★2002年5月26日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今日のテーマは“カレー”。先週のラーメンに対して家庭料理の定番だよね。ひろみちゃんの元気の素もカレーなんだとか。 ひろみちゃんの血はカレーで出来てるんだってさ・・・?週に2回は渋谷のカレー屋さんに行ってるそうな。そこのカレーは、インド式のカレーで“ナン”につけて食べるタイプとか。そう言えばひろみちゃんの日記に よくカレーを食べに行った話が出てたよね。
 それに作るのにも凝ってるらしい。トン汁を作るときに半分をそのままカレーにするんだって。だから大根やこんにゃくや油揚げが入ったカレーだって、このえ〜〜?って思える具がかえっておいしいのかもね? それにしてもひろみちゃん、いつもお料理の話をよくしてくれる。それもかなり凝った料理の話ばっかりしてる〜〜すごいよね。そのうち『岩崎ひろみの誰でも作れるおもしろ料理』(タイトルを勝手に決めてしまった、ごめんなさい!)なぁんて本を出してみたら?いいと思うんだけどなぁ。
 ひろみちゃん、最近カラーコンタクトを買ったんですって。それもエメラルド色の・・・。今女子高生の間で流行ってるって言われて その気になったってのがひろみちゃんらしくておもしろい! でも実際につけてみるとそれほど派手ではなくて、自然な茶色だそうな。私は幸せな事にコンタクトもメガネもまったく縁が無い人間なので、目の悪い人の気持ちがわからないんだわ。
 さて本日のゲストは“ゴンチチ”のふたり。余談だけど初めて“ゴンチチ”と聞いた時、“ゴン中山(サッカー選手)のお父さんの事”と思っていた(笑)。そしたら、HPの最初のページでひろみちゃんが言ってるの〜〜!きっと多いんだと思うよ、私みたいな人間? ひろみちゃんなんか、“ゴンチチ”って おじいちゃんかと思ったんだって。実に素直な感じ方だ〜〜!おふたりにはちょっと失礼だけどね。ウクレレの弾き方を教わっていて楽しそう〜!それにしても、今日はみんなで“イカの一夜干し”を食べていた。 ゴンチチのひとりがイカに凝ってて、“イカ日記”まで付けてるんだとか。
 ラジオなのに、み〜〜んなして食べてるのがすごい。なんだかイカのにおいがするような気がしたわよ!きっと「ラララ♪」のスタジオ、しばらくイカのにおいが染み付いて消えないよ。
★2002年5月19日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今日のひろみちゃんは、おしゃべりが軽快だったなぁ。長者番付発表に素直に“嫉妬”したり感服したり・・・ひろみちゃんらしい実に正直な感想でした。
 いいのよいいのよひろみちゃん、 今は長者番付になんか載らなくたって あなたには輝かしい未来があるんだから・・・。突然お金持ちになったりしたら人生狂うし・・・。(でもやっぱ欲しいよ〜〜〜お金!←これは私の声。貧乏庶民の本音?)
 ひろみちゃん、なんでも新しい物には飛びつくタイプですって・・・。コンビニで“新商品”って書いてあると買っちゃうんですって。う〜〜〜〜ん、うちのツインズと同じだわ(笑)。だから、いろんなネーミングの飲み物に詳しい!! 名前だけじゃさっぱりわからないのに ひろみちゃんはほとんどすべて把握してて。うちでもツインズに聞くと新しい物はすぐわかる。お兄ちゃんはケチだから絶対に買わないものを(笑)。
 今回はゲストがひとりだったせいか、サトさんとひろみちゃんのコメントが多くて楽しかったです!!映画の試写を見た話題でひろみちゃんの興奮はすごかった。かなりはまったらしい。ひろみちゃんらしいよね、ハッキリスッキリしてるようなシーンが多い映画みたいだし。
 私だけが知っているおいしいラーメンの話題を募集してた(これって、今日のゲスト原さんって方がラーメンで有名な喜多方の出身だからですって、たんじゅ〜〜ん)ので 最後の頃、八千代市の実家『パンケ』から生中継してくれたのがひたすらうれしかった。
 今日の「ラララ♪ドライブ」は、番組が始まったばかりに八千代市の京成バラ園からだったので もしかしてパンケにも行ってくれるかなって思ったんだよね。 私の思いはピッタリだった。お父さんもお母さんもさり気なく登場してて。声はあまりしなかったけどね。ひろみちゃん、照れながらも実にうれしそうでした。お店では毎週日曜日のこの時間は「ラララ♪」が流れているんですってよ。壁に「ラララ♪」のポスターを貼ってきましたって言ってたけど  おそらくず〜〜っと前から貼ってあったはずだよね。当然!!私は4回も行ったので、「パンケ」の店内の様子がラジオでも目に浮かんで おいしいギョウザをまた食べたくなってしまった。
 それにしても・・・今日も今日とて つまみ枝豆さんは、ひろみちゃんがテレビの撮影で鎌倉に行った事を知ってた。インターネットで調べてるのかなぁ?どこで調べるんだか教えてもらいたいくらいだわ。ファンだって知らない事なのに・・・。
★2002年5月12日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今日は母の日でもあるけど、ひろみちゃんの素敵〜〜なお父さまのお誕生日!!おめでとうございま〜〜〜す!!還暦だそうですが、ダンディでカッコいいお父さまだから ひろみちゃんが言ってた“真っ赤なセーター”が お似合いですね。な〜〜んか目に浮かぶようです。
 今日がお誕生日って事、もう5年前になるかなぁ・・・NHKの「ひるどき日本列島」にひろみちゃんが1週間生で出演した初日に言ってのを しっかり聞き逃さずに覚えていたんです。な〜〜んせ私の特技だし(笑)。
 母の日のプレゼントは何だったのでしょうねぇ・・・?今日はご家族でお祝いかなぁ?って ちょっと想像してしまった私です。
 さて、番組の話題ですが・・・今日は野球中継があるために “プチラララ♪”ですって。なので3時間の生放送。つまみ枝豆さんのコーナーがカットです。でも私、最初の30分間をテープに取り損ねたのよね。一応聴いてはいたんだけど、 どうせ後でゆっくり聴こうと思って 外で動いてたもので聴き逃した部分が・・・。
 あ〜〜ぁ、せっかく先週のひろみちゃんの“行動の話?”してたのに〜〜〜。なんかビーズのアクセサリーの教室に通うって事を言ってたとこしか聴けなかった。 その前は何を話していたのでしょうか?聴いてた方が居たら教えてね!!
 ゲストは哀川翔さん。私には馴染みのない方だった。ひろみちゃんがバラエティでご一緒したって言ってたのを聞いて、何だったかなぁと考えてしまったくらいで。でも「人気者でいこう」の格付けの司会をしてた時よね。お子さんが5人もいらっしゃるとか。今時珍しい。
 割とラフな感じでおしゃべりをされてる人でした。夜7時から8時には寝ちゃうってのがビックリしたけど。来週のゲストは言わなかった。だれだろう?HPにはそのうちUPされるかな?
★2002年5月5日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今週も先週に引き続いてのリクエスト特集。ゴールデンウイークの家計簿って事で、出資した金額や使い道を募った。結構いろんな人がいておもしろかったなぁ。
 本日のゲストは、キンキキッズの堂本光一さんと、「なんでも鑑定団」でおなじみの岩崎紘昌さん。キンキキッズの堂本君は、バリバリのアイドルだからなぁ・・・。この番組をひろみちゃんがレギュラーになるまで 聞いたことがなかったからよくわからないけど、あまりアイドルってゲストで来ないような話し振りだった。この番組って意外と大人の番組だよね、たぶん?
 でもどうしてアイドルとか超二枚目の俳優さんは、番組のHPに写真やサイン色紙が載らないの?もったいぶってるのかな・・・?でも話は意外と気さくな感じで楽しかった。これまで取ったたくさんの資格のうちで 特に難しかったベスト3を語ってくれたし・・・。必死に勉強して資格をとっても、実際に使わなかったら何の価値もないね。単なる資格マニアになってしまう。もっとも番組の企画で取ったのだろうから、そうなるんだろうけど。
 なんでも鑑定団の岩崎さんは、ひろみちゃん曰く“お顔がくまさんみたいな方”だって。なぁるほど、そう言えばピッタリね。ちょっと失礼な表現かなって思ったけど、ご本人も“よくティディーベアみたいだって言われます。”って言ってたし。 写真で見るとごっつい感じの方だけど、おしゃべりはかなりの活舌で、ハッキリしたしゃべり口調が気持ちよかった。
 ひろみちゃん、“親戚なんじゃないかと勝手に思ってます。”な〜〜んて笑ってた。この岩崎さんも北海道出身だって。“ウチの親戚にはこんなかわいい子は いませんよ”って言ったら すかさずひろみちゃんが、“私はどちらかと言ったら顔で売ってませんから”だって・・・。そ〜〜んなに謙遜しなくても、充分ひろみちゃんはきれいでかわいいです。ちょっと見る目のない人がたまにいるだけの事よ、どうか安心してくださいな!!
 でもねぇ、番組中に“岩崎さん”ってふられると、ひろみちゃんの事じゃないかと思ってドキッとするの。つまみ枝豆さんなんか、どっちも同じような口調で“岩崎さん”って呼ぶし・・・。やっぱり枝豆さんは、“ひろみちゃん”って呼んで欲しいなぁ! 
 最近私もちょっと変なのよ。車を走らせていて、 『岩崎商店』とか『岩崎○○』とかの看板があると、すぐに目に飛び込んできてドキッとするのよ。この前なんか、たまに通る道が県道163号線で道路標識に“163”って出てただけで 他人(?)じゃないような気がして思わずニタって 思い出し笑いをしてしまったぁ!私はちょっとおかしいのかな?
 そう言えば枝豆さんって、やけにひろみちゃんの行動に詳しいのはなぜ?!3日の日にディズニーシーにひろみちゃん行ったんだって、それを誰も言わないのに知ってたし、1回目の放送でもひろみちゃんが中目黒に住んでる事を知ってたし・・・・どうして?ひょっとしてストーカー???(笑)
 ひろみちゃんGWだって言うのをすっかり忘れて、お金をおろし忘れたんだって。何でもコンビニのATMが3日4日と使えなかったそうで、ちょっと怒ってた。おかげで昨日のタクシー代をヒトに出してもらったそうな。“これから着きます〜〜!”って言って!!
 次回からリクエストやメールを書くときには、ちゃんと住所と名前を書かないと・・・。1回目に書き忘れて、せっかくの記念品が送られてこなかった。別に記念品が欲しいって事ではないけど、メールやお便りのルールをあらためて知ったから。ラジオの番組に不慣れなんだわ私!!
★2002年4月28日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
今週と来週はゴールデンジュークボックスって事で、ゴールデンウイークに聴きたい曲の大特集。
 ひろみちゃん、松尾貴史(字が?)さんからメールをもらって、何でゴールデンウイークって言うのかってクイズがきたんだって。 わからなかったので、ラジオを聴いてくださってるリスナーの方に聞いたら、たくさん答えが返ってきた。なんでも昔、映画館で映画を上映する時に ある偉い方が作った造語なんだそうです。私もはじめて知った。
 私が子供の頃は、3連休だってめったに無かったのになぁ。時はずいぶん流れたものです。もっとも受験生にも連休は無いけど。私もゴールデンウイークには いつもながら関係が無いけど、毎日がそれなりなので すっかりあきらめてます。ひろみちゃんの番組をこうして聴けるだけで、すご〜〜く幸せだしね。ひろみちゃんの明るい元気な声を聞きさえすれば元気いっぱいだし。。。安上がりに出来てる人間です。
 ゲストの香川照之さんって、すごく親しみやすくておもしろい方だった。それがうれしい。ひろみちゃんとはたぶん初対面(?)のはずなのに、お互いにず〜〜っと前から知ってるような話し方だった。やっぱり笑ったり冗談を気さくに言ってくれるようなゲストだと ホッとするんだよね。香川さん曰く、“ひろみちゃんは ハワイとパクチー(タイ料理に欠かせない香草)がすごく似合ってる”・・・って?!パクチーが苦手のひろみちゃんなのに・・・。ハワイも行った事が無いから、ごく最近までハワイがたくさんの島で出来てるって事を知らなかったんだって。 これって、本当?あの物知りのひろみちゃんがそんな事を知らなかったなんて、ちょっと疑問なんだけど?私なんぞは、ハワイどころか近所にも旅行なんか行けないけど、ハワイがいくつもの島で構成されてるって知ってたし。あれは、 “ひろみちゃん流のおとぼけ”の発言かも・・・・?なぁんて思ったのは私だけ?
 香川さん、ウサギのさくらちゃんを飼っているんだとか。かわいがってる様子が目に浮かぶようだった。ひろみちゃんとこのミカエルちゃん、ゴールデンレトリバーなどの大きな犬には向かっていくのに、小さなハエが怖いんだって。動物の心境はわからないね。
 プロレスラーの蝶野さんって方も、おっきな強いイメージがあったけど意外とおもしろそうな方だった。今、風邪で声が出ないんだって。サトさんが、“寝冷えしたんですか?”って聞いたものだから、ひろみちゃんが“強いイメージが台無しになるからやめて!”って笑ってた。 ひろみちゃん、蝶野さんのフィギアを持ってるそうです。他の方のもあるんだそうで、隠れプロレスファン???
 毎週この番組を聴くうちに、だんだんと最近のヒット曲に詳しくなりそうだわ。イヤだって毎週録音して、何度か繰り返して車の中で聴いてりゃ、いくら鈍い私でも覚えるよねぇ(笑)。これは大改革かも?(大袈裟!)
★2002年4月29日(月)NHK生中継!ふるさとの食にっぽんの食 日本の元気は“田舎”にあり  
 
 ひっさしぶりのテレビ出演は、大分の田舎から生中継。すっごく田舎だけど、実は私にはちっとも珍しくない風景で・・・ウチの周りとたいして変わらないし。
 ひろみちゃんは、髪を両耳のあたりで結んだ格好。屋外なのでジーンズ姿だったけど、割とかわいいイメージの衣装(?)でした。今日の天気が晴れて、ほ〜〜んとによかったね。雨だったら食材を探しにいろんな場所に行かなくちゃいけないから、 大変だったよね。とりあえず天が番組に味方したかな?都会育ちのひろみちゃんにとっては、この季節の自然いっぱいの草原での山菜摘みは 楽しい仕事だったろうなぁ。 久しぶりに見たひろみちゃんは、相変わらずの元気娘。明るくて楽しいそうだったので、見てて案心しました。
 でも・・・・田舎に長年住んでる私の意見を一言。あれって、単なる都会に住んでる人間のひと時の娯楽でしかないと思う・・・。
 田舎の食材だけを使ったお昼ご飯を作ってみんなで食べて、 “毎日こんなご馳走を食べてるんですか?うらやましい〜〜!”って言ってたけど、あれはたま〜〜〜に都会の人間が、めったやたらに食べられない物を食べたからご馳走なのであって、“毎日あんな物ばっかり食べちゃいられないわよ〜!!” って言うのが 私の感想でした。わらびなんて、取って来たってすぐには食べられないのよ。アクがものすごくあるから、アクを取る為には きれいな木灰の汁に長時間浸しておかなけりゃいけないし・・・。
 田舎の食材は、たしかにその辺で取れると思うだろうけど、 食べるまでには それなりの手間と時間をかけないといけないのです。なんでそんな基本的な話を飛ばすんだろうなぁ・・・って不満たらたらよ。ちょっと私が、へそ曲がりだからかもしれないけどね。
 今更都会に住みたいとは思わないけど、自然だけでは生活が成り立ちませ〜〜ん。そんな部分ももっと取り上げてくれたらなぁってすごく思ったのよ。もっとも、今回の番組の趣旨にそぐわないから言わないのだろうけど。 とにかく、田舎は自然はあっても不便です。交通機関もなし、駅は遠い、買い物も遠い、学校もメチャクチャ遠い・・・。ごめんなさいね。今回は田舎に住んでる人間の愚痴でした。
 ひろみちゃんは、番組中の感動のVTRに大泣きしそうだった。いかにもひろみちゃんらしいなぁ。それにしても、新聞のテレビ番組欄に名前が載ったのは いつ以来だろう・・・。やっぱり早く本業のドラマが見たい!!これって贅沢?
★2002年4月21日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今週もひろみちゃんの姿は見ないまま、この番組の時間が来てしまった。今日のゲスト、藤井隆さん。おもしろ〜〜い方ですね。ひろみちゃんとは何度かお仕事で一緒だったので、実に親しげです。 実は私・・・・。藤井さんをはじめて見た時(確かTBSのアッコにおまかせ!だったと思う)、気持ち悪い人!って印象があって、関東に住んでる者には このギャグは馴染まないよなぁ・・って思ってたの。 その頃は変な衣装着て、くねくねと“おねえ言葉?”でしゃべっていたから。(藤井さんごめんなさい!)
 でも時が過ぎてくると、人の見方って変わるんですね。たしかにコメディアンだからおもしろい人だけど、この人ほど普段のしゃべりでも きちんとした言葉使ってる人って少ないんじゃないかなぁ? 関西人なのに、あまり関西弁を使っていないし・・・。知れば知るほど不思議な方です。
 ひろみちゃん、メールを書いたのにアドレスが変わってて送れなかったから、教えてって言ってた。すごく楽しそうで和気あいあいって雰囲気、聞いてても気持ちよかったです。
 おもしろかったのが、今回から始まった(はず)の“ラララ格闘技!”すごく大袈裟なタイトルだけど、要するにゲストとサトさん、ひろみちゃんの3人で何かのテーマを決めて自慢し合うって事なんです。 今日は実家自慢対決。
 ひろみちゃんもムキになって自分の家や両親の自慢をしてた。普通に聞くとちょっと・・・って思うけど、番組が爽やかなので変じゃなくておもしろいんだなぁ。 お父さんは仕事しないで、朝起きるとゲームをしてる・・・?とかほとんど外に飲みに行かないけど、行くときは子供(ひろみちゃんたち)を連れてくからすぐ帰れる・・・とか。お母さんの事は、お弁当が自慢で、 ちょっとダイエットしたいって言うと、魔法瓶におじやが入ってたりするし、お弁当には必ずおもちゃのおまけ付きのお菓子が入れてあって、お弁当の後遊べるようになってるとか。すご〜〜い!!
 ほかにゲストは、役所広司さん。子供の頃舞台でご一緒して、結婚を申し込まれたんだって(当然冗談だけど)ひろみちゃんは嫌って断ってしまったので、今考えると惜しかった(笑)・・・て言ってた。
 でも、実際の役所さんとの会話では そんな話は一切無し!やっぱりまじめ〜〜な、一流の映画俳優だから あまりくだけた話はしなかった。(冗談は苦手みたいね?)
 どうしてもこれまでの事や映画の話が中心だったし、番組のHPにも一緒の写真がUPされてないのだから やっぱりちょっと立場が違う人なのね。私はど〜〜もそんな堅い(すぎる)人間は苦手だなぁ。話が盛り上がらないくてつまらないっと思ったのは私だけ?ひろみちゃんに合ってないだけなのかも知れないけどね。(別に役所さんのせいじゃないけど)
 サトさんとの会話もすっかり馴染んできて、楽し〜〜い番組でした。サトさんって、年齢より上の感じがするんだよね?落ち着いてるせいなのか、それとも言葉の端はしに かなり昔の事が自然に頻繁に出てくるせいなのか・・・?
★2002年4月14日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 今週と来週は特別企画の元気週間。元気になる曲のリクエストや元気になる事柄のお話やリスナーからのお便りを読んでくれたんです。
 ひろみちゃん、2週目だなんて信じられないくらいに番組に溶け込んでいました。意外と“ラララ・・・・”って言いにくいよね。ろれつが回らなかったりするけど、ひろみちゃんはすごく言葉がハッキリしてるし 聴いてて気持ちよかったです。
 今日のゲストは、井筒監督。そうあのマルセーユの“ピエール井筒(?)”よ。今日は他にスタジオのゲストがいなかったので、割とはじめから終わりに近い頃まで ず〜〜と一緒に番組に参加していてくれたのです。 井筒監督の関西弁が、すごく心地良かったのはなぜ?!ひろみちゃんとは親しくなっていたせいか、おしゃべりも楽しかったです。“新しいお父さん”だって・・・。
 本当は今日のゲストだった俳優の妻夫木聡さんって方は、仕事の都合で来られなくなってしまったとか・・・。私は名前しか知らない人だから別にどうでもいいけど、待ってたファンはガッカリだろうなぁ。ラジオって平気でこんな事があるんだね。テレビだったら よっぽどの事が無い限りそんな事は無いだろうって、ふっと考えてしまった。
 それに今回は、“ラララ♪生電話”として、何人かの人たちに電話をして声の出演をしてもらったのです。4人にかけたけど、な〜〜んかみんなひろみちゃんの親しいお友達って感じ。(坂口 憲ニさん以外はね) だって、ウッディことウド鈴木さんでしょ、それに山本太郎クン、シメは山田まりやちゃんだもん。親しい人たちなのでおしゃべりも気軽な感じがしておもしろかったです。まりやちゃん、ひろみちゃんはどんどん痩せてきたって言ってました。 山本太郎クンの“お香やないけ〜〜”“海東さ〜〜ん”の会話も懐かしかった。ひろみちゃんの事を頭にいい子って言ってました。
 他に録音の声の出演で、浜崎あゆみとか若手女優のナンタラ言う人とか・・・。元気になる事とリクエストを話してくれた。結局はドラマや写真集のPRの為の出演なのだけどね。
 それと、番組のコーナーで毎週いろんな場所で中継してる、つまみ枝豆さんがおもしろかった。ひろみちゃんの事を“がんちゃ〜〜ん”って呼ぶのよ。ひろみちゃん、“うれしくな〜〜い”って笑いながら言ってました。 “私はいつから板前になったんだろう”ってね。ひろみちゃんは、愛を込めて“枝豆っち”って呼んであげたのに〜〜!ちなみに親戚からは“ひーちゃん”って呼ばれてるそうです。かわいいね。
 番組にリクエストしたいけど、私には曲が全くわからないんだよね。もちろん聞いた事はあるんだけど、あらためてリクエストってなるとわからないのよ。困った困った。
 でも〜〜!!私の元気の源は、誰がなんと言ってもひろみちゃんよ!!ひろみちゃんの声を聴いてたら疲れてても元気になれます。たまにでいいから顔を見られたら も〜〜っと元気になれるのになぁ。
★2002年4月7日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび 
 
 ついに今日から始まった、ひろみちゃんがラジオの初パーソナリティを務めてるこの番組。4時間の生放送です。  楽しかったぁ!!ひろみちゃん、落ち着いてて自然で 今日が初めてだなんて思えない仕事ぶりでした。実際にひろみちゃん自身が あがっては居なくて楽しんでる・・・みたいな事を言ってたから さすがっ!!って思ったのです。
 ひろみちゃん、自分の事を“自称女優です。”って言っていたのが、ちょっと悲しかった。2時間ドラマで女医さん役を撮ったって言ってたんだから もっと堂々と女優よって言ってもいいのに・・・。そこがひろみちゃんなりの奥ゆかしさかな? ひっさしぶり〜〜のドラマが見られるとわかっただけでも、この番組を聞いてて良かったって思いました。いつ放送になるのか楽しみが出来ました♪。  近藤サトさんは、さすがに大人だなぁ。元アナウンサーだから当然だけど発音が美しい。ひろみちゃんはずっと年下だから かわいがってもらってる妹って感じだった。
  ひろみちゃんの事をラジオのリスナーにわかってもらおうって事で、今日の「ラララ♪ランキング」は、ひろみちゃんランキング“感謝祭1位でもらった300万円でやりたい事ランキング!”でした。納得!!
 まず第3位、ボラボラ島に旅行に行きたい・・・だって、でもひろみちゃんの考えでは誰も居ないような秘境の地って考えてたみたいだけど、実際には高級ホテルが立ち並んでるような新婚旅行のメッカでリゾート地と知ってちょっと気抜けしてた。
  第2位、バイオリンがほし〜〜い!小道具であったのでちょっといじったら、音が出てしまったんだって。それで“これはCDでデビューだ〜〜!”と思ってはじめようと決心したそうな。都会で一人で練習するには、ヘッドホーンを付けるタイプがあるとかで  それが欲しいんだって。7万円くらいって言ってた。
 第1位!!シティーバングに口座が作りたい!!なぜかと言うと、海外に行く事が多いので外国のどこでもお金を下ろせるようにだって。シティバンクは、毎月30万を必ず預金してないと手数料を取られてしまうんだとか。ふ〜〜ん、知らなかった。私にはお金の話は無縁だわ。 ひろみちゃん、お給料は全部親に預けておこずかい制でやってるそうな。ちなみに今は銀行に464円しかないんだってさ。ほ〜〜んとに庶民的ねぇ。今回の感謝祭優勝は、家族も大騒ぎだったって言ってました。サトさんも、番組のスタッフと大騒ぎしてたそうな。
 この番組、さすがに全部を聴いていられなかったので、録音して後で聴いた部分もあったのです。で・・・車の中で聴いてたら、“つまみ枝豆”さんの事を“つまみエンドウ”さんって、って言っちゃったのよ。運転中なのに、一人で噴出してしまった。あれって、本気で間違ったの? ひろみちゃん流の挨拶程度のジョークかと思ったけど・・・。盛んに謝ってたから、本気で間違えたのね。間違いにしては実におもしろ〜〜い!!傑作だった。
 私の番組宛てのメールも読まれて、ちょっとびっくり!!ラジオの番組で自分のが読まれるなんて何十年ぶりだろう・・・。(年がバレバ〜〜レ)ゲストだった、徳光さんの質問までしっかり読んでいただきました。なぜかHNが違ってて、メアドで読まれたけどね。
 ひろみちゃん、気を使ってくれたんだと、私の勝手な想像で思ってしまい ひとりほくそえんでしまった私!!ムフってね。だって、徳さんがカラオケの話をしてた時、ひろみちゃんいきなり「越冬つばめ」を歌うって言ってくれたから。たしかにその後で サトさんが質問を読んでくれたんだけど。 ビックリです。都はるみさんもすきだって・・・。う〜〜ん意外だわ。徳光さんに、“円広志(夢想花を歌った歌手、最近はよくバラエティに出てるよね)の名曲、不倫の歌だよ”って言われて、“知ってますよ〜〜!”だって。 たしかに、あの歌は森昌子24歳から25歳にかけて歌ってた歌です。今のひろみちゃんと同じ歳になるわけで・・・。徳光さん、ひろみちゃんはいい子だから・・・って、盛んに誉めてくださっていましたよ。うれしいね。やっぱり人柄の良さと頭の良さは、誰もが認めてるひろみちゃんです。
 とっても楽しくて、おしゃべりが軽快で 4時間はあっと言う間に過ぎてしまった感じ。ひろみちゃん、これからも頑張ってね。来週も楽しみです。
★2002年4月5日(金) NTV HAMASHO 
 
 ひろみちゃんが、ナレーションを務めてるこの番組。いかにもバラエティらしく、かなりのハイテンションです。昔のDJの乗りって感じかな?声の出し方が普段と違うよね。内容はど〜〜でもいいような番組みたいだけど・・・。ひろみちゃんがナレーションをしていなかったら見ない番組だろうなぁ。
 途中、ハマちゃんたちにつかまってしまった買い物途中らしい女の子。 あれっ誰っ?!て思ったら、ひろみちゃんじゃないの〜〜!!自分で「このかわいい子は誰ぇ?」な〜〜んてナレーションで語っていたのが、ちょっとおもしろかった。でもあれって私が思うに ぜ〜〜〜ったいに偶然ではないと思う。さりげなく自然に見せてたけど、それなりの演出だったと思ってしまうのは素直じゃないから?
 ひろみちゃんの格好、帽子を目深にかぶってメガネをかけ 首にはストールぐるぐる巻きだし 今時の女の子の格好だもの。どんな人が見ても ひろみちゃんだなんて気が付かないよ。それを通りすがりのハマちゃんたちが気が付いたって事は知ってたからだよね。ほ〜〜んの一瞬であとはすぐ分かれてしまって、渋谷の雑踏の中に消えていってしまった。
 それにしてもひろみちゃん、ミニのスカート姿を久し振りに見たけど細い!!身体大事にしてねぇ、余計な心配しちゃうから。思い過ごしだといいんだけど・・・。しばらくの間、この番組のナレーションのレギュラーだけど、次回からはここに書くつもりは無い。ひろみちゃんが、ちょこっとでも映像として映れば話は別だけど・・・。
★2002年3月30日(土) TBS オールスター感謝祭'02
 
 おめでと〜〜う!!ひろみちゃん!!
 さすがですねぇ。前回11位だったし、今回もほとんど立っていたのでたぶんベストテンには入るだろうと 安心しきってしまい暢気にビデオ録画して寝てしまった私です。
 ところがところが・・・・優勝だなんて・・・夢のようでこんなうれしい事は無いです♪何だかいっぺんに 私の心にも春が訪れたような気分になりました。これまでひろみちゃんの姿を 地上波では見られなくてやきもきしてて 多少(そうとう?)欲求不満気味だっただけに 単純な頭を持ってる私は、一気にうれしくなってしまって・・・。
 どうしたって、TBSの肩書き(出演)の無い芸能人は後ろの隅っこの方で、あまり画面に多く映る事も無く 必死でチラッとでも映ったひろみちゃんの姿を 追い求めて目をこらしていたんです。だって、映る人っていつも決まってませんかぁ?あの、いつも問題を抱えてる家族ドラマのあの人たちとか、格式の高い(?)あの婦人とか・・・この間まで朝ドラに出てた人が、みょうに多く映っていたのはなぜ?(たしかにレギュラードラマには出るけど) 前の方に居るのは同じ人ばかりだし。(愚痴かもしれないけどさ!)
 そんな中で200人ものトップなのだからすごい!!私なんか、「岩崎ひろみ」って活字が出てきただけでうれしいのに 大注目を浴びたわけだから・・・。途中、一度トップになって25万円もらって、チャレンジクイズ(だったっけ?)では残念だったけどね。でもあれは難しい問題だわ。“ベンツ保有台数の多い球団”なんかわからなくて当然です!!
 ダントツ1位だったものね。2位とは2問も差を付けて68問正解。お見事でした!!それにすばやかった。でもなぁ、もう少し残り時間がたくさんあったら、もっとゆっくりひろみちゃんの喜びのインタビューと姿が見ていられたのに・・・ちょっと残念!でもこれで、当分はこの番組のレギュラー入り決定かな?
 ちなみに・・・今日のひろみちゃんは、薄茶のタンクトップに幾何学模様(?)のスカートにブーツっていでたちでした。髪は両サイドで縛ったスタイル。前髪が短いのがどうも・・・。でもメガネをかけていたから、かわいい中にもすごく知的に見えたのよね。
 これを足がかりに、今度こそTBSのレギュラードラマをと期待してます。できるよ〜〜!!ひろみちゃんだったら。
★2002年3月10日(日) BS-i アパートメント
 
 いやぁ〜〜、すごいすご過ぎる〜〜ひろみちゃんの演技!こんな演技が出来る事が、やっぱり役者の醍醐味なんでしょうね。
 きれいな役は珍しくなくて面白味が少ないけど、今回の役はなんと言うか・・・きれいに言えば“おっかしな役!”別の言葉で言えば“ストーカーの変態?!”本当にこんな人が居たら気持ち悪い〜〜!!
 大きなメガネをかけて、前髪の短い三つ編みにして、猫背気味に下から徐々にじと〜〜〜って感じで人の顔を見るのです。態度もおどおどしてて とにかく服装も黒だし、根暗〜〜なイメージ。
 実際のひろみちゃんと正反対の事が出来るなんて、これは女優じゃなきゃ味わえないね。きっと最高に気持ちよかっただろうなぁ。役者なら一度はやってみたい役のひとつだろうって思った。きれいな役柄はいつだって出来るものね。すごく味があっておもしろかったです。 ひろみちゃんだから、あの演技に深みを増して、な〜〜んとなくみょうな気分になって、見ている人の気をいつの間にか引きつけてしまうのでしょう。ひろみマジックだわ。
 言い忘れましたが、このドラマはBSデジタル特有のちょっとわかんないモード(?)です。主演の西村雅彦さんはひろみちゃんが大好きな俳優さんで、やっとドラマ初共演が実現できてよかったねぇ。(ひろみちゃんって“面食い”じゃ無いのね。演技や人柄重視で見てるのがいい!)
 でも、かなり内容が???だから、いくら一話完結って言っても 1回目から見ていない私にはちょっと・・・・。頭が堅いからなぁ、何度も見ないと意味がわからない部分もあって・・・。それだけに何回も見てると、味が出てくるのかもしれない。
 セットも変わってる。アパートの1階と2階そのままセットになってて 舞台感覚。セットの真ん中にあるのが、消防署にある上から下へすべり下りるポール(棒)で、何かあると2階から階下にすべる下りられる。
 ひろみちゃんのドラマに飢え続けてる私には それでも最高にうれしい番組でした。この番組が見られた事に ひたすら感謝します。ありがとうございました。
★2002年3月3日(日) TBS 道浪漫  我が愛しのマルセイユ2
 
 先週に続いての今回は、港町純情編だとか・・・。 相変わらずの“ピエール井筒”の会話のなんともおかしい事。本人は いたって普通のつもりなんだろうけど 聞けば聞くほど漫才のようで・・・。おまけにナレーションの女の人のさり気ない言葉が、それに輪をかけたようにおかしくって。思わず、クスって笑ってしまう。
 さてさて今回のひろみちゃんは、朝からしっかり本場フランスパンのサンドイッチにかぶりついていたり 地元の漁師さんの漁船に乗せてもらったりと大活躍。でも漁船って小さい船だから、それでなくても船酔いしやすいたちのひろみちゃん大丈夫だったのかしら・・・? それがものすごく心配だった。薬飲むから・・・って言ってはいたけど。
 でも、船に乗って港を出てから見たマルセイユの町並みはほんとにきれい。やっぱり見ておかないと悔いが残るかもね。それに、例の「モンテ・クリスト伯」、岩窟王で有名なイフ島もしっかり目の前で見ることが出来てよかったね。 私はこの舞台を見たことが無いから、詳しく知らないんだけど・・・。
 ひろみちゃんは、最近日本でもかなり有名なマルセイユ石鹸の工場に行ったのです。よく通販で売ってるのを見たことがあるけど、くすんだ緑色をしたピアノ線(?)で切りながら使う石鹸です。72%がオリーブ油で出来てるので あれはオリーブ油の自然な色なんだって。
 最後の日は、漁船でお世話になったおじさんの家でご馳走になる事に・・・。井筒監督はタコを買ってたこ焼きを、ひろみちゃんは、キャベツを買ってお得意のギョウザを作った。 さすがにラーメン屋さんの娘だけあって、包み方がプロだわ。とってもきれい。監督に誉められて“なんならマルセイユ支店を出す勢いだから”って笑いながら言ってた。あれがパンケ秘伝のギョウザなのね。向こうの人は“ラビオリ”って言ってた。なぁるほど確かにラビオリ感覚だわ。
 ブロヴァンヌの美しい景色と人情は、ひろみちゃんに何をプレゼントしてくれたかな?きっと、また行きたいって思っているかも?
★2002年2月25日(月) MBSラジオ オレたち×××やってま〜す
 
 いやぁ、かなり大変な作業でした。ものすごく聴きにくくて、雑音の中耳を傾けて声を拾ってました。なにせ、夜ラジオ番組なんか聴いた事無いし、当然この番組は知らないし・・・。
  夜10時から眠いのをこらえながら(私は早朝4時半起なのでかなりきつい)必死で聴いていて ひろみちゃんはいつ出るのか本当に出演があるのか・・・ってすごく心配で・・・・。
 結果として、11時もかなり過ぎたころ、“やりまるカフェ(?)”(よく聞き取れないのよ)ってゲストを呼ぶコーナーに出てきた。これって、はなまるカフェのパクリなのねぇ。
 言い忘れたけど、司会は極楽とんぼのふたりとTOKIOの城島リーダーなのね。それに女の人もいたけど。何しろ聴きにくいからよくわからない。ひろみちゃんいきなり 25歳なので歳取りましたぁ・・・なぁんて言って出てきた。温泉に入って、お肌がぷりぷりになったので実感したんだって。(若い時は変わらなかったそうな)
 ラジオだから、単に“イワサキヒロミ”って言ったら間違える人もいるかも・・・・?ってふられたけど、極楽とんぼの太ってる方の人(名前が?すいませ〜〜ん)が“今はひろみちゃんの方が有名でしょう・・・” って言ってくれたので 単純にすごくうれしかったです。(岩崎宏美さんごめんなさい!!)
 質問のコーナーとかがメーンだったけど、内容はいつも聞くような話だった。芸暦が25年の話とか、好きなタイプは、天才で仕事が出来る人、頭の切れる人、それで口が大きくて目と目が離れた人、ご飯をガツガツおいしそうに食べる人・・・ってね。 要するに話の合う人だそうな。あっ!!そうそう、 34歳になった時は、どんな人になっていたいか?って質問があって、鎌倉に住んで、ジャガー(車です)に乗って子供の幼稚園の送り迎えをしたい・・・ですってさ。いつもながら、ひろみちゃんらしい発言だわ。 あと9年で子供が幼稚園って事は・・・あと3〜4年で結婚しないと間に合わないぞ!!大変だわ(笑)。
 今日は午後から、加藤明日美ちゃんとディズニーシーに行って遊んできたんだって。加藤明日美ちゃんって、18〜9歳くらいの「人気者でいこう!」の時に出てた子よね。 最近のひろみちゃんは、自分よりもかなり若い子と遊んでるのね。そろそろお年頃なのだからさ、素敵な男の人との浮いた話のひとつくらい聞きたいわ〜〜(笑)そんなのおせっかいかな?案外いたりしてね???
 よくよく考えたら、私にとってひろみちゃんがラジオの番組に出てるのを聴いたのは、去年のラジオドラマ以外では初めてでした。ラジオでも楽しい話をしてくれるんだったら、もっともっと出て欲しいな。DJなんかの仕事はやらないのぉ?話がテキパキしてるひろみちゃんには、すごくあってると思うんだけどなぁ?
★2002年2月24日(日) TBS 道浪漫  我が愛しのマルセイユ1
 
高熱を押してのフランス行きを ひろみちゃんの日記で読んでしまったものだから 姿を見るまでちょっと心配だった。大好きな海外ロケのお仕事でも 身体の調子が悪い時はやっぱり大変なんだろうなぁ・・・って思って見てしまった。海外に行った事の無い私にはわからない苦労があるのだろうね。 でも最初から結構テンションが高いひろみちゃんで、見てて安心したのです。(まさか熱のせいでテンション高かったって事ではないよね?)
 いっしょに旅をした井筒監督って、大阪弁丸出しで飾らなくておもしろい人ね。ひろみちゃんと組んでると、本人が言ってたけど ほ〜〜んとに“漫才コンビ”みたい!楽しい旅は気兼ねが無いのが一番だもんね。
 フランスはパリが有名だけど、フランス初めてのひろみちゃんもマルセイユの のどかで美しい景色には満足してる様子。かなり寒そうだったけど、港町だけあって人情味豊かな土地みたい。う〜〜〜ん、行ってみたい!!
 港町だから、魚介類がおいしそう。レストランに入って有名なブイヤベースを食べてたけど 魚介類のエキスが凝縮してはいっているんだそうな。ふたりとも大満足って顔をしてました。 それにしてもひろみちゃん、風邪が治ったばかりでも食欲の方は大丈夫だったのかなぁ?具合が悪いのに無理しておいしそうに食べてるように 見せていたとしたらかなり悲惨だから・・・。(私の考えすぎかぁ?)
 高級レストランに入った時のひろみちゃんの格好が素敵だった。井筒監督も気取って蝶ネクタイで決めてたし、ひろみちゃんのチェックのスカートがかわいい。 サイドを編み込みにしたヘアスタイルが エレガントでとっても素敵!ひろみちゃんに似合ってるね。
 古い本屋さんで、有名な“星の王子さま”の絵本を手にとって、ここからフランス語をはじめようかなぁ・・・だって。ひろみちゃんだったら、すぐに覚えられるだろうなぁ。 ひろみちゃんって、いつ見てても思うんだけど、海外を旅してる時は生き生きしてるね。
 フランスの素朴な田舎町での 井筒監督とふたりの珍道中(?)は、まだまだ続くみたいで続きは来週です。
★2002年2月23日(土) TBS リアルタイム
 
う〜〜ん、約1ヶ月ぶりの関東での地上波の出演。待ち遠しかったぁ!ひろみちゃんの顔を久し振りに生で見る事ができて すごくうれしかった。
 この番組をはじめから見たことが一度も無かったし、内容を知らなかったから どうせ明日の「道浪漫」の番宣で 終わりの頃にチラッと出るんだろうって思っていたら、ちゃんと最初から出演してたので驚いた。
 ちなみに番組は「リアルタイム」でも、私は朝は忙しくてリアルタイムに見られなかったから、VTRで見たんだけどね。今日のひろみちゃんは、若草色って言うか萌黄色のシャツ(?)に白のレースの上下で かなり乙女チックな格好でした。 めずらしいよね、あんな衣装を着てるひろみちゃんは。早春の息吹き・・・って感じだった。でもちょっとヘアスタイルが中途半端かなぁ?私個人の意見だから、どうでもいいんだけど・・・。今日はちょっと幼い感じに見えたのは私だけ?たぶんまわりが年上ばかりのせい。かわいいからいいんだけどね。
 コメンティターって感じのゲストだったけど、もうひとりのゲストが作曲家の城ノ内ミサさんで さすがに意見が大人だった。別にひろみちゃんが子供っぽいって言うわけじゃないけど、どちらかと言うと今回は、 しっかりした面よりも 明るくてちょっぴりお茶目な感じを多く出していたかな?
 どちらもきちんと使い分ける事が出来る人だって 私は知ってるからいいけどね。ただ、全く知らないで見た人には ちょっぴり軽い人って誤解を受けるかも?って心配だった。(私の心配し過ぎかな?) 司会の内藤剛志さんや他の人たちに “ひろみっち”って呼んでもらってたし・・・。
 映画「千と千尋・・・」の話に夢中になってたり、思いっきりシュークリームをぱくついてたのが いかにもって感じだったし。 そんな飾らなくて気取ったりしない所が、ひろみちゃんの最大の魅力のひとつでもあるんだよね。“IQ 154の天才”な部分ばかりを見せ付けたりしたら 人によってはちょっとイヤミに感じるでしょ。自信があっても さり気なく・・・がいいのよね。
 でも最後にはやっぱり「道浪漫」の番宣はしたのです。井筒監督とふたりで漫才コンビみたいだったらしい?明日の朝が楽しみです。
★2002年1月25日(金)テレビ東京 芸術に恋して!
 ひろみちゃんが出るので始めて見た。割と堅い感じのするまじめな番組なのね。
 司会がバイオリニストの高嶋ちさ子さんで、ゲストはひろみちゃんと宮本亜門さん。本日は偉大な作曲家『山田耕筰』さんの話でした。「からたちの花」「砂山」「赤とんぼ」・・・言われてみて気が付く曲が多い。
 ひろみちゃん、かわいかったなぁ。それだけでまず満足です。ヘアスタイルもお化粧も自然だったし、白のタートルのセーターと真っ赤なスカートが素敵。極太の毛糸で編んだ、モチーフつなぎの手編み風純白のストールがおんなっぽ〜〜い!! 最近黒が多かったから、よけいに新鮮な気がした。(細かいでしょう・・・?やっぱり女性にとってファッションは気になるものです)
 番組内容は作曲家の山田耕筰さんが、いかに日本語の持つイントネーションやアクセントを大切にして曲を作ってきたかって話でした。 これまでは、外国の曲に日本語の歌詞をむりやり当てはめていたので、歌が自然ではないのだそうな。「蛍の光」とかが例とか・・・。 今のヒット曲にもつながるその技法は、山田耕筰さんが日本ではじめて作り出した物だそうです。
 “山田耕筰と私”って事で、ひろみちゃんも聞かれてたけど、音楽のテストの時に名前を書いた事があるけど、どんな曲を作った人・・・?ってすぐには出てこないって感じだったみたい。偉大な方って言うくらいで・・・。 耕筰の竹かんむりを忘れて バツになった人がいたって笑ってました。確かにそうだよね。私も音楽の授業のイメージがあった。
 中学生の頃、「砂山」って曲が出てきて、ちょっと暗いイメージのある山田耕筰の曲と 明るく楽しいイメージのある中山晋平さんの曲のどちらが好きか?・・・って手を上げさせられて、当時み〜〜んな明るい曲調の中山派だったのに対して、私は少数派の山田派だった事を思い出した。 この番組の中では、北原白秋の「からたちの花」を取り上げていたけど、 すごく短い詩なのに、繊細で楽譜が記号だらけで・・・。
 楽譜が書き込みだらけって事で 台本に書き込みはするのか?って話になった。ひろみちゃんは、台本には一切の書き込みも無くきれいだそうです。相手の出方によってせりふが言えるって・・・。 だから自分のセリフの所にも 丸なんて付けないんだって。宮本さんに、“それって記憶力がいいからでしょう?”って言われてたけど、1回か2回読めば覚えてしまうんだって・・・やっぱりすごいね、ひろみちゃん!! そうなの、まじめな番組なんだけど ちょっと余談がまじってて雑談をしてるって感じがして結構おもしろかった。
 宮本さんがいたので、ミュージカルの話も出た。外国の曲に日本語の歌詞を当てはめる為、かなり無理があるって話で ひろみちゃんも悩んでしまったミュージカルの曲があったんだって。 あまりいい役ではなくて、音が飛ぶと歌詞も飛んでしまうから歌でカバーしないといけなくて ずっと悩んだんだそうな・・・。あのひろみちゃんを悩ませたミュージカルっていったい???。 タイトルは言わなかったのでわからないけど。この番組の中では、すご〜〜く女優って立場が大きいような気がして(本当はあたり前)単純にうれしかった。 
★2002年1月20日(日)TBS 世界ウルルン滞在記
 今年はじめてのこの番組のゲスト回答者でした。
 ひろみちゃん、どんな格好かなって見てたら、ストレートのシンプルなロングヘア。 毛先をあまりわからない程度の段カットにしたので(昔で言うウルフカット?)髪の量が多いひろみちゃんには軽くなっていいかも。でもなぁ・・・私は耳を出したヘアスタイルの方が好きだけどね・・・。これは好みの問題だけど。衣装は最近黒が多いね。座ってるし髪が長いのであまりよくわからなかったけど。
 相変わらずひろみちゃんの回答は、いつもスルドイ!!他の人が見ていないような視点で物事を見て、奥の奥までしっかり考えてるのがわかるんです。“さすがウルルンのプロ!”って言われてたけど、そう思うくらいに読みが深くていつも感心させられます。あの石坂浩二さんまでもを うならせるんだから相当ですよね。
 第一問はそんなこんなで、ひろみちゃんひとりだけの正解でした。やっぱりすごいね。ひろみちゃんって、番組内容をすごく良く把握してるんだね。わかっているからこそ答えられる意見が多かった。
 今回の旅人(?)の伊藤さんって方、すらっと背の高い若い役者さんだった。 その現地の村長さんの若い娘さんの為に いろいろと親切にしてあげていたものだから、“一緒に日本に行きたい”って言い出してしまって・・・。ちょっと困ってあげくに冷たい言い訳で(本人には精一杯だったのだろうけど)断った事が、 ひろみちゃんには納得がいかなかったようです。もちろん、そんな事が出来るはずが無いんだから 断るのは当然だし、困惑していた事も事実だけど・・・。
 ひろみちゃんに言わせたら、それまでの態度や言葉で もっと相手を傷つけないで済んだはずだって思ったんだね。きっと冷たく突き放された現地の女の子がかわいそうに思ったのね。やさしいから・・・・。
 普通はね、どうでもいいような万人向けの答えを出して お茶を濁してしまう人が多い中で、しっかりと自分の考えや意見を言って、さりげなく“こうではいけない”って諭してる姿が、すごくひろみちゃんらしかった。
 あいまいに答えた司会の相田翔子(だったかな?)さんに、さりげなくダメですよ〜〜!!って忠告してたのが おかしかったなぁ。それがわざとらしいとこが無くて、一応の礼儀をわきまえた上での意見だから、すっきりしてて  冗談交じりって感じがしてさわやかだったのです。ひろみちゃんならではの頭の良さと、しっかりとした人間像が垣間見えて 番組内容とは全く違った所で満足できた番組でした。
 ほんとに、最近別の番組でもあったじゃないの〜〜!!外国の人って、日本人を信じ込んでしまうようなところがあるみたいだから、下手に適当な言葉や態度を取ってると大変な事になっちゃう。こちらは思ってもいないような事を あちらは本気に思っている物なんだよね。 だから下手すると相手に日本人がすべて 嘘つきみたいな不信感を与えかねないもの。バラエティ番組だからこそ、気楽な気持ちだけでいると 後が恐いんだから 要注意ですね。日本人はかなり油断してるからね。
 結局、最後の問題は誰も正解者が無くて トップ賞ももらえませんでした。ひろみちゃんは、誰かが口にした事があるものなら、普通の女の子みたいに“キャ〜〜!!”とか“ヤダァ〜〜!!”とか全く言わないで 挑戦してるのがすごいね。ゲテモノを食べる事で有名になってしまっても困るけど・・・・。だた・・・私は芋虫とかムカデ・・・とかの類はご免こうむりたいです。ハイ!!
★2002年1月12日(土)NTV スーパースペシャル'02  衝撃映像信ジラレナイ99連発
 この番組、結構古い録画みたいです。(昨年の9月頃かな?)ひろみちゃんのヘアスタイルや レポートをしていた時の衣装が 夏って感じの格好だったので。はじめは昨年の11月24日に放送される予定だったのだから仕方ないかな。
 そうなのです。ひろみちゃんは、単なるスタジオのゲストばかりではなくて、一応ちょこっとだけ レポーターとして受け答えをしてた。
 ひろみちゃんがやっていたのは、天カスの処理の仕方で 予期せぬ火災が起こるって話。いや〜〜〜恐かった!!普段何気なく捨ててる天カスで火事になってしまうなんて・・・。気をつけようっと!
 他にもたくさんの話題があった。パチンコの話もあって、水平機(機械の傾き度を測るんだとか)がなんたらかんたら・・・・・・って説明してたら、すかさずひろみちゃんが、“百円ライターを使うんですよね”って ものすご〜〜く妙に詳しい?これって誰の教え?!(そう言えば・・・八千代台駅からパンケに行く道路のカドに、大きなパチンコ屋さんがあったよね。) でも・・・パチンコは絶対にもうからないよ!!ウチの一族は絶対に誰もやらない。なぜって知ってるんだも〜〜ん!お店がもうかるようにしてる事。(ウチの親戚がパチンコ店を2件も経営してるから詳しいよ。)
 ニコニコかわいいひろみちゃんに会えたので とりあえずうれしかった。
★2002年1月9日(水) NTV ザ!世界仰天ニュース
 
 昨日の番組のあとだったからどうかなって思って見てしまった。ひろみちゃんとってもかわいくって、その姿をしっかり見られただけで大満足!
 司会はスマップの中居クンと鶴瓶(字はこれでよかったのかな?)さんだった。この番組、実はしっかり見たのが初めてで、内容をイマイチ把握していなかったのよ私。
 余談だけど鶴瓶さんって、むか〜〜しむかし 大きなアフロヘアでものすごい頭してたよね。今じゃ想像も出来ないような。「霊カン ヤマカン 第六カン」(タイトルがハッキリしないが)とか言う番組に出てたのを覚えてるんだけど・・・。やだねぇ、また私の想い出話になっちゃた。この番組知ってる人はそれなりの歳だもん。
 さてさて今日のひろみちゃん、黒の上下でシックに決めてました。それにふわふわっと軽〜〜くカールした髪がとっても素敵!前髪が伸びてきたから、さり気なく真中から分けていて大人っぽいからなおさらいい。このヘアスタイルだと、いちいち前髪が邪魔にならないから 手で直さなくて済んでいいんじゃない?
 それで、ゲストの仰天ニュースってコーナーがあった。ひろみちゃんは、あの有名な五木ひろしさんとの“ファーストキス事件!!”を取り上げられてて、それを再現ドラマ風にやってくれたのです。この話は私たちファンにとっては、ごくごく馴染んだ話なのだけど、知らない人にとってはビックリなのかなぁ?子供の頃の写真も出てきたけど、すごくかわいい! 五木さんに花束を渡した時の写真もあって、めずらしい写真で見た事が無かったので単純にうれしかった。
 最後に、簡単なクイズがあった。一緒のゲスト・曙さんの大好物を当てるって事で、本人以外の3人(中居・鶴瓶・ひろみちゃん)が答えたのです。が・・・当たったのはひろみちゃんだけで、おいしいそうに最高級お寿司をぱくついて実に満足そう。 いろんなニュースの画面を見てる時のひろみちゃんは、ド近眼だからしっかりメガネをかけていたけど 見れば見るほど知的なお顔してるなぁ・・・・としみじみ思ってしまった。それに、映像を見て感動して涙涙のひろみちゃんが 純でとってもかわいい。
 きのう、あれだけ待っててコメントが無くてショックだったけど、やっとひろみちゃんの素敵な姿に救われて お正月が明けた気分です。 やっぱりねぇ、過去の人が頑張るのもいいけど これからの未来の希望をいっぱい秘めた若い人に頑張ってもらわないと 私としてもスッキリしないのです。これで胸のつかえが下りました。良かった!!
★2002年1月8日(火) NTV 踊る踊る踊る!さんま御殿!!スペシャル!!
 
ハッキリ言ってショックでした。な〜〜んでせっかくひろみちゃんが出ていたのに コメントがいっさいないの〜〜!!不公平だわ!絶対に!!
 ひろみちゃんはお友達コンビって事で、さとう珠緒さんと一緒に出ていた。それなのにそれなのに、ふたりのエピソードは全く聞いてくれなくて、違うゲストの同じような話ばっかりで・・・。
 どうしたって、お笑い系の人とかは何でも積極的に目立っていて、どんどん話を突っ込んでくるので地味にしてる人は さんまさんが聞いてくれなきゃしゃべれないような状態で・・・。
 でもまだひろみちゃんは良かったかなぁ?西田敏行さんの娘さんがひろみちゃんと同級生だとかで 話をチラッとだけふってもらえたし・・・。それに日テレアナウンサーの話を実際にテレビで見ていたとかで コメントしてたし。ひろみちゃんって、ほんとによくテレビ見てる人よね。感心してしまう・・・。テレビ大好きひろみちゃんかな?
 それにしても、珠緒ちゃんはほ〜〜んとにコメントが無かった。さんまさんの突っ込みにニコニコしてるだけで・・・。珠緒ファンのブーイングが聞こえてきそう。
 それと、ひろみちゃんの斜め前が伊集院光で、あのおっきな体が邪魔でひろみちゃんの素敵なお姿が見えにくいったらありゃしない。せめて後ろだったらよかったのに・・・。 ファンのわがままだけどさ!
 まぁ、ひろみちゃんは女優さんだし、変に話題を作って目立って欲しくも無かったけどね。今更笑いを取ってみても仕方ないし・・・。ファンとしてはかなり複雑なのよね。明日に期待しましょう!!
 今日のひろみちゃん、ショッキングピンクのブラウスに斜めに縞が入ったスカート、それに茶のブーツでした。なにしろ座ってばかりいるから、後ろの席のひろみちゃんは あまり良く見えないんだよね。髪は、ストレートで横に流した感じ。しょっちゅう前髪を手で触って直していたのが 私はすご〜〜く気になった。
inserted by FC2 system