★2004年12月31日(金)NTV 細木数子の大晦日スペシャル!全て見せますろ六星占術
 大勢の中に出てました。黄色のジャケットらしき衣装で。でもちゃんと見ていなかったからよくわからないけど、ひろみちゃんにコメントは求めなかっただろうし、特に目立った行動などもしていないはず!
 こんな番組は、必ず話題を振られて出てくるタレントが決まってるから。
 私、正直言って細木数子さんは嫌いです。占いとかも信じません。助言を受けて右往左往するのを見てる人の気が知れないって感じが(笑)。 まぁ、ひとそれぞれだけど・・・本気にして芸名を変える人だっているんだし。
 私には占いを信じたって言うよりも、迫力に根負けして信じた振りをしないと、今後の芸能活動に支障するから言う事利いてるだけ!って思えてなりませんでした。芸能界の力関係って怖いって思います。
★2004年12月30日(木)TBS  ザ・ベストテン2004
 163サイトに突然出演が載って、はじめは半信半疑!“岩崎宏美さん”が出るならわかるけど、なぜひろみちゃんが〜〜?!って思っていた。
 が・・・宏美さんの応援に花束持って出てきたのです。あの“ダイエットブッチャースリムスキン”のジャケットにスカート姿で!そうじゃないかと予想をしてたから、「やっぱりね!!」って思いました。
 ちょっと昔(失礼!)の歌手、松田聖子さんやら田原俊彦さんやら中森明菜さんなど、そうそうたる面々の中で、場違いって気もしないでもなかったけど、こんな機会は滅多に無いよね。すごくうれしかったです!!
 だって〜〜チャンと黒柳徹子さんが紹介してくれたしね。こんな番組でしっかり名前売らなくちゃ(笑)。
 宏美さんはビックリしたそぶりだったけど、どうなんだろう?ひろみちゃんが出た時は“違う名前でしたから・・・”って。そうよ当事は“益田宏美”さんでした。そしたら・・・ひろみちゃんのおかあさんの旧姓は益田さんなんだって!! すご〜〜い偶然!さすがに、あの場面でひろみちゃんは言えなかったみたいだけど。
 その後も隣同士に座り、何やら話をしていたけど、何か相談できましたか?宏美さんはミュージカル出演も多いし、すごくいい先輩だと思うよ。 せっかく、同じ名前の縁があるんだから、とことん力になってもらいましょう!!な〜〜んちゃって(笑)。
★2004年12月27日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第9回 正月の準備をしよう』
 セットが違うのか、はたまた座ってる位置が違うのか、いつもと少し違ってた。座ってても足元が見えていたし・・・。最近のセットはよく出来てるから、本物なのかどうかよくわからない!
 お年玉袋や、箸袋に名前を書いたの。手作りっていいけど、苦労して書いたらあげるのが勿体無くなっちゃう(笑)。
 毎回、ひろみちゃんのマニキュアの色がとても気になります。やっぱり指先が映るから大変ね。清水圭さんの手が、すっごくごっつくて、ひろみちゃんの手がますます繊細に見えました(笑)。
★2004年12月20日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第8回 カードや案内状を書こう』
 クルスマスも近いと言うので、筆を使ってのカード作りをしてました。横文字を筆で書くのは邪道じゃないか・・・ってちょっと思いましたけどね。 確かに、プロの先生が書くと味わいのあるカードに仕上がってはいましたが。
 ひろみちゃんも楽しそうにカード作りに励んでいました。単なるお習字をするよりもずっと楽しそう・・・筆で書いてるって感じじゃなかったし。雪だるまの絵がひろみちゃんらしかった。
 それから隷書(れいしょ)と言うのを書いたのです。普段あまり使わない字体ですね。特徴のある字だとは思うけど、かなり難しそう・・・。
 最期に来週の事を言ってて、お年玉袋などを・・・って先生が言ったら、ひろみちゃん「私もそろそろあげる年になりました」って言ってた。当然です!もうずいぶん前にあげる年でしょ(笑)。
★2004年12月16日(木)フジ ごきげんよう 三日目
 最終日、ジージャンに裾が斜めの薄い生地のスカート、割とミニ丈だった。最近はいつもミニだと言ってた。今の時期ではちょっと寒そう。そう、あの“ダイエットブッチャースリムスキン”だってさ。
 オープニング「私の休日24時」。12月3日金曜日、まさに163サイトのdiaryにあったあの日の事ですね。歯医者からずっと、あのまんまだった。お友達と居てもお酒は飲まないって言ってました。
 サイコロの目は「私の弱点」。弱点は人に見せないタイプでしょって、小堺さんに言われてた。確かに〜〜納得しちゃった(笑)。小堺さんはひろみちゃんの事、よく知ってるね。
 小さい頃、いつもお兄ちゃんにウソを付かれていたけど、お兄ちゃんの言う事は絶対だと信じていたせいで本気にして疑わなかったとか。
 木が二つで林、三つで森、四つでジャングルって読むとか、お札を折ってはいけないとか、6歳にならないとちゃんとした事は見えないとか・・・。そんな風に教え込まれていたみたい。初日のお母さんの足の親指から生まれた話もそうだけど、 ひろみちゃんって、ものすご〜〜く純で素直な人なのね。だから本気にしてしまうのよ。嘘つくほうも頭がいいんだろうけど?
 最後は何の宣伝も無く、あっさり終わってしまった。映画「新しい風」の宣伝はしないの?期待したのに。もう、時間の過ぎてしまった映画で新鮮味が無いから?静岡・北海道以外では初めての上映でも・・・? な〜〜んか、イマイチすっきりしなかった。最後ってほとんどの人が、待ってましたってばかりに宣伝材料持ってくるのに。ひろみちゃんだって、それなりにお仕事頑張っているんでしょう・・・。
 楽しい番組だったけど、司会の小堺さんにひとつお願い!これからはひろみちゃんがゲストの時、あんまり“頭がいい!頭がいい!IQが高い!! ”って話をふらないで欲しいなぁ。そんな事知ってるよ〜〜ファンは!
 でも、他の人には耳障りにもなりかねないでしょ。 そう言う人はごくわずかだから、見てる人によってはイヤミっぽく感じるのよ。やっかみもあるだろうし。そんな風に、ひろみちゃんが見られるのがイヤだし悲しいの。本当にファン心理は複雑です〜〜!
 三日間、ひろみちゃんに一度も当り目が無くて(関口知宏さんはあったけど)、COROZO君に出会えなくって残念!!COROZO君、妙に気に入ってるのよ私(笑)。
★2004年12月15日(水)フジ ごきげんよう 二日目
 本日のひろみちゃんは、横ボーダーのモノトーンのカーディガンに、ハーフパンツ(?)にブーツ。かなりカジュアルな格好?
 オープニング、「泣いちゃうほどうまかった〜」は、恵比寿にある蟻月と言うお店の“もつ鍋&かき氷”だって・・・。毎日でも飽きないといってました。かき氷はマイシロップを置いておくそうな。すごい!
 その他にも“すもつ”と言う、もつとスライスした玉ねぎを一緒に食べるものがおいしいと言ったら、小堺さんとゲストの加藤茶さんがしつこく繰り返して“すもつすもつ・・・”って、馬鹿みたい。 どう言うのかなぁ・・・お笑いの人って、つまんな〜い事をしつこく繰り返して、笑いを取ろうと必死だから苦手!!
 ひろみちゃんが、この番組に初めて出た'99年(4月か5月初め頃)、一緒だったテーク2の二人に“コサックダンス”を、しつこくしつこく何度もやらせた事を思い出しちゃった。あの時もうんざりだったから。
 でも、なぜだか高知東生さんの笑いのツボにはジャストフィットしちゃったらしく、真っ赤な顔して笑い転げ、息も絶え絶えの様子。40歳だって言うのに若いねェ。いい年してあれくらいの事で本気で笑える高知さんがうらやましい(苦笑)
 で、ひろみちゃんのサイコロの目は「ありえない話」。携帯で壊れてしまって、触っても居ないのに勝手に電話をかけてしまい、困ったそうな。夜中に寝てるとプ・プ・プ・プルプルプル・・・って、かけ始めてしまうんだって。 自分じゃないのに、自分の電話で・・・仕方ないからバッテリーを取ったって苦笑い。
 地方に居るって言ってたのは、ドラマか何かのロケだったのかな?先日の小野寺昭さんとのドラマかな?
 ひろみちゃんの、困ったようにクシャッとした顔がかわいい!!でも、あんまり高知さんに馴れ馴れしく触ると変に思う人も“無きにしもあらず”だから、気を付けて!!(余計な気の使い過ぎかしら?)
★2004年12月14日(火)フジ ごきげんよう 一日目
 ちょうど一年ぶりのこの番組。始まる前ドキドキしてしまった。すごく久しぶりの感覚です。
 ところが、1時になりやっと始まった〜〜って思ったら、無情な電話のベルが(しかも取り止めの無い長電話ぁ〜〜)・・・まぁねぇ、ビデオ撮ってるからいいんだけど、楽しみにしていただけにこういった番組は、リアルタイムにしっかり見たいと思うものです。
 ひろみちゃん、おでこを出してグレーの短めのジャケットに、短いパンツルック(?)。なんて言うのかなぁ、ごっついベルトで(ガンマニアのような)・・・おへそが見えそうな格好???座ってるとわからないけど。あぁ言うファッションが今の流行りなの?勉強になります(笑)。
 オープニングの“私の数字”は「10駅」でした。ひろみちゃんが最近歩きまわった駅の数だそうな。小堺さんに、見事当てられちゃったね。身体の為って言うよりも、歩く事が好きなんだそうです。
 オープニングからCMに入る直前、小堺さんが「コサカイカヨコをよろしく!」(ハッキリ聞き取れなかったんだけど、こんな風に言ってたような?)って、私的な事だけどって言ってたけど、それって小堺さんの娘さん?ひろみちゃん「親友ですから」って言ってたような?
 サイコロの目は「小さな悩み」でした。ひろみちゃんは逆子で生まれたとかで、お母さんから「お兄ちゃんは頭から生まれたけど、ひろみは足から生まれたのよ」と言われて、頭の良いお兄ちゃんは、お母さんの頭から生まれたから頭が良くて、自分はお母さんの足から生まれたんだと信じていたんだって!
 お母さんに「足のどの指?」って聞いたら、親指って言われて、母親の親指をなでなでしてる女の子だったそうな。“親指姫〜〜!”な〜〜んちゃって(笑)。もちろん、小さい頃のお話だろうけどね。(今でも本気で思ってたら、頭が変だと思われるから)
 それにしても、お兄ちゃんは全国レベルの頭の良さだったのね。あらためてすごい!!って思ってしまった。
★2004年12月13日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第7回 遊び心で年賀状』
 今日は、年賀状に一工夫って事でした。机の上には、いつもは無い、絵の具やクレヨンやのりや色とりどりの葉書など、所狭しと置いてある。
 ひろみちゃん、いつにもなくすごく楽しそう!そういうの好きだものね。千代紙ちぎって貼ったり、きれいな色の絵の具で絵を描く感覚。実に楽しそうにやってて、今までの放送で一番生き生き見えた(笑)。
 こんなに一枚一枚に手をかけて書いた年賀状をもらえたらうれしいだろうね。ましたやひろみちゃんの書いたものなら、どんな物でもいいから欲しい!!(笑)本気で思ってしまった。
★2004年12月6日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第6回 伝統的な年賀状に挑戦』
 すっきりヘアのひろみちゃんが素敵。ストパーかけた?
 年賀状を書こうって事で、先生がスラスラと達筆でお手本を書いていた。 あんなに簡単に筆文字が書ければ誰も苦労しないね。年賀状書きますか?の質問に、ひろみちゃんったらいきなり「書きません!!」ってキッパリ答えていた。隣に居た清水さんが、おいおいって感じでビックリしてたけどね。
 確かに・・・今時の女の子だよね、ひろみちゃん!メールや電話で済ましてしまうって気持ちも良くわかるわ(笑)。でも・・・番組の趣旨には合わないよね。清水さんが慌てて、先生がちょっと苦笑いしてる気持ちもよくわかる。
 それで、あんな難しい字をひろみちゃん達も書くのかなぁ…って見ていたら、さすがにそれは無理だから、抽象的な一文字アートで絵の具で書いていた。これだったら表現は自由だし、字の上手い下手がわからない(笑)。
 でも現実を考えると、た〜〜くさん書か無くてはいけない年賀状であれは大変!!乾かす時間がかなり必要だし、同じように何枚も書くのはかなりの苦痛。たっぷりの絵の具で書いてるんだもの、なかなか乾かない。重ねて置けないから場所も必要だし。
 先生が集中して文字を書いてると、ひろみちゃんが横から「先生はいつからお習字を習っているんですか?」とか聞いてた。これって台本に無い言葉?集中が途切れて、気のせいか先生ちょっとだけ書きにくそうだったような?もちろん、ベテランだから大丈夫だけど。聞いてみたくなるよね。確かに!!
★2004年11月30日(火)フジ 考えるヒト 公募の錬金術
 先週の続き!公募内容は違うけど。ひろみちゃんの衣装と髪型も同じです。今回もひろみちゃんの姿はほとんど見られなくて、残念でした。もっとしっかり見たいけどバラエティじゃ望めないよね。
 どうしても面白い事やボケた事を言う人だけ注目が行くので。それも仕方ないと思うけど。なにせダウンタウンの番組だから・・・。
 次回、ひろみちゃんに会えるのはいつでしょう?それだけを生き甲斐に待つ事にします。
★2004年11月29日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第5回 筆で手紙を』
 肩が開いてるような、衣装です。はがきを書くのも難しいけど、手紙はもっと難しい。先生のお手本は、草書だか行書だかでスラスラ美しく、あっという間に書いていくけれど。。。素人はそうはいかないね。
 毎週、お習字を習うと言うよりは、ひろみちゃん見たさに見てるのでどうもイマイチの番組です(苦笑)。私、筆なんか持った事無い人だし。
 ひろみちゃんの衣装と髪型は、ものすごく気になるのに・・・。でもこの番組、スタジオではなくて、先生のお宅かしら?外の景色が素敵!日本庭園みたい環境で・・・筆文字に合う景色です。
 で、手紙を書くのは難しいって事で、一字を大きく絵手紙風に葉書に書いていた。これならひろみちゃんの得意分野だね。ひろみちゃん“遊”って字を書いて、いつも遊んでくれてありがとう!だってさ。 
★2004年11月23日(火)フジ 考えるヒト 公募の錬金術
 夜中0時をまわってからの放送なので、正確には24日早朝の番組。でも23日には、どうしてもこだわりたいので、23日と表記しました。
 お誕生日の日に、せめて番組出演が欲しかったから。こんな番組でもね。
 なにしろ見た事が無い番組で、何をどうする番組か見るまでわからなかった。ひろみちゃんは、黒のシックのフォーマルっぽい(?)衣装。でもずっと座っているので良くわからなかった。
 全国のいろんなイベントのキャラクターネームをつけるとか、市のシンボルマークを考えるとか、何かについての標語を考えるとか・・・それを各世代ゲストが考えるって内容のようです。岩崎ひろみ(28歳)ってしっかり出てて(笑)。 そろそろ年齢が出るのが、気になるお年頃になったかしら?
 ひろみちゃんの出番は、ほんのちょこっと!!もっと見たいと思ってもなかなか映らないし。25分の民放バラエティはあっという間に終わるのでした。
★2004年11月22日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第4回 キレイなひらがなを書こう』
 とってもきれいな若草色の衣装です。
 ひらがなを書くのは難しい。ひろみちゃんの名前は書きにくい字ばっかりみたいね。それにしても、先生の字の美しい事、 ひろみちゃんも頑張ってお手本を見ながら書いておりました。先生に添削していただき、大きな丸をもらって、まるで小学生が書いてもらうみたいだった。
 素人でもあれだけ書けたらすごいすごい!手紙など書かない現代っ子の割にはきれいな字ですね、ひろみちゃん!
 それにしても、書くシーンがアップで映されるので、ひろみちゃんのマニキュアが気になります。きれいだけど、爪を伸ばしてるって事は、時代劇は撮ってない証拠だね。(付け爪じゃないよね?)
★2004年11月15日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第3回 自分の名前がうまくなる』
 今回はラフなTシャツで、髪の毛両サイドで束ねてた。あのへスタイルはどうも・・・。まぁいいけど。今回の撮りは、ヘアスタイルの変化はあまり望めそうに無いし。
 それにしても、お習字は難しい!!か〜〜んたんにスラスラきれいに書いてしまう、先生のようなわけにはいかないよね。文字の配分に苦労してたみたい。どうしても漢字は大きくなってしまうよね。
 でもド素人の割には、飲み込みがいいと言うか、きれいに書いてました。さすがです。ちょっとでも習っていたら楽なのでしょうが、ひろみちゃんも清水さんもお習字を習った経験が無さそう。それがいいんだと思うけど。(中途半端に上手かったりしたら、先生が教え難いもの)
★2004年11月13日(土)テレビ東京 出没アド街ック天国 
 この番組には、はじめての出演ですね。今回は“目白”。学習院大学のお膝元です。
 ひろみちゃんに会える事!これが今一番うれしい事なので、ドキドキしちゃった。でもこの番組はどうしても街の名物紹介だから、ゲストの出番はほんのちょっと。おまけにゲスト多いし・・。
 それでも、“学習院女子短大卒”の肩書き(?)付きでのひろみちゃん登場でした。何とか言う、イタメシ屋(イタリア料理)さんに、何かお祝い事があるとお友達と行ったってお話でした。中高校生には手が出ない値段とか 言っていたような?高級店なのねきっと!なにせ客層が違うもの。庶民では手が出ないとか・・・?手作りパスタがおいしいって言ってました。
 今日のひろみちゃん、衣装もヘアスタイルもすごく素敵!!もっともっとず〜〜〜っとひろみちゃんだけを見ていたかった。無理な話だけど(笑)。
 襟と袖に白いレースがついた濃紺だか深緑のジャケット(?)が素敵。 でもずっと座っていたから下が見えない。なんかミニスカートみたいな雰囲気だったような?ファンって、そんな些細な事が気になるものなのです。
 ヘアスタイルもやわらかなウエーブが大人のイメージでした。あたりまえなんだけど、もうすぐ28歳だし。どうしても19歳から見てるから、見てるこちらがあのイメージから抜けきれてないのかも?
 学習院と言えば「ごきげんよう」って挨拶が定番だけど、大学からの人は言わないそうです。初等科から学習院出身者が言うらしい。
 ひろみちゃん曰く、初等科から学習院の親友は、転んで守衛さんに起されて恥ずかしいから「ごきげんよう」と言って 逃げてきたんだそうな。こんな時も使うんだ〜〜って感心しきりで・・・?
 この日もかなりハスキーな声のひろみちゃん。先月末か今月初め頃の収録なのでしょうか?いつもの声とかなり違ってた。
★2004年11月8日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第2回 自分の名前を筆で書こう』
 2回目は自分の名前を書く事。ひろみちゃんの名前は、ひらがなだから難しいよね。(特に“ひ”が)いつも思ってたの。清水圭さんの3文字もバランス取りにくいけど。こう言う事を踏まえて、人選したのかしら?ってちょっと思ったりして。
 ひろみちゃんの字、きれいでした。しっかりしたどこか男っぽい(失礼!)字を書くのね。先生に朱で添削されても、さほど直されていなかった。さすが!!
 あの名前を書いた紙、欲しい〜〜ってひろみファンはきっと思ってるよ(笑)。普通のサインより貴重だもの。
 でも・・・今日のヘアスタイルはどうも。。。前髪がジャマ!!特に書物をして下を向く時にはどうにかして欲しかった。時と場合を考えた髪型も大事なはずよね。たぶん、こんな事誰も言わないだろうけど・・・。
★2004年11月6日(土)NHK教育 地上デジタルがひらく未来の教室
 予定外でひろみちゃんに会えて超ラッキーって感じです。しかもひろみちゃんの姿がものすごく可愛い!!編み込みにしたヘアスタイル素敵です。私は単純だからまずはそれがうれしい。
 教育テレビの番組なので、将来はこんな放送が実現できると言うデジタルテレビ活用術でした。まだ試験段階だそうだけど。
 ゲストは、山本晋也監督とひろみちゃんのふたり。実際にデジタルテレビ画面でゲームをしたりして楽しんでました。デジタルはやっぱり便利。そんな事は知ってるけど、現実はいまだ超アナログビデオ生活を強いられてるから、ちょっとうらやましい!
 でもなぁ…NHKはこんな番組には、いつもゲストとかで出演があるんだけど、なぜにドラマの出演はさせてくれないのでしょう。「何とかしてください!!」って言いたい!!
★2004年11月1日(月)NHK教育 趣味悠々〜石飛博光のたのしい暮らしの書道
 『第1回 はじめの一歩は一文字アート』
 今日から始まった13回シリーズの1回目です。司会者と言うよりは、清水圭さんと一緒に生徒役をやってました。実際に先生に直接ご指導頂いて実演してましたから、役というより生徒で間違いないのですが。
 もちろん、まじめな書道の番組。ひろみちゃん子供の頃からお芝居やダンスのレッスンはしっかりしてたけど、お習字とかソロバンとかの習い事はした事がなかったはず。
 まずは、基本の道具の説明や筆の扱い方から始まって、一字を書くと言うので“夢”って字を書いた。でも初心者でも、そこは頭がいいひろみちゃんの事、しっかりとしたきれいな字を書いてました。
 もちろん!先生のお手本はさすが!!バランスが素人と違うんだよね。当たり前だけど素敵な一字です。
今回のひろみちゃんは、前髪を全部上げた感じでかなりアダウト!やっぱり女の子は髪型でイメージがかなり変わるね。眉の書き方も違ってたせいかしら?
 とにかく今晩から来年1月まで、毎週ひろみちゃんに会えるのは間違いないので、ひたすらうれしい!!ただし!習字がちゃんと書けるようになるかどうかは別物なので、これはかなり淋しいが。
★2004年10月31日(日)NHKBS1 プロ野球70年 みんな野球が好きだった その5  
 NHKBS-1は7時半から、BShiは8時からの生放送です。久しぶりの生ひろみちゃんにドキドキ!結婚式から早く帰れてホント良かった!!
 しっかり落ち着いた司会ぶりは、もうすっかり定着した感じです。松平アナとの息も、5回目ともなるとしっかり馴染んます。何かと暴走してしまう松平さんのフォローをしてました。
 衣装も紫色のフレアースカートが落ち着いたイメージです。髪形も可愛くて、何だかホッとしてしまった私。見ててさすがにNHKは安心できる気がします。なぜかしら?
 途中でやる、ハイビジョン用のかっ飛ばせクイズ。いつもは司会の二人が引き続き司会なのに、今回は松平さんが疲れた?…とかで、レギュラー出演者で、すっかりお馴染のヨネスケさんと一緒です。サインボールにはひろみちゃんのもあって、 私が欲しい!!って思ってしまった。野球に詳しくないからわからなかったけど。
 ひろみちゃんも、この番組の司会をするようになって、野球には相当強くなったんじゃないかな?元々頭のいい方だし、覚えがいいのは今更言う事じゃないし。昔の映像はみんなひろみちゃんの生まれる前とか、生まれた直後が多いのに。
 王選手の756号(だったかな?違うかな?)のホームラン。あのS52年9月3日の事を、しっかり記憶してる私だけど。(当時高3の私は、免許取立ての兄の車に無理やり乗せられ、大洗に行った帰りでした)ひろみちゃんは0歳だものネ。
 それにしてもゲストで来ていた(王さんも含む)往年の名選手達。皆さん頭がすっかり淋しくなられて…やっぱり帽子を常にかぶっている職業だからかしら・・・?と、野球とは全く関係無い感想を思ったのは私だけでしょうね。帽子良くないんだわ、きっと!?
★2004年10月2日(土)TBS オールスター感謝祭'04秋 
 なんと2週間かけやっと見ました。見るのがこんなに大変なんだから、出ていたひろみちゃんはもっと大変だったんだろなと、ひたすら実感!!
 結果!48位!!結果から見たので、残りはどのくらいひろみちゃんが映るかって事が一番の問題事項。一番最初のクイズで、2位だったのが惜しい!それなのにひろみちゃんを映してくれなかったのが悔しい!(いつもだとチラッとだけ映すのに)TBSの肩書き無いものね(涙)つらい立場だわ。両隣は仲良しの辺見えみりちゃんとはしのえみさん。(はしのさんは、明治座舞台の関連番組で一緒だった)
 前髪を上げていたので、ものすごく大人の顔に見えた。衣装は何か黒っぽい長袖。たまに映ってもほんの一瞬でチラッとの十分の一くらいにの時間だけだから、何がどうなんだかさっぱりわからず、ひろみちゃんだって意識だけで終わってしまうのです。
 やっぱり〜〜TBSの肩書き欲しいよ〜〜!!「渡鬼グループ」みたいに、まん前で堂々とたくさん映って欲しい。これはファンの本音かな。
 最近の傾向としては、何か競技に出ないと点数も賞金も稼げない感じ。じっと席にいておとなしくしてるだけじゃダメって事かな。かと言って、変に目立って欲しくはないと言う、どうしようもない複雑なファン心理が働くのです。
 8回目の今回は、ほんの一瞬が数回映ったのみで、ひろみちゃんと確認できたのは時間にして合計何秒あったのか・・・ってところでした。えみりちゃんの問題(出身高校が堀越なのは4人のうち誰?)の時に、隣で違う違うって手を振ってたのが一番目立った出演だったかな。
★2004年9月20日(月)フジ 世にも奇妙な物語・秋の特別編「不幸せをあなたに」 
 初めてのこのドラマへの出演ですね。主演じゃないけど、まぁそんな事はどうでもいい。ほんとは恐いので苦手なんだけど・・・(苦笑)
 ひろみちゃんは、主人公篠原涼子さん演じる役(役名はなんだっけ?)の同期入社の一美役。篠原さんって、ほとんど知らないんだけどひろみちゃんより実年齢はいくつ上?最近ほんとに大人の役をやれるようになったひろみちゃんです。
 恐いドラマが多い中、このドラマは1番目って事もありブラックユーモア(?)的な不思議な世界の話でした。こわ〜〜いのじゃなくて、正直ホッとしたわ(笑)。
 世の中、幸せと不幸せは常に背中合わせ。見栄を張ったり欲張ったりすると、ろくな事が無いって事が言いたいのかな?欲があるから人間なのかもしれないけど。
 最終的に損をしてるとばかり思われてた一美がいい思いをするのね〜〜!原田さん(の役)も不幸せ相談所に通ってたって、オチだったのね〜〜!一美も行ってたのかな?(その辺はさだかじゃない)原田龍二さんとは3度目の共演だし・・・。“猿のおっちゃん”こと國村隼さんは、さすがにベテラン!鋭い目の演技が抜群!!いかにも惑わされそうな吸い込まれそうな、ちょっと恐い目です。
 約30分くらいの短編だったから、それ程多くの出番は無かったけど、二十歳の頃から“主役を食うようなバイプレーヤーを目指してる”と言ってた ひろみちゃんらしい演技でした。始めのメガネをかけた地味な雰囲気の一美から、成功して垢抜けたキャリアウーマンになった変身ぶりがお見事って感じで!タバコを持つ手が意外な程似合ってた(笑)。
★2004年9月12日(日)BS朝日 クイズ!人生ゲーム 
 BSの番組で、後から見たので日付が前後します。司会は俳優の宇梶剛士さん。ヘアスタイルも雰囲気も、サリーちゃんパパみたいだった(笑)。 
 何しろBSの為見た事が無い番組で・・・。ボードゲームテレビ版って感じかしら?ルーレットを回して出た数だけ、子供のおもちゃの車みたいので移動。そこの目に書いてある言葉で、点数をもらう。その数字の単位がはじめて見た私にはイマイチ?だったけど。
 農業を選ぶか漁業を選ぶかって問には、迷わず農業を選んだひろみちゃんです。「私乗り物酔いがひどいから、船には乗れません!」って・・・そうだろうと思ってた(笑)。
 最近のひろみちゃんの衣装は、モノトーンが多い。今回も肩を大きく開けた黒の衣装に白黒ストライプのミニ。黒のスパッツ(だと思う?)黒のブーツ。
 クイズはめっぽう強いひろみちゃんなので、成績はいいほうでした。結果としてBランクではあったけど、過去の客人(ゲストはこう呼ばれてる)の中では4位だったし・・・。それにしても宇梶さんは背が高い!163センチのひろみちゃん、必死に背伸びをしてたけど到底追いつかないのでした。
★2004年9月14日(火)NTV 火曜サスペンス劇場 「北ホテル2」 
 待ちに待った火サス出演です。「ふたりっ子」以後では二度目の登場ですね。真夏のシーンだったし、ヘアスタイルから見ると、6月の明治座が終ってすぐの撮りだったのでしょうか?
 ひろみちゃんは、美木良介さん演じる矢野の婚約者・坂下美奈子役。いつの間にかすっかり大人になった(あたり前!)ひろみちゃんを見ました。北ホテルって、本当にある豪華ペンションでロケしてたみたいだし、北海道小樽の夏の景色もたっぷり見られて、旅行気分にもなれました。 北海道には縁があるのね、ひろみちゃん!
 2時間ドラマは、いつもドロドロした男女の恨みつらみの殺人とかが多くて、内容も???って思う事はしばしばだけど、そう言う事はあまり考えないようにして、ひろみちゃんは素敵でした。
 今回の内容は昔の幼馴染の恋・・・って感じで、何で今更って思うような事もあった。ひろみちゃんの年齢の婚約者にしては、歳が離れ過ぎかなぁ・・・って思ったし。完全にひとまわり以上違うような?
 ふっと現実になって、しっかりしてて頭のいいひろみちゃんには、本来も そのくらいの年齢差が無いとダメかも?なぁんて、本気で考えてしまった私です。役のイメージとついつい比較しながら見てしまうのは悪い癖かな。
 私が思うに・・・婚約者に過去の事とは言え、子供が居るってわかったら複雑でしょうね。それでも以前と同じに矢野を愛せる美奈子はすごい!!あんなにあっさりしていていいの?って、突っ込んでしまった。一生一緒に居る相手なんだから、しっかり考えないと大変よ〜〜なんて老婆心で(笑)。
 中途半端な役柄だったので、あまりたくさん出ないのかと思っていたら、すごく出演場面もあり複雑で微妙な女心を表現した演技でよかったです。ここの所、体当たりの激しい感情を持った女性の役が多かったせいか、割と静かで物思いにふける姿もいいなぁって思って。 久し振りにひろみちゃんのスカート姿も見られたし(笑)。
 主演の古谷一行さんの渋くて情のある演技も良かったです。どうしても今まで、割とクールで独占力の強い男性ってイメージを持っていたので。古谷さんとは確か「新しい風」でも共演してたよね。
inserted by FC2 system