私が見たひろみちゃんの出演した番組の感想です。
時には感想と言うよりあらすじになってる時もあるけれど・・・
独断と偏見かも(?)しれないのであしからず!!
 
★2001年6月26日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 先週の続きです。でも、はじまってすぐに、内山君の耳の手術の模様がなぜだか放送になって さすがにテレビの画面には その様子はモザイクがかかってたけど、実際にはメスを入れてる様子とかを 人気者のレギュラー人で見てるのよ。キャーキャー言いながら・・・。あんなシーンをみんなでおもしろがって見る必要があったかどうか かなり疑問だったなぁ。 女の子達には、かなりきついシーンだよね。いくら気丈なひろみちゃんだって、隣にいたISSA君の腕をつかんでたもの。
 サバイバルでのひろみちゃんは、実に楽しそうだった。やっぱりたまには屋外に出て、 おもいっきり体を動かす事はいい事だって思った。健康にも良さそうだし・・・。
 それにしても、ひろみちゃん達 俳優チームは大活躍だったみたい。ほとんどが山本太郎君ひとりで、頑張っていたような感じはあったけど。 江守徹さんも年齢の割には かなり頑張ってて、きっと数日後には筋肉痛がひどいんじゃないかな?筋肉痛って、若いほど早く出るのよね。
 そう言えばひろみちゃんは・・・ それなりに頑張ってたよね。他の人みたいに水鉄砲の水に当る事もほとんどなく・・・きっと要領がいいのねぇ。食材探しでは、もちろんたくさんみつけて頑張ってた。
 本当に和気あいあいとしてて、実に楽しそうでした。山本太郎君って言えば、「ふたりっ子」の“海東さん役”で 本来ならひろみちゃんには 縁の無かった人だったけど、素になると意外や似合ってたりしてね。結構いい雰囲気だったような?もっともひろみちゃんは、ど〜〜んな人に対してもすごく当たりがいいんだと思う。さっぱりしてて・・・
★2001年6月19日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 更新が遅くなってしまいました。今回は相模湖ピクニックランドでのオールロケ。
 な〜〜んか、バーベキュー食材争奪サバイバル・・・などと言う、 ものすごい企画で、出演者全員迷彩の服に帽子って格好で 水鉄砲持って駆け回ってました。
 確かに、普段あまり激しい運動をしてない芸能人は かなりの体力を使いそう。ひろみちゃんが、“163”の日記でこの日から腰痛になって、次の日の筋肉痛が怖い・・・って、 言ってたのがよくわかった番組でした。
 それにしてもひろみちゃんは、いつ見ても元気だよね。誰よりもはしゃいでいて 本気でゲームを楽しんでいたみたいだったもの。 何事にも、一生懸命だって所は好感が持てるよね。案外本気でおもしろかったのかも?実に楽しそうだった。
 ひろみちゃんが、俳優チームにいたのも納得できたし、まぁねぇ・・・いろいろ言っちゃうと きりが無いので番組を楽しんで見ることにしました。
 でも私だって人間だから、この「感想」のページがすぐに更新できてないって時は、忙しいって事だけではないと思って欲しいなぁ。
 感激できたり、ものすごく気分のいい時にはすぐにでも書きたいって心境になるけど、 その気持ちが薄いときは、どうしたって後回しになってしまう。あまり気分が乗らないと書けないから・・・。それでも、これだけしつこく書いてるんだから 我ながらあきれてるけどね。
★2001年6月16日(土) 栃木県茂木町民センターホール 映画「郡上一揆」 
 4度目の「郡上一揆」をまさか地元で見る事になるとは・・・。不思議な縁ですね。
 何度見ても内容は同じなのに、“かよ”にすっかり魅せられ、最後の最後のあの“ひとすじの涙”の名シーンを 見てしまうと “また見たい!”って感情が湧きあがってくるのです。不思議です、本当に・・・。
 私は元々、そんなに映画やドラマにハマってしまうような人間ではないから、かなり邪道な見方をしてる。物語の筋よりも 役者の演技を中心に見てしまう傾向が強いような・・・。だから、けっして多くを語れた身分ではないのだけど、 それでも言いたいな、ひろみちゃん演じる“かよ”は感無量だよって・・・。
 夜7時からで まわりを見渡すとおじちゃん・おばちゃんばっかり!(おじいちゃん・おばあちゃんとも言う?)・・・で、、、、私はかなりの浮いた存在!? これでも、まだ若いと思ってるのに・・・?“な〜〜んでこんな中に私がひとりでいるの〜〜〜!!”って感じ。この時フッと思ったんだけど “な〜〜んか昔も同じような事があったなぁ。”と。そうだ!!昔二十歳くらいの時に 宇都宮に昌子のショーを見に行ったら おじちゃんおばちゃんばっかりだったんだっけ。何でいつも私はこうなんだろう???
 話がそれてしまったけど、映画が始まってしまうとそんな事はすっかり忘れて、映画の世界に没頭しました。
 岩崎ひろみの名が、主演の緒形直人さんのすぐ後に で〜〜〜んとひとりだけ出てきた時の感動は 言葉では言い表せないな。何だか自分の事のように誇らしくって“どうだぁ、すごいだろう”って 自慢したいような気分よ。これはファンでないとわからない感情かも?それだけでも私としては満足してしまうのです。
 この映画は、もちろん農民のすさまじいくらい団結力がある激動の映画だから 戦いのシーンやかなり生々しい残酷なシーンもあって ちょっと目をそらせたくなった場面もあったのだけど、そんな中で“かよ”が出てくると ふっと心が和むと言うか 穏やかな優しい気分にさせてくれる清涼感があるのです。
 女の人が見ても、嫌味が全く無い自然のほのかな色気と 娘を見つめる時のあったかなまなざしと・・・。な〜〜んで、あんな地味な格好してるのに素敵な人なの!?・・・きっと、ひろみちゃんの演技が心で表現してるせいなんでしょうね。
 “一揆とは、こころをひとつにして何かをやる”って事なのだそうです。一揆などと言う大袈裟な事ではなくても、“ひろみちゃんの本当の演技はこんなにすごいのよ〜〜!!見てよ〜〜!!”って、叫びたい気分で帰ってきました。本当に、ドラマ・映画の関係者の方、ちょっと見る目が無いですよ〜〜!!
 神山監督はさすがです。「ふたりっ子」のひろみちゃんの演技を見て、誰がなんと言っても かよ役は岩崎ひろみで・・・ってずっと思っていたそうですから。そんなふうに、演技を見て欲しいって私は願ってます。
 いつも同じだけど、素晴らしい演技をありがとう!!しばらくはまた この感動の余韻を持って暮らせそうです。
★2001年6月12日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 またまた来てしまった人気者〜〜〜。内容は相変わらずで、書く事がちょっと・・・無い。
 最近、この番組とかバラエティでの 笑顔のひろみちゃんの素顔を見慣れすぎているものだから、 ひさびさにドラマで演じてるひろみちゃんを見て、な〜〜んかわからないけど ちょっと違和感を覚えてしまってる?困ったものだぁ!!役者・岩崎ひろみファンの私とした事が・・・。
 そうなのよ、11日のドラマを見ていて なんかちょっと物足りないかな?って感覚があったのは、ひろみちゃん演じる“琉美”に笑顔がほとんど無くて 泣き顔が多かったせいなのよね。
 義理の母親に反発をして、ひとりで働きながらデザインの学校に通ってる女の子なのだから、そうとう突っ張って生きてるって設定で、笑顔が無いのは仕方ないんだけど。 そのせいで、普段のひろみちゃんより ちょっとお化粧がきつかったような気がしたし・・・。
 最後に、義理の母親との本当の愛情を分かち合えて 心から打ち解け“おかあさん!”ってはじめて呼べた時の琉美は シンプルで素顔に近かったから本当にかわいくって ホッとしたのです。これも演出だったのかな?感動を呼ぶシーンだし。
 それにしても、慣れって怖いな。すっかりバラエティのひろみちゃんに慣れ過ぎてしまってるんだから。もちろん、あれはあれで好きなんだけどね。うまく言えないのだけど、ファン心理は複雑だから・・・。人気者〜〜の感想とかけ離れてしまったぁ。まぁいいか。
★2001年6月11日(月)TBS 月曜ミステリー劇場「税務調査官・窓際太郎の事件簿7」
 ひさしぶり〜〜〜〜のひろみちゃんドラマ。あんまり久し振りでドキドキし過ぎて、何だかわからないけど不安になったりして・・・?私、ちょっとおかしいのかも?
 ひろみちゃんは、老舗旅館の娘で“はし田琉美”(はしだるみ)役。昨日のラジオドラマもそうだったけど、今回もなさぬ仲の義理の母とのしがらみに 複雑な思いを隠せないかなり シリアスな役です。
 心情が複雑な役だから、体当たりの演技が必要とされてたみたい。でも、4月のはじめ頃にこのドラマ録画したんだと思うけど、ひろみちゃん かなりのハスキーボイス。風邪をひいてたみたいね。いくら何でも、普段のひろみちゃんはあんな声ではないものね。
 主演の小林稔侍さんは、実に渋い役者さんだねぇ。昔、「デパート秋物語」(だったかな?)でも共演してたし、たしか映画「夜叉」にも出てて、息子の小林健さんは、当時中学生か高校生くらいで ひろみちゃんが演じた高倉健さんの娘“花子”の長兄の役をされてたと思うのよ。(当時は小林健一って名で・・・違うかもしれないけど) 今回は、しっかり稔侍さんの実の娘さんが 宿泊先の仲居さんの役で出ていて、 “窓辺さんって、私のお父さんにそっくりですねぇ。”って親しげに言ってたのが笑っちゃった。
 最後の最後にしか出演者の名前が出てこなかったけど、ひろみちゃんが主演の稔侍さんのすぐあとに出てきたのが、ちょっとうれしかった!!単純な事だけど、私はこういう事にはかなりこだわる性格なもので・・・(理屈っぽいのかもね?)確かに、レギュラー出演者の麻生祐未さんより 出演場面がたくさんあったものね。
 次回のドラマは、いつになるんでしょうか?楽しみだったひろみちゃんドラマが終わってしまうと、後が見えないので不安になってしまうんです。希望の光が欲しいのよ〜〜!!
 くれぐれも、ひろみちゃんのお友達に、“明日ドラマを撮って来るの”って言った時に “アルバイトぉ!?”だなんて、皮肉とも本音ともつかないような かなりきつい冗談を言われないようにしてもらわないと・・・。(注・「月うさぎ恋わずらい」の中で言ってた) 役者・岩崎ひろみのファンとして、いくらひろみちゃん本人の言葉でもかなり辛いからね。私なんか、それ聞いて涙が出たもの。
 でも、やっぱりひろみちゃんの演技は最高でした。ありがとう!!次回に希望を託して待っていますよ。
★2001年6月10日(日) NHKラジオコメディ みんな大好き 第56回「涙のジューンブライド」
 ひろみちゃんは、結婚式を直前にして 義理の母親との間で揺れ動く年頃の娘・小百合役です。そう、両親を幼い頃に亡くして これまで実の母親以上の愛情を受けてきたゆえに  母親を一人に出来ないって気遣いを いっぱい持ったやさしい娘。ひろみちゃんならではの役だって思った。
 このラジオの放送をはじめて聴いたのだけど、中村メイコさんや小松政夫さんなど、かなりのベテラン勢が声の担当をしている人気番組だったのね。ひろみちゃん演じる小百合の義理の母親役は、あの演歌の三船和子さん。たしか「他人船」をはじめに歌ってた人だわ。
 やっぱり、声だけでもひろみちゃんの演技は最高です。いつも同じ言葉しか出てこなくて 文章を書いていて歯がゆいのだけど、本当にいいんだから仕方ないよね。ラジオなのに目の前にいるようで、姿が思い浮かぶんです。この場面では、こんな表情してるだろうなぁ・・・とか。
 前の日に、NHKセレクションでその時の模様を放送してくれたせいもあるけど、あんなふうにしてラジオドラマって録音してるんだなって判ってよかったと思うの。普通の人間では、なかなかその場の雰囲気がわからないから・・・
 ひろみちゃんには、テレビのドラマはもちろんだけど どんどんラジオドラマやナレーションの仕事も頑張ってもらいたいって思った。実力があるからこそできる事だから・・・
★2001年6月5日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 またしても1週間ぶりのひろみちゃんです。
 このままこの番組をこれからも見続けていいものか ちょっと考えてしまったのです。
 せっかくのひろみちゃんなのに 満足のいかない番組を見るのはかなりつらい。内容が早く変わるか、もうそろそろレギュラーはいいかなって思ってしまった。だって、イライラしちゃうから・・・
★2001年5月29日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 先週と2本撮りだったらしくて ひろみちゃんのヘアスタイルが同じでした。番組内容は相変わらずだし、ひろみちゃんの出番は だんだん少なくなってるような気がしたのだけど・・・?
 それにしても、ゲストで来ていた 丹波哲朗さんは若いね。見た目もだけど、体力もかなりのものらしい・・・。20代・30代の若いタレントが、負けてしまってるなんて ちょっと情けないような?
★2001年5月28日深夜 ABCラジオ ラジオドラマ「やわらかな復讐」
 正確には29日の早朝の放送です。ラジオドラマなんて、ひろみちゃんの出演で聴くのは初めてなので 前から楽しみにしてて、ドキドキものでした。
 それも、ABC放送は大阪の放送局。北関東の栃木県の山の中の私のうちでも ちゃんと入るかどうか心配したけど 何度も試してみたら聴く事が出来てホッとしたのです。たぶん、夜中だから大丈夫だろうと思ってたの。
 ラジオドラマと言っても、出演はひろみちゃんと岸本加代子さん、小林聡美さんの3人だけで あとはナレーションの男の人のみ。
 ビィ〜〜っと舞台のはじめを告げる音がなって、“お待ちどうさまでした・・・・ごゆっくりご覧ください。” って言うようなナレーションではじまるのです。ラジオドラマなのに“ご覧ください”って言うのだから味がある ニクイ演出だよね。“第一幕〜〜の部屋で・・・・”とか 本当に舞台を見てるような感じで 聴いていて映像が目に浮かんでくるようで、とっても聴き応えのある番組でした。
 ひろみちゃんが演じてるのは、“アオシマメグミ”と言う 結婚して3年目の若奥さんの役。声だけの演技はすごく難しいだろうけど、難無くこなして表現力は“お見事!!”でした。さすがに何度も、ナレーションやらアニメの声優の仕事をこなしてる実力ですね。
 ドラマの内容は そのタイトルにあるように、表面には現われないような影の女の執念と嫉妬が渦巻いた こわ〜〜い作品です。あれって、誰が一番悪いのかな?やっぱり“メグミ”の夫である“アオシマテツヤ”? ナルシストで一番自分を愛して、ふたりの女性の間をどっちともつかない わがままな男。独占力が強いのかしら・・・?でも、この人はドラマの中には名前だけしか出てこなくて  いっさいの声の出演はないのよ。女優の3人だけがうまく実際に話をして そこに居るみたいな演じ方をしてる。すごくよく出来た脚本だって感心してしまった。ラジオドラマならではの演出の仕方だね。
 1時間の番組で、途中にいっさいCMが入らなかったのにもビックリです。民放なのに・・・。だから余計にドラマに集中できたと思う。なかなかこんな番組は聴けないかも?
 ひろみちゃんはもちろんだけど、岸本さんも小林さんもすごく味のある声の演技をしてた。さすがにいまやベテランだね。それにしても岸本さん演じる“ヨウコ”はこわ〜〜い。聴いていて背筋がゾクゾクっとするような 嫉妬むき出しの話がものすごくて こんな人がほんとに居たら怖いぞ〜〜!!
 もちろん、ひろみちゃんの泣きの演技は最高だね。ものすごい迫力がある。今回は、ひとつのドラマで いろんな表現の声の演技を聴く事が出来て すごく満足できました。また機会があったらやって欲しいな。
★2001年5月6日(日) BS-i 月うさぎ恋わずらい
 人気者・・・があまりにも情けない番組なので、気を取り直すために この番組を紹介してみます。ある方のご好意で見る事が出来ました。
  ひろみちゃんは、同じスターダストの梨花さんと一緒に司会を担当しています。若い女の子向け(?)の占いの番組です。ちなみにBGMは、たぶん(あまりに古い歌でさたかではないけど)「月影のナポリ」?たしか森山加代子だったかしら?知ってる方いますか?私は古い曲は得意なんだけど、ポップス系は番外だから・・・。
 毎回ゲストを一人呼んで 3人でのおしゃべりって感じの番組です。
 第1回目のゲストは、山口もえ。これまたスターダストで この番組はスターダストプロモーションが制作してるのかしら?最後にも特に出てはいなかったけど・・・
 第1回目って事で、まだ何となく不慣れかな?ちょっとぎこちなかったけど、それも初々しくていいかもしれない。スタッフが前で出してる“カンペ”を見たりしてたけど、ひろみちゃん目が悪くても見えるのでしょうか。でも、梨花さんがいても基本的には ひろみちゃんが進行役って言うか取り仕切っていた感じでした。梨花さんはゲストと会話を楽しんでるような気がした。もえちゃんって、のんびりしてるような雰囲気で かなりふたりで突っ込んでいたけど、本人は意外にその気は無いのねぇ。でも、やっぱりちょっとほんわ〜〜かしてて 不思議な存在かな?
 司会者って事だけど、ひろみちゃんはめずらしく真紅のワンピース姿でヘアスタイルも凝ってて、ものすご〜〜く可愛かった。あんな格好はあまり見たことが無いかも。
 占いは携帯電話の着信音でやってみたり いろいろだったけど、 意外や古いメロディーが好きみたいね。同姓に嫌われるタイプ・・・って出てしまってショックだったみたい。そんな事絶対にないよね。ひろみちゃんほど、ファンの年齢層や男女の比率が平均してる若い女優さんはいないって思うのだけど・・・
  さすがに一応トーク番組だし、頭の切れるひろみちゃんが取り仕切ってるので、結構楽しめる番組でした。でもさぁ、BSデジタルでなかったら最高なのに・・・これでは見たいなってファンはすご〜〜く多くても、見られる人ってごく限られた一部の人だけになってしまう。さびしいでしょ。せっかくのレギュラーなのだから きっと見たくてイライラしてしまうと思う。あとは早く、連ドラに出てくれることを 祈るのみかしら・・・
★2001年5月22日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 一週間ぶりのひろみちゃん。番組の内容は相変わらずです。
  ストレートのヘアスタイルで先週と違う。あ〜〜ぁつまんなかった!!ため息が出た。書くことが全くありません。このまま、この番組を見続けるのはかなりつらい。看護婦姿も最近飽きが来たような?
★2001年5月15日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 今回もひろみちゃんは、ピンクのナース姿で出てきた。いつも2本撮りだって思ってたので、先週と同じヘアスタイルでの出演かな と思ったら違ってるの。だって、楽しみはひろみちゃんのヘアスタイルの変化くらいしか 無いでしょう・・・
 今回は、くるくるとカールをかけた割と大人っぽい格好。いつ見てもすごくかわいいのだけど、なにしろ出番がほとんど無いので話にならないよ〜!!あんまり変な目立ち方をして欲しくないって言う“役者・岩崎ひろみ”を愛する私と、なんでもいいから少しでも多くひろみちゃんの姿そのものが見ていたいって言うファン心理が、自分の心の中で戦ってるんだわ。
 今は、ひろみちゃんの名前を売る事の方が先決なのでしょうか?ちょっと考えながら見ていました。(やだねぇ、歳なんだわ。変に理屈っぽくなってる)
 ISSAさんや浜ちゃんのように、看護婦役のふたりも たまには診察を受けてみる・・・なぁんて?
★2001年5月14日(月) フジ スーパーニュース
 先週の木曜日、せっかく放送予定だったのに、急なニュースが入ってみごと〜〜にやらなかった。でも、仕方ないよね、ニュース番組で生放送なんだから 旬のニュースを最重要視するのは当たり前の事で・・・
 この前もだけど、今回もしっかりと番組欄に“岩崎ひろみ”って名前が載ってた。単純な事だけど ほんと〜〜にうれしかった。たったそれだけの事で、何度も番組欄を見てしまったくらいに・・・。だって、久し振りだから、この間のBSは別紙面で目立たなかったけど、今回はしっかり目立ってたし、前回も載っていて当然今回もだから ひろみちゃんの名を世間にアピールできて かえって得をしたかも?
 レポーターは、元テレ朝のアナウンサーで今はフリーの迫文代さんでした。迫さん、ひろみちゃんの姿を見ていきなり“ふたりっ子の頃と変わりましたねぇ”だってさ。ひろみちゃん曰く“4年も経ちましたから やっと女の子らしくなりました”だって・・・。う〜〜ん、迫さんの言いたかったことも 確かにわかる気がするなぁ。「ふたりっ子」のイメージを いまだに持ってる人には別人でしょう・・・。
 もちろん、「パンケ」の取材ですから、お父さんもしっかり出てきました。いつ見ても、ひろみちゃんのお父さんは 千葉真一さんにそっくりで・・・。
 「パンケ」のメニューのひとつ 地獄ラーメンの紹介もあった。ひろみちゃんが好きな激辛のラーメンで、引き割り納豆がスープに入ってる。これはお父さんが、山形の納豆汁をヒントにしたオリジナルだそうです。お父さんは、脱サラで今から24年前に この地でラーメン屋さんをはじめたとか・・・
  しっかりとラーメンの麺の事も話してて、札幌の西山ラーメンの麺を空輸してるんだそうな。それと札幌みそラーメンでもっとも大切なみそは、青森の白味噌と北海道の赤味噌をうまくブレンドしてるんだって、コーンだって普通の物より3倍高い物を使ってるそうです。さすがですね。
 テレビを見ていたら、またパンケに行きたくなってしまった。そうそう、パンケのラーメンには 小さ〜〜いおにぎりが2個付いてくるし、野菜がいっぱいでかなりボリュームがあるから 私には少し量が多すぎたなぁ。おかげで、餃子を食べそこなってるの。今度こそ餃子を食べないと・・・
★2001年5月8日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 今週は、はじめから芸能界人間ドックはなくて、USJに行くって企画が先だった。
 番組の内容は相変わらずだけど、ちょこっとしか出てこない貴重〜〜な姿のひろみちゃんは、髪の毛くるくるで ものすご〜〜く可愛かった。ため息ものだね。こうなったら、思い切って割り切ろう・・・私が愚痴を言った所で番組内容は変わらないし・・・
 とりあえず、かわいいひろみちゃんの姿が見られることを良しとしないと 人生つまらないからね。でも、出演場面があまりにも少な過ぎです。もう少し何とかならないものか・・・
 初恋が1年生の時で、ファーストキスが4年生で 相手が五木ひろしさんだったって言う ファンにとってはかなり有名な話を コントみたいな感じに看護婦長役の堀部さんと話してたけどね。浜ちゃんに突っ込まれてたもの。あまりに中途半端な感じだったから、本当の話なのか番組のやらせのわざとらしいコントなのか わからないじゃないの〜〜!!それにしても、やっぱりひろみちゃんはかわいい!!
★2001年5月5日(土) NHK−BShi おとうさんのための海外旅行ガイド・香港編
 ハイビジョン放送でも、ウチのテレビが普通の画面なので ちょっとばかり縦長になって映ります。だから、ちょっと細身に映ってます。でも、ひろみちゃんはそんな事を抜きにしても細い!
 今日のひろみちゃんは、水色のチャイナ風のブラウスに細身のサブリナパンツ(?よく名前を知らない)スタイルで、ほ〜〜んとにほっそりしてた。
 要するに、海外旅行をする時にどんな事をしたらいいかって言うような紹介をする番組で、3人のプレゼンターのひとりがひろみちゃんでした。他に地井武男さんとチューヤン。
 でもね、香港のいろんな事を紹介するって言っても、実際にひろみちゃんが香港に行ってレポートをしてる訳でもないし、ナレーションを付けてる訳でもないので 何だかスタジオで喋ってる時だけしか画面に出ないし、拍子抜けしてしまったのです。地井さんは、ちゃんと香港に行ってロケしてるからいいのだけど・・・せっかく見られたのだから、贅沢は言えた義理ではないのだけどね・・・
 で、そのプレゼンター3人の話を聞いて、スタジオにたくさん来ていた 海外旅行素人のお父さん方が、どの人の話を参考にしたいかって ボタンを持っててスイッチを入れるわけです。グルメ編とかショッピング編とか何個かに分かれて紹介したけど、どれも地井さんの所が最高点だった。どうしたって、実際に現地に行ってレポートしてる人には かなわないよね。ひろみちゃんの話も、テキパキしてて聞きやすくてよかったけどね。それに、明るくて笑顔が素敵で いい感じだったことだけは事実です。どちらにしても、私には無縁の話だわ〜〜!!
★2001年5月1日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 ほんとうは感想って書けません。ひろみちゃんは確かにかわいいのだけど ただそれだけで・・・最近ひろみちゃんに会う事が(テレビで)ほとんど無いから貴重なのだけど、見ていて何だか、むなしい・・・
 早く、味のあるいい演技が見たいなぁ・・・かわいいことはうれしけど、それはただそれだけだから 後に何にも残らないでしょ。そう言うのって淋しい・・・
 「郡上一揆」での地味ながら素晴らしい演技を見てしまった人間には、バラエティを素直に受け入れられない所があるようです。
 もう少しずっと画面に出てくれていたらうれしいのだけどね。たま〜〜に、ちらっと出る程度だから、単純に寂しいのかも?(たぶん、今は私の心の中がさびしいから ちょっと愚痴が言いたいのでしょう。たわ言です。気にしないでください)
 出来たらひろみちゃんも参加させてもらいたいなぁ。今は新レギュラーのISSAが中心みたいね。ひろみちゃんのこの番組のレギュラーは いつまで続くのでしょうか・・・?
 感想が書けないと言いつつ、いつもたくさん書いてしまう私って・・・いったい?
★2001年4月24日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 待つ事一週間、この感想のページの更新が遅かったのは 単に忙しかった事だけではないのです。あの番組を見ての感想は、正直言ってほとんど無いからなのです。
 最近はちょっと惰性で見てるかなって感じが強くて・・・もちろん、ひろみちゃんを見たいって気分は多いにあるのだけど・・・
 さて今日から ダ・パンプのISSA(?イッサ)がレギュラー司会となって 浜ちゃんとコンビを組んでいた。それで、ひろみちゃんはと言うと なぜか堀部さん扮する看護婦の婦長さんと一緒に コーナーの合間にピンクの看護服に身を包んで出てきた。それも、たま〜〜に出てきて ショートコントのようなことを喋って、すぐに引っ込んでしまうって感じ。
 はじめ、番組が始まってもなかなかひろみちゃんが出ないから 本当に出演してるんだかどうか ちょっと心配になってしまったのです。あの中では ほとんどどうでもいいって役どころ(?)だよね。司会だって、男ふたりは要らない感じ。(むさ苦しい?気がしたなぁ)かなり疑問が残った新コーナーでした。
 もっともね、あんまり前面に出て目立って欲しくない・・・って、役者・岩崎ひろみを愛する私としてはあるのよね。確かにメチャクチャかわいいし、ごく自然な事をやってるのかも(?)しれないけどね。あのくらいの出演がちょうどいいのかも?・・・イマイチわかりません。
 でも、このまんま こんな程度の内容の番組がずっと続くかと思うと、ちょっとげんなりかな?って心境の私です。(バラエティ苦手だから)ひろみちゃんの元気な顔が見られることだけを 良しとしましょうか・・・
★2001年4月17日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 三週間ぶりになるこの番組。久し振りだけど、ときめく事が無いのがちょっと残念かな?
 今回は、「芸能人春の健康診断」とか言う企画で いろんな分野のお医者さんをみんなではしごして 健康診断をしてもらおう・・・って事でした。
 でも、私の言わせたら そんな事ってすごくプライベートな事のはずよね。いくら番組の企画で 芸能人だからって そこまで視聴者に見せるのはどうかな?って、ふっと考えてしまったのです。
 もちろん、不都合な所は見せないようにしてたけど 何もそこまで・・・って、何だかとってもかわいそうな気がして・・・他人に知られたくない事だってあるのに・・・
 ひろみちゃんは すごく心配してたけどいたって健康で、特に耳鼻科では最高だった。そりゃそうよね。耳が良くなかったら音感だって悪いし、音感が悪くてはいい演技だって出来ないだろうから・・・最終的に、総合の結果でも一番だった。
 とりあえず、ひろみちゃんが健康な娘No1で ほっとひと安心したのです。
 それにしてもこの番組、4月6日にロケをしてたのね。診察の結果が画面に出ていて、そこに小さく日付が入っていたから・・・
 それに、健康をチェックするために 昨日一日の行動を紙に書いて 発表したのだけど、ひろみちゃんのを見たら、“瞑想”な〜〜んて書いてあって 思わず浜ちゃんが“これなに?”って聞いていた。難しい字で読めなかった?何でも、ぼ〜〜っとしてる時間があるのだそうな・・・いかにもひろみちゃんらしいかな?さすがにしっかりした生活を送ってて、いくら一人暮らしだからって 夜中に遊び歩いたり お酒のんだりしてないのがいいね。就寝4時、起床6時ってのがちょっと ひっかかったけど・・・
 それに、“昨日の行動”の欄に “ドラマ”って書いてあって 心底うれしかったぁ!!本当よね!ドラマ・・・とりあえず、収録があるのがわかりさえすれば、それがたとえいつになろうと 希望を持って生きて行ける気がするじゃなの〜〜!!(かなり大袈裟!)
 でもね、本当にそのくらい、ドラマに飢えてるのよ。わかって欲しいなぁ・・・こんなファンが居るって事も・・・
 来週から、この企画をおもしろくしたようなのをやるらしい。ひろみちゃんのピンクの看護婦さんルックはいかがな物でしょうか?かわいい事だけは事実ね。長いロケ、ご苦労様でした! 
★2001年4月15日(日) TBS ウルルン滞在記
 
久し振りのゲスト回答者としての出演でした。
 これまでの出演の時は、結構いつもいい成績だったのだけど 今回は珍しくイマイチだった・・・
 もっとも今回は、回答者の誰もがあまり当たらなかった。ゆえに、トップ賞もなし!!ひろみちゃんが出演した時以外見た事が無いから これまでどうだったかわからないけど、こんな事も珍しいのかな?
 今回は、中国の演劇の話で・・・難しい演技を体験するって事だった。その人、テレビドラマは出ていたけど舞台は未経験で かなり悪戦苦闘していたようです。大抵みんなそうだけど・・・
 ひろみちゃんは、コメントで“四つで初舞台を踏んでいるので、かえって映像の方が子供の頃苦労した”って言ってた。やっぱりひろみちゃんは 舞台女優なのよね。
 この番組見てたら、本気で舞台をやって欲しいって思ってしまった。舞台での演技の似合う人だものね。
 ど〜〜して、な〜〜んで、演技派女優なのに演技が見られないのでしょうか???いつも頑張ってるのにね・・・こんな素敵な人はいないぞ〜〜!!
2001年4月6日(金) テレビ朝日 運命のダダダダダーン!
 「秘蔵映像!発掘スペシャル!!」とタイトルが付いた2時間のスペシャル番組だった。
すごい!!すごすぎるよ、ひろみちゃん!!
 結論から書くけど、初めての出演なのにパーフェクトを達成してしまって、いろんな商品を頂いてしまったのです。
 私は始めてみる番組だったから、内容を知らなくって ゲストは映像を見てコメントをするだけなのかと思っていたら、クイズ形式になってる番組だったのね。
 ひろみちゃんは、この番組をよく見ているとかで内容に詳しいの。いっつも思うのだけど、忙しいのによくテレビを見てる人よねぇ。いろんな番組に出るたびに、“見てます”って必ず言ってて、なんでもよく知ってるんだわ。番組担当者が泣いて喜ぶようなゲストだよね。
 だからこそ、世間の事や常識や流行り物には詳しいんだろうな?
 それにしても、さすがだねぇ。実〜〜に見ていて気持ちが良かった。
 いい意味ですごく目立っていたし、世間にまたも“頭のいい岩崎ひろみ”をアピールしちゃったかも・・・同じゲストだった、タレントのYOUさんが“賢いんですよ、この娘(こ)”とか“パーフェクトな娘(こ)ですよ〜〜!!”とか言って、すごく絶賛していておかしかった。一番若いから、みんなに可愛がられてるって感じで。
 言ってるコメントや質問が、他の人たちとはぜ〜〜んぜん違っていたものね。鋭いのよ、見たり聴いたりした事を全く逃してない感じで・・・
 それに、アップにしたヘアスタイルと真っ赤なブラウスが明るいイメージでとってもかわいかった。
 アップにすると、ほ〜〜んと素敵ね、生き生きしたひろみちゃんで、今回はひろみちゃんの個性が前面に出ていたみたいです。
2001年4月3日(火) テレビ東京 動物の赤ちゃん大集合
 大の動物好きのひろみちゃんには、最高の番組だったのじゃないかな。ひろみちゃんが出ていたのは、15〜20分くらいだったけど。
 まず、ジャカルタにあるサファリパークで トラの赤ちゃんとふれあっていた。
 赤ちゃんって言っても、さすがにトラだから猫みたいなわけにはいかないのね。結構大きくって、むこうはじゃれてるつもりでも かなり大変な事になってしまうのが普通なんだけど・・・
 そこはさすがに動物扱いの ものすご〜く上手いひろみちゃんの事、難なく扱っててじゃれて腕を噛まれてても ちっとも騒ぐ事もなく、“噛まれたら押し込めば離すのよねぇ”な〜〜んて実に淡々と アッケラカ〜〜ンと話してました。あまりの可愛さに トラの赤ちゃんをなでまくっていたしね。
 私も動物は好きだけど、犬と猫止まりだなぁ・・・いくらかわいくても トラは抱きたくない気分・・・見てるだけならいいけどね。
 それからスマトラ島に飛行機で渡って、今や貴重なスマトラ象の赤ちゃんと対面してた。
 まだほ〜〜んとに赤ちゃんで、お母さん象のお乳を飲んでいる状態でした。
 こんなに小さな赤ちゃん象を見たのは始めてだって言って、からり興奮していたみたい。
 どうしても、動物相手だと赤ちゃん言葉になってしまうのがおもしろいよね。きっと、誰もがそうなってしまうんだろうなぁ?
 そして、ひろみちゃんがずっと前からの願望(?)だったそのままの象さんの背中に乗る事が実現できたのです。 だけど、乗り心地はそれほど良く無いそうな・・・なんだか落ちそうで 見てるほうがハラハラしてしまったのだけど・・・
 動物好きな人には悪い人がいないって言うけど、ひろみちゃんはその典型ですね。
 心底大好きって気持ちが現れてて、楽しそうな番組でした。
★2001年4月1日(日) NTV特上!天声慎吾
 今日はエープリルフール・・・だけど今日の番組はウソではありません。
 今回は先週の続きで、またまた甘〜い世界のデザートを無理やり食べていた。きつそ〜〜!!
 ひろみちゃん、案外すごく楽しそうだったなぁ。気心の知れた人たちばっかりって事もあったのでしょうけど・・・あんまりはしゃいでいるので 何だか私は悲しかった・・・?
 結果は優勝したのです。(たった3チームですが)がんばってたものねぇ、大きなスプーンでアイスクリームを口いっぱいに ほうばったりしてね。
 あまりに予定より早く優勝が決まってしまったので、時間があるって事で今度は“ボーリング大会”になった。 ひろみちゃんって、結構うまいのね。スペアやストライクを出していたようだし・・・もっとも時間の関係で いい所だけしか映してなかったのでしょうけど。それでもペアのウッディーがちょっと・・・だったせいか ギリギリで2位だった。もっとも女の子がいる2チームはハンデが付いたからなのだけど・・・(アジャコングだって一応女の子?です)
 楽しそうだったなぁ。あんな仕事なら楽かな?もっとも私など 一般の人間にはわからない大変さはあるのでしょうけどね。
 ビリになったチームのバツゲームは、先週の放送で食べた“キンジン”って言うすさまじく甘〜〜い誰もが もう絶対に食べたくないって言ってたデザートを食べなくちゃいけないこと。
 バツゲームは、宮本和知さんとアマノッチのチーム。男性ペアでハンデが無かったせいだよね。
 アマノッチ誕生日記念だったはずなのに 結局自分が一番損な役に回ってしまって、かわいそ〜〜!!
★2001年3月31日(土) TBSオールスター感謝祭’01
 とにかく一言、“疲れた!!”。。。な〜〜んて、所々しか見ていなかった私が言ってはいけないかな?
出ていたひろみちゃんは もっともっと大変だったのだろうから・・・
 今まで、まともに見たことなど 一度も無い番組だった。さすがに5時間30分以上ずっと見ていることは出来なかったから、一応ビデオに録画しつつ ちょこちょこかいつまんで見ていたのです。
 始め、ひろみちゃんはどこにいるんだ〜〜〜!!って、かなり探してしまったぁ。どうしても、肩書き(TBSのレギュラー)の無い人たちは スタジオの片隅の地味〜〜な位置に追いやられてしまうんだわ。仕方のないことだけど・・・
 あれだけの芸能人がいると、目立つのはそうとう試練の技だからね。変な目立ち方もして欲しくなかったけど、そうかと言ってちっとも画面に出てくれないってのも寂しいのよね。
 ひろみちゃん、大好きなピンクの衣装がすごく似合っていて可愛かった。始まってから、13〜4分経った時にラサール石井さんとガタルカナル・タカさんが ひろみちゃんの方を指差して“岩崎さんがすごい芸能通で”ってわざわざ言ってくれたから ちょっと大きく映ったかな。周りの人たちみんなが ひろみちゃんのおかげで間違えずに立っていたので、司会の島田さんに“団体戦ではないんだから・・・”なぁんて言われてしまって、手を合わせて謝ってる姿が可愛かった。
 ど〜〜したって、アップになるのはレギュラーの前の方にいる人たちばっかりで・・・同じ人ばかり映っていたような感じがしたのだけど・・・?
 結果は全部で200名の中の81位。初めての出演にしては結構いいほうかしら?わずかの差で2位って事が2度もあったしね。
 でも。。。。。私が率直に感じた事・・・この番組の中でのひろみちゃん、すごくかわいかったのだけど、“何だか個性が無くなっちゃったなぁ。”って思ったのです・・・他の若い女の子達と衣装も髪型も笑顔も似たり寄ったりで、ちょっと見には ひろみちゃんだって気が付かなかったりする・・・おしゃべりをする場面があれば、ひろみちゃんの個性が出てくるんだろけど そうじゃないと???です。ハッキリ言って!
 私みたいに「ふたりっ子」からの熱心なファンは、今のひろみちゃんもそれなりに理解してて、可愛くなった事をうれしくも思って今日に至ってるけど、たぶん(あくまでも例えだけど)、私が今のひろみちゃんだけを見ていたとしたら、ファンになって無かったと思う。って言うより、気が付かない人だったかもしれない。
 みんなファンの人たちって、ひろみちゃんの実力のすごさを知ってて、将来の希望を胸に秘めてるから、こんな状態でも見つづけてるのかも?なぁんて ちょっとだけ生意気にも考えてしまったのでした。だって、今更嫌いになるなんて 死んだってできないでしょう・・・
 ファンを離れられたら ちょっと楽になるかなって思う事だって、正直言ってたまにあるんだわ。人間だからね。でもさぁ、それが出来ないから一途に応援してるんだけど・・・事務所の方達、何とかしてください!!お願いです〜〜!!
★2001年3月25日(日) NTV 特上!天声慎吾
 はじめて出演する番組だったので ちょっとドキドキ・・・でも、163サイトの日記に書いてあったので とっても興味深く見られたかな。
 今回の企画は、アマノッチの誕生日記念の世界デザート王決定戦だって・・・
 いろんな世界の料理を出しているレストランをはしごして、その国のおなじみのデザートを食べるって事でした。
 それも一応対抗戦になってて レギュラーメンバーとゲストがふたり一組になって、出されたデザートを時間内に食べきらないといけないって 結構きつ〜〜い企画。
 かなり甘そうで、カロリーが高そう・・・?それも現地の言葉で名前が付いてるから 意味がわからなくてどんなデザートがでるか 想像が出来ないってところがみそなのです。
 ほ〜〜んと共演者は知ってる人ばっかりなんだね。ゲストはひろみちゃんの他にアジャコングと宮本和知さんだし・・・
 ちなみにこの番組の中では、香取慎吾=王子。ウド鈴木=ウッディー。天野ひろゆき=アマノッチと呼ばれてます。(敬称略)
 ひろみちゃんは、ウッディーことウド鈴木さんと組んでました。
 とっても和気あいあいの雰囲気で、自分が食べられないデザートは “あ〜〜ん”って言って甘えて食べてもらってた。
ひ ろみちゃん、“カラメル”が食べられないんだって・・・そう、あのプリンに付き物の砂糖をこがしたあれです。意外だわ〜〜!?
メ キシコのデザートでは さすがに2度も行ってるだけに単語の意味がわかってるの。
 他のみんなは???なのに ひろみちゃんだけはわかっちゃってるんだから・・・すごい!!
 確かに、外国のデザートって異常に甘い物が多いようで苦労してたみたい・・・
 でも、テキーラは平気だなんて やっぱりひろみちゃんって 他の人とはちょっと違うよね。来週は続きです。
★2001年3月20日(火) テレビ朝日 人気者でいこう!
 「春の芸能人格付けチェック 完全版スペシャル!!」とタイトルが付いた90分間の特番でした。
それで、今回はいきなりはじめの頃に「人気者サスペンス劇場」があった。そのタイトルが“加トちゃん浜ちゃんアグネスチャン殺人事件”だってさ・・・
 う〜〜〜ん、とうとうここまで落ちてきたかぁ・・・感想書くのが難しい・・・
それにしても、ついにかつてのアイドル・アグネスチャンも たったこれだけの役でバラエティに出るのかぁ・・・  この番組って芸能人にすごい事やらせるよねぇ。セリフも一つも無く 死体の役だけで・・・な〜〜んか変な気分。
 犯人役はギバちゃんこと柳葉敏郎だった。しかも浜田さんは死体と二役なのが笑っちゃう。
 ひろみちゃんも相変わらずの役で・・・ほんとのひろみちゃんは“セクハラ”なんかに負けるような娘じゃないよね。なんてったって、頭が良くて強い意思を持ってる人だから・・・最後も恒例の「聖母たちのララバイ」を歌ったけど、なんでかつらを付けるんだろう。 今のひろみちゃんならそのままでもいいのに。
 ひろみちゃんは今回も司会役。黒のタキシードで、ヘアスタイルがかわいい!それだけが救いかな?
かなり大袈裟なタイトルの割には、内容は結構普通だった。確かに格付けチェックは久し振りだけど・・・
 司会ってほとんどな〜〜んにもしない。たまに問題を読むくらいで・・・あまり映らないし、目立たないからつまらない!
 ど〜〜も、この手の番組は苦手だなぁ・・・正直な所。。。。。
 たぶん、私の頭が固すぎるんだろうけど。バラエティだって割り切っていても、“タレント・岩崎ひろみ”な〜〜んて呼ばれなくっちゃいけないのは、すごくくやしいし、悲しい・・・・・・。笑って見ていながら、ほんとは心の中で涙してるファンも なかには居るって事を知って欲しい!!
 別にひろみちゃん本人を責めている訳ではないのよ。むしろ周りの人達に言いたいことであって・・・誤解しないで欲しいけどね。
 実力がある人だからこそ、見ていてすご〜〜くファンは歯がゆいのです。
 ちょっと愚痴でした、私の体調が悪いのかなぁ?(PCもかな?)
 それでも、来週からちょっとの間ご無沙汰(特番がある為)となると やっぱり寂しいって思ってしまう とにかく矛盾したひろみファンの私でした。
inserted by FC2 system