女優・岩崎ひろみさんの出演した番組などの感想です。
時にはあらすじになってたりして、独断と偏見ですのであしからず!!
★2001年7月8日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No10
 記念すべき10回目のゲストは、益子直美さん。 バレーボールをやってた背の高い人ね。ちなみに175cmで、引退して30過ぎてから2cm伸びたそうです。足の裏が太ったのかもしれない・・・なんて言ってたけどね。な〜〜んか今までとは 毛色の変わった(?)ゲストって感じだったなぁ。
 ひろみちゃんは、割とカジュアルな格好だった。(表現の仕方がわからない)恒例オープニングのおしゃべりは、今流行り(?)の小泉首相の話。その小泉首相の動物占いを調べたら、“ライオン”だったそうな。それでなぜか政治家の事で ふたりで激論(?)となってしまって・・・。 普段、政治の話なんか無縁だった人までもが興味を持ってきたって やっぱり小泉人気はすごい事で・・・。
 「ココロの鏡」は、“あなたの目立ちたがりや度”をバンドの楽器で例えた。ひろみちゃんと梨花さんは同じで 仲間内では一目置かれてるドラムタイプだった。ひろみちゃんは、仕切りたがりやタイプだって自分で言ってて  梨花さんに“すんごい納得しちゃったぁ”って言われてた。
 「占い宝石箱」は、男の人に付けてもらいたいと思う腕時計を選んだ。その結果は、“あなたの彼への不満”がわかるんだって。ひろみちゃんの選んだのはスポーツタイプで、スキンシップを求めてて イチャイチャするのが好きなタイプだって。ひろみちゃん曰く、人前でイチャイチャするのは 相手の立場を考えて出来ないけど、友たちにはわかってもらいたいんだそうな。自分で“古風だから・・・”って言ってたよ。 ちなみに、ひろみちゃんが付けてる時計は、時計の王様(?)ローレックス!! 
 ひろみちゃんの男性へのこうして欲しいと思う事・・・。それは・・・、ポテトチップを食べた時に、いちいち手を洗わないで そこらへんで無造作に拭いてもらいたいんだって。 潔癖症はイヤなのね、きっと。
 ひろみファンの男の人は、ポテトチップを食べた時に手を洗いに行かないで・・・??? ひろみちゃんの表現の仕方って“すご〜〜くかわい〜〜い!”って思ってしまった!!
 それに、感心してしまうのは、占いの結果は ぜ〜〜んぶひろみちゃんだけが読んでいて、長くて難しい表現の文章を実にすらすら読んでしまってる事。一見簡単そうだけど、これってかなり難しいよね。言葉もハッキリしてて聞きやすいし、アクセントも自然できれいだし・・・。 ま〜〜るでアナウンサーのようね。梨花さんにはちょっと無理・・・?(ごめんなさい!)
 タロット占いの弦エニシ先生によると、 ひろみちゃんは常に仕事に縛られるんだそうです。それも、良し悪し・・・?ファンはちょっとだけうれしいけどね。ご本人は???
★2001年7月1日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No9
 9回目のゲストは、女子大生タレントの眞鍋かをりさん。 そう、「人気者でいこう!」で  と〜〜んでもない(?)“肉じゃが”と“みそ汁”を作った人ね。この人には悪いんだけど、私にはあの時のすご〜〜い印象が頭の中に焼き付いてしまってて きっとず〜〜っと“あのまずそうな肉じゃがの・・・”ってイメージで 見ちゃうんだろうなぁ・・・? あの時のインパクトが強すぎたのよ、かな〜〜り気の毒?! やっぱり、第一印象は大事って事なのかな?
 ひろみちゃんは、水色のさわやかなブラウス(?)に柄物のスカート。髪の毛にカールがかかってて すんごくかわいい!!オープニングのおしゃべりは、犬を連れて散歩してると 見知らぬ人から“かわい〜〜い!!” って声をかけられるって話。梨花さんは、“えっ?!わたしっ!!”って思ったら犬の事だったんだって。ひろみちゃんは、スッピンで歩いてる時には見られたくないんだってさ。う〜〜ん??だったら、ちゃんとお化粧して歩いたらぁ?・・・  でね、“犬などに話しかけてくる行為”は、恋愛関係において主導権をうまくにぎれてない証拠なんだそうよ。
 「ココロの鏡」は、“あなたの短気度”で 動物に例えていた。ひろみちゃんの結果は、なぜだか“なまけもの”。いつも気ままにのんびりしてて、人からトロイと思われてるんだって。ちょっとひろみちゃんのイメージではない結果だったけど  ひろみちゃん曰く、“う〜〜ん、でもあんまり怒らないよ”だって・・・。なぁるほど、そう言う意味では当たってるのかな?
 「占い宝石箱」は、この夏 南の島で着たいと思う水着を選んだ。今回の占いは“あなたが引かれる男のビジュアル”って事で ひろみちゃんは、黄色系のモザイク模様(?)が入ったパレオ付きだった。 その結果は、“ファッショナブル系”。例えルックスに欠点があっても、ファッションでカバーしてしまうセンスのいい人・・・だそううよ。当たってるみたいだった。
 ひろみちゃんって、海外にはものすごくたくさん行ってるのに、ハワイ・グアム・サイパンなどの南の島には一回も行った事が無いそうな。そう言えばそうねぇ・・・。ひろみちゃんが行く海外は、ちょっと普通観光では 行かないような所ばっかりだものね。
 なぜか“ナンパ”の話が出て、“ナンパなんてされた事ないわぁ・・・”って言ったら、梨花さんとかをりちゃんが“近寄りがたい雰囲気があるものねぇ、女優オーラ出しすぎよ〜〜!!”って言ってたけど、そうかなぁ? そ〜〜んな事ないぞ〜〜!!絶対に!!(私が勝手にイメージしてるだけかも知れないが?)どちらかと言ったら、ひろみちゃんほど なじみやすそうで親しみの湧く女優さんも 少ないのではないかって 思ってたのに・・・。逆に、ひろみちゃんの 絶対にダメなタイプはたった一言!“目と目の近い人!!”だって・・・。前にも言ってたよね。外人顔の人が苦手なんだって。
 今回の収録の時には、なぜだか“蚊”が異常発生!。スタジオのあちこちにいて、司会のふたりもゲストも 蚊をたたいて大騒ぎしてた。  
★2001年6月24日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No8
 早いもので8回目になる今回は、ノースリーブの ツーピース(かな?)って格好。色は・・・なぁんて言うのかな?割と地味な色で・・・・ふかみどり?ヘアスタイルは、ストレートのロングヘア。
 いつもそうなのだけど、オープニングの梨花さんとのおしゃべりがおもしろかった。
 な〜〜んでも ひろみちゃんは今、“結婚式ビンボー”なんだって・・・。友達の結婚式が多くなると“私も結婚しなきゃ!”って思うそうで、う〜〜ん・・・かなりファンとしては意味深な発言!!
 で・・・梨花さんに 友達の結婚式で大泣きしたって話したら、梨花さんすかさず“ぜった〜〜い演技だよ!!”って5回くらい突っ込んでた。 ひろみちゃん、あわてて否定してて おっかしかったなぁ・・・。演技派で役者一途・・・みたいなところもある ひろみちゃんを見てての、梨花さんなりの冗談だったのでしょうね。
 ひろみちゃん曰く、結婚式で泣く人は“アバンチュール症候群”とか言って、浮気したい願望とかアバンチュールな欲望が多いんだそうよ???
 さてさて、今回のゲストは青田典子さん。私にはよくわからない人で困ってしまうけど、梨花さんとは仲がいいみたいでした。
 「ココロの鏡」は“成熟度”をお酒の種類に例えた。ひろみちゃんの結果はウイスキーだった。なんか現代を生きるカッコイ女性の象徴だとか???
 10個の質問の中に “恋愛と結婚は別だ”って項目があって、他のふたりはイエスだったのに ひろみちゃんだけがノーだった。ふたりに“え〜〜?!それねぇ〜ひろみちゃん、ちがう〜〜!!”なんて言われてたよ。
 ひろみちゃん、結婚のような恋愛をしたいんだとか・・・。ひろみちゃんの男性哲学(?)は、“男の人は尊敬すべき!!”だって。見下さない所がひろみちゃんの個性? いつも見ていて思うのだけど、ひろみちゃんって結構古風な考えの持ち主だよね。 すごく現代っ子な一面と ちょこっと昔風な考え方の一面を持っていて、見ててほ〜〜んとに微笑ましい。こんな所が女性のファンが多い秘密なのかな!なぁんて私は思ったのだけど・・・?。
 「占い宝石箱」は、ひとつだけ身に付けるとしたら どんなアクセサリーかって事だった。
 ひろみちゃん、本当はピアスだったのだけど、他のふたりの答えとかぶるからって、わざとネックレスって答えたら “容姿”ってなってしまった。この占いの結果が・・・“あなたの自信を持っている事”だったのよねぇ。だから、“やっぱり私はピアスだった”って言ってるの。ちなみにピアスは“性格”だったから。 でも、容姿にだって自信を持っても大丈夫よ、絶対!!
 司会はひろみちゃんだけじゃないのに 梨花さんやゲストや番組に対してのすごい気配りが感じられて・・・。それもひろみちゃんの性格のよさだよね。やっぱり・・・!!
★2001年8月24日(金) フジ ごきげんよう 第3日
 
 最終日のひろみちゃんは、うすい茶のノースリーブに白に柄の付いたスカート姿。 ヘアスタイルは 最近多い変形ポニーテール(?)でした。
 本日のオープニングは、“私のアイドル”。“ひろみちゃんは誰〜〜?!”って思っていたんだけど、意外や意外ジュリーこと沢田研二さんだった。
 これってはじめて知ったかも?これまで聞いた事が無い話だった。 それにしても、幼稚園の頃だって言うのに 渋〜〜い大人のような趣味してるのねぇ!まぁねぇ、人の事は言えない私だけど・・・。
 たしかに、ひろみちゃんが幼稚園の頃と言ったら、昭和55〜7年頃よねぇ。う〜〜ん(←その頃の事を想い出してる)、ジュリーはあの頃 大活躍してたものね。あんまり記憶は無いけど・・・。(私には番外だからねぇ>ジュリー!!) ひろみちゃん、番組使ったEP盤(シングル盤)を もらって帰るってニコニコしてました。今や貴重だよ〜〜!!
 サイコロトークは、「痛かった話」。公式サイトの日記に載っていた“あの話です”・・・。そう、ひとりで部屋の模様替えを試みて ウオーターベットを動かして小指の爪を割ってしまったって言う 考えただけでもぞ〜〜〜っとしてしまうあの話。 痛かった話って、不思議なんだけど実際にやってしまった人より、聞いてる人間の方が“痛〜〜い!!”って思ってしまうのは何ででしょうね?
 部屋の方位とか風水的な事にこだわってたけど、実際にいい事があったみたいで 痛い思いまでした甲斐があったかな?占いって、こだわりだしたらきりが無いから まぁ適当がいいと、単純な私は思ってるんだけどね。いかにも何事にも一生懸命で 真面目な ひろみちゃんらしい話って思って聞いてましたよ。
★2001年8月23日(木) フジ ごきげんよう 第2日
 
 2日目のひろみちゃんは、シックな黒のノースリーブのセーターにスリムなパンツルック。 ブーツも黒でかな〜〜り大人のイメージ。髪型は、両脇で結んだ感じかな。
 オープニングは、ごきげん語録。本日のテーマは“人は恋をすると・・・・・”で、そのあとの言葉をイメージするって事でした。いろんな意見が出たけど、ひろみちゃんは「肌の調子が悪くなる」でした。 な〜〜んでも、妄想癖があるので考え出したら寝られなくなっちゃうんだって・・・。しっかり者のイメージがあるひろみちゃんだけど いろんな事に悩む事も多いお年頃ね。
 サイコロトークは「芸能界の友達の話」 ひろみちゃん曰く、最近人間関係で悩んで傷心な出来事があった時に電話をしたのが 奥菜恵さんだったとか・・・。落ち込んでるときって 誰かに話を聞いてもらってスッキリしたいって心境になるものね。
 それにしても、単に私のイメージや昔ファンだった人の経験なんだけど どうしたって同業者でテレビなどで一緒に仕事をしてて 俗に“友達でしょ!”って言われてる人って 実際にはそうじゃなかったりする・・・って考えがあったけど 今は違うのね。
 恵ちゃんが特別なのかはわからないけど、そうやって夜なのに電話で話を聞くだけでなくて わざわざタクシーで家まで来てくれるなんて そ〜〜んな人はそうざらにはいないよ。本当に友達ってありがたいね。
 ひろみちゃんの話を聞いてて、こちらは親みたいな心境になってしまって 心から“親身になってくれてありがとう!!”って言いたい気分だった。誰だって人間だから 生きてればそれなりに悩みや愚痴もあるのが普通だから・・・。
 ひろみちゃんって、見た目や行動のイメージで すごくしっかりしてて どちらかと言ったら人の悩みを聞いてあげて元気付けてくれる人って感じがあったのだけど、逆に人間味もいっぱい感じ取れて安心しました。
 でも結局は ひろみちゃん自身の人柄の良さがそうさせてるんですよ、絶対に!!
★2001年8月22日(水) フジ ごきげんよう 第1日
 
 久し振りのひろみちゃんに 登場する前は胸がドキドキしてしまった。外は台風の雨が強いけど  思ったほどの被害は無さそうだし、ゆっくりとひろみちゃんが見られてかえって良かったかも・・・。
 司会の小堺さんに、“芸暦24年・・・”な〜〜んて紹介を受けて出てきたひろみちゃんは、実〜〜に秋色の衣装!ベージュがかった茶色で統一してて  半そでのセーターにスカートそれにブーツ姿でした。8月も終わり近くなると とたんにテレビの中では秋なのね。
 ヘアスタイルは、長い髪をゆるく自然にカールした感じ。すご〜〜く大人のイメージで シンプルなメークがひろみちゃんらしさを出してて 本当に素敵でした。前髪が割と長めになっていた事も私好みの格好です。 まぁ、これは好き好きだから何とも言えないのだけど、前髪が短くてもろに眉毛が見えるとキツイ印象になるような気がしたので・・・?ごめんなさ〜〜い!!私みたいな人間は、話がちょっとくどいのかも?あしからず!!です。
 さてサイコロを振って出たトークの内容は、「信じられない話」でした。ファンだったら“もう知ってるよ〜〜!!”って事です。  そう・・・“メキシコで妖怪を見たって話”です。詳しくはここ
に載ってますよ!!(知ってるつもり・水木しげる編です)
 それにしても真剣に一生懸命に語っていて、ひろみちゃんの人柄が見えるみたいでした。だって、心が素直な人でないと“そんなもの”って見えないって言うじゃないの〜!たしかに信じない人の方が多いかもしれないけど ひろみちゃんの話を聞いてると素直な気になって ど〜〜んな話も“そうなんだぁ!”って気がしてしまうから不思議。
 他のゲストとの会話も自然で 明るい現代っ子ってイメージの中にも 落ち着きが感じられてとっても素敵なひろみちゃんでした。
★2001年6月17日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No7
 きれ〜〜い!!アップのヘアスタイルのひろみちゃん。ブルーの衣装も素敵で 全体的に落ち着いた色なのだけど、ふわっとしたスカートでかわいいイメージもあった。今回のゲストは、北川弘美さん。私はよく知らないんだけど、昼間のドラマをやってた背の高いすらっとした 二十歳の女の子です。
 同じ“ひろみ”なんだけど、その子を“弘美ちゃん”って呼んでるひろみちゃんが(なんだかちょっとややこしい?)たまらなくおねえさんぽくって、優しくて素敵だった。
 「ココロの鏡」は“情熱度”だって。それをラーメンの味の種類でたとえたら、ひろみちゃんは“とんこつラーメン”だった。ちょっとくどい?んだって。話の最中の梨花さんとの会話が おもしろくって、“ヨッ!名コンビ!!”とか 画面上にテロップが出るんだよね。この番組も、他のバラエティなみに、すぐカラーのテロップで言葉を強調してて 突っ込んでる所がおもしろい!結構、編集には凝ってる番組だと思う。
 「占い宝石箱」は、桂由美ブライダルハウスから借りてきたウエディングドレスが4着出てきて、その中から自分のお気に入りを選んだのです。 ひろみちゃんも、さすがにお年頃の女の子。“かわい〜〜い!”を連発してた。声のトーンが違ってたものね。自分でも、これまで仕事で何度か着たから そんなに執着心が無いと思ってたけど、見たら着たくなるって・・・。
 で、ひろみちゃんが選んだのは 割と一般的なすそがふわっと大きく膨らんだレースの刺繍のタイプでした。これでわかるのは、「結婚後のタイプ」。ひろみちゃんの場合は、“賢い母タイプ”。う〜〜ん、ピッタリだわぁ!!妙に納得してしまった私。
 それにしても梨花さん、賢いを“かったい”って、本気で間違って読んで ずっこけてて ひろみちゃんに“編集でどうにかなる、しっかりして!!”なぁんて発破かけられてるのよ。どっちが年上かわかんないよね。
★2001年6月10日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No6
 ひろみちゃん、オレンジのノースリーブの衣装が 明るい色で華やかだった。6回目のゲストは、藤崎奈々子さん。以前、「走れ公務員!」で共演してるんで“ななこっち”って呼んでた。あのドラマの共演者は、み〜〜んな“〜〜っち”って呼び合ってるみたいね。
 「ココロの鏡」は“浮気度”だった。ひろみちゃんは、浮気はされてもバレなくればいいって言ってたけど、やっぱり浮気はイヤだって。出演者がみんな若い女の子なのに、“浮気度”だ な〜〜んておかしいって3人で怒ってた。こんな事、放送しないで〜〜って。(しっかりオンエアーされたけどね。)
 「占い宝石箱」は、パパイヤ・キウイ・スターフルーツ・ライチの中で、食べたい果物を選ぶってものでした。 ひろみちゃん、本当はライチが食べたかったのに他の二人がライチを選んだので、スターフルーツを渋そうに食べて “バナナの皮を食べてるみたい〜”だって。なんでも、番組のスタッフが “おまえは違うだろう〜!!”って目で見てたからだって・・・。その結果は、“あなたのおしゃれ哲学”ひろみちゃんのは「個性」って出た。個性的って言葉ですべてをごまかしてる〜〜〜とか?そうでもないよねぇ、ひろみちゃん!!
 番組の終わりに、必ずゲストの人が“楽しかったまた来たいです。”って言うと、司会の二人が、“また来てくださいねぇ!”って言うけれど、それって社交辞令かなぁ? だって、何年も長〜〜く続いてる番組なら次回もあり得るけど  この番組がどのくらい続くのか知らないけど 同じゲストを何度も出すはずがないもの〜!!普通そうじゃないの〜〜!!(私は現実的なのよね)
★2001年6月3日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No5
 今回のひろみちゃんは、茶のセーターにベージュのスカート。 ストレートでさりげなく横分けにしたヘアスタイルが かえってシンプルで素敵だった。
 ゲストは内藤陽子さん。まだ二十歳になったばっかりだって。それにしては大人っぽい?これまでまったく知らない人で、この番組で初めて知った。そしたら同じスターダストのタレントだったのね。
 しっかし今回の番組の内容はものすごかった?!秘密の話が多くて(口元が秘密って字でさえぎられててピーって音が鳴る)、かえって何を言ってたのか気になってしまって・・・。梨花さんもひろみちゃんもゲストの話を聞いて メチャクチャリアクションが すごい!?いつもすっごく元気な番組だけど、ゲストによって はしゃぎ方が違う。コメントなんかも自然と違ってくる感じ。
 “ココロの鏡”はわがまま度。ひろみちゃん、親にわがままでよくお母さんとケンカするんだって・・・。な〜〜んでも“あんたはほんとに二重人格、よくそんなわがままでこの世界でやっていけるわね!”って言われちゃうとか? でも、そんなひろみちゃんの気持ちもよくわかるんだよね。鬱憤を晴らす所って、何でも聞いてくれて 親身になってくれるお母さんが一番だからなんだよね、きっと!! 人間は嫌な事だっていっぱいあるし、それを受け止めてくれる優しいお母さんがいて ほ〜〜んとによかったね!無理をしてると体に悪いから・・・。
 梨花さんに、“負けず嫌いっぽい”って言われて、ひろみちゃん曰く、“ぜ〜〜ったい負けない!!”って一言。 “見えない敵でも戦っちゃう、ゲームセンターで一番になれなかったら わけのわかんない人でも勝ちたいもの”だってさ!!ひろみちゃんらしい発言だよね。10個の質問の中に「何でも1番が好き」って言うのがあって、イエスって答えたのが ひろみちゃんだけだったから こんな話題になったのでした。
 “占い宝石箱”は、今お気に入りの口紅の色で占った。「異性に対する今の自分の興味」で、ひろみちゃんの場合は ブラウン系の口紅だったので“知的好奇心”って結果だった。 何でも、ひろみちゃんのお付き合いする相手は 自分より全部上で無いとダメなんだって。そうじゃないと尊敬できないんだそうな。すっごく、ひろみちゃんの性格が表現されてる〜〜!! 私は、そんなハッキリスッキリしてる所が好きだったりするんだよね。自分に無い性格にあこがれたりするのかもしれない・・・?
 “夢占い”のコーナーでは、ゲストの話が中心なんだけど、“この間、夢の中に歌舞伎役者が居たわぁ”って言ってた。なんでも、カフェでお茶を飲んでるのだけど そこは歌舞伎もやってくれるカフェなんだって。
 私はよく、ひろみちゃんが連ドラに出てるって、夢を見るんだよね。この間なんか、すっごくおかしかった! ドラマの内容が昔 堀ちえみがやってた「スチュワーデス物語」でそのヒロインがひろみちゃん。もちろん教官役は風間杜夫さんだし・・・。 な〜〜んで“ドジでのろまな亀”役がひろみちゃんだったのか さたかではないんだけど・・・?自分でも、思わず笑ってしまった!!
★2001年7月28日(土)NTVスーパースペシャル’01「芸能界!爆笑と感動の減点パパ丸秘通知表」
 
 出かけていたので、VTRで見ました。“163”サイトに訂正前、わざわざ太字でTVおじゃマンボウだけって書いてあったけど、ほ〜〜んとに訂正があって正解でした。はっきり言って「TVおじゃマンボウ」には出演がありませんでした。
 てっきり生放送のゲストで出てくれるんだって、期待してしまった私が悪いんだけどね。この番組の紹介があって、そのVTRの中でチラッとほ〜〜んとにたくさんの出演者の中に 遠くで映ってる程度が2回ほどあっただけ! だから、私なんかはひろみちゃんを知ってたからわかったけど そうじゃない人には多分わからなかったのではないかな。
 訂正があってこの番組の出演がはっきりわかって良かった!!でなかったら、出かけてたから留守録をしないで「TVおじゃマンボウ」だけ見てショックだったと思う。ファンはね、ひろみちゃんのテレビ出演をほ〜〜んとに 楽しみにしてて、ドラマ出演がキリン状態の今、切実なんです。(ちょっとオーバーかなぁ?)
 ひろみちゃん、たくさんの若い女の子達と一緒に(一部そうじゃない人もいた!?)“父親審議会”のひとりとして出演してた。 ストレートのヘアスタイルが最近の定番となってるね。すっごくかわいい!
 たまにコメントをするゲストで たくさんの出演者がいたけど ひろみちゃんってやっぱり落ち着いてるね。他の人たちとは話のトーンが違う?それに目上の人に対しての敬語がしっかり出来てる。当たり前の事だけど、最近それが出来ない若い女の子がすごく多い気がするから。
 それにしても、24歳の今でもおとうさんと一緒に寝てる時があるって・・・そりゃあすごい!!実家のひろみちゃんの部屋が犬小屋(?)となったからとか・・・。おとうさんっ娘だもんね、ひろみちゃん!!
 コメントはそれだけだったけど、収録に6時間もかかったとか。長い時間ご苦労様でした。
★2001年7月25日(水) TBS 決定版!ミヤコ蝶々
 
 この番組ははじめて見たけど、TBS版 「知ってるつもり」みたいな感じ!ナレーションも、もしかして同じ人?
 大阪を代表する舞台芸人の、ミヤコ蝶々さんの波乱万丈の生涯の話だったので 「ふたりっ子」で大阪人気質を最高の演技で表現していた ひろみちゃんが呼ばれたんだね。舞台女優としてはやはり、蝶々さんに学ぶべき点はかなり多かったのではないかな?
 単なるゲストだったから、そんなに多くのコメントを話してるわけじゃないけど、ひろみちゃんってやっぱりしっかりしてるね。ベテランのゲストに囲まれても、決して引けを取らない 適切な話を語っていたもの。
 シンプルに流しただけのヘアスタイルもかえって素敵!!ほ〜〜んとに、久し振りに見たひろみちゃんは かわいくてきれいでした。それに、ひろみちゃん曰く“生きていて一番楽しい時間がお芝居をしてる時”には感動しちゃった。赤ちゃんの時から 24年やって来たけど、やめたいとは思わない・・・って言葉に、すご〜〜くホッと安心したのです。私は懲りてるんでねぇ。やめられちゃったらショックだもの。もうそんな思いは絶対にしたくなかったから。ずっとずっと、役者をやってる限りひろみファンとして応援しますからね。 でも、そうするって事は 女としてのしあわせを失うって事でもあるのかも?しれないんだけど・・・。ちょっと複雑!?。
 ひろみちゃん、蝶々さんの芸を何か盗んで帰りたいって言ってたけど、盗めましたか?物を盗むのは悪い事だけど、芸を盗むってのは 最高にいい事だよね。 
★2001年7月17日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 
 一応、レギュラーは卒業みたいだけど、今回のような特別企画にたまに出てくれるなら いいかなって思った。やっぱりひろみちゃんをずっと見られないのはさびしいから。 背に腹はかえられないって事ですよ。例えがちょっと変かしら?
 そうなの、今回は有名人おすすめグルメツアーの2度目。前回は出ていなかったけど、今回はしっかりメンバーの一員でした。ひろみちゃん、萌黄色のノースリーブに茶のスカートと割と夏らしくない格好(?) ストレートでシンプルに流した感じのヘアスタイルが かえって新鮮で素敵だった。ずいぶん髪が長くなったね。とっても似合ってる!!
 余談だけど、この番組が始まる少し前に、栃木県の私のうち付近は、ものすご〜〜い大きな雷に見舞われて最悪!!(きっとすぐ近所に落ちたと思う。ものすごい音だったから)おかげで途中停電はするし、ブレーカーが上がるわの大騒ぎ!!幸い、何とかひろみちゃんを見逃さずに済んだけど一時はどうなるかと思った。今まで来なかった分、いっぺんに来たって感じ。雷は慣れてるんだけどねぇ 子供達はいい歳してビビッてるし、まったく〜〜!!高校生の男が3人もそろって、情けないったらありゃしない!!
 おっと、かなり横道にそれてしまったけど、結果としてひろみちゃんはトリュフ入りスパゲッティを食べたのみでした。でも浜田さんは、結局何にも食べられずで 落ち込んでるのなんのって。あれって、ほんとに何にも食べられないのでしょうか?
 そうそう、冒頭にひろみちゃんの実家がラーメン屋だって事を話したので、パンケの事がチラッと出ました。でも、あんな短い時間では ほとんど宣伝にはならなかったかな?パンケのみそラーメンは ボリュームがあって野菜たっぷりでかなり食べ応えがあるよ。それに、なんと言っても餃子がおいしいのよ。あ〜〜ぁまた食べたくなってしまった。 はるばる3時間近くかけて、4度も通ってしまった かなり物好きな私!!
 でも、ひろみちゃん今回はそれほど目立ってなかったなぁ。まぁいいんだけど・・・。かわいかったしね。
★2001年5月27日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No4
 4回目のゲストは中島史恵さん。この番組のゲストって、私にはイマイチなじみの無い人が多い。名前と顔が一致しなかったりね。 たぶん、私が歳なんでしょう・・・?
 ひろみちゃんと梨花さんのコンビもますます息が合って来たねぇ。私はこれまで梨花さんって 全く知らない人だったのに最近は妙な感じ。ずっと前から知ってたような気になってしまう。これって、ひろみちゃんの巧みな話術でひき込められてるせいなのかしら?
 今日のひろみちゃんは、やっぱりアップにしたヘアスタイルなんだけど、結構派手な感じかな?うまく説明できないけど 細〜〜いみつ編みにもしててすごくかわいい!真っ赤なノースリーブにタイトのスカートも素敵でした。女の人は、結構ファッションにはうるさいからね。気になります。
 “ココロの鏡”はあなたのさびしがりや度。ひろみちゃんは、本当はすごいさびしがり屋なのに強がってる 椎名林檎タイプって出てしまった。ひろみちゃんって、ディカプリオは好きだけど、顔とか外見的なことを見るんではなくって演技を見てしまうそうです。やっぱりちょっと普通の人とは違う!!役者だよねぇ。何だかそれ聞いてすごくうれしく感じたのは私だけ? 梨花さんに、“あなた女優だったのねぇ・・・はじめて知ったぁ・・・”なぁんてかなりキツイ冗談を言われてしまった。“役者をやっていきたいのぉ・・・”な〜〜んて笑いながら否定してたけど ホントよね、ひろみちゃんは役者です!!お友達に“ドラマを撮ってくるから”って言った時に、“アルバイト〜!?”な〜〜んてたとえ冗談だって絶対に言われ無いようにしてね!!
 ゲストが年上だと、すごくかわいい感じですね。逆に年下だとしっかりしたお姉さんって気もするし 雰囲気がよく伝わってきてほのぼのとしてる感じかな。
 “占い宝石箱”のコーナーでは、カラオケを歌いました。ちょっぴりだけど・・・。
 ひろみちゃんは、aikoの「桜の時」、上手い!!やっぱりひろみちゃんは歌もすごい!!ほんのちょっとだったのが残念だったなぁ。もっと聞きたかった。 あんまり上手いから、聞いてた梨花さんが 本気で怒ってるの。“あんたねぇ、ドラマにも出て、バラエティもやって、歌もできるなんて・・・”って、おっかしかったなぁ!! なんて言うのかなぁ、歌のテクニックがプロなのよね。声の抜かし方を知ってるって言うか・・・?ただ声を張って歌ってるのではなくって、うま〜〜く引いてる感じがいいのね。私は歌の上手さにはうるさいんだから・・・。でも、本当は歌は関係ないのよ。 占いの番組だから、その時のカラオケマイクの握り方で、恋人との別れ方を占った訳。ひろみちゃんは、割と上のほうを握って歌ってたので きっぱりタイプですって。ぐずぐずしてるのは嫌いでスパット言っちゃうんですってさ。
 ほんとに、この番組は 本音トークがすごい!!知られざる一面も見えたりしてメチャクチャ楽しいです。ひろみちゃんって司会者には最高に向いてるね。ゲストの魅力だってさりげなく引き出してしまってたもの。実にしっかりしててハッキリしてて気持ちよかったぁ!!
★2001年5月20日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No3
 その3回目ゲストは藤森夕子。ひろみちゃんは、毛先のばらけたアップスタイル(?)に黒のノースリーブ、大人っぽいスカート姿。 ラッキーカラーがどれでもいいようにって、すごくカラフルな付け爪をしてた。“163“サイトの日記に書いてあったあれね。
   “心の鏡”は、あなたのセクシー度。ひろみちゃんは、アグネスラムタイプ。ひろみちゃん、デートに行く時にスッピンで行こうかちょっとくらい化粧をしようかって 悩むんだってさ。飾った姿を最初に見せて、後で素顔を知られるのが怖いんだって・・・。なんかわかるような気がするね。
   “タロットトーク”では、ゲストがあまりに当たる占いに 驚きのリアクションがすごい!このコーナー、イメージを高める為か、ちょっとほの暗いスタジオでムード満点で 余計に占いにのめり込みそう・・・?ゲストの本性がもろに出る感じかな。
 “占い宝石箱”は、いちごのショートケーキが出てきて、その食べ方で占うって事でした。みんな三角の先のほうから食べていたけど、ほとんどの人がそうかも? たま〜〜にいちごから食べる人もいるんだろうけど? で、今回はお金の使い方って事でした。先から食べる人は、流行派!なんだそうな。
 ひろみちゃんって、かなりの仕切り役だよね。梨花さんもいるけど、ほとんどがひろみちゃんひとりで頑張ってる。“夢占い”の話では 舞台で、何にも教えられてないのに無理やりステージに出されてしまうって夢を頻繁に見るんだそうな。やっぱり舞台女優ひろみちゃんだね!!    
★2001年5月13日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい No2
 しばらく関東地方では、最新の番組が無さそうなので、あえて「月うさ」(勝手に略した)の感想って言うか、番組内容を紹介してみます。
 この番組は、ある方の協力によって、見ることができています。見たくても見られないファンのために これからもちょこちょこ書いてみようかなって思って・・・。ただし、私ってかなりの気まぐれだからちゃんと続くかどうかは はっきり言えません。あしからず!!
 1回目は「感想」に書いたので、今回は2回目の放送から・・・。
 相変わらず、梨花さんとの司会は名コンビで これがボケと突っ込みの漫才を見てるような???おっと失礼しました。それくらいにふたりの呼吸が合ってて楽しいって事なんです。
 オープニングテーマ曲は、森山加代子の「月影のナポリ」。若い人は知らないだろうなぁ・・・?私だって半信半疑だったのだから。たぶん、小学生の頃で。。。(ゆえにものすご〜〜く古いってわかるでしょ?) でもこの間、テレビでご本人が歌ってる姿を見たので確かですよ!!
 あっと、余談でした。第2回目のゲストは東大卒タレントの菊川怜さん。ひろみちゃんは、変形ポニーテール?(頭の斜め上の方でひとつに髪を結んでる)に 白いシンプルなシャツって出で立ちでした。毎回ひろみちゃんのヘアスタイルや衣装も楽しみなんですよ。
 番組の冒頭(ゲストを紹介する前)の梨花さんとの話がおもしろい!!妖怪占いってのがあって、ひろみちゃんはなぜか“かっぱ”で 思った事を口にして失敗するタイプなんだって。 梨花さんは“天狗”で自己中心的ナルシストだって・・・。
 “月うさぎ心の鏡”のコーナーは、10個の質問をして、イエスの数で占うってもの。今回はあなたの人気度。それをスポーツの種類でたとえて、ひろみちゃんはサッカータイプ。 ブームに乗れば人気者・・・だって。いつもひかえめに〜〜なんて結果が出てしまい苦笑い。いつも控えめだよねぇ、ひろみちゃん!!
 “月うさぎタロットトーク”は、タロット占いの先生を招いて、ゲストが占ってもらうので、ここでは割愛。でも、かなり当たるらしくって、ゲストはみんなキャーキャー言ってる。ほんとかな?
 “月うさぎ占い宝石箱”は、身近にあるものやクセなどで占うコーナー。今回は、自分の部屋にいるときに聞く曲。 ひろみちゃんは、普段テレビを見ていることが多いのだそうだけど、あえて聞くなら歌詞の無い映画音楽だそうな。恋に落ちるきっかけって事で、結果は地位やお金って出てしまった。 なんでも、見た目よりも才能重視だそうで、いかにもひろみちゃんって感じだね。
 最後は“月うさぎ夢占い” ゲストの最近見た夢を絵に描いてもらって診断するのだけど、すべてひろみちゃんが取り仕切っててすごいよ〜〜!!菊川さんって、イメージが違った。結構男っぽい感じでさばさばしてる。だって卒論が“コンクリート”なんだってさ!!
2001年7月8日(日) NHK課外授業ようこそ先輩
 
な〜〜んと偶然何気なく見ていたら、聞き慣れた声が・・・。この番組ってそんなにいつも見ている訳ではないのだけど、今回は見てたのよ。でも、じっくり聞いて、すぐにピ〜〜ンとひらめきましたよ。途中にナレーションの人の名前が出ないから、困るよね。ちょっとわかんない人もいると思うから・・・。
 “やっぱりひろみちゃんの声だぁ!!”って騒いでしまった。“163”サイトにも載っていなかったし、半信半疑だったけど 私も結構長くひろみファンをしてきたおかげで こういう事にはとにかく敏感になってるのです。
 やっぱりひろみちゃんの声は素敵です。メリハリが利いていて自然な感じのするナレーションで・・・。
 あっと、今回の先生役は、役者の柄本明さんです。映画・「木村家の人びと」で ひろみちゃん演じる“照美”のおじさんの役が 印象深いなぁ。(ちなみに私は、「ふたりっ子」以前に“岩崎ひろみ”って名前を この映画で知ったんです。おもしろい映画だったよね、ブラックコメディーで)
 私の場合は、常にひろみちゃんとの番組などの関係を探ってしまうクセがあるのよ。共演した事あったっけ、な〜〜んてね。
 柄本さんって、どちらかと言ったら渋くて地味な役者さんだけど、先生として小学生にお芝居の心を伝授してたのがすごくよかった。わかりやすい説明で、子供でもすんなり芝居をできるって感じがしたなぁ。やっぱり、本格的な味のある役者さんなのね。しみじみそう思いました。
 この番組、再放送があるかしら?ちゃんと最初からひろみちゃんの素敵なナレーションが聞きたいなぁ!!
★2001年7月8日(日) テレビ朝日 イギリス横断100キロ!大発見超感激ツアー!!
 
久し振り〜〜に見るひろみちゃん。松崎しげるさん、柴俊夫さんとともにイギリスのあちこちを見て回るって番組でした。ゴルフの聖地・セントアンドリュースの魅力をいろんな角度から見てみようって事。
 松崎さんと柴さんのふたりはかなりのゴルフ通だし、この地には詳しそう・・・。それに対して、イギリス初めてのひろみちゃんはと言うと、完全に観光気分で楽しそうでした。
 でも、ふたりのアイドルって感じでほのぼのしてたし、とっても可愛いのよね。英語がペラペラだから、言葉も困らないし、楽しい旅だったのでしょうねぇ。
 毎日違ったへスタイルで、今回は私服だったのかな?パスポートを忘れたって ものすご〜〜い汚点も吹っ飛ぶような楽しい楽しい充実した旅になったかな?
 ウイリアム王子に届けて欲しいって、写真にメールアドレスを書いた物を託してきたけど、本当にメールが来たらいいね。あの写真、前のHPの写真よね。自然な笑顔がかわいい。
 ダンスの選手権では、黒地に花柄のドレスを着ていたけど、とっても素敵なのにじっくり見られなくって残念!!マネージャーさんが写真に撮ってて、HPにUPしてくれるっとことはないかなぁ?
inserted by FC2 system