★2003年8月31日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 本日のゲストまず始めは、さんまさんのものまねで有名な原口あきまささん。寝坊しちゃって起きたら11時35分だったんだって!それでもちゃんと12時ジャストのオープニングにセーフです。よかったね〜〜!いつも12時少し前に、 前の番組で番宣をやるんだけど、今日はどうしてゲストを紹介しなかったのかなぁ?って思ってた。なるほど〜〜こんな訳だったんだ。本人もスタッフもあせってただろうね。そんなだから、はじめはなかなか落ち着かなかったみたいです。
 今日は、恒例ラッキーソングで当たる金貨がいつもより大きいので財テクの話になって、サトさんが原口さんに貯金をしてるかって聞いたの。 そしたら、ちょっと前に流行った50万貯まる貯金箱とかで100円玉を貯めてて、だいぶ貯まったって話してたら、ひろみちゃんがものすごい軽快なタイミングで「ちょうだ〜〜い!」って口をはさんだものだから、サトさんが“ハッハッハッ!”って大笑い!! 原口さん、本気であせってておかしくなってしまった。ひろみちゃん、あまりにも自然にサラッと言うから(笑)。会話のタイミングがいいので、ものすごく面白いのです。
 原口さんが持ってきた、さんまさんの歯をかたどった純銀製のペンダント(HPの写真参照)は、「すご〜〜いけど、欲しくな〜〜い!」だって!(笑)。お笑いの方だと、はじめてあった人とは思えないくらいに、会話がとっても自然。それがラジオのパーソナリティーとしてのひろみちゃんの良さです。
 二人目のゲストは、すっかりこの番組に馴染んでしまってる山咲トオルさん。今年になってから3回目の登場です。サトさんもひろみちゃんも“トオルちゃん!”って呼んでるの。いくつになってもこの人ほど“チャン付け”の似合う人はいないかも?
 アイドル大好き“トオルちゃん”の念願叶って、自分もバリバリのアイドルの格好で、バリバリのアイドル風の歌を出したみたい。今時、あ〜〜んなフリフリキラキラな衣装着たアイドルなんていないけどね。ある意味昔のアイドルを皮肉っているのかな?
 今日もとっても元気なひろみちゃんでした。あっという間に3時間は終ります!来週のゲストは、糸井重里さんだわ〜〜!楽しみです。
★2003年8月27日(水) TBS ディスカバ!99
 この番組今まで一度も見た事がないから???の連続だった。バラエティだから、どうでもいいやって気分が強い。一応ひろみちゃんの姿を見たいのと好奇心で見たけど。
 やっぱりこの手の番組はハッキリ言って嫌いです。出演者が多いと、どうしても地味に扱われる。オープニングでもひろみちゃんだけ、見えないような裏の方に立っていたし。別にあの中で特別に目立って欲しいとは思わないし、変に目立ったりしたらかえって嫌だけど(これは複雑なファン心理)。それでもな〜〜んかひっかかるの。気分が良くない!!見ていて切なくなってしまった。
  人の噂話(特に心無いインターネットでの)は、本気にしてはいないけど、お年頃の女の子にあんな想いをさせなくちゃいけないって見てて辛いです。演技の評価や態度を辛口で言われるのなら、それは仕方ない事だけど、あんな風に書き込みとかされると、“なんで〜どうして〜〜!”ってこちらも悲しくなってしまう。
 “出る杭は打たれる”で、人気者の証として笑っていられるんだったらいいけどね。少なくてもひろみちゃんを泣かせるような行為はもってのほかです!!
 牛丼を七味唐辛子た〜〜〜〜っぷり〜〜〜!!で食べていたのはご愛嬌(笑)。みんな本気で身体に良くないと心配していた。確かにね〜〜あんまり良いとは言えないけど、いつもあればっかり食べてるわけじゃないでしょ。言わばあれは、番組の為のデモンストレーション!全部ウソとは言わないけど半分はおもしろおかしく番組を見せる為の“やらせ!”でしょ?
 辛い物が大好きで、平気なひろみちゃんだって味覚障害じゃないはず。いたって味にはうるさく薄味好みなの知ってるから。大袈裟にやらないと番組にならないものね。だから私は特に心配はしてないのです。七味のち〜〜っちゃな子袋、あんなにた〜〜くさんわざわざ買い物袋から出すのも変だし。(それなりの人生を踏んでると何でも疑ってしまう私だけどね)
 くだらないバラエティを見るにつけ、ますます役者としての岩崎ひろみを見たくて うずうずしてしまう私なのです。あ〜〜〜ぁ、演技で感動したい〜〜〜!!
★2003年8月24日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストは浅草キッドのふたりと準レギュラーの井筒監督!浅草キッド二人はよく知らないけど、日曜日に買い物に行く途中でこの放送をよく聴いてるそうです。「ラララ♪」の壁が厚くて…って言っていたけど、そんな事無いよね。ざっくばらんだし、ゲストもいろいろな方が出てるのだから。 でも、ゲストの方で聞いたことがあるって言ってた人、今までいなかったし、な〜〜んかうれしかった。
 師匠のたけしさんの所で、このところタップを習ってて、先生がつまみ枝豆さんだって!ふ〜〜ん、枝豆さんってタップもするんだ〜〜初めて知った!芸人だから何でも出来なきゃね。そう言えば枝豆さん、去年の今頃はひろみちゃんの行動をまるでストーカーのようにウオッチしてる発言を頻繁にしてたけど、最近は皆無ですね。もう興味無くなったの?
 そして、ゲロッパの井筒監督。あの大阪弁がすっかり心地良く聞けるようになってしまった。慣れは恐ろしい(笑)。最初からまたしてもひろみちゃんが、“次回作に出すって言ったのに〜〜!”と、半分冗談半分本気(?)で監督に詰め寄ってた。“まだ覚えてたんか〜〜”とか言って上手くはぐらかされちゃったけど。そりゃぁ覚えてるよね〜〜!女優なんだからひろみちゃんは!井筒監督、ひろみちゃんの事をなんだと思ってるんだろう? まぁいいけど・・・・。ファンにしてみても、“誰か〜ひろみちゃんの実力を買ってくれる人はいないの〜〜!”って 本気で思ってしまうのがちょっとだけ悲しい。
 映画「ゲロッパ」が東京で無事公開になって、乗〜〜り乗りウキウキの井筒監督でした。すっかり耳慣れしちゃったものね、ゲロッパって!
 ひろみちゃん頑張ろう!!実力があるんだから、誰かをあてにしなくてもきっと今に・・・・ですよ!信じてるから大丈夫!!
★2003年8月25日(月) NTV 14ヶ月 〜妻が子供に還っていく〜
 ひろみちゃん、久し振りのドラマ。どんな役なんだろう?ず〜〜っとあれこれ考えたり、いろんなテレビ雑誌、ドラマのHP見たりしたけどさっぱりわからず!でも見て納得!わからないはずだよね。
 主人公のふたりが逃避行した先の雀荘の娘・サチコ役。基本的にはこのドラマの進行とは直接関係ない役どころ。 それでもテレビの番組欄にはしっかり名前があったし、エンディングロールでは3人目に名前が出てきたし、割と重要な役者扱いになっていたので、ファンとしてはうれしかったのです。ようするに、ドラマ半ばでちょっと華になる・・・みたいなゲスト出演とでも言うのかな。
 ドラマの進行に関係無いとは言っても、その存在は主人公ふたりに自分達の立場や想いを あらためて思い知らせる意味がある役どころです。
 サチコは、雀荘の看板娘だけに割とヤンキーっぽい女性。でも本当は、父親思いのやさしい娘で結婚に躊躇してる。それを9歳になってしまった(本当は35歳)の女の子にたしなめられ籍を入れる決心をするみたい。
 あ〜〜んな、こまっちゃくれた大人みたいなこと話す女の子、普通はいないから変?!って思わなかったのかな。
 ひろみちゃん、今回の役は割と派手な女性なので、お化粧がきつい。30になった女性って設定だからかな?そんな失礼な〜〜!ってちょっと思ったけどね(笑)。女優としていろんな役が出来るのはいい事ね。演技力を発揮するようなシーンはちょっと少なかったけど、それでも女優・岩崎ひろみのファンとしては 今後に期待って事で満足しました。欲を言ったらきりが無いから。でもでも、ほんとに大人だね〜今回は身体の線にピッタリした衣装が多くて、ちょっとドキッとしたりして(笑)。
 サチコの鋭いネコのような瞳を見ていたら、「ふたりっ子」で香子が森山さんに自ら別れを言い出すシーンを思い出してしまったのです。 ひろみちゃんも四捨五入したら30なのか〜〜!役じゃないけど、そろそろ“結婚”の二文字が気になるお年頃?早くしないと、鎌倉に住んで愛車ジャガーで子供の幼稚園の送り迎えをする夢が叶わないぞ〜〜!!大きなお世話でした!!(笑)
★2003年8月17日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストは映画「踊る大捜査線2」で時の人の織田裕二さん。でもここはTBS!あえてその話はオープニングの主題歌のみ!TBS独占放送(?)の世界陸上の司会を努める織田さんの話題が中心でした。
 私、俳優・織田裕二さんって正直あまり存じ上げないのです。昔やってた「お金がない」(ってタイトルだったかな?)を再放送で見たくらいで、「踊る〜〜」に至っては映画はもちろん、ドラマも一切見ていなかったので。
 だからどんな方〜〜?って思ったけど、ひろみちゃんの話の突っ込み方が上手いせいか、とっても気さくな方ってイメージが湧きました。本当にひろみちゃんのゲストを立てながらしっかり話を聞きだす話術、若いのにすごい!割と突っ込んだ話をしても全く嫌味が無いしね。
 サトさんは、ほぼ同年代って事でかなり話が合っていて、ひとり“蚊帳の外〜〜”みたいな感じのひろみちゃんは、必死でサトさんたちの話に食いついておりました(笑)。それがとっても愛らしかった。
 今日は70年代、80年代のヒットポップス特集なので、イマイチ話に乗れないみたい?タイトルと歌手名を入れ替えて紹介したのはご愛嬌だよね。
 もうひとりは、DonDokoDonの山口智充さん。この方も私には???な方です。ものまねをする人なのね。お笑いの人ってさっぱりわからなくって困ります。この番組でゲストだと次から気をつけて見るんだけど。かなり重症の“雨男”だそうな!行く先々で大雨ばかり!いるよね〜〜、こんな人!かわいそうに〜〜!同情してしまったのです。
★2003年8月10日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストはあの石田純一さん。若い!!あの若さの秘訣は何なのでしょう?いつも思ってしまいます。「ラララ♪」のHPで見る今日の格好もピンクのTシャツに素足に皮のデッキシューズ。定番の格好です。さすがに真夏だからカーディガンを腰に巻いてはいなかったけど(笑)。
 ひろみちゃんとは、ドラマじゃなくバラエティで共演があるんだよね。この方も最近俳優なのにドラマ出演が少ない?ゲストって大抵、番組を去る時に、映画とかドラマとか舞台の宣伝があるものだけど、石田さんは全く無かった!かなり珍しい事です。 それでもこの方はいいんだよね。別の意味で何かと知名度抜群だから、それなりの知名度さえあれば今後も仕事が無いなんて事には無縁でしょうし。なぜだか溜め息が出た。
 もうひとり、ゲストと言うか「ラララ♪特派員」の写真とコメントテープだけのゲストがV6の岡田准一君。私はこの方についてはきわめて無知なので、歳がいくつなのか知らないんだけど、ひろみちゃんよりはかなり若いらしい? コメントで“サトさん、ひろみちゃん”って言っていたので、ひろみちゃん自身が“私よりかなり年下なのにチャン付けで呼んでくれて・・・”とうれしそうに照れていたから(笑)。サトさん“私もサトちゃんでよかったのに”って言ってた。すぐさまひろみちゃんが“サトさんです!”ってやり返してたのが面白かった。
 若いアイドルがゲストだったりすると、二人の気合の入れ方が違ってくるのが面白い〜〜!!“コンサートに来てください”ってコメントを受けて“来てって言ってるんだから行ってもいいんだよね!”と本気とも冗談ともつかない発言がひろみちゃんらしかったです。
 「ラララ♪特派員」の写真のコーナーに、金色のさなぎってのが載ってました。ひろみちゃん、小さい頃は大丈夫だったのに、最近はさなぎや幼虫などが一切ダメで触るのはもちろん見るのも嫌だそうです。蟻も触れないけど・・・食べるのは大丈夫!だって??? サトさんが思わず“えっ?!(あきれ返ったような声で)それってもっとすごいんじゃない〜〜?”とか言ってて、イヤホーンでひとり聴いていたのだけど思わず吹き出してしまいました〜〜!(大笑)。ほ〜〜んと、ひろみちゃんらしい発言だわ。
 ふたりの会話は、回をかさねるごとに漫才のように聴こえる時があっておもしろいです。
★2003年8月7日(深夜)TBS 「クイズ×クイズ」ミステリーマンション
 私としては珍しく予約録画に失敗!robinさんにしっかりビデオを送って頂き、最初から見る事が出来ました。感謝!!  今日から始まったクイズ番組のようです。もうひとつのクイズ番組とその視聴率の高さを争って、9月(?)に高い方の番組が放送になるとか?(あまりよくわからないけど)
 9人の解答者の芸能人がマンションに模した解答者席に座っていて、お互いその場所はどこかわからないって設定です。解答者は名前ではなくて101号室とか203号室とかで表現されてます。クイズとしては案外簡単だったと思うけど、わざとなのか本気なのかものすごい珍解答をする人がいて、こう言う番組って 真面目に正解を答える人より、受けを狙ってボケる人の方が多く注目されインタビューを受けるのが私としては不服です。
 なにはともあれ結果は、ひろみちゃんが優勝です!司会の恵さん“クイズの女王って言われてる・・・・”みたいな事をさり気なく言ってました。そうなんだぁひろみちゃん(笑)。あたり前すぎて知らなかった。
 今日のひろみちゃんは、黄色い服で髪に小学生みたいな(?)ボンボンの付いた髪留めを付けてた。年齢よりかなりかわいいイメージでした。
★2003年8月9日(土) NHKハイビジョン デジタル思い出のメロディー
 NHK総合では7時半から始まる番組も、デジタルハイビジョンならではの臨場感を、データ放送で楽しむって事で、番組の前後中に入るスタジオからの生放送でした。その司会をNHKの男性アナウンサーとふたりでしてました。
 皆さん、きちんとした正装なので、司会進行役のひろみちゃんももちろんきちんとした正装!肩が開いた黒のシックなドレス姿!!かなりのヒールのサンダル履いていや〜〜ため息です。美しい、美しすぎますよ〜〜!(笑)女優オーラがいっぱいで、 輝いてる。髪はシンプルなストレートだったけど、やっぱりひろみちゃんはシンプルがいい。ごてごてした化粧やアクセサリーをするより絶対にいい!!さすがにNHK出演は安心して見られてうれしかったです。
 本番の歌声も懐かしくて(私の年代には特にね)よかったけど、やっぱりひろみちゃんの素敵な姿をしっかり見られて、こんな満足感はありません。ドレス姿なんか滅多やたらには見る事出来ないじゃない。いろんな歌手にも会場の人たちにもインタビューしたり、 司会役はNHKホールでやってた仲間さんよりもうまかったし、シンプルだけど華やかなドレスも良かった。ひろみちゃんの方が絶対にきれい!!と思って見ました。(仲間さんには失礼だけど)
 ゲストとして「ふたりっ子」で共演した大助・花子さんとそのご家族も来ていて、かなりのにぎやかさ。天童よしみさんの歌が、平成8年で「ふたりっ子」の放送された年って言ったら、花子師匠ひろみちゃんに向かって“大きくなりましたね〜〜”だって、 マナカナじゃあるまいし・・・と思ったけど、“大きい=ちゃんと司会もこなせる立派な女優さん”って事を言ってくれたのかなと、納得しました。
 本編が始まると、スタジオは映らなかったけど、その間あのスタジオでみんなが真面目〜〜にテレビだけに集中して見ていたのかなと、想像してちょっと心配してしまったのです。
 だって本来、各家庭であったら楽な格好で自由に飲んだり食べたりしながら見られるけど、スタジオでは普通の椅子に座って、何も食べず飲まずじっとして約4時間過ごさなけりゃいけないなんて・・・・。小さな子供はよく眠くもならず我慢できたよね。面白くないでしょ!子供には?
 でも約4時間、長時間の司会ご苦労さまでした。素敵でしたよ〜〜!
★2003年8月3日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ついに8月に突入です。夏真っ盛りの今の時期なので、テーマが“お自慢in Summer”でした。
 で・・・・私にとっては思わずニタ〜〜っと笑ってしまう発言をひろみちゃんがしてくれました。うれしかった〜〜!!
 ひろみちゃんの夏自慢は、千葉県八千代市の歌「八千代ふるさと音頭」があるって言ってくれたのよ(笑)。小学生の頃から歌って踊れるんだそうな。♪それそ〜〜れ手拍子、シャンシャンシャン・・・・って、八千代市民ならみんな踊れます!ってね♪
 ひろみちゃんのお国自慢だったら、そんな古〜〜い歌じゃなくて、“パンケの冷やし中華”とか言えばいい物を・・・。なんか気を使わせてしまったみたい???(これは私の思い過ごしかな 笑)
 ゲストは佐藤B作さん。ひろみちゃんもサトさんも、“佐藤”って名前なだけで“B作”って呼ばれてる知り合いが居るとか。社会現象になったかな?・・・なんてご本人もまんざらでは無さそうでした。 ちなみにB作さんが劇団を作った頃の総理大臣が、佐藤栄作さんだったから付いたあだ名が元になってるそうです。
 B作さんは何度かひろみちゃんと共演した事があるので、会話が楽しかったです。ハワイに行った事が無くて最近たくさんの島が集まってハワイって言うのだと知ったと、ひろみちゃんが言えば結構きつい言葉で否定されてました。でも愛情がある言葉だからきつくても嫌って気はぜんぜんしませんでしたよ。
 津村ミュージックタイムマシーンのコーナーは、1985年。サトさんがこの頃ひろみちゃんは?って聞いたら、即答で「仕事!!」とただ一言!夏休みは学校が関係ないので、ずっと仕事ばかりだったとかで家族旅行の経験が無いそうな。サトさん、“家族の為にご苦労さま〜〜”とか言ってるの(笑)。そ〜〜んな昔の奉公人じゃあるまいし・・・・。 単に好きでやってたって、あわてて弁解してました。あたり前だよね〜〜(笑)。
★2003年7月27日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 本日は土用の丑の日、「ラララ♪特派員」の小金山隊長は、うなぎをしっかり買ってスタジオに帰ってきた。ひろみちゃんが食べたのは、うなぎの佃煮の入ったお茶漬け! おいしそ〜〜に食べるの。ラジオなのに顔が見えるみたいだった。
 それにしてもゲストのダンカンさんの熱烈阪神ファンぶりはすごい!息子の名前を“甲子園”って付けたとか・・・本当?絶好調の今年に、最高に満足してるみたい。18年ぶりだからなぁ、気持ちはわからないでもないね。
 ひろみちゃんも「ふたりっ子」の中で阪神ファンだって設定だったから阪神ファンなんだよね。阪神優勝の折には「ふたりっ子」の再々放送をと願ってしまう私は、にわか阪神ファンかな(笑)。
 ラジオ聴いてて、意外だな〜〜と思うひろみちゃんの弱点を発見!ひろみちゃん、へ〜〜きでヘビとか触ったりするのに、あの小さなカタツムリには弱かった!!家の近くに居たら帰りたく無いとまで断言してる。 相当苦手なのね〜〜!「ラララ♪特派員」に写真が出ていたのだけど、見るのも嫌そうな雰囲気でした。
 でも普通の(?)女の子って感じがして、なぜか微笑ましく感じたのでした。サトさんとはだいぶ趣味趣向が違うみたいだけど、ふたりの会話はだからおもしろいのね。納得!! 
★2003年7月29日(火) TBS 世界バリバリ☆バリュー
 あれ〜〜?!どうしたのよ〜〜!!数ヶ月ぶりにバラエティで見るひろみちゃん!ドキドキしながら登場を待ってたんだけど、その姿を発見してちょっと唖然!だってすごいヘアスタイルしてるんだもの。
 時々あるんだよね。ひろみちゃんの突拍子も無いヘアスタイル(失礼!)どうもなぁ、場違いな気がしたよ。こんな事大好きだから書くのでご了承くださいね。それにすごく疲れた顔してたようだったけど、調子悪かったの?(そう見えたのは私だけ?)
 正直、まともに見るのがつらかった。もっともっと素敵なのに〜〜と!派手な格好してると、必ず変なこと言うヤツが出てくるのが怖いのかもしれない。ひろみちゃん大好きだから大切にしたいのよ。
 やっぱりひろみちゃんは、素顔に近い方がかわいいね。ヘアメイクさんが過剰に気合を入れすぎたのかも?「ラララ♪」のHPの素顔の写真、と〜〜っても素敵だもん。
 それはそうと、ひろみちゃんとペアを組んでた宮川俊二さんってどなた?何者〜〜?世間を知らない私にははじめて見る顔と名前だった。最初にジャンケンをする時、ひろみちゃんが“お父さん!“なんて呼んでて、ちょっと戸惑った顔してたけど。
 話が前後するけど、この番組ってクイズ形式なのね。なにしろはじめて見たので。クイズは3問くらいだけど、最初から最後までひろみちゃん達のペアがトップにいて、結局そのまま最後までトップを貫いたのでした。その点は良かった。超高級前沢牛の詰め合わせももらったしね(笑)。
 この番組が犬の話題だったから、たくさんの名犬が出てきたけど、名犬じゃなくてもただの駄犬でも、飼っていればかわいさ愛おしさは同じですね。それがわかったから安心したのです。←ただの駄犬を飼ってる人間の言葉!
★2003年7月20日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 世間は夏休みに入ったと言うのに、さっぱり夏らしくない今年の天気・・・。梅雨はいつ明けるのでしょう?去年の今頃の自分で書いた「ラララ♪」の感想見ると、すっかり梅雨明けして暑い毎日だったのに〜〜!
 さてそんな本日のゲストは、脳梗塞の大病からみごと復帰の西城秀樹さん。たぶん生放送出演は復帰後初めてだと思う。復帰はほ〜〜んとよかったって、心底思いました。
 私は別に秀樹ファンじゃないけど、新御三家・花の〜〜トリオがアイドルとして最大に人気のある頃に中学時代を送っていたので、な〜〜んか人事じゃない。なぜか私の友達には秀樹ファンはいなかったが(笑)。 西城さんって、ちょっと大人の雰囲気を持っていたからなのかなぁ?そんなアイドルだった人間が脳梗塞になるなんて・・・・自分も年とってきてるんだなぁと変な所で実感してしまったから。
 無理なダイエットをしない事、水分をとにかく取る事を盛んにPRしてました。水は一日3リットル飲まないといけないそうな。それってやっぱり大変だよね。西城さん、よっぽど懲りたらしくて(当然だけど)水分、水分としつこいほど繰り返してました。 と〜〜っても実感がこもってて、説得力のある番組になった気がします。
 ただね〜〜!あまり言いたくないけど、今日はサトさんとひろみちゃんの「えぇ〜〜〜!!」って言う大きな声がすごく多くて、ちょっとしつこいかな?って感じたのです。1度や2度ならいいんだけど、あまり頻繁に聴くと「またぁ・・・」って思うものです。あしからず!!
 本当は、先日の“ふたりっ子同窓会”の話題をチラッとでもいいから話してくれないかな?と期待してたんだけど、やっぱり無理でした。どうしてもゲスト中心で番組が進行してるから、あまり個人的な話題が出ないのね。 これがひろみちゃんの知ってるゲストの方だったら少しは可能性もあるんだけど、そうじゃ無いと限り番組内容にそぐわないから仕方ないのです。
 ほ〜〜んとに、何でもいいから情報が欲しいのがファンの本音なんだけどなぁ・・・・。
★2003年7月13日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 昨日沖縄から帰って来たばかりだって言うひろみちゃん。お仕事で行ったのかと思ったら、友達との旅行だったみたいです。日焼けをしすぎて肩が痛いって大騒ぎしてるの。もう夏休みは無いって残念そうに言ってた。
 そんな今日のゲストは、実にタイムリーでビギンの3人。「涙そうそう」はすっかり有名になった曲。そんなビギンの一人の方と、沖縄のどっかで会ったのだとか。でもお互いに気が付かなくてひろみちゃんの一緒に行った友達が気が付いただけだったようだったけど。 これじゃ、会ったとは言わないね(笑)。
 ビギンのみなさんが弾いてる沖縄の楽器(なのか?)“一五一会”をひろみちゃんが弾いた!コードだけなら割と簡単らしくて、結構それなりになっていたかな?いきなり弾いたのだから、あれくらい弾ければいいんじゃない(笑)。ひろみちゃんちにはギターもあるけど、ほとんどさわった事も無いって言ってたよ。
 沖縄と言うと、ゴーヤが大ブーム。今日の「ラララ♪特派員」のコーナーやメールでもゴーヤを育ててるとか、ゴーや料理が上手いとか健康に良いとか盛んに言ってた。ひろみちゃん曰く、最近はゴーヤの種がダイエットに効くとかでブームなんだって!でもひろみちゃんは手を出す必要はもう無いね。 ゴーや苦手でしょ、苦い物は嫌いだったよね。ビールも・・・・?さすがに今日の放送では、「私ゴーヤは嫌いなんです」とは一言も言ってなかったけど。これもゲストや沖縄の話題に対して、ひろみちゃん流に気を使ったのかも?なんて、私が勝手に思ったのだけど。
 ドラマの撮影はもう終ったのかな?まだ黒髪のひろみちゃんでしたが・・・・気になります。
★2003年7月6日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 今はひろみちゃんの情報源がこの番組しかないので、必死に聞き耳を立ててます。ちょこっとの発言でも聞き逃してなるものか・・・・なぁんて思ってね!
 さて今日のゲストは2回目のパパイヤ鈴木さん。例のものすご〜〜いアフロヘアがトレードマークだったので、今日のテーマはヘアスタイルだった。明日は七夕だから、七夕のお願い事・・・みたいなタイトルを期待したんだけど ま〜〜るで違っちゃって(笑)。ひろみちゃんがさわらせてもらったみたいだけど、パパイヤさんのヘア質ってすごく柔らかな俗に言う“ネコッ毛”なんだって!気持ちい〜〜い!なんて言ってた。
 ヘアスタイルが話題だと、30年以上経ってもいまだに“デビュー当時のたわし頭の森昌子みたいなヘアスタイル!”って言う人がいるのね。そのメールをひろみちゃんが読んだのには、私としてはかな〜〜り複雑だった。ひろみちゃんは悪くないけどね。
 あの当時、今みたいに簡単できれいにストパーがかかる技術があれば、あんな苦労は無かったはず!昌子ズ〜〜ッと泣いてたんだから・・・。みんなに言われてさ。歌手としての力量よりも違う事ばかり大袈裟に取りざたされた事は、13歳の少女には酷と言うものですよ!本当に!(今だから言えるけど)
 あ〜〜っとごめんなさい!!脱線しちゃった!こんな事私以外は絶対に思わないんだから、どうぞお許しを!!
 始めに戻るけど、ヘアスタイルの話で2000円カット(1000円だったかな?)のお店の話が出て、ひろみちゃんの“イケメンの友達”がよく利用してるって話してたけど、“イケメンの友達”って誰?!すいません!最近地獄耳になってるから「えっ?!」って思うような発言を聞き逃す訳にはいかないのです。他に情報が無い今はね。
 たぶんひろみちゃんの事だから、いっぱ〜〜いお友達が居てその中の一人だとは思うけど。ファンは興味津々なのよ(大笑)。
 それからいつもの“ツムラミュージックタイムマシーン”のコーナーは1987年で、ひろみちゃんが小学校5年生の時でした。その頃ひろみちゃんは、おにゃん子クラブに入りたかったんだって!ご近所のお兄さんにも「ひろみちゃん、絶対におにゃん子に入りなよ!」って懇願されていたとか・・・。意外な発言だった。初めて知ったしね。
 でもひろみちゃんがそれなりの歳になった時には、もう下火になった頃だろうね。今の小学生がモー娘。に入りたい!って言うのとおんなじような感覚だったのかな?当時すでに、しっかり大人だった私には今ひとつわからない話です(笑)。
★2003年6月29日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 毎週「ラララ♪」をたっぷり聴く事ができる私はしあわせだなぁと思いながら、この番組を聴きました。やっぱり元気印のひろみちゃんの声は最高です。疲れていても元気になれるから。
 ゲストは夏にピッタリ(?)の稲川淳二さん。怖い話の語り部として、すっかり定着した感じです。なので、出だしからサトさんは怖そう〜〜な声をわざと出してました。ひろみちゃんは、サトさんの声を聴いて笑ってたけどね。
 そんな稲川さんのこの世で一番怖いものは、な〜〜んと“家庭”ですって(笑)。稲川さんってすごく早口だから、番組中に怖い話もしてくれたんだけどあまりよく聞き取れなかった。やっぱり顔を見ないとほんとじゃないね。 でもなぁ、作り話ってわかってるから聞いてもそんなには怖い感じはしなかった。真っ昼間だし、明るく楽しい「ラララ♪」の中では無理と言うものよ。
 それよりも、工業デザインの腕が本格的ですごい。サトさんとひろみちゃんは、 感嘆しきり・・・!あまりに誉めたたえるものだから、稲川さんすっかりその気になっちゃって、「ここに来てほんとによかった〜〜!」ってすごく喜んでたし。誉められて悪い気がしないのが人情だもの。でもそのくらいすごい人なんだね。
 今日は久し振りに、小金山郁子隊長の「ラララ♪特派員」がありました。このコーナー大好きだから無いとやっぱりさびしいよね。いろんな場所からのレポートも本音で語ってたり、体験してたりで楽しいのです。最近、このコーナーへの投稿写真が少ないからチャンスかも?でもなかなかこれって写真が撮れないものだね。
★2003年6月28日(土) フジ 海のオルゴール
 ひろみちゃんの出演場面が少ない事はわかっていたので、それなりの覚悟をしてひろみちゃんが出る久し振りのドラマを見ました。
 確かにあっという間の出演だったけど、とっても素敵なひろみちゃんだったので満足です。あれだけたくさんの出演者が、長い時代の流れの中で出演するのだから。
 ちょこっとの出演はなにもひろみちゃんに限った事ではないしね。他にもたくさんの有名俳優さん達が、ほ〜〜んとにちょこっとの出演だった。 このドラマの中では、いかに少ない場面の中で自分を輝かせるかに掛かってると思ったのです。
 始まってから5〜6分の所での出演のひろみちゃん。大正12年の雑誌社の婦人記者の役です。まさに大正ロマン!あの時代では極めて珍しい時代の最先端を行っている女性だから、まだまだ日本髪に和服があたり前の時代に洋装です。俗に言う“モガ”(モダンガールの略)ですね。
 ローウエストのあの頃の洋服がと〜〜っても新鮮で、首周りがすごく開いてる服のせいか、鎖骨がみょうに色っぽ〜〜い!「ゴンドラの唄」の歌詞を絵にしたような、恋に恋焦がれる夢見る乙女って雰囲気がありました。♪い〜のち〜〜短かし〜恋せよ〜乙女・・・・なぁんてね!(笑)
 出演は少なかったけど、これを機にどんどんドラマに出演してくれる事を願って止みません。
 そうそう、ひろみちゃんが出なくなったら寝よう・・・などと思っていたのに、結局最後まで見てしまいました。ただし!ドラマに引き込まれたせいではありません。エンディングロールでのひろみちゃんの扱いが気になって仕方なかったからです。
 正直このドラマ、前評判でかなりの感動作品と聞いてたので、すごいんだろうなぁと想像していたんだけど、割と淡々と時代が流れてあっけなく終わってしまった気がします。主演の松雪さんの演技に文句はありませんが、あまりにも涙の流し過ぎのような気が?涙ってあまりたくさん見てしまうと、なぜかしらけるのです。 たぶん、私だけの感情かもしれないけど・・・(笑)。
 辛くても悲しくても、ぐっと唇噛んでこらえてこそ観てる側の感動を呼ぶんじゃないかなぁとか・・・。まぁいいんだけどね。そんな事。
 それにしても、身内が誰もいなくてしかも慰謝料一切無しで離婚して、それからあれだけの身分になる間が一切描かれていなかったのが気になった。 だって大変でしょう!体は弱いし、身内はなし、お金もなし、詩を書くことで生計を立てるのってある程度になるまでは、どんな生活をしてたんだろうと気になって仕方なかったから。あの時代も今の世も、女が離婚して自立するって簡単じゃないから。
 頑張れ!頑張れ!ひろみちゃん!いつまでもず〜〜っと心の底から応援してるよ!ドラマ出演が減って、昔とはファンの接し方も変わってきたかもしれないけど、そんな事ではへこたれない気持ちだけは強い私です(大笑)。
★2003年6月22日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 初めのゲスト、グッチ裕三さんは大の料理好き!料理が上手ければ男の人は釣れるんだって。おかしいなぁ・・・?ひろみちゃんもサトさんもかなり本格的な料理が作れるはずなのに・・・。 もっともサトさんはそのとおりなのかな?ひろみちゃん頑張れ〜〜!(笑)
 ひろみちゃんは実に料理には凝ってるって言うのがよくわかるような発言をしてて、グッチさん、とっても感心してたよ。食べるのは得意って女優さんはいっぱい居るけど、ちゃんと作れる人って少ないものね。
 二人目のゲストは松村邦洋さん。去年に続いて2度目のゲストです。それにしてもあの“アミノサプリ”のCM、松村さんじゃ無かったのねぇ!我が家では全員「あれは絶対に松村だ〜〜!」(呼び捨てごめんなさい!)って疑いを持っていなかったのに。 あのお腹の脂肪の付き具合やたるみがそっくりだよね!(失礼!) 違うと聴いてかなりショックです(笑)。だったら、あれはいったい誰〜〜???
 ま、我が家で間違うのも仕方ない話だよね。松村さんの実のお父さんまでその気になっていたのだから。かなりインパクトあるCMだもの。
 ひろみちゃん、もうドラマの撮影は終わったのでしょうか?「ラララ♪」のHPで見るひろみちゃんの髪が茶色に変わったかなぁ?帽子を深くかぶってるし、光の反射でも色が変わって見える事があるのではっきりわからないのです。
★2003年6月15日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 父の日の今日、最初のゲストは関西のおとうさん(?)井筒和幸監督。すでに準レギュラーを誇ってるだけになかなか会話が面白かったです。
 井筒監督は8月に公開予定の映画『ゲロッパ』(英語のGet upなのよね?)の宣伝で来ていた。本日のテーマがラッキー&アンラッキーな出来事だったので、ひろみちゃん井筒監督に対してアンラッキーな気分だってちょこっと怒ってた。
 去年の2月、TBSの「道浪漫」で共演した時、井筒監督確かに次の映画に出ろ!・・・・みたいな事、言ったんだよね。井筒監督曰く、“まぁいろいろあんねんから・・・”と盛んに弁解はしてたけど。
 ひろみちゃんだって、もちろん本気で怒ってるわけじゃ無いけどね。でもファンとしても、そう言う軽はずみな言動は慎んでもらいたいと思ってしまった。今まで口約束で守ってくれた人は居ないから仕方ないけどね。
 2人目のゲストは、キンキキッズの堂本光一君。去年に続いて2度目の出演です。
 サトさんって、若いゲストが来るととたんにテンションが変わるね〜〜!ひろみちゃんにも言える事だけど、サトさんの場合ものすごく違いがわかるし(笑)。2度目って事もあるけど、割と気さくなおしゃべりでした。
 コーラが好きな光一君。テレビのCMそのまんまって感じ。ひろみちゃん、コーラはちょっと気が抜けて微炭酸の甘ったるくなったのが好きなんだって!プリンのカラメルがダメなくらいだから、コーラの炭酸のきついのは苦手なのかな?
 今週と来週はスペシャルウイークなので、金貨がたくさん当たります。その為か曲が多く愉快なトークが少なかったように感じたのよね。曲よりもトークが楽しいから。最近のふたりはすっかりリラックスムードのじゃべりで面白いのです。
 でもひろみちゃんって、目上のゲストに対しての敬語がキチンとしてるのが聴いてて気持ちいい!若いタレントの中には、それが出来ない人が案外多いから。発音もきれいで聞き取りやすいしね。最近はアナウンサーみたいよ、ひろみちゃん!
★2003年6月8日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストは俳優の中尾彬さん。渋〜〜い声とグルグル巻き(?)にしたスカーフが有名ね。ひろみちゃんたちは、“ネジネジ”と呼んでいた。たくさん持っているそうな。
  格言を言うコーナーの時、サトさんとひろみちゃんは面白がってものまねでしゃべってた。あんな風にしゃべってて失礼は無いのかと、ちょこっと心配したりして。一応ベテラン俳優さんだし。(ひろみちゃんのお父さんと同じ歳みたいです)
 正直言って、私は苦手な俳優さん。あまり聴きたくなかった。これは個人的趣味の問題だからお許しを!
 こだわりがテーマだったけど、3人でなぜだかトイレットペーパーの巻き取り方の話に熱心だった。そんな話、わざわざラジオで熱を入れて話さなくても・・・・とちょっと思ったんだけどね。
 先週風邪気味だったひろみちゃんだけど、今日は普通だったかな?でもたまに咳き込んでいたみたい?お仕事忙しいからなかなか治らないのかな?早く治して〜〜!!
 頑張れ〜〜ひろみちゃん!早くドラマが見たいです。話題ばっかり先行して、どんどんドラマに出てる人は多い昨今だけど、実力無い人は最後には結局忘れられてしまいます。今だけ輝いててもダメ。長〜〜い目でひろみちゃんが見たいな。 線香花火みたいな女優さんにはなって欲しくないから。
 ひろみちゃんなら大丈夫!本当の実力がある人だけが最後に笑うのです。これは私の格言よ!!
★2003年6月1日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 いつものようにひろみちゃんの第一声を聴いて、あれ〜〜変?!鼻声なのです。風邪を引いたとの事、季節の変わり目だからね〜〜気をつけて!これで鼻声の「ラララ♪」は4回目くらいかな?風邪を引きやすい人なのね、ひろみちゃんって!早く治ってね。
 ゲストは高嶋兄弟の弟、高嶋政伸さん。意外やひろみちゃんとは初対面だった。お兄さんやお父さんとはドラマ共演があるし、お母さんとはバラエティで一緒だったものね。でも初対面とは思えないくらい気さくな方で、和やかな番組になりましたよ。
 政伸さんは、今警察官の役なので、ものすごく私生活でも気を使ってて車にはなるべく乗らないようしてるだとか、お酒は外で飲まないようにしてるとか言ってました。役になりきってる感じでまじめ〜〜な方って印象です。
 ひろみちゃん今、刑事役をやってるんだって。でも政伸さんみたいに 私生活までは引きずってないって!それが普通だよね(笑)。それにしても刑事役って何だろう〜〜?今からワクワクしちゃうな。やっぱりひろみちゃんが本業の女優さんの部分で話をしてくれてると、ファンとしてものすご〜〜くうれしいのです。あたり前の事なのだけどね。 そのあたり前がかなり遠くに行ってて、ヤキモキしていたから。楽しみがあるってとっても幸せです♪
 お兄さんの高嶋政宏さんには、電話番号を教えてもらったけど、芸能一家で恐れ多くてかけられなかったって話してました。妹のようにかわいがってもらって食事をおごってくれた事があるそうです。政伸さん曰く、“仮面一家ですよ〜〜”と笑ってましたが、そこまではっきり言えるのは仲がいい証拠かな?
 政伸さんがひろみちゃんに、ぜひゲスト(TBSの主演ドラマの)で出てくださいと言ったら、サトさんがすかさず“通行人ででも出させて!”と言ってた(笑)。ほんとにゲスト出演が現実になればうれしいのになぁ。こういう話ってその場しのぎの挨拶の事がほとんどだから。(いまだかつて現実になったタメシが無い!)
 政伸さんが太らないように気を使ってるのでマイブームだと言う、こんにゃくチップスをひろみちゃんはカロリーが低いと言いながらうれしそうに食べてました。いくらカロリーが低くても食べ過ぎはいけないよ(笑)。余計なおせっかいかぁ!それにしてもひろみちゃんの食べ方は、ラジオで見えないのにおいし〜〜いって感じが良く伝わってた。(笑)
★2003年5月25日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストは、ひろみちゃんが“哲ちゃん”と呼ぶ、出川哲朗さん。
 番組聴いてて、な〜〜んでこの人が女の子に嫌われるんだかちょっとわかったような気がした。やっぱりいくら親しい仲間でも、あんまり現実を話しちゃいけないよね。 たとえひろみちゃんだって・・・・。つい、乗ってしまい話したくなる気持ちもわかるけど・・・。一応女優さんなんだからイメージがあるでしょ!公の電波なんだし、もうちょっと気を利かせて欲しかった。
 ご本人も口が滑った事を気にして、盛んに謝ってたみたいだけど、マネージャーさんからクレーム来たのかな?ファンとしてもちょこっと怒ってるぞ〜〜! 冗談でも言っていい事と悪い事があるよね。聴いてて嫌〜〜な気になったから。ひろみちゃんも、あんまり変なところ、他人には見せないでね!女優さんなんだからさぁ・・・。気を引き締めて行きましょう!
 はじめから変な話になっちゃったけど、テーマはデートの話。サトさんは、“私と付き合うと有名になれるよ・・・”(週刊誌に載るから)などと、アッケラカンと息巻いておりまして・・・?ひろみちゃんに“自分を切り売りしなくてもぉ・・・・”と言われてた。そこまで開き直れるサトさんはすごい!私は逆に尊敬しちゃったわ(笑)。
 とにかくデートの話は、3人ですごく盛り上がってました。ひろみちゃんも馴染んでるゲストのせいか、割と為口(?)で普段のゲストの時とは話し方が違ってた感じ。すぐに突っ込むしね。出川さんは“食事に行こう!”って誘うのもデートだと言ってるけど、ひろみちゃんはそれは絶対に違うと反論してた(笑)。
 結局、出川さんの出番は予定より少し長くなったみたい。ひろみファンとして出川さんに一言!「口の軽い男の人は、女の子に嫌われるよ!」
★2003年5月23日(金) フジテレビ チャンネルα カラダのとびら 
 
 「琉球ビューティーの秘密をさぐれ!」とか言う、サブタイトルが付いてました。ひろみちゃんと榊原郁恵さん、堀越のりさんの女3人での沖縄の旅です。珍しい3人組ねぇ。事務所も違うのに。
 5月の連休後に行ったみたいだけど、話題の沖縄はお天気もよくかなり楽しんでいた様子です。まずはじめに、お肌の年齢チェック!ひろみちゃん26歳なのに30歳と出てしまいちょっとショックの様子でした。
 まずは泡盛を貯蔵してる所に行って、45度のきつ〜〜いのをグイッと水でも飲むかのように、一気に飲んじゃったのは実にひろみちゃんらしかった(笑)。 それも郁恵ちゃんなんか、かなり酔ってる雰囲気なのに、ひろみちゃんだけへ〜〜きな顔してるし。45度のをストレートで飲むのが一番おいしいとか言ってたし・・・・。
 超高齢(95歳だったかな?)の沖縄の“おばあ”の家で、長寿料理でもある豚肉料理に挑戦したり・・・。体にすごくいいという、“アロエべラ”を使った料理をやったり大活躍してました。その時していたエプロンは、沖縄特産の紅型染め(?)かしら。細かな模様が美しい! 料理の得意なひろみちゃんは、包丁さばきも鮮やかにテキパキしてましたよ。
 でもひろみちゃんの一番苦手の“ゴーヤ(にがうり)”には参ったみたいね。すごい顔してるの(笑)。何でも食べられて、辛い物大好きだけど苦い物が大っ嫌いってのが、画面を通して伝わってました。番組の趣旨で食べないわけにもいかないし、つらいところだね。
 ゴーヤの日でもある5月8日は、なんと郁恵ちゃんの誕生日!内緒でひろみちゃんがホテルに頼んで、ゴーヤオンリーの料理を作って待ってました。これもすごい料理だわ。最終的なお肌の年齢チェックでは、23歳と出て大喜び!良かったね〜〜!結果が良くって。悪かったら番組が成り立たないもの。
★2003年5月18日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 ゲストはイタリア人のパンツェッタ・ジローラモさん、(この人、髭剃りのCMに出てる人〜〜?胸毛を剃ってる??)でした。その為最初からイタリア〜〜ノのスタジオです。
 ひろみちゃんは「いいなぁ行きたいなぁ・・・」とうらやましそうにしてました。きれいな観光地には行った事が無いのよね。と笑ってて。そう言えばそうだけど、観光地が必ずしもきれいとは言えないと思うよ。 表面はきれいだけど、裏は・・・?ひろみちゃんがいつも行く、自然いっぱいのあまり人が踏み込む事が無いとこの方が絶対にきれいだと思うんだけどね。
 パスタを食べる時は、スプーンを使ってはいけないんだとか。あれはアメリカ人の発想みたい?それにスパゲッティナポリタンは、本場イタリアには無いそうな。イタリアでは、ケチャップは使わないそうです。いかにも日本人が作ったような料理だものね。
 イタリアでの挨拶は、はじめも終わりも“ちゃお!!”だそうです。ひろみちゃんもサトさんもすごく朗らかで楽しげでした。いつもこの番組は明るくていいね。爽やかな気分にしてくれてうれしいです。ありがとう〜〜♪
★2003年5月11日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 「まずは殻を作らなきゃ…」と言う今日のひろみちゃん。ゲストの元レーサー片山右京さん、“冒険とは自分の殻を破る事!”だそうで、それに対してのひろみちゃんの反応です。確かにネ〜〜、 ひろみちゃんには“殻”は無いよね(笑)。「う〜〜ん、でもそれもひろみちゃんの魅力なんだからいいんじゃない。」と、私は思います。
 それにしてもレーサーであり登山家でもある片山さんが怖いのは、雪山の大雪崩より奥さんの苦言だって言うんだからおもしろい。世の中ってそう言うものなのよね。妙に納得してしまった私です。
 「ラララ♪特派員」の小金山隊長が、タイフードフェスティバルで買ってきたイナゴのから揚げをおいしそ〜〜に食べていたふたり(小金山隊長&ひろみ)。サトさんだけは逃げ腰〜〜(笑)。実家でイナゴの佃煮を作った事があるって、自慢げに話してたのに 食べるのはダメなんだって!!いかにも嫌だってのがラジオでも伝わってきました。「ラララ♪」のHPの写真を見ればよくわかるね(笑)。
 ひろみちゃん、「川えびのから揚げみたいで、サクサクしてておいし〜〜!」と、盛んに食べてました。現地の人たちが普通に食べている物は、絶対に食べられると言うのがひろみちゃんの持論だもんね。
 今日は“母の日”。ひろみちゃんお母さんには何をプレゼントしましたか〜〜?ちょっと気になりました。
★2003年5月4日(日) テレビ朝日 最後の楽園!!パプアニューギニア
 
去年の秋に行った、パプアニューギニアの特番でした。秋吉久美子さんが親善大使の隊長で、ひろみちゃんとおさるさんが隊員って形だったようです。
 相変わらずひろみちゃんの行く海外はすごい所ばかりね〜〜!裸に変な格好の原住民の住んでいる所に行ったり・・・得意だよね、ひろみちゃん。あれって、実は観光客用にわざとやってるんじゃないかなぁと私は思ったんだけど?だって、3人が泊まっていたホテルはものすごくきれいで豪華だったから。 専用の素敵なプールだってあるし。おいしそうな豪華ディナーを食べたりもしていたし。
 でもな〜〜んで、ひろみちゃんの海外取材は船に乗って行く場所が多いのでしょう?船酔いしやすい体質のひろみちゃんなのに海釣りをさせるなんて〜〜〜〜。わ〜〜大変!ひろみちゃん大丈夫〜〜!って心配しちゃいましたよ。案の定、なかなか魚は釣れなくて時間ばかり経って寝込んでしまって。 大変なお仕事ですね。最後に大きな獲物が釣れたのはよかったけど、思わず“これってヤラセ?”って疑いを持ってしまった。
 ひろみちゃんのたっての希望でした、シュノーケリングはとっても楽しそうで気持ちよさそうで、見ていてホッとしたけどね。
 最後に部族対抗の大運動会を開いたのだけど、その内容は別にどうと言う事もなく・・・(笑)。(本当はこれが番組のメインだけど、私にはあまり興味が無い)それよりやっぱり秋吉さんって、いつまで経ってもおんなじで憎めない方ね〜〜と、感心して見てしまった。
 昔、テレビの妊娠会見で“卵で生みたい!” て言ったのはすっかり語り草になってて有名だけど、あの頃のまんまの方でした。これまでイマイチわからない女優さんだったけど、意外と気さくな方〜〜ってイメージに変わりました。
 やっぱりひろみちゃんには、ハワイより観光地っぽくない大自然のたくさんある場所の方が似合ってる〜〜!と思ったのは私だけかな?
★2003年5月4日(日) TBSラジオ ラララ♪日ようび
 せっかくのGWも部屋の片付けに明け暮れていたって言うひろみちゃん。ひろみちゃんちのご近所はものすごく混雑していたそうな。確かにこんな日は家に居るのが一番だよね。
 ゲストは関口宏さん。プロディースしたハワイアンの曲のCDブックの宣伝も兼ねての出演でした。ウクレレを弾きながらハワイアンを歌ってくれたのです。関口さんの歌は初めて聞きました〜〜!なかなかですね。 今回のCDブックには関口さんの翻訳(作詞)した曲もあるんだとか。そうよね〜〜!作詞家・関口宏と言えば、S52年頃(?)の大ヒット曲、小柳ルミ子の「星の砂」が有名だもの。(たぶん、サトさん、ひろみちゃんは知らないよね?)
 ハワイに行った事が無いめずらし〜〜芸能人のひろみちゃん(笑)。関口さんのCDブックの写真集を見て、と〜〜っても行きたそうでした。“ハワイって島なんですね〜〜!”だって!!(笑)。知ってるクセにとぼけてる〜〜と私は読んだ(心をね)んだけど???ひろみちゃんほどの物知りが、 知らないはずが無いよ〜〜!行った事無いのを強調しての言葉かな?
 それから「どっちの料理ショー」に出させて欲しいと、ひろみちゃんが関口さんに懇願してました。番組で希望しても現実には なかなかならないのがつらい所よね。芸能界の挨拶っていい加減?まともに聞いちゃうと後でショックを受けるので、最近は割り切ってしまうように なったのがつらいなぁ。
 TBSのフレンドパーク2にサトさんとふたりで出る!な〜〜んてのもいいんじゃないかと、私は思うんだけどなぁ・・・・。希望的憶測!! 
inserted by FC2 system