★2004年9月7日(火) テレビ朝日 本当は怖い家庭の医学
 8月3日に放送になるはずだった番組です。あの時はサッカーの試合で飛んでしまった!
 地上波で見るひっさしぶり〜〜のひろみちゃんでした。グリーンのカーディガンを着てて、ミニ(?)にブーツって格好。最近ミニスカートが多いひろみちゃんです。
 でもこの番組、ほとんどが再現ビデオで、ゲストはたくさん居るけど限られた人しかしゃべってない感じ。
 採血したり血圧測ったり問診をしたり、本格的に体調を調べてくれて その病気になる可能性があるかどうかを調べ、ランキング方式で表現してるのです。
 若いし健康なひろみちゃんは、常に下のほう(病気にはなりにくい)でした。あたり前だよね〜〜!若いけど超肥満の内山君は別として、どうしたって上位にランクされるのは、お酒好きの中年ばかり(苦笑)。 泉ピン子さんは、ひやひやしてたみたい。さかんに堂々と50代を公表してた(笑)。
 ひろみちゃんがちょこっとコメントしたのは、舞台をやってるといつの間にかアザが出来るけど、すぐに消えます・・・って言うような事だけでした。どうしても不健康な人に注目が行き、コメントを多く求められるのは仕方ない事です。
 でも、やっぱり健康第一だよ〜〜ひろみちゃん!!特に食事や睡眠が不規則な芸能人はね。そんな人たちの見本にならないでね。
★2004年9月4日(土) NHKhi プロ野球70年・みんな野球が好きだった
 その4で、今回は1時間の生放送。今日のは映像特集で、昔から最近までのプロ野球の名珍場面を集めた物。たくさんある中から、視聴者のリクエストで放送を決めるの。
 今日はその目次みたいな感じ。ほんの一部を紹介していった。
 それにしても、いつ見ても感心してしまう〜〜!!実にテキパキしてて、そこら辺の下手な新人アナウンサーなんかより、断然安心して聞いていられるし、見ていられる。隣に居る松平さんなんか、完全に頼りきってる感じだし(笑)。 とにかく見ていて気持ちいい!!
 今プロ野球界はもめにもめてるけど、この放送の中では実〜〜に爽やかです。野球に興味が無くてもおもしろく、1時間があっという間でした。
 それはいいけど、老婆心(?)としましては、ひろみちゃんのあのヘアスタイル何とかして〜〜って思っちゃった!特に前髪の一部が、見てるとすご〜〜くジャマそうで、こちらがイライラしちゃう。あの目にかかった髪!ピンで留めちゃいたいって思ったのは私だけかなぁ? やっぱり年だから、今の流行のヘアスタイルにうといせい???
 衣装は変わってたね。ミニスカートにベージュのブーツだけど、上に着てる黒いベストみたいのが燕尾服を後ろ前逆にしたみたいな〜〜?(上手く表現できない)それに七部袖のカーディガンを合わせてた。
 次の日5日には、全く同じ放送(録画)がNHKBS1でありました。次回は、10月31日(日)夜7:30からBS1とhiで生放送みたいです。出演予定がハッキリしてるってうれしい!
★2004年8月20日(金)テレビ朝日 ああ探偵事務所
 深夜(私にとって夜10時時過ぎは深夜)のドラマでビデオで見た。ものすご〜〜くいい内容のドラマなら、どんなに遅くてもリアルタイムに見るんだろうけど、正直期待が全く無い時間帯のドラマだったから。
 う〜〜ん、正直感想書くのは難しいって言うか困るんだよね。やっぱりね〜〜内容が内容だから。暗いしジメっとしてて、笑顔が無いしね。「今時普通、牛の刻参りは無いだろう・・・」などと、ひとりなのにブツブツと突っ込み入れながら見ちゃったわ(苦笑)
 それも、頭にはロウソクじゃなくてミニライトを2本鉢巻で縛り付けてあるし〜〜。あれはちょっと笑ってしまった。「あそこまでやったんだから、ロウソクだろう・・・」などとまた独り言!
 ひろみちゃん、前回のドラマに続いてかまた犯人役。それもナイフで刺し殺して死体を部屋に隠して置くって・・・ここでは、あまり書きたくな〜〜い文章だわ(涙)。
 でもねぇ、役者なんだもん。ど〜〜んな役も大事だよね。けして手を抜く事は無くしっかりと演じていました。あまりにリアルな演技で、ちょっと恐かった。これが役者としての醍醐味でもあるのかな? 実際の自分とは180度違う人を演じられる!これは普通の人じゃ出来ない事だものね。単に、かわいい明るい娘〜〜なんて、どんな人にも演じられてつまらない。ひろみちゃんには、ひろみちゃんだからこそ出来る演技を見たいと思うのよね。ファンは!!
 今は連ドラレギュラーに、かなり遠のいてしまった感があるけど、今に必ずやってくれるよね。私達の演技派女優さんだもん。いつまでもその日を楽しみに応援頑張ろう〜〜!
 ひろみちゃんをたぶん一生応援できる私は、とっても幸せ者です。
★2004年7月25日(日)NHKBS1 みんな野球が好きだった3
 さすが〜〜にNHK!!ヘアスタイル・衣装が割と普通でよかった。ホッとしてしまいました。当たり前の事に、一喜一憂してる私もバカみたいだけど(苦笑)。
 この番組も第3弾です。すっかり松平アナとも馴染んでますね。相変わらずむるいの巨人ファンの松平さんの暴走を止める役目だったみたい。ヨネスケさんもおもしろいし。
 ひろみちゃんの司会を見てると、ほんとに落ち着きます。テキパキとしてるし、要点わきまえて司会してるし。そんなに野球は詳しくないんだろうけど、別に違和感も無くすごく自然だしね。
 メールやお便りを読むのも、お得意のひとつだから聞いてて気持ち良かったです。野球が特に好きでもない私でさえ、2時間の番組も飽きずにしっかり見る事が出来たのも、ひろみちゃんの司会のメリハリのよさの賜物と思います。
 今回で終わりかな?と思ったら、第4弾・第5弾もあって、次回は9月4日(BShi)5日(BS1)の放送だそうです。これは映像集みたいなので、生放送じゃないかも?どっちにしても、ひろみちゃんの先の予定ってまるでわからない今は、暗闇に蛍です。
★2004年7月24日(土)YTV 土曜はダメよ!
 よみうりテレビ、つまり関西ローカルの番組です。実〜〜に関西らしいバラエティで、司会は藤井隆さんとYOUさん。ひろみちゃんとも、馴染んでる二人だから、楽しそうで和気あいあいとしてました。
 他の出演者も関西ならではの人たちばかり、関東ではイマイチ馴染みの無い方です。関西大好きのひろみちゃんは、リラックスできるのでしょうね。
 プロと素人の主婦の散らし寿司対決みたいのがありました。両者が作った散らし寿司を、スタジオでどちらがプロが作った物か当てるのです。
 ひろみちゃん、お料理の事を聞かれて、「近所に友達がたくさん住んでるから、まかないのおばさん状態です」な〜〜んて言って笑ってた。でも結果としてはずれたの。当たったのはYOUさんだけ!
 意外な結果でした。ひろみちゃん舌はかなりきたえてるはずなのにね。その主婦は、丸秘アイデアとして、寿司飯を炊く時に、コンブとりんごジュースを入れるのです。へぇ〜〜って感じ。(余談だけど、りんごジュースと 聞くと、ふたりっ子で、子供を流産して落ち込んでる香子の所にお父ちゃんが尋ねて来て、香ちゃんがお父ちゃんにりんごジュース好きなんだっけ?と聞いたシーンを思い出してしまう〜〜)
 バラエティだけど、この番組は丸まるすべてくだらないって事も無く、ちょこっとは勉強になった部分もあるし、まぁいいかなぁって思いました。
 でも、ひろみちゃんのあのヘアスタイルは嫌い!!すぅごく中途半端。前髪の一部がジャマそうで、イライラしてしまった(苦笑)。
★2004年7月22日(木)NTV アフリカのつめ
 深夜なので録画して見ました。バラエティのドラマ版って感じかしら・・・?が・・・ビデオをいくら早回しをしてもひろみちゃんが出てこない!こりゃぁまた肩透かしだったのかなぁと思ったとたん、 終わりの頃になって、なぜだか石を抱いて登場!!さわってるだけで痩せる石ってだまされる女の子の役。
 はっきり言って、なんでここでひろみちゃんが・・・?って感じで意味不明!久しぶりのスカート姿は見られたけどね。
 あんな石にだまされて、一万円も払うような人ってほんとに居るのでしょうか???たったこれだけ!!って感じの出演で、かえって欲求不満になりそうだった。
★2004年7月11日(日)テレビ朝日 何でもランキング これが日本のベスト100(タイトルやや不明)
 つまんない!!ただその一言です!!今日のは星座別のランキング。
 くだらないと言いつつも、自分の“しし座”よりひろみちゃんの“いて座”ばっかりを気にして見ていた私。
 星座の話題だからかゲストも12人。多すぎです。この番組見た事がほとんど無いので、いつもはどうなのか知らないけど。ひろみちゃんは滅多に映らない!私にはひろみちゃん以外は用無しなのに〜〜(苦笑)
 でもあのヘアスタイルはあまり好きじゃないな。両耳出してすっきり顔を出したヘアスタイルがいい。ずっと座っていたし、あまりひろみちゃんが見られなかったから、衣装はどうだったか良くわからなかった。 でも、大きな星のペンダントが目立ってた。
 ひろみちゃんのいて座は、行動力があるのと、長寿ランキングが1位だった。あまり関係ないみたいだけど。だから何なの〜〜って感じです。いつまでも名前の事で突っ込まないでよって思うし。
 早くドラマが見たいなぁ・・・。バラエティはもういいよ〜〜!
★2004年7月5日(月)月曜ミステリー劇場 万引きGメン二階堂雪12『結婚願望』
 またまた久しぶりのドラマで、ドキドキして待っていました。これが、番組は始まれどなかなか出てこない!始まってから25分くらい過ぎて、やっとひろみちゃん演じるウエディングプランナー前川環さん登場です。
 カッコイイ!!見るからにバリバリのキャリアウーマンって感じです。髪型が昔で言う夜会巻き(?)です。美しい〜〜すごく大人を感じました。ひろみちゃんの役としては珍しいかな?ちゃきちゃきした娘って感じが多かったから。 シンプルメークなのに、すごく美しかったです。いろんな髪型も見られたし・・・。両サイドの髪を後に持って行き止めて、あとはストレートって感じが好きだなぁ…。
 あっ!!肝心のドラマの感想、書かなくちゃね。実はこれを書くのが私は苦手です。ひろみちゃんばっかりを追ってしまう傾向にあるから(苦笑)。
 意外や意外、今回はひろみちゃんが犯人役!って言っても親友を殺された敵討ちみたいな結果なのだけど。かなり無理があるような殺人シーンだった。ドラマなのだから…って思わないと、とても着いていけないような。
 アパートの部屋をハンマーでメチャクチャにぶち壊すのだって、女の子には無理があるし、第一あんな大きな音を立ててるのにその時に誰も気が付かないのは変!!夜中だし。。。響くよねぇ音!!
 いけないいけない・・・私にはドラマの感想は無理だわ〜〜。女の子同士の友情ってちょっと変なんだよね。無理して意地を張り合ってしまう。見栄も張りたくなるし、それが若い証拠なんだろうなぁと思って見てました。 何も、いくら友達が殺されたからと言って、犯人を刺さなくても…って思ったけどね。このドラマ、1ヶ月前だったら放送延期になったろうとふっと思いました。あくまでドラマだからって見てるはずなのにね。
 最後の上高地のシーン、素晴らしい景色でした。お天気も良くて見てて、行った事も無いのに懐かしい思いをしてたのは私だけかな?ひろみちゃんのシリアスな演技と全く別の想いが、どうしても私の中にはあって興味津々だったのでした。
 今回のドラマは、ほんとにシリアスだったなぁ・・・。いつものひろみちゃんの笑顔はまるっきり無くて、明治座のおゆきちゃんとは100%違う!!でも役者さんなのだから、いろんな役に挑戦してもらいたいです。 どんな役だって出来る人なのだからひろみちゃんは!!
 結婚願望かぁ・・・現実のひろみちゃんは何を思って居るのでしょうか?とても気になりました。
★2004年6月15日 29日(水)BSフジ ウド鈴木のバカクルマニア
 我が家はBSフジが見られないもので、ビデオを送って頂き見る事が出来ました。ありがとうございます!!
 この番組、大の車好きウドちゃんがヒデキオートと言う車の会社(?)のオーナーになって、ゲストが来て展開する、車好きな方の番組のようです。
 ウドちゃん、東京の駒沢公園で待ち合わせをし、ひろみちゃんと会ったの。ひろみちゃん、白い2本線の入ったジャージみたいなのはいてた。あれって今頃の若者の流行なの? もう全然そんな流行にうとくて・・・(苦笑)。とにかくラフな格好です。
 運転は完全なペーパーだって言ってた。お父さんに、心配で眠れないから運転するなと言い渡されているとか。でもひろみちゃん本人はかなり車に詳しいし、好きそう。男の子みたいに。好きじゃないと出ないような事言ってたし。
 今回は将来のためにガレージのある家を見に行くって事でした。ウドちゃん運転の車の中で、お父さんは元々アルファロメオ164に乗っていたのだけど、いつの間にか私のお金で真っ赤なマセラッテのスパイダーを買ったと話してました。 う〜〜ん・・・私にはチンプンカンプン・・・外車ってさっぱりわからない。わかる人にはわかるんだろうなぁ(苦笑)。これを書くためにビデオ見直してメモを取ったの。じゃないと書けない〜〜!!
 ウドちゃんとは仲良しだから、とても親しげ、すご〜〜い超お金持ちの家ばかりを見てて、高級車がズラ〜〜リ!ものすごい豪華絢爛な調度品や家具の数々・・・。庶民には関係ないって感じ!!
 続編では、お金持ちって言うよりもマニアの家を訪問してました。これまたちょっと普通じゃない感じ。目の保養にはいいかもしれないけど、参考にはならないね。
 今回のひろみちゃんの格好、全体的にあまり好みじゃない。人それぞれだと思うけど・・・。
★2004年6月27日(日)明治座 谺(こだま)、来る<千秋楽>
 ひろみちゃん演じる“おゆきさん”に早く会いたいと願っていたけれど・・・千秋楽が見られるのはすごくうれしいけど、どこか寂しい・・・。去年の8月、初めてこの舞台出演があると知ってから、それはうれしくて早く早くと指折り数えながら待って 、やっと初日が開き・・・って思ったら、早いものでもう千秋楽!ものすごく感慨深い思いがありました。
 舞台が始まるブザーがビ〜〜と鳴ると、ひろみちゃんの声で「本日は谺来るにご来場頂きまして、まことにありがとうございます。当公演は全三幕でお送り致します。ごゆっくりとお楽しみください!」のアナウンスが入ります。初日は無かったのでアレ〜〜って思いました。 そして、ひろみちゃんが“欽ちゃ〜〜ん!二郎さぁ〜〜ん!”と呼ぶとお二人が返事をしてくれて、二郎さんが“ひろみちゃ〜〜ん!”って呼んでくれます。最後に「谺来る!出発進行〜〜〜!」でいよいよ緞帳が上がるのです。う〜〜ん、出だしからなかなか素敵♪
 ひろみちゃん、1ヶ月の長期公演の疲れも全く見せずに張り切ってました。はじめの頃のシーンでは舞台上を駆け回らなくてはいけなくて、かなり大変!!欽ちゃんが面白くする為に何度も何度も繰り返すのです。着物の裾さばきも軽やかで、なかなか堂に入ってました。着物姿とっても似合うよね〜〜 すごく慣れてる気がしました。あんなに暴れても、着崩れせずにピタッと元に戻るのはプロの技かな?(当たり前の事に感心してる私)
 それにしても、泣いた〜〜〜!!!ひろみちゃんの泣きの演技がとにかくとにかく上手くて、引き込められてしまいます。欽ちゃん二郎さんも千秋楽を意識して、余計に面白くしようと必死!かなり多くのアドリブやオーバーアクションの演技が付け加えられていたように思いました。 対抗する役者さんも汗だくだね。的場さん、必死の形相で食らい付いておりました(笑)。いつもならもっと単純に終るようなシーンもなかなか終らない!
 ひろみちゃん演じるおゆきは、ほとんど無かったけど、他の出演者は初日にはなかった場面とかもかなり増えていたみたいに思いましたよ。
 それから、初日に気になってた事が解消されていてすっきりしました。(いつ直ったかは知らないけど)場面の切り替わりの時に、おゆきのスライド写真が2枚大写しされるのだけど、初日は裏ッ返しだったの!着物のあわせが逆になるから、すぐにわかった!あれ〜〜何これって。でもさすがに気が付いたのね(苦笑)。
 前から9列目は、全体を見渡せる位置でとてもよかったです。肉眼ではひろみちゃんの涙がよくわからなかったけど、きってこのシーンではポロポロ涙流してるんだろうとか、このシーンではウルウル瞳になっているんだろうとか想像して見てました。
 最後の最後では、全員なみだ、涙、ナミダ、泪、なみだ〜〜の洪水でした。終わりに、キラキラ星空のイメージの舞台で欽ちゃん二郎さんが長い話をしてて、二郎さんが無事に終った感動で大泣きしてました。それから初舞台の的場さんが呼ばれ、エピソードやアドリブに見事に対応した事をしばらく話していたので、早く早くひろみちゃんを呼んでよ〜〜と、 内心は心の中で絶叫してました(笑)。
 ひろみちゃん、きちんとした挨拶をしたのよ。「無事、千秋楽を迎える事が出来ました。皆さま楽しんで頂けましたでしょうか?欽ちゃん二郎さん、出演者の方々スタッフの皆さん・・・」ここまで言ってちょっと絶句!!後ろ向いちゃったぁ。こみ上げてきた物があるんだね。それ見てたらこっちもダメ〜〜〜涙になっちゃう。ひろみちゃんの涙には、私弱いんだなぁ。そして、涙を振り絞って ふただび「本当にありがとうございました。そして本日観に来てくださった皆さん、たくさんの暖かい拍手本当にありがとうございました!」って、鼻声になっちゃったけど、しっかりと丁寧に挨拶してくれましたよ。
 あんまりぼろぼろ泣いてるから、隣に居た二郎さんが自分の手ぬぐいを渡してくれたんだけど、そこでまた欽ちゃんが突っ込んで・・・もう完全に泣き笑いです。その後紹介されて出てきた佐藤B作さんが気を利かせて、テッシュペーパー持ってきてくれて拭いてました。ダメよ〜〜泣く事わかってるんだから、袖の中にハンカチ用意しとかなきゃ(笑)。
 それになぜだか、血液型性格診断みたいな話も盛り上がってて、欽ちゃん、的場さん、ひろみちゃんがA型。二郎さん、B作さんがAB型。B作さんの奥様、あめくみちこさんがB型だと判明した。BとABは似合わないと、最後になっても欽ちゃんに突っ込まれていたふたりでした。
 ひろみちゃん!!本当に本当に素晴らしい舞台をありがとう♪役者・岩崎ひろみは、やっぱり本当に素晴らしかったです。胸を張って大好き〜〜!!これからも一生ひろみちゃんのファンで居るよ〜〜!!と言えます。本当に感動したし、私には珍しく泣きに泣いた舞台でした。
 それでしばし、放心状態・・・・いいえ、イイエ〜〜ひろみちゃんはこれからの役者さん!ずっとず〜〜っと未来を見つめて生きて行かなきゃね。ひろみちゃんの未来に栄光あれ!!☆☆☆乾杯〜〜!!!☆☆☆
★2004年6月6日(日)テレビ朝日 欽ちゃんのとことん!大江戸老舗味めぐり2
 明治座公演「谺、来る」の宣伝を兼ねたオールロケバラエティかな。
 東京の街の老舗の食べ物屋さんの前で、欽ちゃんはじめ、舞台出演者(二郎さんは除く)が大江戸クイズに挑戦するって番組です。司会は前回の舞台に出ていたと言う、はしのえみさん。 それとTAKE2のふたりが特別出演!まぁ、欽ちゃんに関係ある人達だからね。
 一応、欽ちゃんチームとTAKE2チームに分かれての対抗戦で、勝ったチームがそのお店の食べ物が食べられる・・・って内容だった。
 まずは、的場さんと金魚すくい対決!ひろみちゃん2匹でタモが破れてしまった。的場さんは上手いのよ〜〜7匹だったかな?すくってた。ひろみちゃん大きな出目金なんかすくうから破けちゃうのよ。小さいのを探さなきゃ!
 的場浩司さんって、見た目やっぱりちょっと恐いかな?あまりしゃべらないから、欽ちゃんがしゃべらせようと突っついてた。今まで注目した事が無い方だったので、どうもイメージが沸かないの。舞台中のかつらをかぶった姿の方が私好みかも?(笑)
 欽ちゃん達チームは、もっともな事を言っている割には、正解は1問だけで悔しそう。負けるとおいしそうに食べているのを後で見ていなくちゃいけない。
 ひろみちゃんが居るTAKE2のチームは、笹巻きのお寿司と江戸懐石の高級そうなお料理を食べてました。桜餅のお店では、残念だったけどね。あの桜餅のお店、いつも高速バスに乗った時、見ていたのです。丁度その前の道路を通るから。
 舞台の本番映像も宣伝として、チラッと何回か映ってました。お客さんの笑い声がするから本番ね。でも私が見た初日ではないようです。ひろみちゃん、一応的場さんとともに“主役の”って言葉で紹介があったので、うれしかった。でもあまり目立たせてくれないんだなぁ・・・。欽ちゃんがものすごいインパクトだから。ま!仕方にないけど。
 二郎さんの復帰の関係で、ちょっとドキュメンタリー風にリハビリのところや、5月6日の記者会見の模様も少し放送になった。続いて行なわれた稽古風景も!
 ひろみちゃんが着てた浴衣、パンフレットの写真よりも色が淡く将棋の駒の柄も見えた。合い間にピザーラのピザを出演者で食べていたのは、この公演の後援だから。主催は明治座とテレビ朝日です。
 この番組のエンドロールで、しっかり“(株)スターダストプロモーション”ってあったのに、163サイトに載らなかったのはなぜ???ゲストブックで教えてもらったからちゃんと見たけど、教えてもらわなかったら見逃した! BSの誰もが見られない番組をしっかり載せて、地上波放送(関東ローカルだとしても)をカットするとは何事よ〜〜!と、怒った私なのです。
 余談ですが、今回の舞台のバックに遥かなる山々の絵が描かれているのだけど、すごく見慣れた景色だった・・・我が家の周りとほとんど同じ風景だから(苦笑)。
 ネタバレになるけど、おゆきが山の村から父ちゃんの居る町に 村人達の思いやりで無理やり帰される時の、秋の稲穂が実った景色に案山子が立ってて、村人の事を思い出しながら回想のように言葉をやり取りするシーンがひたすら泣けた!! ひろみちゃんの演技力の味が一番出ていたような気がしたのよ。私はね・・・。
 でも、あの時に持たされた風呂敷包みの中は、何だったんだっけ?そこがど〜〜しても思い出せない。何か大切なおみやげをくれたような気がしたんだけど・・・?違うのかな?千秋楽にしっかり確かめよう(笑)!!
★2004年6月1日(火)明治座 谺(こだま)、来る<初日>
 雨が降る中、生まれてはじめての明治座に行ってきました。私はやっぱり雨女〜〜とちょっと諦めながら(苦笑)
 欽ちゃん演出の舞台、始めからひろみちゃんの演じる“おゆき”の登場です。欽ちゃん演じる町医者“玄庵”の娘で医者でもあるの。
 いや〜〜、のっけから威勢がいいな〜〜と、ちょっとビックリ!チャキチャキした娘です(笑)。でも本当は、すごく父親思いの優しくしっかりした娘。ひろみちゃんの姿を見るのが久しぶりの上に、一番前の席で目の前で迫力満点の演技だったものだから、 何だかわからないけど、私が照れちゃってはじめちゃんと見つめられなかった。変でしょう???
 舞台は天職のひろみちゃん!本当に生きいき演じてました。動きも素早いし、セリフも早口だけど活舌がいいから、すご〜くはっきり聞こえて気持ち良かったです。
 おゆきが中心になってこの物語が成り立っているので、ひろみちゃんの出番はすごくたくさん、おそらく一番多いんじゃないかな?この公演のヒロインって思って間違い無いと思います。
 大病から復帰の坂上二郎さんは、始めからしっかりとペットボトルに入ったお水を堂々と飲んでました(笑)。江戸時代には当然無かったペットボトルだけど、二郎さんが持って笑ってると、なぜだか溶け込んで普通に見えたのはなぜ?
 二郎さん、舞台内容とはほとんど関係なく、突然の出番ばかりでアドリブだらけ。欽ちゃんが突っ込むのでおもしろ〜〜いのなんの。アドリブ合戦に戸惑ってしまうような役者じゃ、この舞台は務まりませんね。
 アドリブだらけって事は、毎回微妙に違ってるのでしょうね。出来たら中日も見たかったなぁと、しみじみ思いました。
 ひろみちゃんの演技に感動し涙が出て、欽ちゃん達の芸達者なお笑いに大笑いの涙が出て、と〜〜っても忙しかったです。
 第1部は1時間とちょっと、休息1回目30分、第2部は1時間弱、休息2回目も30分、第3部は40分くらいだったかなぁ?休息が長いのは、その間にお弁当を食べたりするからです。明治座も昔ひろみちゃんが出ていた頃と違い、建て直されたみたいです。 すごいビルの中にあり、エスカレーターでロビーから3階まで上ります。さすがにきれいな劇場でした。
 でも、あのハードな舞台、休息含め約4時間も、一日2回公演を1ヶ月も続けるのは大変でしょうねぇ。役者って職業がいかに大変かって、舞台を見るたび思う私でした。ひろみちゃん痩せちゃうかなぁ?
 この次は千秋楽!早く見たいで〜〜す!!
 そうそう、この舞台のパンフレットを買った方は稽古風景の写真のひろみちゃんを見て!!紺地のゆかたを着ているんだけど、よ〜〜く見ると将棋の駒が描かれている。これって、二十歳のお誕生日の時か成人式の時かに、「ふたりっ子」の共演者がひろみちゃんにプレゼントしてくれた浴衣??? ずっと前、「徹子の部屋」に、ひろみちゃんが出た時に、こんなこと言ってた気がしたので。
 的場浩司さんとひろみちゃんの対談も載っていて、写真がとにかくかわいい〜〜!!あの写真見ただけで、ニタッと笑ってしまう どうしようもない私です・・・(笑)。
★2004年5月4日(火)NHK 歌謡チャリティーコンサート
 こ〜〜んなに始まる前にドキドキした事無かった!本当に久しぶりの感情です。
 NHK総合のゴールデンタイム!ましてや、いつもはひろみちゃんを見ないような人達が見る歌番組だから、正直言って、ひろみちゃんがこれらの方々に どのように映るのか、どんな感情を持たれるのか、大ファンの人間としてはすごく心配だったのです。
 ファンの想いとしては、何の心配もしていなかったけど。だって、ひろみちゃんは舞台慣れしてる方だし、司会業も続いてるから不安は無いし。
 今日も、歌手を引き立てる為か、かなりシックな衣装。ふわっとしたスカートだったけど、肩に共布で出来た花の様なのが付いてて・・・。すごくかわいかった!よく考えたら、出演者中氷川君に続く若さ(たぶんひとつ違い?)だものね。 相変わらず、テキパキすっきりの声でした。「岸壁の母」に寄せられたお便りの朗読も、感情がこもってて素敵でした。思わず引き付けられましたよ。
 でもスタジオでの司会と違って、ステージ上の公開放送の司会は、拍手や歓声の間合いが難しいね。ドッと、会場が湧き上がっている時に、曲紹介をしてしまうと、司会者の声がかき消され、よく聞こえなかったりするから。その間合いも上手くて、さすがって思いました。 これは、何回も司会を経験していないと出来ない事なんじゃないかな。
 ひろみちゃんの初めての司会役を見たのは、'97年の3月末、NHKの「家族で選ぶにっぽんの歌」って番組でした。あの時は、単なるアシスタント的な司会でしたが、のちにいろんな司会を経験して、今ではアナウンサーもビックリの司会者ぶりです。
 私は、ひろみちゃんにとっては司会業も天職なんじゃないかとさえ、思えてきてしまった。もちろん!役者としての演技が本業だけど。でも、きっと見ている人は見ているはず!!
 いろんな仕事のすべてが、今後の女優としてのひろみちゃんにきっといい恵を与えてくれるはずよね。 ど〜〜んな仕事でも、無駄は無いと信じてます。
★2004年5月3日(月)NHK−BS1 みんな野球が好きだった その2
 3月に放送された野球史70年の第2弾!今回はBSハイビジョン、そして途中からはNHK総合でも生放送されてました。私はパンケに出かけていたので、ビデオで見ましたが・・・。
 今回もNHKの超ベテラン松平アナウンサーも舌を巻く、しっかりと的確な司会者ぶり。松平さん、ベテラン過ぎるせいなのか、お歳のせいなのか、ちょっと余計な事を言い過ぎて話題がそれまくり、それでいて肝心な事が抜けてたり するので、すかさずひろみちゃんが見事なフォロー!普通は逆だよね(笑)。
 松平さんが“岩崎アナウンサー”って言ってたくらいだからね。もうすっかり信頼を置いてるって感じでした。2度目だって事もあって、実〜〜になめらかで見事な司会者振りを発揮していたしね。松平さん、何してるのよ〜〜って、ちょっと思ったりして(笑)。
 黒のノースリーブのワンピース(?)にブーツで、シックに決めたひろみちゃん。髪型がかわいい。前髪がちゃっと変わったヘアスタイルだった。でも大人っぽくてよかったですよ。
 クイズ形式の対抗戦とかもあったし、野球は苦手でも楽しめる内容の番組でした。みんな自分のごひいきの球団を本気で応援してるし(笑)。司会者である松平さんまで、巨人ファンだと謳歌していたので、ひろみちゃんにさり気なくたしなめられたりして・・・。松平さんって面白い!! ヨネスケさんの野球うんちくもすごかったけど。
 次回放送は、7月4日(日)夜7時半から生放送!(関係ないけど、この日は香ちゃんの誕生日♪)もう確実にひろみちゃんが司会だってわかるので、 ものすごく次回も楽しみです。松平さんとの父娘(おやこ)コンビ、なかなかいいですね〜〜!すっかり定番になったので、この番組の4回分が終了しても、何か違う番組もやって欲しいな!  全くの余談だけど。。。松平さ〜〜〜ん!!今でもカラオケで「なみだの棧橋」歌ってますか?昔、十八番だってあの生方アナが言っていた事があったから。
★2004年4月24日(土)フジ IQサプリ直前スペシャル
 とにかくとにかく、ひっさしぶり〜〜にしゃべってるひろみちゃんを見ました。あまりに久しぶりで顔を忘れそうだったぁ(まさかね、笑)。
 この番組、今晩7時から始まる新番組の番宣!頭を使ったクイズ番組で、かなりのひねりが必要です。まともに考えちゃうとダメだから、堅い頭には向かない(笑)。
 ひろみちゃん、肩を出したいろっぽ〜〜い衣装を着ておりました。3問出題されて、正解は2問!それも素早くひらめいていました。相変わらず、シャキシャキと鋭くしっかり解答してたし。だけど・・・・ひろみちゃん番宣に出てて、本編には出ないのでしょうか? その辺がさっぱりわからない。今晩は出ない見たいだし、次週5月1日も出る様子がないんだなぁ???(わからないけど)
 番宣だけの出演だったら、そんな〜〜って思ってしまう。しっかり本編に出て、なんぼでしょうが!!何だか見たら、ますますイライラしてしまったのでした。だって、ひろみちゃんの姿をもっとしっかりちゃんと見たいから。
★2004年4月3日(土)TBS オールスター感謝祭'04春 
 連続7度目の出場です。相変わらず隅っこの方だけどひろみちゃんを発見出来ました。髪型、編み込みにして横に流した感じ。イメージが大人でした。メイクも珍しくしっかりしてた感じかな?あんなにくっきりアイシャドー入れてるひろみちゃんをはじめて見た感じがしたのだけど。 とってもきれいでしたよ。200人もの芸能人の中に居るんだから、それなりの格好しなくちゃね。
  結果!52位!!珍しいね〜〜!はじめの頃、ずっと調子よくて、今回もベスト10位内に入るかな?って思ったけど、ちょっと失速しちゃったのかな。
 でも私が思うには、これはひろみちゃんならではの策略かも?・・・と。だっていつもいつも成績よくて上位にばかりいたら、他の出場者や視聴者の“やっかみ”を買うでしょ。
 人間はどうしたって凡人が多い(もちろん私もそのひとり)から、目立つ物とか天才には嫉妬心が多かれ少なかれあるもの。自分が出来ないからうらやましくて仕方ないとかね。 だから7回目だし、ちょっと番組の雰囲気を楽しむ事に徹して、わざと手を抜いたんじゃないかと。ある意味、余裕を見せてくれたんだよね。
 テレビの画面に思った以上に出ていたので、かわいいひろみちゃんを見られてそれだけで満足でした。
★2004年3月28日(日)NTV 遠くへ行きたい 
 この番組には初登場のひろみちゃん。熊本県を旅してた。髪型がキュートでかわいい。ラフな格好だけど、あの白い2本ラインの入ったジャージみたいな上着は最近の流行ですか?(笑)
 3月3日のおひな祭りの日にロケをしていたようです。どこかの神社のお祭りで、ち〜〜っちゃな鳥居をくぐると縁起がいいとかで、ひろみちゃんも挑戦!するっとお見事でした。若いんだからあたり前だよね。挑戦してるおばさん方の中には、かなり必死だった人もいたみたいだけど。お尻でひっかかっちゃう(笑)。
 おみやげにもらって、大のお気に入りだと言う“黒糖そら豆”を見つけて大喜びでした。確かにおいしそう。あまりにおいしそうに食べてるから、食べてみたくなったわ。このお菓子、熊本焼酎に合うんですって!!ブランデーをチョコレートを食べながら飲むように。 かなりいける口のひろみちゃん。焼酎をクイッと飲んでも顔色ひとつ変えない。まぁねぇ、ウオッカのストレートさえ平気なんだから、焼酎くらいなんてこと無いかな(笑)。でも、飲み過ぎには注意です!!
 その工場で作っている所も見学してた。きちんと髪の毛を帽子の中に入れて、清潔な格好です。手がアップで映っても、爪にマニキュアも無く短く切りそろえられていて、さすがって思いました。あれで、マニキュアの手だったりしたら、ちょっと引いたかもね。
 小さな帆掛け舟に乗って漁にも付き合っていた。でも船って苦手だったよね。私はそればかりが気になって仕方なかったのです。そんなには揺れてないみたいだったけど、どうも海の上ってだけで心配してしまいます。
 まだ動いてる海老のお刺身やじゃぶしゃぶ・・・。新鮮だけどちょっと・…。私は海無し県に住んでいるので、あぁ言うのは苦手です。ひろみちゃんは、いつも大口開けて実においしそうに食べるね。 子供の頃、バーモントカレーのCMに出てて、おいしそうな食べ方をしないとアップが無いからと言ってた事があったような。子役の頃に身に付いた事なんだと思う。お箸の持ち方もきれいだし・・・。案外、見てる人は見てるものよ!お箸の持ち方が変な芸能人って、意外に多い。すごく気になるから、ひろみちゃんはさすがって思ったのです。 最近は、当たり前の事があたり前に出来ない人が多いものね。
 焼き物作りにも挑戦してて、ろくろを回して湯のみ(?)を作ってた。ト音記号や音符の模様がかわいい。時間がかかるので、今回は見られなかったけど焼きあがるのが待ち遠しいね〜〜!
 ナレーションも聴きやすく、すっきりと番組が進行しました。30分だけだから、あっと言う間に終った気がしたのです。
★2004年3月21日(日)テレビ東京 徳光和夫の世界感動スペシャル 
 今夜は、なぜだか電波の調子がものすご〜〜く悪く、テレビの映像が異常だった!時々全く映らなくなったり映像が乱れたり、メチャクチャ・・・。たま〜〜にあるんだけど、たぶん気象の関係だと思う。幸い最後の頃だったひろみちゃんが 出てきたあたりから、かろうじて見られるようになったけど。やれやれ・・・。
 ひろみちゃん、ウエーブが付いたヘアスタイルでおりました〜〜!かわいい!!この番組、人探しの依頼者と一緒にわざわざ何日もかけて外国まで行くのです。ひろみちゃんは2度目の出演。
 今回もアメリカまで29年間会っていない息子に会いに行く女の方のお供をしました。でも・・・なんだか今回はただくっついて歩いてただけで、特別な活躍が無かったような気がしたんだけど・・・? なかなか見つからなくて、しょげ返ってる女性の肩を優しく抱いてあげてたりはしたけれど・・・。せっかくの英語力も発揮する場面は見られなかったし、見ててなんだか物足りなかった。
 結局この番組は、日本の芸能人がくっついてテレビカメラが回っているから、海外の関係者も快く協力してくれるのかな?単独で行ったら断られたり、適当にごまかされたりする事もあるかもしれないし。そんな意味では、芸能人が一緒だからこその大きな意味があるのでしょうね。(変な事を考えてしまう私)  
 最初から大泣きをしてる、司会の徳光さんを見て、むか〜〜し(たぶんひろみちゃんが生まれた頃)やってた「それは秘密です」って番組司会者の桂小金治さんがなぜだか頭をよぎった。ご対面コーナーで、わざわざ大袈裟に泣かせるナレーションをし、本人も周りも号泣していた事をふっと思い出してしまった。こんな古い番組を覚えてる私って・・・(苦笑)。
★2004年3月13日(土)NHK-hi アートエンターティメント 迷宮美術館 
 びっくり〜〜!ひろみちゃん出てるなんて〜〜!!!本当は7時30分からの番組だったけど、知らなくて8時くらいから見ました。
 司会のひとりはお父ちゃん!じゃなくって、段田安則さん。段田さん、お髭生やしてるし、とってもラフな格好で前髪下ろしてるから、最初誰だかわからなかった(笑)。イメージかなり変わってて若いし〜〜!司会者だから、ひろみちゃんの事は“岩崎さん”と他人行儀だったけどね。
 それにしても会えないと思ってたひろみちゃんに会えて、すご〜〜くうれしかった。ものすごくかわいかったし・・・♪最初から見られなかったのが残念だけど。ゆるいウエーブのついた髪形で、フリフリ(?)のいっぱい付いた衣装。スカートにブーツ姿でした。ひろみちゃん、最近NHKのBSによく出てるね。
 番組そのものは、美術のお話。岡本太郎さんとかいろいろ・・・正直、途中からなんでよくわからなかったんだけど。クイズ方式を取っていて、ひろみちゃんを含めた4人のゲストがボードに書いて答えるのです。ひろみちゃんは優勝は出来なかった。 どうしても岡本太郎さんとかの話だから、一番若いひろみちゃんにはかなり不利な問題ばかり。大阪の万博のシンボル“太陽の塔”の話題があったけど、ひろみちゃん生まれてなかったものね。
 優勝の山咲トオルさんと東貴博さんはなにやら4500年前の土器のレプリカの壷をもらった。あんな物いらな〜〜い!!と思ったのは私だけかな?(笑)NHKらしい賞品だわ。
 それにしても163サイトは何やってるんでしょ。せっかくの番組だったのに、半分見逃しちゃったじゃない!あ〜〜ぁ溜め息!!
★2004年3月7日(日)NHK-BS1 プロ野球70年〜みんな野球が好きだった
 NHKハイビジョンとの同時放送での生放送です。それもあの松平アナウンサーとの司会役。すごいねひろみちゃん!!
 正直、野球は詳しくないし、あまり好きじゃありません。でもでもひろみちゃんが出るんだもの、ちゃ〜〜んと最初から最後までしっかり見ました。ひろみちゃんだって、イチローさんは大好きだろうけど、野球そのものに詳しいかどうかは疑問???
 この番組、プロ野球が始まって今年で70年とかで、過去から現在までのプロ野球選手を回想しながら、夢のチームを作ろうって番組。好きな選手をインターネットや葉書等で募ってた。さすがに、ものすごい数の選手が居ます。
 相変わらず、テキパキとしっかりした司会をこなしていたひろみちゃん。こないだのヘキサゴンの時の衣装と同じミニスカートだった。あれって、自前だったのね(笑)。上着はちょっと違うみたいだったけど。 髪型が大人〜〜でした。前髪上げてゆるいウエーブを付けた感じ。髪に入れてたメッシュがあまり目立たなく、落ち着いた感じになってた。それに爪も赤いマニキュアしてたけど長くなかったし。細かいでしょ(笑)。民放だとなぜかちょっと派手だよね。 一部分に黒いマニキュアしてたりして・・・。あれはあまり好きじゃなかった。NHKだと、安心して見てられる気がします。きっと私も歳なんだわ(笑)。
 でもひろみちゃん!ミニで見えた膝小僧の片方に大きなアザがあるように見えたんだけど、気のせい?どこかにぶつけたのかなぁと思ったから。ごめんなさい!野球そのものがあまり好きじゃないんで、ひろみちゃんの姿ばかり見てました!!
 でも、視聴者から寄せられたメールを読んでるひろみちゃんは素敵でしたよ。発音がいいし、とっても聴きやすい。感動的なお便りもあって、ひろみちゃん涙出ちゃうんじゃないかと(涙もろいから)心配しながら聞いてました。さすが、司会も何度か経験してるだけに板に付いてる感じ。よどみもなく松平さんもビックリの司会進行でした。 それにしても超ベテランの松平アナ、民放の番組もしっかり見てるみたいで?「へぇ〜〜」って、感心したら「私の番組の裏なんですよね。」だってさ!笑っちゃったわ。
 次回は5月3日放送だそうな。その時もひろみちゃんが司会だよね。楽しみにしてます!
★2004年3月3日(水) フジ クイズ!ヘキサゴン
 今回の番組は「歴代朝ドラヒロイン特集」みたいな感じで、ひろみちゃんの他、菊池さん、マナカナちゃん、秋野暢子さん、藤田朋子さん、小林綾子さんの6組。
 ひろみちゃん惜しい!!ただただ惜しい!!ほんのちょっとで優勝を逃しちゃった。でも仕方ないよね。正解率100%だもん。正解率100%の人なんか、この番組で過去にあったのでしょうか?
 ひろみちゃんただひとり正解って言うのが2問もあって、しみじみ女優って常識を知らない人が多いってわかったわ(笑)。
 皆さん、いかにも女優です・・・って感じのエレガント(?)な衣装やヘアスタイルだったのに、ひろみちゃんだけちょっと奇抜な格好。でも“らしさ”が出ていてよかったよ(笑)。み〜〜んな同じ〜〜じゃつまらないもの。ミニスカートはいてた。マナカナちゃんの次に若いんだもん。
 でもこのクイズは、正解だからいいってわけに行かないのが曲者。ひろみちゃんの場合はすべて正解だったのに、ヘキサゴンを掛ける相手が悪かった。ただそれだけ!!
 クイズの中に“橋田壽賀子”さんの名前が出てきたけど、確か「ふたりっ子」って橋田壽賀子賞だかなんだか取ったはず。それなのに、橋田さんは、女優岩崎ひろみには無関心みたいだから嫌い!!ひろみちゃんならどんな複雑な長台詞だって、完璧に出来るのに。 わかってない人が多くて困ります。
 でも・・・・ひろみちゃんみたいに完璧に解答できる人って、世間一般では嫌われるのかも?誰かさんみたいに正解率0%だった方が、かわいがられるとか・・・・。だからと言って、ひろみちゃんはとっても素直で正直な方。わざと間違った答えを書くのは嫌だよね。性格知ってるから気持ちがわかります。
 世の中は理不尽な事が多いし。今日も司会の島田さんにひろみちゃんはひとつも突っ込まれていなかったし、見てる者にとっては “面白みの無い子”なのかもしれません。ちょっと複雑な想いで見てしまいました。
★2004年2月21日(土) NHK-BS2  世界らん展日本大賞2004
 日本武道館からの生放送。ひろみちゃんは、柳生慎吾(字が?柳生博さんの息子さんの園芸家)さんと、広〜〜いらん展の会場内で案内役をしていました。
 やっぱりHNKの番組は違うわ〜〜って、ひろみちゃんを一目見るなり思ってしまった。髪形やわらかなウエーブがかかって、ふわっと前髪を上げた大人のイメージ。しっかり“女優さん”してました。偏見で見ているのかどうかわからないけど、民放バラエティでのひろみちゃんは、 たまに見てて“なんで〜〜?!”って格好してる時があって、もっともっと輝いて見える女優さんなのに勿体無いって思う時があるから。
 テキパキとこなしていて、おしゃべりも爽快で気持ち良かったです。美しく豪華なたくさんのらんの花に囲まれていたけど、私にはひろみちゃんしか目に入らなかった(笑)。
 黄色い小さな花を付けたシンビジュームをさかんにかわいい!って言っていたけど、ひろみちゃんのカラーも“黄色”って気がするのは私だけ?
 でもね。確かにらんの花は豪華で人目を引いて美しいけど、私はひろみちゃんは“らんの花”でなくてもいいなぁって思います。
 最初に書いた事と矛盾するかもしれないけど、見た目の豪華さや華やかさに惑わされない内面的な美しさを持ってる女優さんだと思うから。 着飾ったりするのは簡単だけどね。人の弱さやはかなさや、あるいは強さやたくましさなど、さまざまな場面に対応した表情を、演技で表現してもらいたいなぁって本気で思ってしまいました。
★2004年2月18日(水)テレビ東京 女と愛とミステリー・犯罪交渉人ゆり子3
 またまた久しぶり〜〜のドラマ。しかも撮ってから約1年近く待たされてやっと放送になって、ずっと待ちわびていたはずのドラマを見終わったのに、イマイチ気分がすっきりしていないのはなぜでしょう?
 ひろみちゃん、刑事でしかも新人交渉人役ですごくかっこよかったんだけどなぁ。もちろん主役は市原悦子さんで、ひろみちゃんは今シリーズのゲストって感じだったのだけど。私の所をふくめたファンの掲示板見ても、あまり書き込みが見られなかったのも、正直気になります。
 ひろみちゃんの演技には全く不満は無いのです。刑事役だし、テキパキしてて男っぽい設定だから。
 でも、ドラマ全体を見ていて、私にはドラマの内容そのものがあまり面白く感じられなかった。ドラマ“ド素人”のせいなのかなぁ???
 新人交渉人って言っても、あまり役には立って無さそうなイメージで、やたらに走りまわされていて・・・・。刑事ってあんなに走っていなきゃいけないのでしょうか?その割には靴はヒールだしね(カツカツって靴音は爽快だってけど)。気候も良くなった時期だし走るの大変だったでしょう?ひろみちゃん!! いけないなぁ、ついつい、ドラマの役の女刑事さんじゃなくて、ひろみちゃんとして見てしまう。連ドラの役だったら、そうは思わないんだろうに〜〜。
 おまけに、今回の殺人事件の担当になったバリバリの刑事(布施博)が、犯人の片棒を担いでいるなんて・・・・。え〜〜、そんな事あり〜〜って思っちゃった。そもそも、やっと釈放された人質は、黙って逃げるように警察官の方に行って保護されるはず。いくら、仲間がいっぱい待っていたって、あの場で両手を上げて喜び勇んだり絶対にしない。 あれじゃあ、犯人が気分を害するのも無理ない気が?まわりは犯人の気分を害さないようにしてるのが普通だと・・・。ついひとりで突っ込みいれながら見ちゃった(笑)。ドラマなんだからいいのにね。
 ひろみちゃんの絶妙な演技をあまりたくさん見る事が無かったのが、私にはちょっとだけ残念でした。もっと心境も表現できるような脚本なら良かったなぁと。私にはちょっとだけ消化不良気味で終ったドラマでした。
 あくまで、私個人の独断と偏見の感想ですので、あしからず〜〜!です。ひろみちゃんの事を否定してるんじゃないのよ。あくまで脚本が・・・・・だったのです。私にはね。また次回作に期待して待ってます。
★2004年2月15日(日) NTV 旅ダチ! 
 ひろみちゃん、京都を親友の辺見えみりちゃんと旅していました。って言うか、今回はお母さんが京都出身で京都を知り尽くしているえみりちゃんが、ひろみちゃんを誘って、自分の馴染みの場所を案内するってコンセプトだったけど。
 旅のテーマは「京都で女を磨く」でした。お寺ばっかりなのに、エステがあったり湯豆腐の究極のお店があったり、冬の京都をふたりで堪能してました。27歳同士想いは同じかな?
 このふたり、高校の同級生で大の親友って事だったけど、私が思うにたぶん高校在学中はそんな知り合いじゃなかったような?だってひろみちゃん、辺見マリさんの娘だからって、どんな娘だろうと友達とこっそり見に行ったって言っていたから。 たぶん親友になったのは割と最近だよね。たまたま学校が同じってだけで。(あの高校芸能人多いものね)えみりちゃんはひろみちゃんの事を語っていなかったのがすごく残念!聞き手にまわっていて。
 お豆腐料理屋さんでは、ひろみちゃんが石臼で大豆をする事に挑戦しました。でも髪が長いから食べ物を扱うにはちょっと・・・って、正直思いましたが。(ほんのちょこっとだけだからいいけど)
 「ふたりっ子」で豆腐屋さんの娘として豆腐屋修行をしたひろみちゃん、懐かしかったんじゃないかな? おいしそうに食べていたけど、山椒の利いた七味で湯豆腐を食べている時、ひろみちゃん、山のような七味をかけないでしょうねぇ・・・と、ついつい思い出してしまいました(笑)。(余談だけどパンケの〜とに、“ひろみちゃんあまり七味唐辛子をかけすぎないでね!”とありましたよ!)
 ひろみちゃんだって、京都には結構来ているし、案外詳しいと思うのです。でもこの番組はえみりちゃんが案内するって内容だから、わざとはじめて知った〜〜って雰囲気を出してました。
 “恋占いの石”がある地主神社では、目隠しをして“運命の人に出会う事”を占ったのです。ちゃんとこちらの石からむこうの石までたどり着けて願いも成就出来そうです。ひろみちゃんの運命の人って誰なんだろうねぇ。ファンとしても興味津々よ(笑)。
 この神社、’98年7月13日放送のドラマ「京都・隠岐殺人事件」の時に、しょっぱなからロケ地として使われていたよね。もちろんそこにひろみちゃんも居て。菅井キンさんと一緒に。(たぶん・・・)
 気を使わない同じ年の二人旅、楽しそうでよかったね。
★2004年2月4日(水) フジ 爆笑おすピー問題! 
 ゲストは、ひろみちゃんの他にマナカナちゃん、哀川翔さん、笑瓶さん。でもこの手のバラエティは見ていてイライラしちゃう。肝腎のひろみちゃんの話題が出るまでにかなり時間がかかるし・・・。 他の人の話題はどうでもいい!って思ってるものすごい自分勝手な私には、早く早くと待ちきれなくて(笑)。
 ラフな格好のひろみちゃん。髪型、真ん中分けで前髪そろってた。横分けが好きなんだけどなぁ・・・。かわいいんだけど、前髪がきっちり切り揃えられてると、どうも勝気に見えるような気がしてちょっと苦手かな?(私の単純意見ばっかり〜〜!)
 でも、生後6ヶ月の「女の一生」の超貴重なひろみちゃん映像を見られた事は、最高にラッキーでした。'77年の映像だものね。まだまだビデオは普及していなかった時代、テレビ局の映像は貴重です。まさか見られるとは思ってなかった。よく残っていたね〜〜!
 4歳の初舞台「華麗なる遺産」の写真は、大ベテラン森繁久弥さんと山田五十鈴さんと、ひろみちゃんを抱っこしていた方はどなたでしょう?もしかしたら竹脇無我さん?よくわからなかったんだけどね。緊張気味だけどかわいい4歳のひろみちゃんでした。
 その後、変なサラリーマンのおじさん(親友・辺見えみりちゃん曰く、メガネをかけててキチンとスーツを着た天パーな)の霊と同居していた話と、メキシコで会った妖怪の話。
 私はこの話が出ると、ついつい「また〜〜!」って思ってしまう。信じる信じないとかじゃなくて、この手の話に馴染みにくいんだと思う。 ひろみちゃんを見た一般の人が、“岩崎ひろみって女優は何だか変な子”って、誤解を受けるんじゃないかと心配だから。(たぶん考え過ぎ!)
 ひろみちゃん、あっけらかんと丁寧な言葉で話すから暗くないのが救いかな。霊だって妖怪だって、ひろみちゃんの話は明るくて何だか楽しいし(笑)。 ひろみちゃんの部屋に同居していた霊のおじさん(?)は、ひろみちゃんの守り神だったのかも?いい霊だから恐くないんだと思うよ。余談だけど、実は私も死んだ祖父の足音と声をはっきり聞いてるので、決してうたがってるわけじゃない。やっぱり身内だから恐いとか、ぞっとしたとか、かけらも感じてなかったし・・・。
 ひろみちゃんの髪にかなり派手なメッシュが入っていたから、今はドラマは撮っていないんだろうなぁ。映画が終ってホッとした所って感じかも?今年は何本ドラマでひろみちゃんに会えるのでしょうか。
★2004年2月1日(日) テレビ朝日 大改造!!劇的ビフォーアフター 
 この番組結構好きなんだけど、いつも見せてもらえなかった。今回はひろみちゃんがゲストと言う事で、無理を言って見てた(笑)。長男が脇でブスクサ言ってたけど気にしない気にしないと。
 ゲストと言ってもなにしろメインが家のリフォーム番組だから、そんなに映らないし、コメントも少ないのが難かな。ひろみちゃんピンクと黒の衣装ですごくかわいかったけど。
 ひろみちゃんの最後の一言!「幸せな気持ちになれた!」が、とっても素直な感情を表してるみたいでよかったです。もっと全身を見たかったなぁ。
★2004年1月31日(土) フジテレビ プレミアムステージ 世界の絶景100選  
 番組が始まって、トップからいきなりひろみちゃん達の登場。ひろみちゃんは、相田翔子さんとスイスのマッターホルンに来てました。
 ひさ〜〜しぶりのひろみちゃんにどきどき!でもアップで映るのは翔子さんばっかり〜〜!おまけにコメントまで翔子さんばかり!英語が達者なひろみちゃんの事は完全に無視されてて・・・・(涙)。すんご〜〜く不満!プンプンです。せっかく楽しみにしていたのに〜〜!!
 でもなぁ、とりあえずひろみちゃんに会えたから良しとしましょうか。相田翔子さんとは普段から仲がいいの?翔子さんの方がかなり年上だけど、あの方はいまだかわいいイメージなので年上には感じないような?
 昨年の10月頃この撮影でスイスに行ったはず。まだ映画の撮影中だったせいか、前髪長くしておでこ出していたんで、ひろみちゃんもかなり落ち着いて見えました。女の子って髪型でイメージが変わるのね。
 「アルプスの少女ハイジ」に代表されるスイス。かなり高度があるので高山病にならないように気にしながらの撮影だったようです。マイナス2度で雪に覆われたマッターホルンはものすごく綺麗だけど、ひろみちゃん達が寒そうでその方が気になって仕方なかったです。私が寒さに弱いせいかな(笑)。
 番組は2時間でもひろみちゃん達のマッターホルンは、20分強くらいの放送。もっともっとたくさんひろみちゃん達のシーンを見て居たかったと心底思いました。
 マッターホルンとモニュメントバレーのVS方式になっていて、なぜか負けてしまいました。そんな事はどうでもいいけどね。ひろみちゃん達のシーンが終って、もう見る気が失せてしまった・・・。 
 と、思ったら・・・イタリアのベニスの紹介も二人でしてました。あ〜〜よかった、あれで終ったらつまんない!って思っていたんだもの(笑)。ひろみちゃんの髪型も素敵でした。
 水の都ベニスでは、二人ともニコニコ顔でティラミスやチョコレートケーキを食べていました。右手の人差し指でほっぺたを刺して「ボーノ(おいしい)」って言いながら。実〜〜に満足そう!やっぱり女の子なのね〜〜!と当たり前の事思いました。
 桂林VSベニスは、やっとベニスが勝ちました。どっちがいいとか勝ち負けを決める方が間違ってると思うけど・・・。どんなに美しい絶景でも寒い所には絶対に行きたくないと思ったのは、たぶん私だけ?(笑)
  inserted by FC2 system