイトレスの事を押してビールをひっかけたシーンは、実〜〜に上手くいったなぁと、変なところに感心したりして!
 たしかに、今回はそんなにたくさんの出演シーンがあるわけじゃないけど、見てる人はきっと見ててくれるよね。なんたって天下のNHKですもん。次回作に大いに期待を持とうって意欲が湧いてきた。いつでも前向きに生きたいよね。なんたって『役者・岩崎ひろみ』はすごいのだから。それもドラマに出演してての話でしょ。 やっていてくれたら、絶対にいい事もある!!“実力がある人が残らないはずが無い”って言うのが、私の長年の持論だから・・・。
★2002年6月30日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日は「ドライブに欠かせないアーチストべスト50」って事だった。日産マーチが当たるって!! それで、“ドライブ好プレー・珍プレー”をリクエストと一緒に募集してた。マーチが当たった人、すごいね〜〜〜!!
 ゲストは物まねが大得意の松村邦洋さん。いろんな物まねをしてたけど、似てるんだか似ていないんだかちょっとわからなかった。私にはあまりなじみの無い人たちだから。いろんな人がごっちゃになって、突然変わるからよけいにわからない(笑)。サトさんとひろみちゃんには大受け!!ゲラゲラ笑っててスタジオ中が楽しさいっぱい!。
 それにしても松村さん、ひろみちゃんが33歳だと思ってたぁ〜?!いくらなんでもそりゃぁ無いよね〜〜〜。確かにみょうに昔の話をよく知ってたり、変におばさんくさい所(ごめんなさ〜〜い!!)も無きにしも非ずだけど。でもそこが ひろみちゃんの味なのよ。 若い人たちの話題もちろん知ってて、それでいて考え方がえらく古風だったり・・・・。  
 楽しいのは、ゲストとの会話の中に ちらちらと本音が飛び出してくる事ね。「ひろみちゃんってそうなのね」って、あらためてわかる事があったりして実〜〜に興味深い。ひろみファンなら応えられない〜〜!!
 もうひとりはみうらじゅんさん、この人は何者〜〜?!いまいち私には不明だけど、仏像の話とか即身仏(昔のお坊さんが生きながらにミイラになる事)の話とか、ちょっとって言うか、かな〜〜り変わった人ねぇ。 でもひろみちゃんもなぜだか即身仏に詳しい!興味があるんだそうな〜〜〜。本当?みうらじゅんさんのお昼のさわやか〜〜な番組には、かな〜〜りそぐわない話も飛び出してたけど、そこをゲストの気分を害さないように気を使いながら、サラリと自然にやり過ごすパーソナリティのふたりの賢さが光ってた(笑)。
 この番組にも“ハハハ♪掲示板”(私が勝手にタイトルを決めた)とかあったらいいのにね。リスナー(特にひろみファン以外)の意見が直で知りたいし、スタッフのうちあけ話なんか聞いてみたいと思うから。興味津々でしょ?こんな話題!!
★2002年6月24日(月) NHK月曜ドラマシリーズ 夏の日の恋 〜Summer Time〜 第1回
 待って待って待ちわびて・・・(歌の歌詞のようだけど)やっと来たひろみちゃんの出演する連ドラ・・・。
 でも正直、ちょっと気抜けしてしまいました。わかっていたんだけどね。2大女優 大ベテランの岩下志麻さんと松坂慶子さんが共演してる話題の大人の恋のお話だから ひろみちゃんの演じる相澤林檎さんがそんなにたくさん出てくる事は無いだろうって。
 どうしてもたくさん出ていて欲しい、せりふがたくさんあって欲しいって言うのはまぎれも無い本音だから。どうかお許しを!!(ひろみちゃんに罪は無い!!)
 お見合い写真の林檎さん、しっかり振袖を着てにんまりと微笑んでるんだけど、ちょっと・・・いや、かな〜〜り変?(普通お見合い写真って、歯を出して笑ってないよね?)きっと本当はお見合いをしたくなかったのに、無理やりする羽目になったものだから わざとあんな写真を撮ったって設定なのでしょう?(これはあくまで私の想像だけどね) お見合いのシーンも、ちらりと目だけで見たりしてせりふが少なかった分、意思表示を雰囲気でしないといけないから、かえって難しかっただろうと思ったのよ。ひろみちゃんのさりげない演技力はいつのもことながら感服したけど。
 次回からど〜〜な展開になるのでしょうね?今後も林檎さんの出演があるって事は、何かしらかかわっていくのでしょう。今後が楽しみです。できたら最後には、ぜひとも緒形直人さんとの結婚式シーンを放送して欲しいな!!
★2002年6月23日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日は「格言スペシャル・結婚とは○○である」と言うテーマで募集をしてた。
 おっもしろかったです!ゲストは審査委員長の糸井重里さんと、はなまる主婦の岡江久美子さん。岡江さんは、審査委員って言ってた割には、ほ〜〜んのちょっとの出演であっという間に帰ってしまった。
 プロ野球中継がある為に3時間の生放送だったけど、内容が充実してて面白かったのですごく満足感がありました。ゲストによっては、ひろみちゃん個人の話なんかできない事がよくあるけど、今日はたのし〜〜いうちあけ話をたくさんしてくれたからね。な〜〜るほどなんて思いながら聞いてしまったのです。
 それにしても、ひろみちゃんの結婚観ってすごい!!“ずっと手をつないで寝ていたい!”とか、結婚する相手に望むのは“ゴキブリをやっつけられる事”とか・・・いいなぁ、今が一番夢を持っていられる時だものね〜〜!あと3〜4年ぐらい過ぎると、そうも言ってられなくなると思うよ?たぶん。。。経験者は語る・・・か?(夢を破るような事を言ってごめんなさい!)
 でもとってもひろみちゃんらしくって、聞いててほのぼのと気持ちよかったです。糸井さんやサトさんに散々突っ込まれて、サトさんになんか「無理だと思うんだけどなぁ・・?」などと言われてても、むきになって突っぱねてるとこがかわいい!!25歳って、まだそんな歳だったのねって、 みょうに感心してしまったのです。忘れてるんだよね、自分のその頃の夢を・・・。歳は取りたくないです(笑)。
 サトさんともさすがに3ヶ月毎週一緒に居るせいか、すっかりきつい冗談を平気で言い合えるような仲になったのね(笑)。ふたりの言い合いがおもしろくって!サトさんから見たら、ひろみちゃんはまだ子ども扱いのようで・・・?この番組だと、しっかりした面よりどことなくかわいくって無邪気な面が前面に押し出されてる感じですね。
 糸井重里さん、ひろみちゃんとの仕事はそんなに多くないのに、岩崎ひろみを絶賛してました!「こんなに身の詰まった人は居ない」って!!要するに、大きいつづらと小さいつづらがあったとしたら、小さいつづらの方なのだけど、ずっしり重くて持ち上がらない…って感じだとか?名コピーライター・糸井さん流の 絶大なる誉め言葉だと、私は思って聞いたのだけど?やっぱり見てる人にはわかるんだよね、ひろみちゃんの良さって!パッと見にはわからない奥の広さがあるのです。だから表面だけ見ただけじゃわからないのかもね?
 糸井重里さ〜〜〜ん!そんなすごいひろみちゃんを見い出してくださいよ〜〜!!もっともっとひろみちゃんの本当の良さを たくさんの人に理解してもらえるチャンスが欲しいって、ファンはいっつも願ってるのだから!!
★2002年6月16日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
今日のひろみちゃんは、目の前のお菓子を“ぜ〜〜たいに食べないゾ!宣言”をしてました。 毎週4時間の間、お菓子を食べ続けているので太ることが判明したとか。でもちゃんと次にサトさんと会うまでには戻っているんですって。って事は・・・食べなければ痩せられるんじゃないか?・・・と言うのが、ひろみちゃんの考えなのです。お年頃の女心ですね〜!!
 本日のテーマは、“教えて!あなたとワールドカップ”。ひろみちゃんはサッカーを見る為だけに新しいソファーを買ったそうな。やっぱりご多分に漏れず“にわかサッカーファン”って自負してたけど、み〜〜んなそうよね。今はどっちを向いてもサッカーサッカーだけど 、昔からのサッカー熱烈ファンなんてそうは居ないのが現実でしょう。ひろみちゃんばかりではないから、どうぞご安心を!!
 そう言えばあのモリシーこと、森島選手と一緒に野球の試合で始球式をした事があったね〜〜! ひろみちゃんが言ったのを聴いて、そう言えば あの時のサッカー選手が森島選手だったのだと気が付いた私・・・。あの時は、イチローのことばかり気になってて。4年前だもんね。稲本選手とはいつだったっけ?一緒にお仕事したって言ってたけど さすがの私でもひらめかないなぁ?
 ゲスト一人目は、映画監督の森田芳光さん。今スマップの中居君主演で話題の「模倣犯」の監督なのね。“蒙古班(モウコハン)”じゃないよ〜〜〜って、ひろみちゃんが笑ってた。確かにちょっと似てる(笑)。
 私は映画には詳しくないんだけど森田監督って、あの内野さんが主演して「ふたりっ子」へ出演するきっかけとなったと言う「ハル」 もそうだよね。でも、だ〜〜れもその事には触れずでした。タイトルさえ出なかったのはなぜ?そんなに話題作ではなかったのかなぁ?そんな事ないよね、私が知ってるくらいなんだから。怒ってるだろうなぁ?内野ファンが・・・(笑)。
 そして「ラララ♪」のふたりそれぞれが、映画に出演するとしてたらイメージは・・・?って聞いたらあの森田さん、ひろみちゃんは 男子スポーツ部のマネージャーで、その中のエースが好きになってしまって困るから 女を捨てて部に賭ける〜〜〜みたいな感じだって?そ〜〜んなの30年くらい昔のスポコンドラマじゃないの〜〜!!
 サトさんの事の方が断然絶賛してたのが、役者・岩崎ひろみファンとしては、ちょっと・・・嫉妬?! そりゃぁそうよね、サトさんは落ち着いた日本的な女性ってイメージがすごくするもの。納得できる事だから、サトさんだったら許せる〜〜!!でも他の人だったら絶対に怒っちゃう(笑)。
 でも・・・・・・森田監督!!あなたはまだ知らないのです、『本当の岩崎ひろみ』を!!!いまだに「マドンナ・・・」の岩崎宏美をイメージしてるようじゃ、今後監督としてやっていけませんよ〜〜!!
 はっきり申し上げておきます。目の前でVサインをして、ノホホ〜〜〜ンと明るいだけに見える岩崎ひろみは仮の姿なのです。 そんな事に気が付かないで、映画監督をやってるあなたは大損をしてますよ!もっと心の目を見開いて、女優・岩崎ひろみを見てください。未知の可能性をたくさん秘めた“大アナ?”ですよ〜〜〜!!(本気と冗談が半々です、私流の文章なのでお気を悪くなさいませんように!笑)。
 本当のひろみちゃんの魅力を わかってくれる人が現れるのはいつなんだろうね。森田監督じゃなくても、本当の良さって気づいてくれる人が少ない。内に秘めてる物って地味だもんね。
 それがいつもひろみちゃんを見てて、よ〜〜くわかってるつもり(?)の私から見たら悲しい・・・・。 やっぱり“自称女優”なんて、自ら言ってるようじゃダメです!!しっかりしましょう、ひろみちゃん!!
★2002年6月9日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
 今日のひろみちゃん、日暮里で買ったと言う1299円の ワンピースを着てるんだって。サトさんがそんな値段には絶対に見えないって絶賛してました。庶民的に安い物を上手く着こなして、素敵に見せちゃうのがほ〜〜んとうのおしゃれですよね!!ブランドの服やアクセサリーに身を固め、 ブランドのバックに靴・・・な〜〜んて人は私には絶対合わないので、微笑ましくってうれしいです!!要は着る人の中身が肝心です。HPで見られる日が楽しみ。
 毎回楽しいこの番組。今日のテーマは、麺!!うどんにラーメン、そばにパスタと人それぞれに好きな麺類を募ったんです。
 それって言うのも、今日のゲスト渡辺謙さんが、無類の麺好きだからだそうな!!自分の事を“渡辺メン”って言ってるくらいだから相当のものね。 映画「タンポポ」(客の入らないラーメン屋が舞台)にも出演してたんだった。聞いて思い出した。あの映画の放送があると ラーメン屋さんが儲かるって、ひろみちゃんが話してました。渡辺さん映画の中で、ラーメンを食べるシーンがたくさんあったのに、またお昼にラーメンを注文するほどの麺好きとか。しっかりひろみちゃんも実家に食べに来て下さいって頼んでました。
 もう一人のゲストは気象予報士の森田さん。番組中にひろみちゃんが聞きたいって言ってた、飛行機雲の話は聞きそびれたの?でも・・・私も確かに小さい時から、飛行機雲がいつまでも消えない時は、次の日からお天気が崩れるって聞いてて、本気にしてました。 その話は事実だと思いますよ。それにしても日本でもオーロラが見られるってほんとかな?見てみたい!!
  今日は夜、ワールドカップの対ロシア戦があるので、ひろみちゃんが「水をまいて〜〜〜!!」って叫んでました(笑)。なぜかって、ロシアの方達って気温が高いのに弱いらしいので、ムシムシした気候で 相手をやっつけたいって思ったのね。ところが今日は、観測史上まれに見る爽やか〜〜〜な陽気!これじゃダメだって 本気でひろみちゃんが水を撒いて湿気を多くする作戦を考えた・・・?
 ひろみちゃんはお仕事があって、応援が出来ないんですって。それって、何の仕事? 私にはサッカーより、そっちの方が気になった。それに2日くらい前に秋田にも行ったって、ドラマのお仕事だったらうれしいけど?
 それはそうと、ひろみちゃんお手製のプレゼント。当たったなんて夢のよう・・・。何を書いたのって思うでしょ?“鬼が笑う話”を書いたんですよ〜!!当分内緒です!家宝にして、神棚にお供えしておこうかな(笑)。忙しいのだから、無理をしないように作ってくださいね〜〜!!それだけが気がかりで・・・。    
★2002年6月4日(火) NTV 火曜サスペンス劇場 救命救急センター4 
 「あっ!!あれが一粒800円の〜!」って思わず叫んだ私(笑)。ドラマの中に出てきたさくらんぼ、「ラララ♪」で、ずっと前に言ってたんだけど、一粒が800円もするので「NGを出さないでください」って スタッフに言われたんだって・・・。たぶん3月頃にこのドラマを撮っていたとしたら確かにそうだよね〜〜!!
 かなり余談で始まった今回のドラマの感想。でもでも、と〜〜〜っても感動したし、ひろみちゃん演じる“篠原周子さん”に思わず「カッコい〜〜い!!」って思った私。
 やっぱり『役者・岩崎ひろみ』ファンとしては、こんなドラマを待っていたのです。せっかくのひろみちゃんの演技力を もっと世間に見せ付けられるようなドラマを・・・。だからホッとしたと言うか、 たまらなくうれしくって、感動とは別の意味で涙が出ました。本来こうあるべき人なんです!!今までやってなかったのが不思議なくらいで。
 あまりに久し振りだったので、始まるまでは心臓がドキドキ。私の悪い癖で心配し過ぎてしまうのよ、あまり心臓によくないから、これからはどんどんドラマに出演してね。
 それにしても、やっぱりひろみちゃんはすごい!!同じ事ばかり書くみたいだけど、本当だから。さり気ない目の表情がいいのです。目だけですべてを語ってるような表情してるのが、たまらなく心に響いて引き込められてしまう・・・ 上手く言えないけど、ひろみちゃんの演技ってそうなんですよね。
 今回は女医さん役。凛とした信念で仕事に取り込む姿がよかった。普通はやらない(あたり前)役だから、それなりの勉強もしたんでしょうね。でも・・・私としては演出家に不満が・・・。な〜〜〜んで医者なのにタバコを吸わせるの〜〜!! あれは絶対にやって欲しくなかった。今は喫煙は健康に良くないから御法度ってされてる時代でしょ。なのにその見本でもあるべき お医者様がタバコを吸うなんて・・・いくらドラマだって言ってもちょっと。
 もちろんひろみちゃんは、火を付けるシーンと灰皿で消すシーンしかなかったから、見ていてちょっとホッとしたんだけど。それに、両親(山本陽子さんと河原崎健三さん)の山形弁がものすごく中途半端だった(笑)。
 きっと私は、本来のドラマファンではないんだと思う。火サスを全部見たのは何年ぶりだろ〜〜?(本当はドラマの感想はおおっぴらに書いちゃいけないね)
 ど〜しても役者の演技を中心に見てしまう傾向があって。それがゆえに演技が???な〜〜んて人だらけの 流行のトレンディードラマは苦手な人(笑)。「ふたりっ子」で、ひろみちゃんの 演技を見てしまって以来、他の若い俳優(女優)の演技が物足りなくって、見られなくなっちゃって。
 ひろみちゃん、あなたは本当に素晴らしい女優さんです。もっと堂々と“女優です!”って言ってね。自分で自分を“自称女優です。”な〜〜んて言ってるのを聞くと悲しくなるから・・・。
★2002年6月2日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 
世間はワールドカップの話題でいっぱい。ゆえにこの番組も例外ではなくて、朝からサッカーの話題騒然!!まぁ、仕方ないよね、避けては通れない話題だから・・・。
 ひろみちゃんは、“ベッカム”(だったかな?)って選手に首ったけ?!あの、髪の毛逆立てたモヒカン頭の背の高い選手だよね。我が家の子ども達も大騒ぎしてた。私はど〜〜も詳しくなくって、イマイチなんだけど(笑)。
 さてさて本日のひろみちゃん、横浜で買ったと言う素敵な帽子をかぶってるんだって、サトさんが説明してくれた。「ラララ♪」のHPでUPされる写真が楽しみ〜〜!この番組ってラジオだけど、サトさんとひろみちゃんのおしゃべりが楽しくってテンポも速いから、何だか見えるような気がするのよ。それにHPがあるからちゃんと写真も見られるし、ファンとしてはうれしい限りです。
 そしてそして、今日の番組のプレゼントは、なんとひろみちゃん手作りのアクセサリー!!聞けない地域の皆さまも、番組のHPから応募できますからお早めに!!締切は7日だったかなぁ?でもちゃ〜〜んとくわしい解説って言うか、希望の色とか好みのデザインとか つける環境とか書かなくちゃいけないんだけど。男の方ならどなたかにプレゼントするって形を取った方がいいかも?
 本日のゲストは、作曲家の三枝成彰 さん。あの若々しくってダンディな三枝さんだけど、何と今年還暦だそうで・・・。見えない!!ビックリです!!ひろみちゃんも驚いてました。
 今日のテーマが若さを保つ秘訣みたいな話だったので、三枝さんに聞いたら「いつでも恋をたくさんしてる事」だとか。あの三枝さんだから、な〜〜るほど納得って思えるのよね。ひろみちゃんが言うには、ひろみちゃんのお父さんが同じこと言ったら張り倒す〜〜ですって。ひろみちゃんのお父さんも同じ年だから。でもひろみちゃんのお父さんだって若くってカッコいいよ〜〜!!保証してあげます。確かに、娘としては恋なんかはしてはもらいたくないだろうけど。
 それから、例のつまみ枝豆さん。やっぱりストーカーだった?!ひろみちゃんのロケ現場に奥さんとふたりで遭遇したんだそうな。たぶん「ひろみっ」のロケだよね。今までいつも枝豆さんが言ってたのも「ひろみっ」のロケの話みたいだったから、枝豆さんって番組関係者の知り合いでもいるの〜〜?ぜ〜〜たいにそう思ってしまう。
 この番組中には実際に会う事が無いのに、へ〜〜んな場面で会うっておかしいね。ひろみちゃんが番組の予算で買い物してた(?)って事、ばらされてしまった。今度ゲストに来て下さいですって!!「ラララ♪」と全然関係ない話をしてたのがファンとしてはそれなりに楽しかったですよ。なかなか普段のひろみちゃんの話って聞けないからね。
 そう言えば、番組のHPが少しリニューアルされたのね。今回からサトさんとひろみちゃんが『ふふふ♪ダイアリー』とか言うリレーエッセイを公開してくれるみたいです。すご〜〜く楽しみでワクワクして待ってま〜〜す。
inserted by FC2 system